アメリカにはパンクなんてねえだろ
パンクとは基本的にパンクファッションのこと
パティスミスは普通のロック
ラモーンズ辺りはイギリスのパンクブームに便乗する形で売れた単なるガレージ
その理屈ならリチャードヘルが最初にパンクファッションやったんだけどな
ダサいやん
ロットン、シドみたいにフォトジェニックじゃない
そんな変わりモンの奇態と関係なくブームにしたセックスやワールズエンドこそがパンクなんだよ
自作の安全ピンだらけの破れたシャツ着て髪立ててたジョニーロットンに無理矢理バンド組ませたマルコムマクラレンあってのパンク
>>64
論破されたのに情けな
ちなみにリチャード・ヘルだけがあれやってた訳じゃないからな
トム・ヴァーレインもビリーフィッカもやってるしあの界隈の流行りだったんだろう
ジョンライドンって死んだやろ
実際、ファッション込みでビストルズ発祥が自然だけどな
それ以前はなんかピンと来ない
音楽性自体はただのシンプルなロックンロールへの回帰運動だからな
ピストルズのファション込みでパンクだろ
短いことはいいことだ
イギリスでパンクムーブメントが起こった時、アメリカのレコード会社は次々と楽器もろくに弾けないパンクバンドと契約した
アメリカ人はこんなパンクバンドのレコードなんてほとんど買わないのでレコード会社はどこも経営が悪化した
それをパンクバンドが否定してたバンドであるローリング・ストーンズやレッド・ツェッペリンがアルバム出してスマッシュヒットさせてレコード会社を救うことになる
パンクの始まりはレンジャーズの赤く赤くハートがじゃないのか
『ロックン・ロールに恋狂い』のスウィート(Sweet )
布袋さんにも影響を与えた曲ですね
NYパンクとロンドンパンクはルーツが違うってだけでしょ
前者はインテリアングラヴェルヴェットアンダーグラウンドポエトリーリーディング
ラテンカントリーやフォーク・ジャズがねじくれて入ってる
後者は労働者階級のファッションアイコンスカサウンドシステムダブジャマイカがねじくれて入ってる
イギリスでもカンタベリー派とかはNYパンクと繋がってる
まーどっちでもパティスミスが起源てのは違う気がするけど
ただレゲエの文脈を加味するとむしろパティ・スミスでいいんじゃないかって話になるんだよw
Redondo Beach · Patti Smith
レゲエをロック界に広めたのは1974年にアイショットザシェリフをヒットさせたエリッククラプトン
『タイガー・フィート』のマッド(Mud)
ラモーンズ
結成1974年1stシングル1976年2月
ピストルズ
結成1975年1stシングル1976年11月
明白
パンクの始祖はフランク・シナトラとかかと思ってた
パティ・スミスがもっと美人だったらなぁと思う
美形かもとは思うけど男ぽいんだよな
クリッシー・ハインドとかグレース・スリックは
美女だったからスターになったけどな
マドンナもブスだったら相手にされてない
シャキーラとかもう顔顔だよな
Patti Smith Group | 25th Floor | Live on the Old Grey Whistle Test | 3 April 1978
ロンドンパンクと言うとその後ニューウェーブ勢への大きな流れができるが、NYパンクはさほど後進へ影響なかったっけか。
ブロンディやトーキングヘッズとかいるにはいるが。
NYパンクはその後ノーウェイブに繋がる
そのノーウェイブの進化系がソニックユースとかプッシー・ガロアだと思う
むしろニューヨーク・パンクのサウンドみんなパクってたじゃん
日本のはっぴいえんど史観の気持ち悪さと似てるな
プログレみたいな長くて重層的なのがはやった反動か
それにしてもほぼ全てのジャンルで影響受けたアーティストとして名が挙がるDavid Bowieってほんとすげえな
コレって曲は意外にないんだけどね
あるよ
HEROESとかスペース・オディティとかジギー・スターダストにlabel labelにスケアリー・モンスターズにLet’s Dance
すべての若き野郎どもも書いたのはデヴィッド・ボウイ
Queenとのアンダー・プレッシャーとかその他にも前衛ジャズピアノが鳴りまくってるアラジン・セインとか
その全部がグラムだのアメリカーナだの半歩先行するブームや既存のスタイルのエッセンスを拾う感じでデヴィッドボウイ好き以外にはインパクトは薄い
でもそのスタイルとしてのオリジナリティのなさが凄かったとも言える
スケアリー・モンスターズはギターがロバート・フリップでキング・クリムゾンでも演奏してるプログレ曲だし
レッツ・ダンスはスティーヴィー・レイ・ヴォーンがギターで有名になるきっかけ
ライフ・オン・マーズはリック・ウェイクマンのピアノが有名
Label Labelはパンクバンドに好まれるナンバー
ハング・オントゥ・ユアセルフはマイケル・シェンカーやギルビー・クラークがカバーしてるハードロックナンバー
HEROESはMOTORHEADやキング・クリムゾンもカバーしてる名曲
パンクの方がトータルでは少ない
ラストアルバムは次世代ジャズミュージャンの精鋭が参加してるし
ちゃんと聴いてないんじゃないの?
バックの話題性や豪華さで持ち上げるようじゃw
でもそれが魅力の大きな部分だからな
しかも誰でも出来ることではない
偉大な人ではあるよ
基本ボウイはミュージシャンズ・ミュージシャンなんだよ
それに加えて一般的なヒット曲も多い
デヴィッド・ボウイ、イギリス国民が選ぶ最も偉大な20世紀のエンターテイナーに
https://www.musiclifeclub.com/news/20190121_03.html
「過去50年間で最も影響力のある英国人アーティスト」はデヴィッド・ボウイ
https://amass.jp/159964/
ボウイが分からないお前はJPOPでも聞いてろ笑
https://www.musiclifeclub.com/news/20190121_03.html
わかるとかわからないとかw
いや、バックの話題性なんかないよ
曲にあったミュージシャンを発掘して使ってただけ
エイドリアン・ブリューだってフランク・ザッパのとこにいたけどDavid Bowieのとこに来るまで一般的に無名
スティーヴィー・レイ・ヴォーンもデビュー前で無名
聴いたことない知ったかとこれ以上話しても無駄だな
強力バックが作るスタイルにそれを凌駕するように乗るのがボウイ
スタイルを変え続けるのがボウイ
これぐらい分かるだろ
強力なバックは名のあるミュージシャンを起用するパターンは少ない
David Bowieに見出されてその後有名になるパターンの方が多い
リック・ウェイクマンもスペース・オディティに参加したのはYesより前
知識だけで聴いてないの丸わかりだからもう絡んでこんどいて
知識と言うか持論はさすがだなw
こんな酷いスレ久しぶりに見た
真面目すぎるよw
一般的なヒットでもスペース・オディティ、世界を売った男、ライフ・オン・マーズ、ヒーローズ、レッツ・ダンス
それにクイーンとのアンダー・プレッシャーがあるよ
むしろ名曲が多すぎてイメージが分散しちゃった人
そんなことはあり得ないw
カナダの宇宙飛行士が宇宙ステーションで「スペース・オディティ」を歌って作成した動画
Space Oddity
無重力でボウイを熱唱、宇宙収録の音楽ビデオがネットで流行
https://www.cnn.co.jp/tech/35032028.html
日本での評価以上に欧米でのボウイの認知度は高い
https://www.youtube.com/watch?v=KaOC9danxNo
認知度w
記念真紀子
あれは本物のスーパースター
イロモノと馬鹿にしてる人も多かったけどね
でもパティ・スミスの売り出し方ってほんと女神、新世代パンクの女王みたいな感じですでに神格化されてた
アンドロギニュスって感じだね
聞いてみると全然普通だからなんでなのか不思議だった
日本の不思議系とか少年ぽいロッカーとかアーントサリーのPhewみたいなのって
パティ・スミスがなかったら出てこなかったとは思う
パティスミス
1stアルバム1975年12月
パンク≒ファッションこれは正しい
音楽的な定義は存在しないからな
ガレージやサーフロックをHRHMのラウドなサウンドで鳴らしたのがパンクであり
ドクター・フィールグッドなんかは微妙に含まれない
ロンドンパンクはそこにレゲエとダブの要素が入る
NYパンクはフリージャズや前衛の要素が入る
この違い
パンクって何一つ新しいことしてないんだから源流なんかどーでもいいぞ
ビリー・アイドルさんはほんと不思議な存在よな
一般人からしてもジェネレーションX時代から一貫としてネタミュージシャン扱いなのにどうして食える程度に売れたんだろ。日本では全く売れんかったが
クリフ・リチャードって褒め言葉でしょ
イギリスにロックを広めた人なんだから
ちゃんと読めよ。いや、ちゃんと読まなくなって歌謡パンクと揶揄してるんだとわかるだろ
どんだけ文章読んでないねん
ジギースターダストのサフラジェットシティとハングオントゥユアセルフがパンクっぽい
「俺はパティー・スミスを観た時におかしくて笑いが止まらなかったよ。今は1967年じゃないんだぜ」
ジョニー・ロットン
ブルーハーツがパンクの始まりだよ
あいつらのせいでパンクは貧乏臭い田舎者がやるものだと思われてるのが悲しい
日本でパンクにハマってた輩てまあまあ裕福な家庭育ちの輩だったと思う
そんなもんに金使わないもの貧乏家庭の子は
パティスミスは
有名人のセフレなりたくて
田舎からニューヨークに行ってたら
なぜか自分が有名人になっちゃって聞いたな
パティスミスは未完で消えたジムモリソンの幻影を背負った感じだな
女だからなお良かった感じ
あくまで個人的感想です
日本のパンクの定義は難しいw
でも音楽性は別として存在感としてのスターリンは凄かったと思う
前後に比べるものがない
遠藤ミチロウがパンクだったな
当時もう30超えてたでしょ
そこがまた凄いw
何か戦前からの日本風土の怨念みたいなものを背負ってる亡霊のようなカッコ良さがあった
まあスパイダースがガレージパンクな感じなんで元祖っぽい
つかMC5やイギーより前なんだよな
ジギー・スターダストのサフラジットシティはパンクだよなあれ
こういうのって
60年代のあのバンドがルーツ、50年代のあの歌手がルーツ、とか言い出してきりがないから
もうピストルズがパンクの始祖でいいよ
あとはぜんぶパンク前夜
音楽的にはそうだろうけど
ファッション面はマルコムがNYのアングラ連中見てヒント得たんじゃないの?
ファッション、ファンジン、チラシ、ダダイストのパピエコレ的なアートワークといったトータルコンセプトやマーケティングが斬新だっただけで音楽はつまらん
パンクの始まりはピストルズでいいんじゃないか
音楽やファッションに先人の影響があるだけで
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