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【映画】『君たちはどう生きるか』ヒットで噴出する“広告不要論”

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100名無しさん@恐縮ですID:XkU30Gxy02023/07/31(月) 11:14:43.83
ここ二十数年の宮崎作品で最低興収になりそうなのにヒットって…
101名無しさん@恐縮ですID:pCp6ahMd02023/07/31(月) 11:14:48.75
木村拓哉と池田秀一を間違えるってどんな耳と頭してんだ?
370名無しさん@恐縮ですID:C7ExEMzX0
>>101
池田秀一も大概カスカス声の下手くそやん
103名無しさん@恐縮ですID:YhNQOIlO02023/07/31(月) 11:15:57.02
コメズなのはまじで残念すぎたな
ジブリが汚された感じだわ
104名無しさん@恐縮ですID:2eGjOZ2o02023/07/31(月) 11:18:07.69
広告ってより番宣が要らない
出演者がバラエティ番組に出て来て見て下さいねーってアホかと
106名無しさん@恐縮ですID:JQujlXCn02023/07/31(月) 11:18:46.89
そりゃジブリなのと元々話題になった作品だからな
全く無名の映画が広告不要でヒットするかやってみろ
107名無しさん@恐縮ですID:cawD1FtE02023/07/31(月) 11:19:20.70
こめつとかいうタイアップにしか
頼れない整形したとたんビジュアル全開
のナルシストはほんとにいらない
108名無しさん@恐縮ですID:McUEJzLU02023/07/31(月) 11:19:50.59
広告あったらもっと入ってただろうな
109名無しさん@恐縮ですID:IXU3QByX02023/07/31(月) 11:21:23.47
広告いらんとかジブリ宮崎駿にしか無理だし
ジブリが宣伝なしでヒット出せるまでどれだけ宣伝して世の中に迎合して名前売ってIP育ててきたかまったく考慮してない

宣伝しなかった真相は意味不明すぎて広報しようがなかったからだろ
公開後の公式のツイッターがカヘッカヘッはしゃぐしかできてないので理解したわ

111名無しさん@恐縮ですID:uS9rhcfz0
>>109
そんなにわかりにくい映画ではないよ
深読みもできるけど
122名無しさん@恐縮ですID:IXU3QByX0
>>111
内容が難しいというか
他人に魅力を伝えるにはどうすればいいかわからなかったんだろう
実際宣伝するとしたら「長年アニメ作ってきた宮崎駿の私的な作品です」としか言えなくて
そうなると明らかに子供やら若い子置いてきぼりだからどうしても騙くらかせんし
132名無しさん@恐縮ですID:uS9rhcfz0
>>122
映画見てる?
大きな構造としては千と千尋の神隠しと同じなんで、一応そのように宣伝することもできるし、見栄えのいいアクションシーンも結構ある

そうとしか言えない理由が全くわからない

110名無しさん@恐縮ですID:nXQrgpzs02023/07/31(月) 11:21:28.83
要らないのは中抜き代理店
112名無しさん@恐縮ですID:x9Y+GowZ02023/07/31(月) 11:24:19.89
電通「俺たちはどう生き残るか」
113名無しさん@恐縮ですID:JHjzBPs+02023/07/31(月) 11:26:41.11
こんなのジブリだからこそ出来るだろ
114名無しさん@恐縮ですID:hUxHlzhY02023/07/31(月) 11:27:16.23
鬼滅の刃って公開前
そんなに宣伝してたっけ?
115名無しさん@恐縮ですID:yaHVPNBw02023/07/31(月) 11:27:40.93
宮崎駿が作ったってだけでそれはもう立派な広告やろ
他者の場合と比べても意味がない
116名無しさん@恐縮ですID:KIunszGy02023/07/31(月) 11:28:14.67
電通が作品叩き始めたね
117名無しさん@恐縮ですID:ZaazuUIX02023/07/31(月) 11:28:49.60
売れたらいいってもんでもないしな
考察映画だとか言って擁護されるけど他の監督がやったらボロカスに叩かれるぞあんなの
118名無しさん@恐縮ですID:HRqFpS8102023/07/31(月) 11:29:01.59
これ電通不要論ってことでもあるのか
119名無しさん@恐縮ですID:+WRZTOVh02023/07/31(月) 11:29:06.62
制作より広告費の方が高かったりする場合もあるだろうしこれはうまいことやったんかな
120名無しさん@恐縮ですID:QW1IT8oQ02023/07/31(月) 11:29:11.19
ネームバリューがあって成立するものを一般化するなよ
121名無しさん@恐縮ですID:zeDLFIui02023/07/31(月) 11:29:24.13
ファミリー層が映画やってるの知らんのはヤバイ
123名無しさん@恐縮ですID:gmtfCMGP02023/07/31(月) 11:30:59.19
宮崎駿だから出来たことだろ
124名無しさん@恐縮ですID:8NW4xDlc02023/07/31(月) 11:31:06.00
まあ、今までの遺産ありきだろうね
宮崎駿やジブリの名前無しなら
訳の分からん監督の訳の分からんアニメで
話題にされる事もなくひっそりと終わっている

そもそも上映にまで至るかどうかも分からんし
こんな公開規模になろうはずもない

125名無しさん@恐縮ですID:76KkHGFD02023/07/31(月) 11:31:12.61
花王ショックってのが以前あったよね
業界にとっちゃタブーだけどジブリ潰されないだろうか
126名無しさん@恐縮ですID:QAihaGhb02023/07/31(月) 11:31:16.86
あからさまな広告じゃなくて番組や記事の体で隠れPRしてる方が
よっぽどタチが悪い
127名無しさん@恐縮ですID:muf7NBNl02023/07/31(月) 11:31:21.71
電通は要らんだろ池江とか邪魔でしかない
128名無しさん@恐縮ですID:s8YZB3I102023/07/31(月) 11:31:25.08
広告不要というより
主戦場がオールドメディアじゃなくSNSとかになっただけでは
ツイッターの時限アイコンとかに金払ってるし(1億ぐらいするんだっけ?)
あと知名度を利用するだけとしか思えないような有名人だらけの声優起用とかな
129名無しさん@恐縮ですID:9z7DLkCB02023/07/31(月) 11:31:30.25
テレビ番組で取り上げられた事が宣伝になっている。
マスゴミから取材に来ない作品は広告が必要でしょ。
130名無しさん@恐縮ですID:Y5xIAT2V02023/07/31(月) 11:32:59.07
むしろ宣伝しないって事を宣伝として利用してたろ
スタジオジブリ・宮崎駿って言う圧倒的なネームバリューがあるのに、通常の作品とは状況が違うわな
まぁでも予告あったり試写会あったら作品の出来が漏洩して公開直後もパッとせずに終わったかもしれないが
131名無しさん@恐縮ですID:+WRZTOVh02023/07/31(月) 11:33:01.52
youtubeで岡田敏夫のジブリ解説見ると宮崎監督の映像に描かれない以上の設定オタクぶりが良く分かる
133名無しさん@恐縮ですID:Y5xIAT2V02023/07/31(月) 11:35:04.18
つーか米津とタイアップしてヒットした映画って今まであったか?
曲は売れても映画の方はサッパリな作品しかない気がするんだけれども
134名無しさん@恐縮ですID:QAihaGhb02023/07/31(月) 11:35:12.07
結局はあれやろ?
鬼滅みたいに自然発生的なブームを演出したいだけ
鈴木Pと日テレの考えそうなこと
135名無しさん@恐縮ですID:gQNwLnKT02023/07/31(月) 11:35:38.84
広告で釣られる層こそ商売になる
おれおれ詐欺の名簿に載ってる人たちみたいなもん
136名無しさん@恐縮ですID:/MMDHWbT02023/07/31(月) 11:36:06.04
あー
個人的に日テレの番組内で紹介されたものは避けてるわ
138名無しさん@恐縮ですID:Gqx/twU002023/07/31(月) 11:37:16.75
難解じゃないよな
パヤオの作品ではポニョ系というか
考察して意味を探す余白があるけど
実は作った本人は特に何かを仕掛けたつもりは無いかもしれないって言う
139名無しさん@恐縮ですID:t+cxUs+m02023/07/31(月) 11:40:13.08
NHKまでニュースの時間を割いて宣伝してただろ
140名無しさん@恐縮ですID:5+SyyK9H02023/07/31(月) 11:43:20.59
幼児向けではないことは教えといて欲しいよな
石で殴るシーンと魚と蛙ウジャウジャと包丁鸚哥はトラウマもんだわ
141名無しさん@恐縮ですID:FlZoBJYC02023/07/31(月) 11:45:07.12
日テレ系だと「キングダム 新作」の関係で、俳優たちが日テレバラエティ出まくってる
142名無しさん@恐縮ですID:GRuIWHQJ02023/07/31(月) 11:45:07.66
ひとつの映画公開のたびに予算の1/3くらいが広告費に消える
それをバカらしいと考えて映画本体の制作に予算をもっと回したいのは分かる
143名無しさん@恐縮ですID:zkCs9Y+i02023/07/31(月) 11:49:21.51
宮崎だからだろこんなん
あとは庵野くらいしかおらん

どれだけの数の作品が、周知されずにいるのか…やれやれだ

144名無しさん@恐縮ですID:Rj2TosQy02023/07/31(月) 11:49:52.88
ジブリオタクや宮崎駿信者の観た人は難解じゃないと言っても
一般人にはタイトル含めまだ”謎の映画”としか認知されてない
宣伝は要らなくても良いかもだけど情報統制は意味分からん
145名無しさん@恐縮ですID:mhyMNjTi02023/07/31(月) 11:50:05.53
ジブリって不思議だよな

出すもの出すもの常に「収入1000億円突破!1兆円突破!1億人動員した!10億人動員した!」など、

泣きながら必死に、好調であることをいつもいつもアピールしてたのに

なぜか制作部門が潰れたっていうね

146名無しさん@恐縮ですID:xXzyYDn602023/07/31(月) 11:51:59.00
これギャラの低い地味な声優陣で固めてたら超クールだったね
147名無しさん@恐縮ですID:YfX64v8e02023/07/31(月) 11:52:12.58
興行収入スレだとゲド戦記の78億を超えられるかどうかが焦点になってるが
7年かけてこの結果でいいのかどうか
151名無しさん@恐縮ですID:HPbF4/LB0
>>147
宣伝広告費は製作費と同じくらいかかる言われてるし、
元よりエンタメ路線では無いんだから100億なんていかなくても十分なんでしょ。
70億いったら丸儲けのウハウハやで
157名無しさん@恐縮ですID:MizKvzVS0
>>151
仮に70億だとして半分の35億は映画館だし丸儲けのウハウハか?
161名無しさん@恐縮ですID:HPbF4/LB0
>>157
そらそーだろ
35億も粗利が出てるのに不満なプロジェクトってなんだよ?w
167名無しさん@恐縮ですID:36EO1rux0
>>161
粗利の意味間違ってね?
178名無しさん@恐縮ですID:HPbF4/LB0
>>167
売上-仕入=売上総利益(粗利)だろw
だからなんだよ?w
この映画の製作費いくらだよ?
教えろよw
186名無しさん@恐縮ですID:36EO1rux0
>>178
なんで製造原価0で計算してるん?
196名無しさん@恐縮ですID:HPbF4/LB0
>>186
商業簿記に製造原価なんて用語出てこねぇぞw
仕入だよ仕入れ
だから製造原価に相当する製作費いくらか訊いてるんだよ?
この映画の製作費はいくらなんだよ?ガキw
176名無しさん@恐縮ですID:YfX64v8e0
>>161
普通はそこから配給会社の取り分が10~15%を払う
映画ってのは昔はフィルム、今は暗号化されたHDDを映画館に持っていって上映する
そのフィルムやHDDにマスターからコピーするための費用がかかっていてそれを配給会社に払う必要がある
だから製作会社の取り分はせいぜい3分の1くらい
180名無しさん@恐縮ですID:HPbF4/LB0
>>176
何が言いたいの?
「結局宣伝費無しの興収80億じゃ
ジブリは儲からないから失敗ですね」
と言いたいの?
148名無しさん@恐縮ですID:x1rDJ9az02023/07/31(月) 11:53:14.48
ヒット…?

ヒット…???

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