スポンサーリンク

【国産ジェット】MRJ計画失敗「技術者たちは謙虚さに欠けていた」 三菱航空機元社長が激白…破綻の原因はたった1枚の書類

スポンサーリンク
560ウィズコロナの名無しさんID:MuKw7a0E02023/08/22(火) 23:45:00.07

中華専用機として中国で認可取れば良かったのに
563ウィズコロナの名無しさんID:dL4ieofI02023/08/22(火) 23:45:24.46

作った試験機はどうなった?
曲がりなりにも名古屋からアメリカまで飛んで、各種試験を受けていただろ?
564ウィズコロナの名無しさんID:0z9Wj9I102023/08/22(火) 23:45:30.36

三流企業内の一流の技術って
底辺高校の首席みたいなもんだろ
根っこが腐ってるんだよ
565ウィズコロナの名無しさんID:92uX43R302023/08/22(火) 23:45:31.31

国産戦闘機の時も政治的な妨害がすさまじかったろ
何で他国は造ってるのか?てのは他国は独立国家だからだよ
日本は奴隷国家
奴隷の分際で俺らの商売の邪魔すんなってことだ
566ウィズコロナの名無しさんID:VCvyHgu402023/08/22(火) 23:45:33.57

だかね、単なる無能なんですよ。
567ウィズコロナの名無しさんID:OBN35NLj02023/08/22(火) 23:45:42.40

こんな考えじゃ100年経っても失敗するわw
568ウィズコロナの名無しさんID:u8yuLCYZ02023/08/22(火) 23:45:50.09

実績もないのにやたら国産に拘って
結局は検査に通らなくて実績のある海外製に変えたりな
自分達を何様だと思っていたのかな?
569ウィズコロナの名無しさんID:hTXYeE7902023/08/22(火) 23:45:51.73

2008年時点で失敗予言してた人いるよ
いきなり本番機を設計するのに反対してた
https://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/03/mrj_7dc9.html
MRJへの不安 - 松浦晋也のL/D
 国際宇宙ステーション日本モジュール「きぼう」を巡って、野尻抱介さんにたまには元...
630ウィズコロナの名無しさんID:OQZC59Na0
>>569
社長もボーイングに頼み込んで技術者呼んできてるからその辺りは理解してた感じだね
666ウィズコロナの名無しさんID:2xaM3RoE0
>>569
思わず全部読んでしまった
凄く納得した
791ウィズコロナの名無しさんID:ITPpmnY+0
>>569
ああ、この人の懸念通りになったんだな…
820ウィズコロナの名無しさんID:MXcUPRnS0
>>791
569の人の懸念はちょっとずれてる、うまく旅客機が設計できて旅客機を作れる経験者がいれば安心できるってことだからね
問題はそう言う事じゃねえの
888ウィズコロナの名無しさんID:ITPpmnY+0
>>820
この人の懸念のもっと前の所からダメだったなw
技術者の視野が狭過ぎたんだろう
913ウィズコロナの名無しさんID:fqR05QZl0
>>888
専門職の集団たる技術屋の視野がせまいのは当たり前。
ビジョンを指し示してプランを練るのがトップの仕事だ。
572ウィズコロナの名無しさんID:GmU01uAC02023/08/22(火) 23:46:07.85

税金チューチューが本業の会社だからな
575ウィズコロナの名無しさんID:VCvyHgu402023/08/22(火) 23:46:27.23

なんせ、”ダイヤ”さんですから(笑)
576ウィズコロナの名無しさんID:1aNMqbOw02023/08/22(火) 23:46:27.73

中国みたいに謙虚にエアバスの下請け工場やって技術を蓄積してから丸パクリすりゃよかったんだよ
579ウィズコロナの名無しさんID:yUeueloV02023/08/22(火) 23:46:37.70

ボンバルディアのRJ部門を買ったら満足しちゃって開発を止めたくなったらしいな。
582ウィズコロナの名無しさんID:X5wp9H4002023/08/22(火) 23:46:51.44

リニアモーターカーって1950年代のSF漫画等からの構想なのかな?
1965年には国鉄「実現できる!」と確信あったみたいだけど
583ウィズコロナの名無しさんID:ngTclkye02023/08/22(火) 23:47:06.02

馬鹿にすんな
技術者たちは死物狂いで頑張って作ったんだよ
上のアホどもが無能だから何度も設計やり直しては作って壊して、挙句の果てにアメリカの証明の取り方理解して無くて頓挫
584ウィズコロナの名無しさんID:ZBj/iAkQ02023/08/22(火) 23:47:07.38

これバブル?氷河期?
587ウィズコロナの名無しさんID:qBsbOxtZ02023/08/22(火) 23:47:10.78

トロンは潰されたっていうか、そもそもBTRONを熱心にやってたメーカーなんか松下だけで
その松下すら教育用PCに採用されること前提で作ってたので、一般向けなんてガン無視だったんだけどな
588ウィズコロナの名無しさんID:3FiThnII02023/08/22(火) 23:47:11.58

諦めなかったらそこで試合終了
ホンダジェットの開発も難航したらしいけど
開発者が諦めなかったから今がある
590ウィズコロナの名無しさんID:aqgGNvh802023/08/22(火) 23:47:22.03

何が原因って、そりゃ戦後、戦勝国アメリカによって航空産業を解体禁止されていたからだろ。
ほかの理由なんかない
631ウィズコロナの名無しさんID:pamryc0x0
>>590
間違い。
YS11やMU300は曲がりなりにも通ってる。
低翼亜音速機の形状は完全にコモディティ。だから舐めてたのだろう。
したがってそれが理由ではない。
592ウィズコロナの名無しさんID:Mxm7nENg02023/08/22(火) 23:47:38.78

全然違うぞ
安全性を証明する担当の技術スタッフをちゃんと雇わなかったのガチャ原因だ
つまり社長が無能だったって事
593ウィズコロナの名無しさんID:yCu5JK9702023/08/22(火) 23:47:41.91

国会議員の移動用に1000機買い上げたら良かったのに
619ウィズコロナの名無しさんID:F8eOlc0p0
>>593
国内用として途中で切り替えれば良かったのにな
そういうところもクソ
595ウィズコロナの名無しさんID:fB5OPC5o02023/08/22(火) 23:47:56.69

世界一安全で壊れない車を作り、世界一安全で速い列車を作る国が旅客機を作れない訳がない。
日本政府と官僚が無能だっただけ。
624ウィズコロナの名無しさんID:yu8+RPMh0
>>595
エンジン車なんかとは求められる安全性能、信頼性が段違い
とにかく複雑すぎて能力が追いつかない
597ウィズコロナの名無しさんID:8vD0B0bk02023/08/22(火) 23:48:05.26

なんで試作から始めなかったのか
それも驕りか
598ウィズコロナの名無しさんID:xcRfxby302023/08/22(火) 23:48:14.60

技術者に責任転嫁したらもう誰もこんな事業に携わろうと思わんだろうよ(´・ω・`)
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント