草、何世代の仕事なんこれはwバブルか氷河期か
相手の国で飛ばす基準を満たして安全の証明すんのに自分でやるもくそもないやん技術者の方、ダイジョブですか?
MRJって日本の自動車産業の力を合わせるとかいってシートやら何やら日本のサプライヤーで固めてたんだけど、どんどん海外製にしますって変わってって最後は日本製じゃねえじゃんってとこまで変わり果てて終わった
空調に不備って、霧ヶ峰のエアコンでも付けとけよって、
日本国民総ツッコミだったな
ホンダは成功してるんだから三菱重工業がアホなだけ
ホンダは名前だけで実態はアメリカ企業だし
そもそも業界のパイもほぼないニッチ業界だから
許されているだけでは?
別に技術者のおごりではないだろ。
「三菱」のおごりなんでない?一足飛びにでかいことするからでしょ。
航空機ビジネスのやり方はホンダさん見習うべき。謙虚さがないのはにじみ出てるわ。
技術者のしょうもないプライドのせいで数千億無駄にしたんだ
トラックの社長みたいに技術者まで天皇様だったのかよ
中国は戦闘機のエンジンまで製造して量産してるのに
日本は工学でも中国に20年は遅れてるのか
国策同様のプロジェクトだったのにそりゃねえわ
いかに日本がガラパゴってるかって証拠じゃん
https://www.youtube.com/watch?v=iYGxIPhedJ4
民間機の前に戦闘機を造れるようになれよと
戦闘機も造れない国は民間機は造れない
戦闘機で蓄積された技術あってこその民間機やろに
戦闘機も第三世代程度なら作れるんじゃないか
東洋経済は当初から一貫して三菱には無理やろって姿勢で報じてたな
技術者は視野が狭いからな
国内で製造をしなくなれば技術も途絶える。頭脳だけ国内に残せばいいというのは机上の空論だ。
> 飛行機を作るのは、そんなに難しいわけではない。
はいダウト
ビジネスで失敗しているが飛んでいるから飛行機作りは問題なくできるんだろ
型式証明不要な機体も結構作ってるしな
安全性の確認ができない飛行機を作っておいてそういわれてもな
トップとして恥ずべき発言
技術者からしたら良いもの作ったんだから
社長がコネとか政治家の権力とか使ってアメリカの認証受けられるように根回ししてほしかったのかもしれないな
よくそうやって最後は「頭でっかち批判」に持ってくやついるけど、日本の問題はむしろそうやって知識を軽んじて実践経験に頼ろうとするところで、ちゃんとした技術力を身につけるには真の頭でっかちじゃなきゃだめなんだよ
記事の事例だって「自分たちの経験」に依拠するあまり方向を間違えたって話で、決して知識偏重で失敗したってことじゃない
あんたみたいにあさっての方向に話をねじ曲げる人間がこの国の技術にとっては一番のガンなの
日本の理系はゴミで無能
成果を出さないんだし待遇も半分でいいわ
技術者のせいにするなって言っても、社長がいくら正しい方向に向かわせようとしても技術者が突っぱねたら進まないからな
社長が悪いって言うのは簡単だが、実際言う事聞かないんだったらもうどうしようもないからな
高学歴の工務でこういうのほんと多い。
日本のお役人はアホだから認証出したことないものに認証出せないし勇気もない
だからアメリカで認証受ける必要あったわけだけど、プライド高くて他社のアドバイスなんて受け入れないっていう終わってる状況
有能な技術者を揃えることができないのであれば、その時点でプロジェクトは中断すべきだった
それが経営者の仕事だろ
有能な技術者を揃えられないのは日本の制度も問題。
解雇規制があるから、日本で有能な技術者にも高給が払えないんだよ。
日本は無能な者には優しく住みやすい国だけど、有能な者にとって正当に評価してもらえない国なんだ。
そんな国で有能な技術者など揃えられるわけがない
そこから変えてかないと
>>428
有能な技術者はいたんだろ
プライドの問題があるから進まないだけで。
それを管理職の責任にするのはナンセンス
結果論で責任だけ押し付けてるにすぎない
あと俺が行ってるのは現場で作ってる作業員の話ではないからな
人事権を行使しない無能www
なに管理してるんだ?
お前みたいなのがダメにしてるってことだよ
人事権振りかざしてどうにかなる問題じゃないし、根本的な原因はプライドや人格なんだからな
人事権を持ってたってのが親会社だってのは>>318の記事にあるな。
奇策として元ボーイング技術者に来てもらったと。日本の技術者はその人の言うことを聞きゃしなかったと。
技術者は専門技術さえ秀でていればいいわけで、人間性云々は二の次。
そういう集団をうまく動かすのが管理者の役割だろ
AI的にはそのようなバランスの悪い人々とはいずれもお関わり合いになりたくないらしいよ
文系は「AI」好きねw
何だか分かってる?
君よりいろいろ理解してる優れもの!
馬鹿だから、自分の無知をそうやって誤魔化すしかないよな
AIならもっとましな返答する!
アホなん?
技術者が動いてくれないと何も作れないんだぞ
三菱の技術者にそういう人間が多い時点でもうどうしようもねーんだよ
上手く動かすって、具体的にどうすんの?特に案がないんだろ?
とりあえずそれっぽく言ってるだけで現場レベルの経験ないから知らんのだろカス
まるで、三菱が技術者以外は問題ないかのような言いようw
甘い。君は社会に碌に出た事が無い人だろう それか
ロボトミー手術でも受けたのか。
技術者研究者の中でもぼっちでは無く、お互いの人間関係
模様や付き合い、そこで起きて来る課題やトラブルの調整
修正力が必要となるんだよ。人の集団だから当たり前な話です。
俺は人間性は二の次とは言ったが、皆無でいいとは言ってないぞ
物事は何でも程度問題だ
というか、この程度の話でこれだけ人格攻撃をしてくるあたり、おまえも相当、難がありそうだなw
人間性に問題抱えた技術職を活用する、なんて良い話だが。現実問題、人間性に問題ある技術職なんて最近の大企業だと大体は入社時点で弾かれるから大企業だと珍しいんじゃ無いか?
NRIとかだと合コン趣味って面接で言ったら何故か採用されたとか言ってたから野村なら採用あるかもだが、そういう癖ある人材を面白がって採用する大手は年々減ってると思うぞ。
結構、本質ついてるかもね
能力で選ぶとか言ってるが…使いやすい、問題を起こさない人間を選んでるだけだなw
そんな人間が積み重なったら…こうなるって一つの結果かな?
どう考えても、本質は競争の無さですよ
成長してる国や企業を見てみなよ、中国やアメリカ、そしてサムスンなんかをさ
それはそれは、物凄い競争だよ
結果出さなきゃクビになるけど、結果を出せば大金を得られるっていう競争・プレッシャーがないと誰も必死で働かないし、開発しないよ
管理職として無能過ぎたんだろ。
ちゃんとガバナンスの仕組みを整えるのも管理職の仕事だぞ。
いやいや、こんな案件経営責任以外の何物でもない。
だからそれは責任の問題だろ
原因の話なんだよアホ
外からしか見たことないから知らんだろ
統制するのが経営の仕事だよね?
現場が悪いのわかってて放置したのが原因でしょ。そいつらに仕事振り続けたんだし。
アホなのか?
全員総入れ替えなんてこのレベルの企業ではできないし、技術者が頑固で考え方変えない限りどうしようもねーんだよ
ならPJ閉じるんだよ無能w
それをさっさとしなかったから問題なんだろうが。
現場の独断専行、上層部への反抗意識が強いのも日本人の悪いところ
なんでも上下関係で服従か反抗しか考えられなくて、対等な役割分担の意識が持てない
これも組織を知らないせい
自己チューの一言で済むなw
>>559にも書いたけど、上下関係には服従だけじゃなく反抗もある
上は現場知らないし、現場知らない上が口出すとロクな事にならないのも事実だね。
現場がバカで上が口出ししないとどうしようも無い米国とは余りにも違い過ぎるから、上が身につけるべきスキルというか能力が日米で違いすぎるし、そもそも日本型組織では上が指揮能力を発揮する為の職能訓練など皆無に近い。
日本の上は村長型の統治者であって、決断して引っ張る船長型リーダーでは無い。
無理だよ、もうそれで現場も上も慣れた上に、指揮能力をどう鍛えるか何て皆無なんだから
川井元社長:
「そのすごさが教わる側が分かっていれば、ちゃんと聞くんですけど、私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。
飛行機としてはいい飛行機を造ってくれます。いわゆる履き違えていたんです。飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが分かっていなかったんだと思います。やっぱり謙虚さに欠けていたところがあると思います」
分かっていないなら分からせるのがお前の仕事だろうが・・
まあこれが違うなら反論でるでしょ
トップの仕事って下をまとめる事と最後の責任を持つ事だろ?
下をまとめられず頓挫して、その責任を現場の人間性に求める
ダメダメだねぇ?
もういいから、こういう記事。
第二次大戦の失敗のドキュメンタリー番組や記事を作っても、まったく失敗から学べない民族
それがジャップって、わかってるでしょ?
バブルか?それとも氷河期か?
社長が無能だったんだな
>354
技術蓄積している間にボンバルやエンブラに市場を取られて終わる
まあ突っ込んだ金でエンブラは買えたけどなw
社長が舵取りを間違えたんだろ
社長「事業失敗の原因は部下たちにあったんです」
いやいやいや
あんたは経営者として何とかせんかい(笑
日本は一にも二にも国語に力を入れれば良いんだよ
国語が出来る奴の中には、数学が出来る奴、英語が出来る奴もいる
日本人同士の日常会話すら怪しい国民ばかりでは
外国の文献、技術書なんて輸入しても理解が出来る訳がないし
そこに書かれている思想、精神を読み解く事も出来ない
方程式を理解するにも内言の形で読み上げているのだから
これは言語処理の能力に依存している
もう、日本語を捨てる必要があるくらい衰退してしまったと思うよ
日本が没落した理由を教えてやろう
自動車産業にしがみついたからだよ
僕のパパはTOYOTAだぞ!
僕のパパはHONDAなんだぞ!
w
飛行機はマジで簡単
リベット留だから熟練の技術者とかいらない
部品一個一個の耐久性やら審査がクソ厳しい
間違い。
それが正しいと仮定すると、アビオから何から主要品海外製だから通ってることになる。
エアバスの工場見学ツアー行ったけど、モヒカンのネオナチみたいな奴とか太ったおばちゃんが凄えダルそうにリベット打ってたわ
実はボーイング787で使用されている約35%の部品は、複数の日本企業が製造しています。
飛行機で重要な部分である主翼を製造する三菱重工業をはじめ、さまざまな日本企業がボーイング787の製造に携わっています。
これまでも機体の部品製造において、日本企業が携わることはありましたが、機体全体の3割以上の部品を担当するのは初めてのことです。
出典 ワールドプレス
コメント