はやいロックンロールがパンクってことならいくらでもあるわな
やっぱりみんな好きなんだよはやいロックンロール
パンクオタクのおっさんてやっぱガリキモなのか?
パンクって音楽性よりもシステムや業界の常識をガラガラポンするものって思ってるけどね
速いハードコアなんちゃらはただの伝統芸能
サウンドはダムドが一番尖ってるあんなバンドになれたらたまらんわ
パンク代表はピストルズ
ミュージシャンに一番影響与えたのはクラッシュ
時代的に1968~1969年あたりがハードなロックが一般的になってきた時期であり(パープル、ツェッペリン、MC5、ストゥージズのファーストアルバム)
それらのミュージシャンに刺激を与えたのはジミヘンのパープルヘイズ(1967年)になるんじゃないかな
黒人がロックをやるのも衝撃だし
演奏能力やステージパフォーマンスも
度肝を抜いたわけでしょう
元々ロックは黒人が演りはじめたんですが・・・
ドリアン助川はラモーンズがパンクの元祖って言ってたわ
たどり着いたのはアフリカでしたw
もうその議論はトーキングヘッズの時代に尽くされてるよ
その後スヌーザーのインタビューでヤキリーヴェツアイトも同じこと言ってるし
(´・∀・`)
文字通りパンクの元祖といえるものはラモーンズのファーストアルバム(1976年)でしょうね
レコードジャケットのインパクトも大きい
ID:OBxTouwP0とID:QESDrHLo0は同一人物?
なんならそれら相手してるID:CfO3L+KU0も同一人物?
こんなキチガイ相手することねえだろ
言っても証拠が無いけど違うでw
俺はおかしいと思ったら相手しないですぐNGするよ
ちゃんと相手にNGするよ、ってのは伝える(匂わす)
ID:OBxTouwP0が俺
リズムの乗って叫ぶだけ -PUNK
リズムに乗って喋るだけ -ラップ
と言えるわけなので
喋れる奴なら大体やってただろ
・パンクの元祖はフー、キンクス、ストーンズ
・パンクの最高峰はクラッシュ
・ロックの長者番付ベスト3はポール、ジョン、ボノ
・ロック史上最高のシンガーはエルヴィスじゃなく最早フレディ
・ロック史上最高のソングライターはディランじゃなくヴァン・モリソン
・通算2億枚以上売り上げてるミュージシャンもUK勢がダントツ
UKは学術、芸術、スポーツはチンカスレベルだけどロックに関しては桁外れ、ジョイ・ディビジョンレベルの
ロックバンドもアメリカには殆ど居ない、イーグルスとかスプリングスティーンとかダサい奴ばかり。
イギリスが最先端じゃなくなったのはなぜ?
現代に於けるパンクの概念を作ったのはロンドンというかピストルズなんでそこはもう元祖ってことでいいよ
歌い方もジョニー先生がパンクの歌唱とはこうだと決めたと言っていい。なのでロットン先生の言うならそうかもなでいい
ファッションもそうだが中学生が思わず使いたくなるキャッチーな歌詞。ノーフューチャーだのデストロイだのアナーキーだのピストルズは強いもんね
シーナはパンクロッカーだのハイホーハイホーレッツゴーだのneat neat neat だと弱いもんねw
そう。体現してみせたのはイギリスなんだとおもうけどな
パンクをJ-POPにしたのはブルーハーツ
つまらんバンドやな。
パンクロックが起こったのには背景がある。
70年代に入ってからのイギリスは英国病が深刻化し(著しい累進課税と産業の国有化で労働意欲と生産性が激減した)、またオイルショックからのスタグフレーションが激しく大衆の生活は苦しくなった。
1976年には外貨不足で輸入が出来なくなりIMFに支援を仰ぎ財政破綻するという有様で、融資したIMFはイギリスに財政赤字削減を命じてイギリスは緊縮財政を余儀なくされる。
物価高の中で実質賃金は大きく下がり工場ではストライキが相次いだ。
そうした混乱の中からパンクロックは生まれた。
そう。90年代のイギリスの音楽もそういう国としての話が土壌としてあるから
一方日本ではその10年後の1987~90年はバンドブームでパンクというアイコンが一般層にまでようやく市民権を得た頃なんだがそれは空前のバブル好景気と重なりまったく同時期に同期していたのであった
イギリスとは真逆
スプリングスティーンと言えばその後の80年代に定着したマッチョイメージとは違って、70年代においてはパティスミスのビコーズザナイトの作詞作曲者であり、ラモーンズに楽曲提供して没になったハングリーハートをミディアムテンポにして自分の楽曲としてベスト10ヒットにしたり、ルーリードのアルバムにゲスト参加したりと、まあなかなかのニューヨークパンク寄りの人脈の人ではあったんだよね
デビッドボウイも初期スプリングスティーンに注目してカバーしたりしてたしな
コピペ貼られだしたらスレもお開き
これ聴くとパティスミスが元祖で
イギリスのミュージシャンがパティスミスをパクったで合ってそう
パンクは基本カウンターカルチャーだからな
正統があるからそれを破壊したい欲求が生まれる
まあ、ジョン・ライドンにしてはまともだなあ、と思うのは人種の坩堝たるNYってのはカウンターがカウンターでなくなるくらいにいろんなカルチャーが乱立しているわけで
そんな中、ロンドンのようなストレートなカウンターが生まれるのかどうか、ということだわな
階級社会、英国人ならではの視点であり、労働階級のカウンターこそパンクの原点と考える所以だわな
これから10年くらいでロックのレジェンドたちがバタバタと亡くなっていくんだよな
この先レジェンドミュージシャンなんてもう出てこないだろうし
日本でパンクとは金持ちの文化系道楽息子が不良に憧れて喜ぶ音楽というね
そういう風になってしまってる
はあ?w
それはヒップホップ芸人だな
パンク連中は金なんか無い
日本ではヒップホップの台頭以前はパンクがそのポジションを担っていた
パティスミスは
ヴェルヴェットアンダーグラウンドから影響を受けてる
ヴェルヴェットアンダーグラウンドが元祖パンクと言えよう
1970年にヴェルヴェットアンダーグラウンドを観て衝撃を受けたと語るパティスミスのインタビュー記事
https://rockinon.com/news/detail/91793
https://youtu.be/xV9BbTQAvH0?t=216
ヴェルヴェッツはウォーホルのアートサロンで売り出された。つまりゲイカルチャーの音楽隊であり社会的少数者の表現。パンクの反抗性とは方向が違う。
チェコではヴェルヴェットアンダーグランドが反体制音楽の象徴とされており
ヨーロッパではその影響があると思う
パティスミス本人がシスターレイに衝撃を受けたと語っているので確定
1968年の作品で完全にパンクだし、パンクの元祖はシスターレイで確定
シスターレイに影響を与えたのがフランクザッパのフラワーパンク
フランクザッパは天才過ぎるのでパンクではないが
https://youtu.be/53F5nY68cBM?t=396
グランジは既存のHR/HMへのカウンターになった
ソニックス→ストゥージズ、MC5→ニューヨークドールズ→ラモーンズ→ピストルズ
一般的には、こういう変遷だろうが、ストラングラーズの方が、結成もデビューもピストルズより早いんだよね
パンクムーブメントの時は、結構なオッサンバンドだったから、クラッシュやダムドほど評価されんけど
スポーツも音楽も黒人が最強なんだからっ
まあ音楽は黒人のものと聖書にも書いてあるし
黒人
ジャズ、ブルース、リズムアンドブルース、ゴスペル、ソウル、ファンク、R&B(アールアンドビー)、カリプソ(スカ、レゲエ、ルンバ、カリプソ含む)、それとブラジルのサンバもブラジルでも黒人の血が濃い人達がメインの音楽
白人
カントリー&ウエスタン、ブルーグラス、ブラジルのボサノバはどちらかというと白人の血が濃いか?
確かに黒人の方がポピュラーミュージックへの影響力が大きいな
カリプソ(スカ、レゲエ、ルンバ、カリプソ含む)
↓
カリプソ(スカ、レゲエ、ルンバ、マンボ含む)
だった
黒人の方が現在のポピュラーミュージック影響力が強いってのは俺も支持するものなんだけど、ゴスペルは黒人奴隷が歌い紡いできたスピリチュアルとキリスト教の教会を通して生まれたものでキリスト教では扱えないものとしてブルースが外に出てクラシカルミュージックと出会いジャズに発展しソウルやリズムアンドブルースに分かれ、その後に白人(ビルヘイリー)がカントリーとブラックミュージックを合わせることでロックンロールが生まれ50年代になるとテレビが登場しエルヴィス・プレスリーがアメリカや世界で爆発的な人気を獲得して60年代からビートルズ等によって多くの若者が参加できるようになりロック(ポップス)の原型が作られる
大まかな流れだけど黒人と白人が強く影響しあって現代のポピュラーミュージックが形成されてるから人種で影響力を分けるのは野暮なんだと思う
SEX PISTOLSのあと
たちあげたバンドの
PIL
とか当時評価絶大だったよな
アルバム何枚かもってる。
今は全くきかなくなった。
ストーンズの「ストリートファイティングマン」が何となくパンクとグランジの元祖のイメージ、あの曲鳥肌モノ。
ストーンズは純粋アングロサクソンぽいけど天性の音楽的才能に恵まれたケルト人がUKには多いからな。
初期ストーンズはまさにカウンターカルチャーの申し子だったのに直ぐに商業主義に飲み込まれてジョンに前世紀の恐竜と罵られていた。ミックはいち早くすり寄ろうとしてブティックSEXに来た事もあるらしいがジョンに思いっきりドアを閉められたらしいw
でもシドの事件の時は弁護士を用意してくれて感謝したとの事。
フーのマイジェネレーションは?
コメント