すべては「お涙ちょうだい」の場面を作るため
2023/09/17 19:00
プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/73886
NHK大河ドラマ「どうする家康」について、「史実とかけ離れている」との批判が相次いでいる。歴史評論家の香原斗志さんは「元凶は、家康の正妻・築山殿の描き方にある。彼女を悲劇のヒロインにしたことで、ドラマ全体に悪影響が及んでいる」という――。
■せっかくの歴史ドラマを台無しにしている存在
このところ、当初にくらべると骨太の描写が多くなったように感じられる。NHK大河ドラマ「どうする家康」である。なにより松本潤演じる徳川家康が貫禄を増し、ドラマが引き締まった。また、ムロツヨシが欲望に突き動かされる羽柴秀吉を快演している。酒井忠次(大森南朋)、本多忠勝(山田裕貴)、榊原康政(杉野遥亮)、井伊直政(板垣李光人)の徳川四天王も、よい意味で存在感を増している。
それだけに、このドラマの背骨を構成し、登場しなくなってもドラマの流れに大きな影響を与え続ける人物の存在が残念に思われる。本能寺の変を3年さかのぼる天正7年(1579)に死去した家康の正室で、有村架純が演じた築山殿(ドラマでは瀬名)だ。
家康とは不仲で、徳川家への謀反にも関与していたと考えられる築山殿を、平和な世を希求しながら理不尽に命を奪われた殉教者のように描いたことが、のちのちまでドラマに負の影響をおよぼしている。
第34回「豊臣の花嫁」では、家康の重臣だった石川数正が秀吉のもとへ出奔したのも、亡き築山殿の遺志をいかす最良の方法を家康に伝えるためだった、という描き方になっていた。それは秀吉とどう向き合うかについて話し合う評定の場面だった。
主戦派の本多忠勝が「何年でも戦い続けて領国を守り抜く」と主張すると、酒井忠次はこう言った。「本当に勝てると思うか? どんな勝ち筋があるというんじゃ。殿も本当はわかっておられるはず。われわれは負けたのだと」。
■石川数正の出奔理由は築山殿という設定
ここまではいいが、忠次は言葉を継いだ。「それを認めることがおできにならぬのは、お心を囚われているからでございましょう」。本多正信(松山ケンイチ)が「なにに?」と尋ねると、忠次は返答した。「いまはなきお方様と信康様。そうでござろう」。「お方様」が築山殿を指すのはいうまでもない。
否定せずに「悪いか? もうだれにもなにも奪わせぬ。わしが、わしが戦なき世をつくる。2人にそう誓ったのじゃ」と答える家康。すると忠勝も「殿を秀吉に跪かせたら、お方様に顔向けできぬ。」と言い、榊原康政も続いた。「殿を天下人にし、戦なき世をつくる。それが平八郎(忠勝)と私の夢だ」。
そこに、なぜか側室の於愛(広瀬アリス)が入ってきて、「お方様がめざした世は、殿がなさなければならぬものなのでございますか。ほかの人が戦なき世をつくるなら、それでもよいのでは」と訴えた。
家康と重臣たちの評定に側室が乗り込むなどありえないが、ともかく、押し花を顔に近づけて忠勝は「数正にはそれが見えておったのかもしれんな。自分が出奔すれば戦はしたくてももうできぬ。それが殿を、みなを、ひいては徳川を守ることだと」と感想を漏らしたのである。
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1694948895/
同じ様なの繰り返してるのに史実
云々言ってたらやる事無くなるやろ。
上様が暴れるヤツは?
ラノベ作家かな
CMタレント、ジャニーズ、お笑い芸人による学芸会
ソフトバンクのテレビCM並みのコントチックな脚本
「そういうもの」として楽しめばいいのに
大河は史実に基づがなければならないという縛りがあったのか
NHKが最新の学説を採用するために昔は歴史小説を使ったりしてたのに原作を使わなくなっただの、
歴史交渉の先生を増やしただの、どうする家康虎の巻で実はこんなに史実に忠実とアピールしてるんだもん
ドラマを楽しんでそこから歴史に興味をもって、史実を学びなおして2度美味しい
ってことで良いじゃね?
制作費に金をかけなくなり、合戦シーンなどがチャチになり
タレント俳優ばかり起用する様になったのが全てこの作品に限らず三十年位ろくな作品がなかった
言うほど合戦シーンなんかドラマで見たいか?
映画のスクリーンの金かけたやつならともかく
テレビドラマレベルのもんならそんなに見たくもないわ
俺は見たいというか、そこしか興味ないけどな
暗君だと思われていたのに新たな文献が発見されてそうではなかった、なんてよくあることじゃん?
瀬名の場合二重三重に悪女である決定的な証拠ってあるの?
家康と一緒に住んでいなかった事と死後ろくな扱いを受けてないという事実のみ
大河や司馬の歴史モノなんて、アレを史実だと思い込むような情弱なお花畑オツム向けやん
ヘタすりゃ「こうやって、歴史は捏造の産物である」をやってるからな
ボクちゃん解釈やボクちゃん考察で歴史を史実のように語る輩ほどクソゴミはいない
最初から前提としてボクちゃんの中ではと言ってる奴は別だけどな
邪馬台国論争とか見てみろ。ガチのボクちゃん解釈を
史実かのように主張してるガイジしかいからな
本質で草
ジャニが主演の時点であきらめろよ
大河ドラマ観るほどの歴史好きなら学ぶために観てないでしょ
エンタメとして割りきって観てる
今回の大河はその脚色が失敗だっていうのが>>1の主張だろ。
まあ、そうだと思うな。
結局、ツマンネの理由の一つに挙げたってことなんだろう。
まあ、脚本家ガアイツだから仕方ない。
脚本も酷いが演出も酷い。
脚色が嘘なら、それを突き通せよ。白木のうさぎ、何年立っても白いままって、触ってないってことだろ。大事にしてたら手垢で茶色になっているだろ。
前作の大河は良かったよ
歴史物に精通した脚本家の三谷は⌈政子は世間で言われている程悪女とは思えない⌋と悪女で無い政子を描いたけど
脚本家なりにちゃんとそういう考えで話作ったからストーリー全体が破綻せずに成立した
今回の古沢は歴史物に詳しいとは到底思えない
記者の言いたいことはわかるが別記事の秀吉批判で
信康の妻(五徳らしい)や信忠の妻(松姫らしい)も側室に
したと書いていたり他で信憑性に疑問符が付いている
史料を採用しているからおまえさんが史実がーと言ってもな
とちと思った…
渡辺大門ぐらいが丁度いいんだがな
コイツ、ずっと粘着アンチを続けるつもりか?
自分のイメージに反してるのは許せんと言ってるだけの粘着アンチだけど、自分のイメージを史実だと吹聴してるだけ
なんせ歴史「評論」家を名乗ってるからなw
評論家って何だよ、過去の史実を評論してどうすんのよwww
大河ドラマ評論家なら解るけど(´・ω・`)
小和田先生にケンカ売ってんのかっていうね
学者が考証してんのに史実と違うとかな
板垣李光人
↑
何て読むのか知らないが「李」てあんま日本名で見ないよな
だから韓流ドラマに負けるんだよ
史実とかどうでもいいだろ・・・特にいうと、メイン視聴者の女性は「歴史」に全く興味ないんだよ
歴女とか言ってる人も「歴史の中の人」には興味津津だけど、どこそこで戦争して誰それが勝って何を得た、にはマジのガチで興味ゼロだからなw
歴史ホームドラマでいいんだよ
べつにええやん
シエなんて清洲会議で秀吉に説教してたぞ
あれはまあ資料にないものは可能性を否定できないし
しかし小和田先生が小谷城は燃やすなと言ったのに
それじゃドラマにならないからと言って燃やしたのはダメだ
出演者もギャラを安くあげる為に物珍しさだけの演技経験の少ない芸人や
違約金と炎上商法狙いでスキャンダルや事件を起こしたタレントを多く起用するのがNHK
もう、昔みたいな重厚な演技のできる役者なんかいないだろ。
NHKより韓国歴史ドラマにツッコミ入れろよ。
外国のドラマに?
あっ、君にとっては自分とこのテレビの話か
落ち着けよ白痴クズウヨ
白痴もクズウヨも朝鮮人のことだからあながち間違ってはいない
韓国ドラマは史実に基づいていないどころか全くの捏造歴史だから突っ込む以前の話だよ
朝鮮は日本に併合される前は惨憺たるものだったから
彼の国にマトモな歴史など無いからな。
下手に言及すると、お前らに焼き払われて歴史書が無くなったせいだ!とまで言われかねん。
そんなこと韓国人でも知ってるが
ファンタジーとして楽しんでる
そしてそれがエンタとして面白い
日本の出来の悪い大河とは違うw
韓国には世界史の授業が無いやろ
しかも歴史が少ないって突っ込んだ韓国人がフルボッコされてる
あいつらは世界史を知らないのだよ
その言い訳は苦しいな
ホントにそうなら良いんだが実際は違うよな
現に時代考証に忠実な作品一つもねえし
あれは馬鹿な韓国人だけが史実と思ってるファンタジー
存在しないゲームの様な鎧や着物まで史実だと思ってる
まー見るやつは生きてる価値の無い馬鹿やね
その韓国時代劇より面白さもクオリティも役者のレベルも全て劣っているのが大河www
悔しいのうwww
エラ張ってそう
え?
普通は自国のドラマ見るでしょ?
面白そうな方を見るだろ。
脚本家が歴史に興味無さすぎだから仕方ない
脚本を書くことにしか興味がなくて、広く社会に興味を持ったり、教養を身につけたりしない人間はダメ
たぶん批判されてる理由さえ本人が分かってない
史実のようになんで牛裂きの刑にしないんだってクレーム入れられるNHKかわいそう
台無しにしてるのはジャニタレの松本潤だろ
フィクションの娯楽ドラマだろ
水戸黄門や暴れん坊将軍みたいなもん
そんなのに史実とか求める歴史ヲタ
知能の高い子供って娯楽を単に娯楽として楽しむだけじゃなくて、何でも学びの題材にするんだよ
テレビドラマからでもマンガからでも自然と学ぶ
だから学校の勉強は全然してなくても成績は学年トップだったりするわけ
でもそういうのは正しい情報が伝えられてることが前提
ドラマの内容が間違ってるとそういう恩恵がまるでなく、ノイズばかり仕入れてしまう
こういうのが問題
娯楽を単なる一時的な快楽としか捉えられない低知能の人達には全く想像できない世界だろうけど
そういう知能の高い子供は大河ドラマなんか見ずに、Eテレで日曜美術館でも見ていればいいだけなのでは
知能の高い子供は別世界の人間じゃないぞ
子供時代は普通にマンガ読んだり、くだらないテレビ番組見たり、テレビゲームやったりする
ただそこからでも学んでしまうというだけ
昔はテレビで大嘘をやってなかったから有害ではなかった
今は嘘だらけでテレビを見ることが有害になってしまったが
そりゃ嘘よ
昔の大河だって講談由来のフィクションだらけなんだから
メジャーどころの戦国大名のキャラクターなんてのは大抵が世間で共有されてる虚像に過ぎない
昔の大河の演技や脚本には、虚像を本物と思い込ませる程の力があったって事
たとえ講談だろうとそれが有名な話ならいいと思う
一般にはこう思われてるということを最初に知っておくことは意味がある
その上で史実はこうだったと後から知るのは勉強意欲をかき立てるし
これが単なる制作者の妄想だとそれを最初に覚えたところで何の得にもならない
害悪しかない
知能の高い子供はドラマはドラマって理解して見てるよ
当たり前だろ
でもそこから異常な量の知識を吸収するわけ
この糞ドラマ擁護するつもりはないけど、参考書や教科書読めよ
勉強嫌いの馬鹿がドラマや映画とかで学ぼうとするんだろ
こればかりは悪いのは制作よりも視聴者だな
いまだに大河ドラマは他の歴史物に比べて史実に忠実という根拠不明の謎権威が蔓延しているし
そもそもドラマとか必要なのか?
だよな
アニメも要らないよな
本能寺の犯人にすれば馬鹿な視聴者は信じ込むよ
金印拾った話、大河にして欲しい。
(´・ω・`)丿□
教科書にまで載ったことが嘘らしいって
面白いけどせいぜい2時間ドラマか四半期までじゃね?
かわいい
多少ドラマチックに描いていいんやけども悪意ある捏造やからな
戦国三英傑を描いて
ここまで人物像が幼稚な大河初めてだからな
前代未聞の駄作だよ
フィクション入って面白くなるなら歓迎するけど
現代だって無理のあるお花畑おっ広げて共感しろって言われたってねぇ
岡崎に行った時には築山殿と信康殿の祠にも参ってみりゃいい 小さいがけっして粗末でもないわりかし立派な造りだから
祟りが怖かったんだろう
1年間ずっと対武田やっとけば良かったのにね
前作、鎌倉殿が良すぎた
主人公サイドはみんな善人になってしまう
それを考えると鎌倉は頑張ったな
もう欧米は第二次世界大戦が舞台なのに女の将校だの空挺師団に女とか無茶苦茶してるからな。
大河で大戦ものやるなら女性の特攻隊員やら戦艦艦長とか出てくるのだろうな
>女性の特攻隊員
以前にネットで見たけど
浅茅陽子主演の朝ドラは 最後はその展開になるんじゃなかったかな?
息子が戦争で死んだ後で
脚本家と演出家がアレなんだよね
創作物と歴史物は本来相性がいいはずなんだけど、徳川家康はほぼ誰もが知る歴史上人物
創作が過ぎる歴史物は何か興ざめ
自分の主張を優先するウンコ脚本家だからしゃーない
歴史物はやらんほうがよかった
ジャニタレ使うからこうなる
一話に軸となる一エピソードを込めるのも下手になったなあと思う今回の本は
ヒーロー・ヒロインが登場しない 一万数千年を描く
1話ごと主演交代のNHK大河ドラマ「縄文時代」
第一話「この貝、たべれるかな?」
キャスト
長瀬智也
平井 堅
坂口 憲二
中澤 佑二
小澤 征悦
宇梶 剛士
北村 一輝
加藤 諒
阿部 寛
香川 照之
ベニチオ・デル・トロ
草刈 正雄
藤岡 弘、
永島 昭浩
本並 健治
岡田 准一
真田 広之
竹中 直人
山田 孝之
満島 真之介
池内 博之
桐谷 健太
柳楽 優弥
澤 穂希
ベニチオ・デル・トロw好きだけど
これは見たい
まんが日本の歴史でも縄文時代が一番好きだ
なんで女優が出てこないんだよ
アッーーーなのか
1番下!!
かなり面白そう
なぜか「エール!」の1話冒頭を思い出した
濃い顔オンパレードでワロタw
胸焼けがするほど濃いメンツだな
胃薬必須のドラマになりそうだ
フグを食べる迄にだけで何世代も行けそう
貝も一度は克服したが、ある年貝毒が発生して集落全滅とかね。
マジで見たいわそれw
食文化ってのは死屍累々の結果だもんな
結構面白そうやん
この面子だと真田広之だけは別系統で爽やかイケメンだね
縄文後期は弥生系と縄文系が併立していたらしいから、弥生系か混血かもね。
いや、真田は普通に縄文系の濃い顔では?
濃いけど竹野内豊みたいに爽やかイケメンだねってだけだよね
暑苦しいか爽やかかの違い
顔が濃ければ誰でもいいみたいなラインナップやめろ
サッカー選手って、濃い顔が多かったんだな
遠藤憲一がいないじゃないか
本田博太郎も入れてほしい
大根どーもとつよしは?
面白ければ何でもいいんだよ
同じ脚本家のレジェンド&バタフライもファンタジーで酷かったもんなぁ
ドラマでは天正何年だっけ
知り合いの家に天正4年に漬けられて梅干があるんだけど、あの梅干しが食べ頃の頃の話なんだよな
その家のご先祖が漬けて代々伝えられてる
徳川家康が浜松から駿府に移ったのは1586年(天正十四年)になります
どんどん年寄りしか見なくなってるのにどんどん幼稚になっていく
誰を照準にいれて作ってるのか謎
年寄りに合わせれば妥当なのでは
バブル世代がもう還暦過ぎなんだろ
大河ドラマに史実を求めるとか、キチガイだろ
NHKなら、タイムスクープハンターという
史実を追及したドラマがあったが、それもやはりドラマだ
どうする家康ってこんな話やってたんだぞ
築山殿「平和な世の中を作りましょう」
↓
徳川と武田「そうだ!そうだ!」
徳川と武田が空砲で戦争ごっこをして戦ってるふりをして信長を騙す
↓
信長に発覚したら築山殿の替え玉を使って更に信長を騙そうとする
↓
結局上手くいかずに築山殿は自害
↓
家康「信長、許せん!!」
↓
信長が本能寺の変で死ぬ
↓
家康「さらば、オオカミ、ありがとう我が友」
ギャグ?
時代考証を担当する歴史学者の小和田哲男さんは何をやっているんだろう(´・ω・`)
時代考証の人はどんな言い訳してるの?
何もしてないのかもね
時代考証なんて言わなきゃいいのに
とっくの昔から大河ドラマはファンタジー路線だろ
NHKの上層部がアングラの起用に反対したのに
現場が押し切った黄金の日日なんて例もある
大河は日本ドラマの最高峰でも何でもありません
そういう宣伝を視聴者が真に受ける必要もありません
海外に売れもしないものを無駄金かけて作ってるだけ
ついでに黄金の日々はかなりトンデモ設定が入ってる
そういえばもう少しで大河松潤上げ記事
アップしなきゃならないんだね
今回は褒めどころあると良いねぇ
史実へと
いかにアクロバチックに着々とさせるか選手権
ややもすると蛇足に蛇足で
ただ空回りしてるだけの話になるけどな
ジャニーズが主役やってる時点で学芸会なんだからどうでもいいじゃん
今年の大河は題名だけで切ったが正解だったかw
ドラマに一生懸命っていい人生だよなw
ジャニーズでメチャクチャ
脚色は別にいいけど流石にあの瀬名はお花畑すぎたわ
そもそも大河ドラマなんかを史実だと思い込むやつがアホなのだ
まあ 最初からごらく歴史ドラマだし
江を見ればとんでもドラマだし
屁のような平和主義を垂れる戦国武将はNHKのドラマだけ。
いかに中身がウンコかってことだ。
史実とかけ離れてって史実通りに毎回やってたらつまんないだろうが
大河「ドラマ」であって歴史書ではないのだ
わざわざ曲げて糞出したら批判されて当たり前
前提につまんないがある以上何言っても無駄よ
その史実が年々更新されてるんだからしっかり追いかけろやって話
第二次世界大戦第二次世界大戦で日本がアジア各国をいかにヒドイ被害を与えたかというれきしを大河ドラマにして欲しい
そして子どもたちはそこから平和を学んでほしい
信長のスマホの方がまだ史実に近い
NHK ジャニーズ 捏造
mRNAワクチンを接種しちゃった人たちは「IQが高い」らしいぞ! オマイラうれしいだろw
コメント