350ウィズコロナの名無しさんID:ACLn+m9102023/06/25(日) 16:43:55.97
高価格な400スーパースポーツ
大いに結構なんだけど、貧弱で安っぽく見えるフレームはもう少しなんとかならなかったのだろうか…
1990年頃のレーサーレプリカのガチ感は全然無いよね
鉄フレームでも必要な性能を引き出せるのはわかるけど、
コスト優先で妥協が見え見えなのも事実だよね
351ウィズコロナの名無しさんID:NsR2Kt8x0
>>350
今の人はフレーム云々なんて見てないし、
乗れば昔のバイクより乗りやすくソコソコ速いから
問題ないでしょ。
昔からのライダーでそういうとこ気にする人は大型やら
乗るだけだし。
352ウィズコロナの名無しさんID:oUgVBmn+0
>>351
そうなのか?
バイクにおいてフレームはデザインの一部だから
若者とか関係なく気にするもんだと思ってたけどなぁ
せめてスイングアームだけでもいかついアルミ製にして欲しかったわ…
250との差別化にもなるし
353ウィズコロナの名無しさんID:0jWdMEVH0
>>352
今はバイクのフレームに要求される要素が根本的に変わったらしいよ
極太アルミフレームは時代遅れとか
しかしあの1300万するドゥカティパニガーレV4スーパーレッジェーラがほぼフレームレス構造とは驚き
354353ID:0jWdMEVH0
>>352
ソースは
最近のフレームはなぜ細くなっているのですか?【教えてネモケン074】
で検索してほしい(なぜかURL貼れない)
360ウィズコロナの名無しさんID:Q9hnK/8y0
>>354
うーん、この場においてはあまり関係ない記事かな
ZX-4Rのフレームが貧弱に見えるのは材質が鉄だから
そもそも鉄はアルミよりも曲げ剛性が高いから、
細い形状でも必要な剛性を確保出来るからな
そして鉄フレームを採用するのはコスト優先って理由が大きい
メーカーは売る為に鉄フレームでも十分なんですって力説するけどねw
もし鉄フレームが有利なのであればレーシングマシンがアルミフレームばかりなのに説明がつかないからな
やはり軽さや振動吸収特性などにおいてアルミの優位性は高いんだよ
少なくともスイングアームがいかついアルミ製なのは最新のバイクでもそうだし
ワイのスイングアームをアルミ製にして欲しいという主張にも正当性はあるはずw
365353ID:0jWdMEVH0
>>360
嗜好品であるバイクにとって、フレームは魅せどころなのは全く否定しないよ
方向性は違うけど、トラスフレームとか美しいと思うし
レーサーと市販車はやっぱり要求性能が違うし、レーサーをそのまま市販車にしても良さが死んでしまう、もっと言うと市販車の方が難しいと思う
どんなユーザーの手に渡るかわからない、数年から十数年以上機能を保つ必要がある、>>363氏の言うとおり転倒時のリペアビリティも考える必要がある
とはいえ、80年代の「次期レーサー用のパーツを市販車に先行投入!」みたいなお馬鹿なノリは嫌いじゃないよw
356ウィズコロナの名無しさんID:TV4C6H390
>>354
自動車評論家と同じで提灯持ちのいうことを真に受けたくないなあ
レプリカ全盛の頃はレース車両と同時開発なバイクもあっただけに今のはただのコストカットでしょ事実ホンダはレースではカーボンフレーム採用したしね
497ウィズコロナの名無しさんID:hlE9R2ji0
>>352
こんなスイングアームがいいな。
View post on imgur.com
>>417
VFR400Rで210位出てたよ。
355ウィズコロナの名無しさんID:N9U8f08E02023/06/25(日) 17:14:35.50
なんか台数の関係で待てない奴は抽選らしいな(´・ω・`)
357ウィズコロナの名無しさんID:eUSW02Fi02023/06/25(日) 17:28:05.86
あえて400でやるのがミソか
こんな尖った400もう出てこないんじゃないの
358ウィズコロナの名無しさんID:N9U8f08E02023/06/25(日) 17:28:21.54
フレーム鉄なのか(´・ω・`)
359ウィズコロナの名無しさんID:mORUe4is02023/06/25(日) 17:32:06.37
中低トルクが弱くて燃費の悪い四気筒に乗る意味あんの?
公道では高回転域は使えないでしょ??
398ウィズコロナの名無しさんID:6UU9/ywD0
>>359
まったくそう思うんだが
日本には4気筒信者、最高出力スペック信者が多い
362ウィズコロナの名無しさんID:u74h+odP02023/06/25(日) 17:43:11.57
値段は高いし、この値段出すなら600かリッター買うわ。って考えが出るのも当然だけど、
そこら辺の山や走りやすい道路を走るなら400ぐらいが丁度良い。
600やリッターSSはサーキットかガチで峠攻める走り屋ぐらいしか使い道が無いから楽しくない
363ウィズコロナの名無しさんID:N9U8f08E02023/06/25(日) 17:49:19.99
転倒することが前提で鉄材とか悲しいね(´・ω・`)
365353ID:0jWdMEVH0
>>360
嗜好品であるバイクにとって、フレームは魅せどころなのは全く否定しないよ
方向性は違うけど、トラスフレームとか美しいと思うし
レーサーと市販車はやっぱり要求性能が違うし、レーサーをそのまま市販車にしても良さが死んでしまう、もっと言うと市販車の方が難しいと思う
どんなユーザーの手に渡るかわからない、数年から十数年以上機能を保つ必要がある、>>363氏の言うとおり転倒時のリペアビリティも考える必要がある
とはいえ、80年代の「次期レーサー用のパーツを市販車に先行投入!」みたいなお馬鹿なノリは嫌いじゃないよw
364ウィズコロナの名無しさんID:pwRRuFpW02023/06/25(日) 17:57:40.77
オッサンならあえて400に留めておくのもアリだな
なんたって50代以上がヘタに大型バイクに乗っていると
限定解除かどうか必ずと言っていいほど聞かれる
もし教習所組なら…一気にカースト最下位に転落するだろう
こうしたマウント合戦から逃れるためにも最適
368353ID:0jWdMEVH0
>>364
マウントとかしょうもないよね
それなら、普通免許に大型二輪免許がオマケで付いてきた戦前世代はどうなるのかとw
369ウィズコロナの名無しさんID:D06WpVM40
>>364
てゆーか中免リターン狙いとか?
401ウィズコロナの名無しさんID:B0e3kbV30
>>364
田舎の道の駅に行けば大型バイクにのったおじいちゃん達が唾飛ばして大声で自慢のし合い
そんな中ひっそり地元民のフリして素通りする原二スクーターの俺w
妙な爺さんに絡まれないの快適すぎるんですがwww
397ウィズコロナの名無しさんID:6UU9/ywD0
>>364
もう10年もすればそんなこと言ってる連中は絶滅する
366ウィズコロナの名無しさんID:3h705ff202023/06/25(日) 17:59:01.48
それにしても人一人運ぶのに80馬力。これを足として使う変人は多くはないだろう
趣味の乗り物に馬80頭分のエネルギー。モンゴル騎兵もびっくりだよ。贅沢がすぎる
370ウィズコロナの名無しさんID:/UdZD0qv02023/06/25(日) 18:19:37.48
悪くないじゃんとか一瞬思ったが価格で興ざめ
371ウィズコロナの名無しさんID:yMo/jyh+02023/06/25(日) 18:19:38.75
こういうハイスペック車も一定のニーズあるんだろうけどさ、ニッチじゃねーの⁉︎
400でRS出した方がよっぽど売れると思うんだけど、違うのかね?
372ウィズコロナの名無しさんID:Don8uh0B02023/06/25(日) 18:20:45.21
先日前走ってた旧車乗りのおっさんが前方不注意っぽい急ブレーキして
絵に書いたような後輪ロックからの転倒してたわ
これから乗る奴はマジで最近のバイクの方が良いぞ
足回りの性能が全然違う
373ウィズコロナの名無しさんID:mORUe4is02023/06/25(日) 18:26:12.25
400ccは二気筒がベスト
三社は冷めた目で見てるぞ
374ウィズコロナの名無しさんID:CX4PyDvc0
>>373
ヨシムラのおやっさん無茶すんなよ
375ウィズコロナの名無しさんID:mORUe4is02023/06/25(日) 18:32:49.08
400cc四気筒はコールをきるためのエンジンだからな
珍走団じゃないなら二気筒にしとけ
385ウィズコロナの名無しさんID:TV4C6H390
>>375
ちょっと待て!
珍走の元祖ホークシリーズを忘れていないか
381ウィズコロナの名無しさんID:5omadDfm0
>>375
車種スレでも同じ事書いてるし
何が目的なんだか
376ウィズコロナの名無しさんID:IUUpgeE302023/06/25(日) 18:35:42.17
なんでこんな虫みたいなカウルばっかなっちゃったの
377ウィズコロナの名無しさんID:0NEdRH2W02023/06/25(日) 18:36:16.75
大型無い奴向け
378ウィズコロナの名無しさんID:uDIedheE02023/06/25(日) 18:37:36.12
400なんて高校生あたりのバイクかと思ってたが、価格が凄いことになってるんだな
379ウィズコロナの名無しさんID:D06WpVM402023/06/25(日) 18:40:42.86
今日国1でCBR400F見かけて
ナツカシーと思って
今中古車検索してみたら
軒並み300万越えでワロタw
380ウィズコロナの名無しさんID:G7oXHe+x02023/06/25(日) 18:41:50.99
ZX25Rが発表された時もそうだったけど”昔乗ってた”って奴らのズレっぷりがすごいな
89年にHRCが販売したNC30のレースベース車がクランク出力で70馬力前後、F3仕様で75馬力って言われてたから
現在の規制を通して80馬力ってのはすごい ZX25Rの車格に80馬力のエンジンでしょ そりゃめちゃめちゃ速いよ
ZX25Rのターボキットも市販が近いし 楽しみだね
382ウィズコロナの名無しさんID:H3NZ/9Uh02023/06/25(日) 18:51:02.53
カワサキにモリワキあるいはBEET
383ウィズコロナの名無しさんID:5yCdefHh02023/06/25(日) 18:51:32.51
貧乏なおまえ達は買えないからスルーしていいよ
384ウィズコロナの名無しさんID:HLBgQYyj02023/06/25(日) 18:53:25.91
なんか全部同じに見える
387ウィズコロナの名無しさんID:4Tr6nnd70
>>384
個性を出そうとして変なカラーリングは止めてほしい
日本のメーカーすべて変な色
388ウィズコロナの名無しさんID:mOlXu4Z402023/06/25(日) 19:08:09.93
かっこいいけど
こんなの乗りこなす技術無いわ
389ウィズコロナの名無しさんID:N9U8f08E02023/06/25(日) 19:08:56.41
中免で600乗せろっていう声にメーカーが答えたのが、これや
250km/h出る(´・ω・`)
391353ID:0jWdMEVH0
>>389
なんか規制されないか心配になってきた(´・ω・`)
399ウィズコロナの名無しさんID:N9U8f08E0
>>391
こないだZX6Rで高速チョースケやった奴がいたらしい(´・ω・`)
393ウィズコロナの名無しさんID:wEOlA2EU02023/06/25(日) 19:15:07.55
来年の新卒の初任給は27万ぐらいらしいもんな
そりゃ400も100万超えるわ
コメント