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【国産ジェット】MRJ計画失敗「技術者たちは謙虚さに欠けていた」 三菱航空機元社長が激白…破綻の原因はたった1枚の書類

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151ウィズコロナの名無しさんID:3sBZkue+02023/08/22(火) 23:12:15.92

>私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。

>私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。

154ウィズコロナの名無しさんID:GmLtIpQU02023/08/22(火) 23:12:31.32

まあ、経営陣の態度ややり方が酷くて技術者もやる気無くしたんだろうな。インタビューではそれを技術者のせいにしたと。日本はこんなのばっかり。だから衰退した。
158ウィズコロナの名無しさんID:3sBZkue+0
>>154
>私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。
215ウィズコロナの名無しさんID:pCRVrBG30
>>154
経営陣の態度とか技術者のやる気とか・・・そんな言い訳ばっかりしてたら何も変わらないよ。まずは謙虚に「単純に国として日本の技術力が落ちたんだ」ということを真正面から受け入れるべき。
日本の高性能で高品質の製品が世界中で売れまくって、ジャパンアズナンバー1と言われて、世界競争力ランキングでもダントツの1位だった、あの頃の日本はもうないんですよ。
純粋に技術力で他国よりも劣ってるんです。それが30年間、競争の無いぬるま湯共産主義を続けた結果です。

復活を目指すためにも、まずは受け入れましょう。

341ウィズコロナの名無しさんID:YpULzB5+0
>>215
大きくまとめて言えば技術なんだけど
より具体的に欠けているのは製造技術や設計技術じゃなくて組織の運営や管理の能力
能力が落ちたのではなく、元から欠落しているといってもいいくらい
352ウィズコロナの名無しさんID:yWQorqie0
>>341
ジャップって何やらせても駄目だなw
381ウィズコロナの名無しさんID:5t7nKhHR0
>>352
これはね
たしかにそれに同意するしかない

今回のことは
たしかに完全にその通りです

374ウィズコロナの名無しさんID:pCRVrBG30
>>341
技術力、実力だと理解してくれてればいいんですけどね
ただし、今は確かにこんなんですけど、昔は凄かったんです。圧倒的に世界1位の技術力を誇ったんです。それは本当です。
155ウィズコロナの名無しさんID:w8g4uA+H02023/08/22(火) 23:12:39.96

俺は南アフリカの飛行機工場で飛行機作りのバイトを一年してたことある

飛行機作りってめちゃくちゃ簡単だからクロンボでもブラジル人でも出来てしまう。
日本だって昔は女子小学生が愛知の三菱の工場で零戦作ってた。地震かなんかで死んだ子多いらしい。

難しいのはアビオニクスってGPSとかオートパイロットのとこと、エンジン。

ホンダジェットもアビオニクスはガーミン。つうかちっこい飛行機は殆どガーミン使ってる。
エンジン内製したのはGEのチカラ借りたとはいえスゲーな。

227ウィズコロナの名無しさんID:bHJcM8wD0
>>155
いいネタ持ってんな
その話すればどこでも一発で覚えてもらえるだろ
156ウィズコロナの名無しさんID:OBN35NLj02023/08/22(火) 23:12:42.71

な!アホ世代だろ
国産の意味さえ理解してないんだから
47都道府県を結ぶんだよ
そして失敗をくりかえしながら実績を作り何年もかけて物作りするんだ
100年も200年もかけて
157ウィズコロナの名無しさんID:58VMGeg802023/08/22(火) 23:12:45.05

今日のBRICs会談を皮切りに、世界は米国を見限り始める。それは同時に日本が忖度しなくなる事を意味し、水素エコノミーと循環型経済の推進で資源国と後進国に未来は無くなる。
159ウィズコロナの名無しさんID:YScFmJp102023/08/22(火) 23:13:11.16

この元社長とやらは、こんなことを外に向けてよくまあべらべら語る気になったな
恥ずかしくないのか?
200ウィズコロナの名無しさんID:JrL7uOxE0
>>159
ほんそれ
技術者をまとめ上げる力がないからこうなったということに気がついていないんだよね
こういう経営者が日本駄目にする
160ウィズコロナの名無しさんID:ae7+hWGf02023/08/22(火) 23:13:13.59

研究者が国からの補助金だかみんな削られたか廃止されて外国に行ってしまって、もう岩盤規制無くした安倍統一教会一味ワーキンググループなんか処刑しろ。
162ウィズコロナの名無しさんID:jYuwbOwZ02023/08/22(火) 23:13:34.09

ブラジルができて日本ができないとは情けない
176ウィズコロナの名無しさんID:Oc09K9Mt0
>>162
日本にはホンダジェットがあるからかろうじて面目は保たれているよ
零を作った三菱がこのざまなのは悲しいけど
163ウィズコロナの名無しさんID:syfAn/Eu02023/08/22(火) 23:13:42.15

150~160年ぐらい前までは人口の7%が丁髷した武士で
大部分が農民やっていたのが日本
それで西洋文明を入れて
近代科学に立脚した工業立国をやろうした

だが、飛行機を発明しようとした精神は
西洋人の社会から出て来たものであるのだから
その精神性を理解しない事には
しょせんは猿真似でしかないんだよ
GHQに禁止される以前でも日本ではB-29は作れないし
今でも作れないだろうさ

191ウィズコロナの名無しさんID:7RPzXYmo0
>>163
本質は間違いなくそういう所にあるよな
だから色々とギャップが出る
331ウィズコロナの名無しさんID:YDUkEJqU0
>>163
二宮忠八知らんアホ
371ウィズコロナの名無しさんID:mkOap+rA0
>>163
二宮忠八(1866-1936)
陸軍従軍中の1889年、「飛行器」を考案。その翌年には、ゴム動力による「模型飛行器」を製作。軍用として「飛行器」の実用化へ繋げる申請を軍へ三度行なうも理解されず、以後は独自に人間が乗れる実機の開発を目指したが、完成には至らなかった。

英国王立航空協会は自国の展示場へ忠八の「玉虫型飛行器」の模型を展示し、彼のことを「ライト兄弟よりも先に飛行機の原理を発見した人物」と紹介している[1]。

164ウィズコロナの名無しさんID:Oc09K9Mt02023/08/22(火) 23:13:46.58

配線がどうこうで型式証明が。っていうのはあったしな
型式証明というものを技術者がきちんと理解していなかったというのは大きい
でも、それをトップが「謙虚さに欠ける」っていうのは酷いなw

部下の成功は俺のもの。部下の失敗は部下のもの

いるいる、こういう奴……

189ウィズコロナの名無しさんID:GmLtIpQU0
>>164
型式証明なんてシステムで言う仕様そのものなんだから技術者が理解してないわけない。どうせ仕様通りに作ろうとしたら費用と工期で無茶苦茶言われてみんなやる気無くなっただけだと思うよ。
165ウィズコロナの名無しさんID:mHko6Pvp02023/08/22(火) 23:14:04.44

部下も御せないのが上に立ってあまつさえ俺は悪くないときた
171ウィズコロナの名無しさんID:3sBZkue+0
>>165
私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。

人の話を聞かないって共通してるね

166ウィズコロナの名無しさんID:N+TopK7q02023/08/22(火) 23:14:09.51

そりゃ素材の偽装も分からんかったじゃな・・

なんだったけ、アルミ素材だったか?
ひでぇ話だ、チャイナ採掘業者がベトナムの農地でボーキサイトを
採掘したんだったか、それで農地の周囲8kmを汚染させてたとか。
そのボーキサイトを半島国に持っていき製剤にして日本へ輸出。

168ウィズコロナの名無しさんID:PDXzjkAp02023/08/22(火) 23:14:13.26

日本に工場置いてアメリカの形式証明取るとか無理ゲー

やり方がアホ

169ウィズコロナの名無しさんID:n9sFJnGo02023/08/22(火) 23:14:15.24

バカなんだろ
ボンバルディアとエンブラエルを買収すればよかっただけの話
170ウィズコロナの名無しさんID:jgxZ9N5s02023/08/22(火) 23:14:31.60

まだちらほらアメリカの嫌がらせで失敗したとか
思ってるネトウヨがいるな。いい加減常に日本人は
間違ってないって思考やめろよ。だから衰退してる
んだぞ
172ウィズコロナの名無しさんID:IMRWKAFI02023/08/22(火) 23:14:46.82

言うてもコレ組み立てるだけやぞ??

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975ウィズコロナの名無しさんID:ps0JfVCj0
>>44
色々勘違いしてるが今は分解研究用で買っただけで訴えられる

>>172
パーツの問題じゃなくて設計の問題

175ウィズコロナの名無しさんID:5YQPGjX302023/08/22(火) 23:14:51.48

型式証明とらずに国内で飛ばせばよかったのに
185ウィズコロナの名無しさんID:IMRWKAFI0
>>175
60機くらいでは大赤字だから。。。。。
198ウィズコロナの名無しさんID:tlD1arku0
>>174
開発費一兆円とかいってんのに、どうやってペイするんだね(笑)

>>175
国内市場だけで開発費まかなうの?(笑)

786ウィズコロナの名無しさんID:KFVu2V8s0
>>175
日本で飛ばすには日本の型式証明が必要だよ、しかし日本の型式証明を取るところでつまずいてる、日本で型式証明を取ろうとするから余計なコストがかかる、日本の国土交通省の検査官は新規型式証明の検査は殆ど経験がないし、検査するマニュアルの耐空性審査要領もMRJ開発中に大量改定をやってる、日本はマニュアルも未整備、検査する人も全然経験不足、しかし、航空機は設計の改良に膨大な費用が掛かるから、未経験ではダメ、アメリカのように航空機の型式証明の経験豊富な所で型式証明を取るべきだったと思うよ、日本とアメリカの間の航空製品の協定で、日本の型式証明を取ったらアメリカの型式証明は検査がほとんど省略される、同様にアメリカの型式証明を先にとっても日本の型式証明も検査は殆ど省略される、日本とアメリカの間のBASA協定と言うけど、先にアメリカで型式証明を取ればよかったんだと思うよ、コレは個人の考えだけど
797ウィズコロナの名無しさんID:KFVu2V8s0
>>727

>>786

821ウィズコロナの名無しさんID:uSQ3hQMM0
>>786
なんかAIに書かせたんか?
単語はそれっぽいの使ってるけど、アホの>>44と同じ感じになってる。
177ウィズコロナの名無しさんID:dUfdbXI+02023/08/22(火) 23:15:03.79

下のせいにしてる時点で無能だろ
178ウィズコロナの名無しさんID:N4/gS+QW02023/08/22(火) 23:15:07.32

経営者が責任取るわけでなし気楽だね。その他人のせいにする姿勢が問題なんだろ。国の補助金返せよ。
179ウィズコロナの名無しさんID:5Ym7tJ4C02023/08/22(火) 23:15:18.84

それって書類一枚の話じゃないのにな
183ウィズコロナの名無しさんID:6baaaay402023/08/22(火) 23:15:40.47

品質は改ざんしたり天下り先という賄賂を渡して手に入れる物とか思ってそうな三菱じゃこんな手続きにも苦労するんだね
184ウィズコロナの名無しさんID:k5MfNEQ702023/08/22(火) 23:15:45.94

この他人事が原因だろ
何技術者のせいにしてるんだか
188ウィズコロナの名無しさんID:3sBZkue+0
>>184
私がいろいろなことを言っても、

彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。

その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。

204ウィズコロナの名無しさんID:k5MfNEQ70
>>188
そう言われてはいそうですかと引き下がるのが最高責任者の仕事か?
それがまずいなら体制を変えればいいしその立場にあった
216ウィズコロナの名無しさんID:3sBZkue+0
>>204,208
理系が怒ってラ
258ウィズコロナの名無しさんID:YScFmJp10
>>216
経営者は何でお駄賃が貰えるのか分かってるか?
208ウィズコロナの名無しさんID:YScFmJp10
>>188
そんな話は経営失敗の免罪符にはならんよ
186ウィズコロナの名無しさんID:yUeueloV02023/08/22(火) 23:15:50.30

型式証明の、具体的にどこが問題で対処できなかったのか誰も語らない。
失敗した失敗したとだけ言う。
しょせんそんなシロモノ。
218ウィズコロナの名無しさんID:5YQPGjX30
>>186
そういえば聞かないな
部品ごとに取る必要があって何万点あるとおもってんねんとか?
187ウィズコロナの名無しさんID:YPuTspLh02023/08/22(火) 23:16:01.40

観光カジノ売春立国のジャップは
飛行機の型式証明を取るより
飛行機の中でエロビデオでも撮ってればいい
(´・ω・`)
192ウィズコロナの名無しさんID:zvGa986n02023/08/22(火) 23:16:31.52

要は「現場に丸投げして失敗した」ってことでしょ。

人材交流なんてまさに上層部のマネジメントのさじ加減だろ。
優秀な奴だけ集めればいい仕事が出来るってものじゃない。

207ウィズコロナの名無しさんID:3sBZkue+0
>>192,194
私がいろいろなことを言っても、

彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。

その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

194ウィズコロナの名無しさんID:vc0s4UWu02023/08/22(火) 23:16:47.30

型式取れなかったのはトップのロビー活動が下手糞だったからだろ?
下っ端のせいにすんな。
195ウィズコロナの名無しさんID:58VMGeg802023/08/22(火) 23:16:47.27

バイデンは今頃になって慌てはじめた。
日本が在韓日本大使館の改築を凍結させたときに気付くべき。
196ウィズコロナの名無しさんID:d9YiPYZw02023/08/22(火) 23:16:49.03

常識的に技術者のうぬぼれで失敗するわけ無いだろ
失敗したのは99%経営者のせい
技術者をコントロールするのも経営のうちだからな
197ウィズコロナの名無しさんID:5B7M78TD02023/08/22(火) 23:16:51.74

これインタビューで技術的にはまったく問題ないのなかったって話てた
じゃ何で失敗したの?政治?コロナ?
209ウィズコロナの名無しさんID:tlD1arku0
>>197
段取りが悪かったから(笑)
199ウィズコロナの名無しさんID:MkK418TW02023/08/22(火) 23:16:57.82

地に落ちたあほ三菱らしい結末でしたね
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