愛知を拠点に三菱航空機が開発していた国産初のジェット旅客機、MRJ。ニッポンの航空産業の中核として量産化が期待されていましたが2023年2月、ついに計画の中止が発表されました。
夢の開発プロジェクトがなぜ頓挫したのか。三菱航空機の元社長の川井昭陽氏が、当時の胸中を明かしました。
三菱重工が国産初のジェット旅客機として開発を決めたのが「三菱リージョナルジェット(MRJ)」です。
100席以下の小型機ながら、部品点数は車の30倍にあたる約95万点。県営名古屋空港を開発拠点にした夢の国産ジェット旅客機の生産は、この地方に新たな基幹産業の誕生を期待させるものでした。
しかし度重なる設計変更で、プロジェクトは6度にわたって計画延期。2019年には名前から三菱の“M”の文字も消えました。そして2023年2月、開発中止を発表しました。
■1枚の紙がMRJ計画破綻の引き金に
MRJの計画が破綻した原因は「たった1枚の書類のため」です。三菱航空機の元社長、川井昭陽氏に話を聞きました。
三菱航空機 川井昭陽 元社長:
「これ(画像)が型式証明ですね。この1枚を取るために皆さん苦労しました」
三菱重工が1980年代に開発したビジネスジェット機「MU-300」に対してFAA(アメリカ連邦航空局)が発行した型式証明書です。型式証明とは、旅客機の安全性を証明するための審査で、その飛行機を飛ばす国ごとに申請して認可を得ないといけません。
川井元社長:
「飛行機を作るのは、そんなに難しいわけではない。ただ型式証明を取る段階になるとそれは全然違う技術になりますから」
■たくさんのアメリカ人の助けを受けた
(略)
■FAA以上の実力を持つボーイングのOBを集めた
(略)
■三菱航空機の技術者たちとの間に生まれた溝
2014年、機体の完成を祝うロールアウト式典に川井元社長の姿がありました。この式典で川井元社長は「MRJの開発に向かって邁進していく」と意気込みを語ります。
しかしその晴れの日でさえ、量産化への道筋が見えていなかったと当時を思い返します。
川井元社長:
「『本当にできるのかな』というのは正直ずっと不安を持って過ごしていました。何から手をつけていいのか分からないような状況です」
不安の原因は、開発の現場にありました。苦労の末に招き入れたボーイングのOBたちと、三菱航空機の技術者たちとの間に、溝のようなものを感じていたと川井さんは話します。
■技術者たちは「うぬぼれていた」のでは
川井元社長:
「そのすごさが教わる側が分かっていれば、ちゃんと聞くんですけど、私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。
飛行機としてはいい飛行機を造ってくれます。いわゆる履き違えていたんです。飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが分かっていなかったんだと思います。やっぱり謙虚さに欠けていたところがあると思います」
開発に費やした事業費は約1兆円。結局、MRJの型式証明は申請から約15年をかけても取得することができませんでした。
川井元社長:
「完成機はもうないと私は思っています。しばらくは…。これは国家的な損失だと思います。世界における日本の地位がどんと下がりましたから」
全文はソース先で
8/22(火) 20:19 テレビ愛知
https://news.yahoo.co.jp/articles/77ab20d8d15d3c2daf7e9b67d4b893305b92922c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230822-90002699-tvaichi-003-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/77ab20d8d15d3c2daf7e9b67d4b893305b92922c
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692712162/
MRJの最大の敗因はアメリカの嫌がらせを避けられなかったから
逆、協力的でもあった
昔のことだがボーイングは一部の機種の完成機を日本で作らせる話も出ていた
川重みたいにライセンス生産とかで学ぶ姿勢を三菱は持てなかった
アメリカはアメリカ主導の時は優しいのよ
形式認証を取って競合他社になるといやがらせをするだけで
技術の問題ではないの
MRJと競合するのはカナダのボンバルディアとブラジルのエンブラエルで直接競合してないけどな
だから開発当初は三菱のHPにボーイングと提携して機体の保守はボーイングにやってもらうって発表してた
日本にとってMRJはより大きい旅客機を飛ばす足掛かりで、
アメリカにとってはその先が脅威なのよ。
間違い。
記者がアホでわかりにくいが、ボーイングの協力の話がmu-300の話とごっちゃになってる。
東京新聞の記事が比較的正しいが読み取りにくい。
マスメディアの問題も此の期に及んでは大きいな。
MRJすら出来ないなら先なんて無理
それはそうだと思うが、イチャモン付けれる余裕が無かったら許可出さざるを得ない訳で、そういう意味ではボーイングOBとかの知恵使うべきだったね。
つーか多分顔も効くだろうし、なぜ引き抜いた人材活用しないのか
何でブラジルみたいな中進国が飛行機創れたの?
日本の航空当局に審査能力ないから無理
無理矢理とばして事故起こしたら航空当局が審査能力ないのになぜ飛ばすの許可したって袋叩きにあう
TRON みたいなもんか
TRON・・・ まだ言うかよ・・・
反ワクとかも全部それだと思うけど
典型的な陰謀バカだな
たまたま失敗したみたいな言い方すんなよ、糞が
これ本当に意味分からないよな
意地悪で型式取れなかったのか、
開発側がアメリカを無視したのか
型式証明をとるという発想がなかった
のでそれに必要な準備をぜんぜんしてなかった
いざ必要性に気づいて取りかかろうとすると書面一枚一枚の審査みたいなのが必要で、開発があらかた進んでから取りかかるには出遅れすぎていた
ちなみに型式証明をとるというのは世界の趨勢
みたいな流れで、三菱の手落ちのはず
>>72
飛ぶ飛行機と落ちない飛行機の違いが理解できなかったんだろね
ゼロとグラマンの違いに似てるかもしれない
MU-300も結局今となっては米国機でしょう(笑)
それも国損やろ
一機も売れてないのにミュージアムつくった時点で
アタオカだと思うたわwwwww
原因は人のせいにする社長だと
お前が責任者だろ無能w
何のために社長で高い給料貰ってんだよバカw
馬鹿だ
最初から、米国で売ろうとするからだ。
まずは日本国内で販売して
良い評判を熟成すれば、
外国もそれをほしくなる。
それからのことだ。
こんなことも、わからないのか。
日本人は絶対に雇うな!!!!
外国人のほうがはるかに優秀だ!!!!
文系ガーwww
>川井元社長:
「完成機はもうないと私は思っています。しばらくは…。これは国家的な損失だと思います。世界における日本の地位がどんと下がりましたから」
他人事やな こいつが無能やったんやろな
名古屋の硬直した精神風土の問題だろこんなもん。
この段落が全てを物語っておるわ。
>飛行機としてはいい飛行機を造ってくれます。いわゆる履き違えていたんです。
>飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが
>分かっていなかったんだと思います。
>やっぱり謙虚さに欠けていたところがあると思います」
名古屋の夜郎自大ぶりと病的なものづくり念仏。
この2つが国産機開発を大きく後退させた。
(´_ゝ`)
・・だからその型式証明許認可で米国が日本企業に
便宜を計るどころか遅延嫌がらせをするような事態を
事前に予想されたにも関わらず、社長重役など三菱上層部の人や
官庁国会議員などに有力で調整外交政治力のある人材が居なかった為
早期に完成して自力で太平洋や大西洋を飛んで試験会場や航空ショー
でもぞの高性能低燃費を立証した、素晴らしい三菱MRJの引き渡し
納期に影響し、良く出来た飛行機事業が国費7000億円も入れながら
ポシャッタ上に国内調達も無しにしてしまい、これまでの事業費は
は勿論、国内で生産下請けを予定していた企業も大損だと言う話デスネ?
いやあ実にモッタイナイデス。元社長さん、今からでも事業を再開し
日米両国有力人脈に一肌脱いでもらい、MRJ事業を貫徹させまセンカ?
自国産は塗装と名前だけだった、中国産民間機などよリズット
優れたMRJが水子のように消えるのをワタシは見るに忍び無い
せめて日本国内航空会社と自衛隊・海保・警察で受注させてはドウデスカ
周辺条件さへ整えば三菱はやれる子。今ちょっと失敗が続く
JAXAロケット航空宇宙開発事業だって三菱のこれまでの積み重ねや
底力は十分承知してイマスヨ
プライド違いだったんだろうね(笑)
誇りというプライドではなく自尊心というプライドの塊だったんだろうね
技術者が言うこと聞かなかったじゃねえよ、ハゲ
税金返せやボケ
>>1
田中角栄(鳩山河野小泉岸佐藤子分, 大平鈴木中曽根,細川橋本小沢等も同類=上級国民/戦勝国民)と公明創価と
嘘吐き親中派(というよりただのスパイ朝鮮人)安倍晋三[二代目池田大作]が、日本国民のお金と技術と努力を
せっせと朝鮮中華に貢いできた結果
>>654 >>1
安倍(スパイ朝鮮人)は河野談話大賛成の親韓親中の反日だし、河野は安倍の国家公安委員長や外務大臣防衛大臣もやったし
安倍晋三[二代目池田大作]の隠れ大本命が実は河野(スガや高市(←元々ただの左翼)は単なるフェイント)
>安倍(スパイ朝鮮人)は河野談話大賛成の親韓親中の反日だし
というか、河野だの鳩山だのカンだのに、河野談話侮日反日みたいなのを書いてる/やらせてる親元が
安倍晋太郎(毎日新聞記者)/岸(朝鮮統一教会反日)/佐藤(憲法9条でノーベル平和賞)/安倍晋三(ニッポン背乗り協会NHK)なんだろうな
ネトウヨははよ帰らんば
電車なくなるぞ
京都議定書(1997.12)以来、欧米と脱炭素/EV主導してきたトヨダホンダニッサンは、
仮にEVがこの先無理になったとして
内燃機関で偉そうに言ったりできることは絶対にないからな
京都議定書(1997.12)以来、欧米(と中華朝鮮)と脱炭素/EV主導(太陽光.風力推進/反原発:原油購入)してきた
トヨダホンダニッサン(渋沢福澤アベ三菱三井住友)は、仮にEVがこの先無理になったとして
内燃機関で偉そうに言ったりできることは絶対にないからな
失敗の原因は責任を末端に擦り付けるこの社長だろう
「日本人や稲作や製鉄は中華や朝鮮由来」だというようになぜか決まっているのは、結局、↓が原因でしょ
====
被差別部落(同和地区)って、徳川体制の国策朝鮮移民だからね、徳川家康が李氏朝鮮スパイ役人末裔だったのが根源の問題
>明治終わり〜昭和初めまでに、旧徳川系スパイ/反日主義者(朝鮮+一部中華系)が日本の中枢を握ってたからだよな
特に水戸光圀(朝鮮徳川儒教体制なのに水戸学「大日本史/古事記」=ウソ日本史=似非神道=偽天皇教)の流れが多いだろう
>>1
【熊本】部落差別から逃れたい…願い抱き満州へ、敗戦後帰れず集団自決 日系人ジャーナリスト「国策の犠牲」
(2023.7.30)newsplus/1690725488/
>>773
>模擬弾じゃなくて、実際のミサイルだったのかな?、機体が最後まで引火/炎上/爆発しなかっただけで
(続き)
つまり、朝鮮人自衛隊のF-4は、伊豆半島南部手前の海で123便を墜として何の痕跡も残らないようにするつもりだったんだ
だから群馬の山中に墜落した後は、元々共同計画していた同類の部隊だけで証拠隠滅をやって生存者も無くすつもりで処理した、
救助に入ろうとした日本人自衛隊員は銃殺した、ということか
>>1
鎮魂の灯、520人しのぶ 日航機墜落事故、12日で38年(2023.8.11)
/newsplus/1691736316/
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ そらぁそうやろ
へノ ノ 税金に寄生してふんずり返るだけの
ω ノ 殺人企業やからな
>
在チョン日帝で大勢を殺して
自動車バストラックで大勢殺して
エスカレーターで大勢殺してよ
まずは日本国内専用で運用しとけばアメリカの型式証明書なんかいらないんじゃないの?
段階を踏んで少しづつ進めればよかったんじゃないの?
日本以外では売れない
そして日本で何機事故無く飛ばしても世界では全く相手にされない
中国も同様なのだが中国は中国内だけでビジネスになっている
でも中国の飛行機を買いますか?
国内向けにJALとかANAに売ってれば良かっただろ
今よりは赤字額は抑えられたのでは
中国はこのまま実績作れば
第三世界の国々に売れるようになると思うけどな
日本の場合実績作るにしても需要が少ないから
実績作るのも大変だと思う
それでも作ってこうじゃないか
>>786
日本だとMRJは離島向けとか北海道内の移動用とか基本ニッチなニーズ向けになるから50機売れるかどうかで
開発費回収なんか絶対無理
国土が広くていたるところに空港があるアメリカだと1社で100機注文する
見方によっては日本の場合
新幹線が航空業界の足引っ張ってるんだよなw
全く回収出来ないよりはマシでは
一応国産旅客機の首は繋がるから機を待てるし
バッドエンドすぎてぺんぺん草も生えない最悪の終わり方だった
平常運転の三菱ですな。
名古屋の硬直した精神風土の問題だろこんなもん。
この段落が全てを物語っておるわ。
>飛行機としてはいい飛行機を造ってくれます。いわゆる履き違えていたんです。
>飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが
>分かっていなかったんだと思います。
>やっぱり謙虚さに欠けていたところがあると思います」
名古屋の夜郎自大ぶりと病的なものづくり念仏。
この2つが国産機開発を大きく後退させた。
話の内容に具体性が無いから、この元社長
が言ってることが正しいのか判断できない。
技術者たちに言った「いろいろなこと」
って何だよ?コイツの話に説得力が無いから
技術者たちも聞く耳を持たなかったんじゃ
ないのか。
こんなぼやけた事しか言えない社長ってのが、能力の無さをさらしてる。
同じ言い訳でも、切れる人ならもっと説得力を持つよ。
社長「一から日本製は不安。ボーイングの技術者呼んだから教えてもらいながら作ってよ。ボーイングには話通したから」
技術者「いやです。全部自分たちでやります」
ボーイング技術者「なんやこいつら全然聞く気ないやん。アホくさ帰るわ」
大体こんな感じっぽい
https://www.tokyo-np.co.jp/article/243227
まあこんな社長の元で大きなプロジェクトが成功するはずもない
他人任せで失敗すれば部下のせいとか、お飾り経営者の見本だろ
本当にこの社長馬鹿だわw
航空技術はアメリカの技術の最後の砦だ、形式証明取らせてくれるわけ無いだろw
中国みたいに自国で形式証明を取って、それをアメリカに相互主義で認めさせること
これが正解、アメリカで形式証明を取ろうとしたこと自体が大間違い
いやいや中国みたいじゃダメダメ
あんなの要らん、政治干渉付きだからな
一番最悪
それだと日本国内でしか飛べないぞ
身の程知らずのバカ理系のせいってことかw
東大大学院教授がNHKの番組で言ってた
うちの高校上がりの学生は何かを提案しても口ばっかり達者で作ろうともしないって
きっとそんなのを集めて飛行機作ろうとしたんだろうなって思った
技術者はフットワークが軽くないといけない
そのためには技術力がないといけない
頭でっかちじゃ話にならない
日本の高度成長を支えたのは頭でっかちではなかっただろう
実際空を飛べる飛行機は作れてんだよ
だから米の役所とのコミュニケーションが何で出来ないのかそこが理解出来ない。
よくそうやって最後は「頭でっかち批判」に持ってくやついるけど、日本の問題はむしろそうやって知識を軽んじて実践経験に頼ろうとするところで、ちゃんとした技術力を身につけるには真の頭でっかちじゃなきゃだめなんだよ
記事の事例だって「自分たちの経験」に依拠するあまり方向を間違えたって話で、決して知識偏重で失敗したってことじゃない
あんたみたいにあさっての方向に話をねじ曲げる人間がこの国の技術にとっては一番のガンなの
たぶんあなたのいうところのフットワークの軽い技術者が多かったんだと思うよ
安全関係は頭でっかちじゃないとダメな分野だから…
面接で口が達者で爽やかイケメンなコミュ強を採用して、技術力ある陰キャチー牛を落とすとこうなる
リクルート戦犯説はあるある過ぎるw
だから元社長は理系、ボーイングOBは技術者、言う事聞かなかったのは現場の技術者だバカw
事実確認しろや無能w
飛行機飛ばさずタイヤを飛ばす
また下のせいにしてる
町工場のあれみたいだな
三菱ってこんなのばっかり
安倍晋三系列だからなー
三菱グループみんなそう
倒産寸前のニコンですらプライドのおばけ
キモチワリーw
もともと使えないやつのゴミ捨て場だったり
裏金づくりの場だったりで飛んでいたほうがヤバかった
安全証明取れなくてよかった
終わってるのはジャップランドだけだった…という現実
なんでお前は居るんだ?早く祖国へ帰れよ?
部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任
なんかそれっぽい
形式証明書を取るのに苦労したのは技術者一人一人の責任か?と思うよなあ
むしろこれって経営陣の見通しとか計画性がなかったことの結果のような気がするなあ
型式証明の話し合いなんてプロジェクトリーダーレベルでやるだろ
現場や末端なんて関係ないよ
だからそこのレベルの話ししてんだろアホか
お前もと名航の人間だろww
なにがどうダメだったのか
詳しく(´・ω・`)
未だに良く分からない
ホンダジェットはなぜ計画通り発売できたの?
GEと合弁で現地法人作って殆どアメリカ人だけで作ったから
アメリカに払う物払ったから
藤野道格という強力なリーダーがいたからと言われてるね。というか、藤野さんがホンダを利用して飛行機を作ったという事らしい。
あれはセスナも捨てようとしてた最下層カテゴリの小型プライベートジェットだからな
ホンダジェットってまだ赤字なんだぜ笑
乗客乗員合わせて7人~11人乗りだから
社長が経営者兼技術者で、ホンダジェットをネジ1本まで全て熟知してるからでしょ
航空機に限っては、全てを完全に理解してる超人的な人が絶対に必要
そう人がいないと合格証明取れない
>自分のやり方でやります
って下に言われて、はいそうですかで丸投げしてるのが悪いんだろ
cf.造船
三菱重工の客船事業撤退に関する事業報告書の内容が吐きそうな程酷い…
https://togetter.com/li/1038490
https://pbs.twimg.com/media/CvCa7BtUEAQVzmO.jpg
https://togetter.com/li/1038490
やっぱり町工場のアレみたい
俺はソフトウェア開発を想起した
同じ
最終目的も理解せず自分の範囲、部品だけしかやらないアホども
ポンコツ企業の三菱重工業w
懐かしいなー
2番船の納期延長のおかげで長めに仕事できて助かったわ
何これ笑うわ
保存しとくwww
進水してから基本設計いじってるってどういう事やねんw
設計しながら船作るってマ?
大工がカンナで削って微調整するんだろwwww
基本設計オカシイって!笑
小型機なんだから国内専用で良かったのでは
なぜアメリカの認証を取ろうとしたんだ
日本国内だけじゃ採算とれないんだよ
言い訳するなって
おk
では君が日本国内だけで採算取れる飛行機つくりたまえw
そんなもの国の税金で作りゃいいのよ
大学の研究と同じなんだからw
販売目標の1000は無理でも国内で50機ほどを先行して、その間に技術を蓄積してアメリカの認証を取れば良いだけ
どこにそんな金があるんだ?w
どの金よw
最初からFAAの認証を取らなければ1兆円もかかってないから
金はあるがw
日本は認証出せないんだよ
他国で認証出てないものを出したことない無能役所だからw
頑張っているのはホンダジェット
セスナ程度のホンダジェットと比べるのは違うかな
ホンダジェットの方が謙虚な姿勢でやっていたよ
謙虚と言われてもアメリカ丸投げだし、自転車とバスを比べるようなもの
どれだけアメリカにインセンティブを払うかが重要
中国ですら通すために基幹はアメリカ製特盛
寝業師がいなかったのか
これって社長が現場見ずに想像で語ってる作文では?
どう考えても開発続けた経営陣のせいだろ
そもそも開発の初期段階でやるべきことをやってない
型式証明を取るために必要なことの洗い出しとか始めの方でやって
それを設計に反映していかなきゃならないものだろう
そういうのを指示したり、そのための組織を編成したりするのはトップの仕事
三菱は傲慢というかいい加減というか、詰めが甘いから何やってもダメなんだよ
失敗を部下のせいにする社長ほど信用できないもんはない
それはあるな
お前は社長のくせに高い給料貰ってなにやってたんだ、と
単に向こうの属人色の強い参入規制に弾かれたとしか読めんが?
ホンダF1の新井みたい
あれも経歴的にはエンジンの開発技術者で専門中の専門だった
で、上層部にたてついた技術者たちは、責任とったのかな?
そんな会社ならとっくにつぶれてるだろ
昔現場の技術者のせいにしたロケットを飛ばす団体があってだな
税金を数百億円入れてもらったことにたいして一言無いのかよ
なんでその型式証明が取れなかったん?
そこんとこ詳しく(´・ω・`)
安全性能を満たさなかったから
記事見てもあんま分かんなかったけど、飛べばいいんだろで安全性を軽視してたってことなんか?
あるいは型式証明書テストの傾向と対策を無視してたとか。
三菱の全員がクルクルパーってことだよ。で、社長がボクは悪くなかったーって騒いでんだよ。
仕様はローンチカスタマやレギュレーションで出てるからそういう事じゃない。
>>237
貴殿の見解が一番近いと思われる。
うん
文書で要件は示されてるんだけど内容が漠然としてるのよ
例えば一箇所で火災が起きても全系統が機能喪失しないみたいな感じでね
この一箇所とはどのような場合か、全系統が機能喪失とはどのような場合を言うかまでは書いてないわけ
これは航空機ってのが事故を起こすたびに安全性の基準をアップデートするから
細かく具体的に書きすぎると一回の事故で使い物にならなくなるからなんだけど
そこら編のところを甘く見てたみたいだね
「飛行機が何故飛ぶ事が出来るのか」がきちんと解明されてないのに安全性もなにもあったもんじゃないだろ
座席がパラシュートになればええねん
・三チュー菱重工
・東チュバ
・富士チュー
・NEChu
華の公金チューチュー四天王
ワロタ
ジャパンディちゅプレイは?
川崎チュー工業
石川島播磨チュー工業
も忘れてるぞ
だがこうして並べると、軒並み国防だなw
NEChuとかピンサロ店かよ
1兆円無駄にしたってことは、この元社長含め全員の責任では?
なんか他人事みたいな記事だなw
そりゃ駄目だわ、誰も責任とらない国、ニッポン
消えたカネは誰の責任?
ベンチャー事業で責任を問うのは違うな
投資した人間の問題
金は消えないよ移動して所有者変わるだけ
だから無駄にしたとか無駄金だとか基本的にない 移動先で使われて社会に回ってるんだから。
維新みたいに使わないで節約して貯金できました!←これが一番経済にとって社会にとって害悪。
節約しろとかコストカットしろって言ってるのは互いの首を絞めあってるだけ。
中止しただけだから失敗じゃない
転進だから敗走じゃない
..この100年間進歩無いねえわーくにながら
事前にライバル機を買ってきて研究する学ぶ姿勢がない
トヨタ喜三郎は外国の車を購入して解体して勉強しトヨタ自動車を作った
経営者はトヨタ喜三郎の爪のあかを煎じて飲め
・操縦席が単座であわてて改造 戦闘機と同じに作った
・コンピュータが集中式になっており分散方式に設計変更 そんなことも知らない間抜け
・認定を得るため試験、申請の仕方がわからない
・部品の購入先がわからない
・電気配線の仕方がわからない
・主翼の強度不足で再設計
・気密室の作り方がわからない
全くのお手上げ
あわてて海外の航空機メーカの技術者を200人雇いその下で開発を推進
挙句の果て航空機メーカから技術泥棒で訴えられる
何やっているの三菱さん ライバル機を買って学べば大半はできていましたよ
MRJがこけても次期戦闘機でもけるさ
なんかすごいな
いや酷い意味で
これは酷い(´・ω・`)…
いやーすごい
トヨタじゃなくてトヨダな
それに喜三郎じゃなく喜一郎な
婿養子の利三郎とごっちゃになってるだろ
>・操縦席が単座であわてて改造 戦闘機と同じに作った
MRJを最初単座で作った? すごいなそれ。専門外の人間でもそんなことしないでしょ
>・操縦席が単座であわてて改造 戦闘機と同じに作った
MRJを最初単座で作った? すごいなそれ。専門外の人間でもそんなことしないでしょ
宇和島藩の蒸気船のほうがすごいな
>・操縦席が単座であわてて改造 戦闘機と同じに作った
MRJを最初単座で作った? すごいなそれ。専門外の人間でもそんなことしないでしょ
なんかAIに書かせたんか?
単語はそれっぽいの使ってるけど、アホの>>44と同じ感じになってる。
ライバル機の研究っていうかMRJって最初からボンバルディアのパクリみたいな機体だったじゃん
ボンバルディアって全然いい機体じゃないと思うのに同じクラスだからってなんであそこまでそっくりにするんだろうって不思議だったわ
心神とかもまるっきりF-22のパクリだし
オリジナルでデザインとかできないんだろうな
色々勘違いしてるが今は分解研究用で買っただけで訴えられる
>>172
パーツの問題じゃなくて設計の問題
人のせいみたいに言ってるけど
この人が責任者やろ?
自分で両者の間取り持って上手いことやらんかいな
失敗してないから中止だぞ、日本語は正しく使おう
ホンダは昔から日本の政商となる事を嫌って独尊を気取っていたが、国のエネルギー政策の変換に対応できず、お山の大将に。
トヨタの全方位戦略は日本政府のバックアップがあって初めて成立する。
俺の記憶だと5ちゃんでは日本の技術力で成功する8に対し、失敗する2くらいの割合だった
コメント