スポンサーリンク

【映画】『君たちはどう生きるか』ヒットで噴出する“広告不要論”

スポンサーリンク
252名無しさん@恐縮ですID:tAQwvmpP02023/07/31(月) 13:12:25.30
タイミングが悪いんだな
広告代理店を使わないというタイミングが間違い

セント何とかの金隠しっての見たことないが、面白いらしい
今回が、それであるべきだったんだよ

本当に面白いなら、電通の負け惜しみと言えたかもしれないが
つまらない意識高い系なもんで「本当は売れてねえんだろ」と思われてしまう

253名無しさん@恐縮ですID:RLUlIF9O02023/07/31(月) 13:13:42.48
マニア受けは嫌って言ったって
パンフ買えるようなところに引っ越せとか言うようなファンがいるのに
ジブリはマニアに観て欲しいのか
ライト層にみて欲しいのか
一体どっちだと思われてんの
264名無しさん@恐縮ですID:3eVfsBom0
>>253
おまえさっきから意味不明なんだけど、
どこに住んでんの?

5chにいるのがジブリファン代表だと思ってんの?バカじゃねぇの?
ここにジブリのファンなんかいるわけねぇだろ?

田舎に住んでるからバカなんじゃなくて、おまえがただバカなだけだよな?
おまえは田舎者代表なの?
5chでの発言がジブリファンの声だって言うなら、
おまえの発言は全田舎者を代表する発言でいいってことなんだよな?
つまり田舎者は全員バカなのか?

270名無しさん@恐縮ですID:plWqtc2+0
>>253
(こんなつまらないアニメの)パンフレットをそこまで欲しがるおまえこそが
ジブリ大好きジブリマニアのジブリファンだと思うんだけど、
おまえの立ち位置どこ?w
254名無しさん@恐縮ですID:IVdS9+jE02023/07/31(月) 13:14:45.79
宮崎駿の新作ってだけで、何よりの宣伝
何だかんだ言われても、実績の賜
255名無しさん@恐縮ですID:Ja83yAYh02023/07/31(月) 13:15:16.39
芸能人も勝手に見ましたって宣伝してくれる それで自分の宣伝にもなるんだろうな
256名無しさん@恐縮ですID:ZLJMMTyS02023/07/31(月) 13:16:33.93
金ローでジブリ放送されたら見る程度のジブリファンでも
「『風立ちぬ』で一回引退宣言した宮崎駿が引退撤回して、今『君たちはどう生きるか』という長編の新作作ってて、多分これが本当の引退作品になります」
くらいの情報は多分5-6年くらい前からみんな把握してた話なわけだから
そういうアドバンテージはあるよね
258名無しさん@恐縮ですID:DrkgZp3t02023/07/31(月) 13:17:01.82
ハヤオ復帰作+ジブリブランド+主題歌に米津、キムタクや菅田将暉とか他にもビッグネーム使いまくってる割にはしょぼくね
もっと行くかと思った
259名無しさん@恐縮ですID:V/RevF4L02023/07/31(月) 13:17:50.35
コスプレお遊戯会のキングダム観た方がまだマシ
260名無しさん@恐縮ですID:V8BDYhm102023/07/31(月) 13:17:55.15
配役は配給会社の都合だろ
261名無しさん@恐縮ですID:Sz8UbH/I02023/07/31(月) 13:18:32.29
大沢は「続編で3作目だと、どうしてもトーンダウンしていくと言われがちなんですけど、
『キングダム』はみんなで団結して、どんどん熱く、どんどん厳しい戦いをしていこうと
意気込んでいた」と振り返る。
続けて「2人もこれまで以上に宣伝しているし、僕も普段出ないような謎のバラエティー
に出たりとか(笑)。それも『キングダム』を成功させるためで、
年間のランキングで1位にならなくちゃいけない、
必ずそれを成し遂げないといけないという思いだった」
262名無しさん@恐縮ですID:uFwYLpDD02023/07/31(月) 13:19:04.95
せ〜のっ

カンヤダっ!

263名無しさん@恐縮ですID:QQJetIik02023/07/31(月) 13:20:28.13
見出しは広告不要論とか書いておきながら、
本文中はパヤオとジブリだから他のでは無理という当然のことしか書いてないし、
何が言いたいんだこの駄文は
266名無しさん@恐縮ですID:6b0gPqfd02023/07/31(月) 13:24:50.94
宣伝しないのが宣伝になってる事実w
267名無しさん@恐縮ですID:9z7DLkCB02023/07/31(月) 13:24:52.70
広告は必要だろうが
「高い電通に頼まなくてもいいよな」ってのはあるな
269名無しさん@恐縮ですID:9z7DLkCB02023/07/31(月) 13:26:31.85
またIDかぶってる芸スポは多いな
271名無しさん@恐縮ですID:/LJrL7QB02023/07/31(月) 13:28:47.41
冒険活劇&スラダン風って期待させ勘違いさせた鈴木さんの口の上手さが最大の宣伝
273名無しさん@恐縮ですID:EHEymNfj0
>>271
シン・ナウシカ
みたいな噂も効いたと思うでw
274名無しさん@恐縮ですID:9z7DLkCB02023/07/31(月) 13:31:24.21
そもそもトトロだって別に面白くはないだろ
しかしあれは名作だ
この作品も人類の宝・宮崎駿が老境に残した作品として高く評価されるだろう
つまらなくてもな
279名無しさん@恐縮ですID:EHEymNfj0
>>274
ジブリは冒険活劇でお金を稼げるようになったけど
ほとんどの作品が

「児童文学」

なんだよな。
これは大人が見ても面白くないのは当たり前。
だがトトロはお子様が麻薬のように鬼リピすることで有名。
つまりお子様にとっては面白い。
本来の子供に見せたい児童文学としては名作なんだよ。

275名無しさん@恐縮ですID:ujaP3xHF02023/07/31(月) 13:32:19.96
アニメ映画ブームに宮崎駿の最後の作品考えたら全く流行ってないだろw
280名無しさん@恐縮ですID:EHEymNfj0
>>275
それをひっくり返すくらいつまらなければしょうがない。
そもそも風立ちぬでとっくにメッキは剥がれてる。
風立ちぬから何年経ってると思ってんだよ?
276名無しさん@恐縮ですID:VSudpMiC02023/07/31(月) 13:32:21.84
映画は期間限定で売らないといけないけれど
配信だったらクチコミでじわじわ売れるのもありなんじゃないの

一度ジブリとわからないように匿名で配信してくれないかな
格付けチェックみたいでおもしろそう

277名無しさん@恐縮ですID:/6SyNvU402023/07/31(月) 13:33:20.98
宮崎駿ブランドだからだろ
同じジブリの息子のアーヤの魔法なんちゃらは広告あまり見なかったけど大爆死したじゃん
278名無しさん@恐縮ですID:axu8kzRR02023/07/31(月) 13:34:17.43
電通と博報堂はさぞ悔しかろ
281名無しさん@恐縮ですID:iDmkLyuv02023/07/31(月) 13:38:20.13
スポンサー要らないって、じゃあどこの誰が金出すの?
自腹?
282名無しさん@恐縮ですID:8RKLSLtY02023/07/31(月) 13:43:28.95
風立ちぬの頃まではアニメ映画=子供向けかジブリ作品ってぐらいアニメは市民権が得られてなかったけど、
君の名はが大ヒットして以降は一般人も気軽にアニメ映画見ていいんだって風潮になり、
ジブリの特別感はなくなったと思う
285名無しさん@恐縮ですID:EHEymNfj0
>>282
というか、
実際に子供向けかオタク向けしか作られてなかったからだろ?

その中間がなかった。
君の名は。以降全年齢型のオリ劇アニメ色々作ってはいるが、
興収パッとしないのばかりだから、その風潮は根付いてるとは言えないな。
つまらなくてもまだジブリの方が入るし、
新海細田以外でのヒットが皆無。

かがみの孤城がちょっと売れたが、原作が売れてるヤツだしな。

283名無しさん@恐縮ですID:MrW92S4O02023/07/31(月) 13:47:30.31
まぁ電通はもう不要だよね
東京五輪で明らかになったじゃん
286名無しさん@恐縮ですID:OCtpwFIT02023/07/31(月) 13:50:57.49
もしかしてナウシカ2だと思ってた人が多かったから期待外れのがっかり感が強くて逆に観に行きたくなくなった人が多いと思う
287名無しさん@恐縮ですID:zEx3ueYG02023/07/31(月) 13:51:50.38
有名になれば必要なくなる。
ファンが勝手に広めてくれる。
288名無しさん@恐縮ですID:B0HnAVet02023/07/31(月) 13:53:13.79
ヒットしてんのね
千と千尋超えとはすごいじゃん
当時めちゃくちゃ行列してたぞ確か
294名無しさん@恐縮ですID:SoNb36820
>>288
千と千尋は3週累計で80億近くまで行ったけど、
君生きの3週累計(今日発表予定)は50億にも届かないぞ
295名無しさん@恐縮ですID:Sz8UbH/I0
>>288
興行収入はチケット単価上がっているからなあ
入場者数で較べたらどうだろう
298名無しさん@恐縮ですID:lAcvcaMZ0
>>295
映画館の入場料(一般)は今年2000円に値上がりするまで30年ぐらい、ほとんどの映画館でずっと1800円固定
そこは千と千尋(2001)の頃も今も大して変わってない

主にファミリー層が見に行って入場者の半分かそれ以上が子供料金であったであろう千と千尋と
多分中高年メインで子供や学生がほとんど見に行ってないコレだと
確かに同じような興収でも動員数は結構違うかもしれないが

289名無しさん@恐縮ですID:o3btpf4z02023/07/31(月) 13:53:46.82
広告が不要なんじゃなくて電通が汚すぎるだけ
291名無しさん@恐縮ですID:wpMHwtkM02023/07/31(月) 13:57:11.00
嫌儲は電通不要論には与しない
292名無しさん@恐縮ですID:fVhpXMXc02023/07/31(月) 13:58:53.35
ジブリやディズニーは神格化されてるからな
評価の下駄はいてるから何でも称賛される

「ジブリだから面白い」

296名無しさん@恐縮ですID:F990Y0z80
>>292
ジブリだから?
ゴローはダメだったろ
パヤオだからだよ
297名無しさん@恐縮ですID:azqEEAmW0
>>296
内容問わず、ジブリってだけで見に行くバカはいるだろ
あと実際は違うのにいかにもジブリ作品でござい、って振りして宣伝するやつ
293名無しさん@恐縮ですID:syuXjmoS02023/07/31(月) 14:01:58.65
提灯記事?
299名無しさん@恐縮ですID:4xWBXhPB02023/07/31(月) 14:20:05.23
作家性を出したい監督と、商業的に成功させたい鈴木某&日テレによる
ゲスいマーケティングとがそもそも相性悪すぎなんよね
302名無しさん@恐縮ですID:EWKy0cwZ0
>>299
今回の宣伝しない宣伝スタイル(本人いわく「スラムダンク方式」)の発案者はそのゲスい鈴木なんだけどな
スポンサーリンク
未分類
げいすぽ

コメント