築山殿が自害する
↓
松潤「おのれ信長ぁ!本能寺で討ってやる!(激昂)」
↓
お市の方(北川景子)に諭されて止める
お市の方が自害する
↓
松潤「おのれ秀吉ぃ!小牧・長久手で討ってやる!(激昂)」
↓
側室(広瀬アリス)に諭されて止める
こんな脚本と演出じゃ松潤じゃなくても無理だろ。
有名な女優を使って豪華キャストに見えるのはいいんだけど、キャスト優先の脚本にしなきゃならなくなって無理やり出番を増やす事になるからなあ
夫婦愛、をテーマにしたいなら家康じゃなくて今川氏真と早川殿にするとか色々あるだろうに
まあNHKは報道でも事実とかけ離れたニュースを流してるから、ドラマなんか当然史実とはかけ離れるよ
有村架純、細川ガラシャみたいだったもんなあ
可愛いお姫様が稀代の悪女に変わる様を演じてくれるのかと楽しみにしてたのに
台詞を長々と書き起こす辺りこの記者が粘着質のアンチという事は分かる
昼ドラベースの時代劇、手抜きでしょ。
周辺の大名に平和を説いたあの全体会議は最高だったぜ!
400年後の左翼かと思うお花畑
相変わらずそれやってるのか もう白けるんだけどな
今の現実の世界ではウクライナ侵攻の件で
サヨク連中のそれまでの綺麗ごとなんて 「営業トーク」 というのはバレてるんだけどね
瀬名姫を通して自分たちの思いを日本人に伝えたかったのだよ
あまりに酷いから、一気に視聴者が減ったけど
そこで減ったんじゃないよ
最初から離れた人が戻ってこない
そんで10パーセントで安定している
信長秀吉家康で1番女性活躍に向いてない家康を今の大河の主人公にするのが間違ってる
信長なら濃姫お市の定番に今ならおつやの方もいるし秀吉は言わずもがなの北政所だ
まぁ江戸時代には一応徳川の平和という一時代を表面上は築いたからな
幕臣は世襲の平和になれてしまって幕末には武士として使えなくなっていて
薩長に負けまくるってのもあるけど
今の日本も世襲政治家の平和な時代か
薩長に負けまくる? そんな圧倒してたの?
そんなに負けてないか
まぁ勝手に徳川幕府も政権返上したしな
徳川慶喜が敵前逃亡するまでは優勢だった気がする
瀬名にも瀬名なりの理屈はあったろうし、そこを想像して描くのはいいと思うが
お出しされたものがアレなのはちょっと
センゴク実写化した方がよっぽどマシw
戦国ものなのに、見たくない大河は初めてだw
瀬名の扱いにはほんとうんざりだった
出なくなってからだんだん面白くなってらきた
武田との内通は家康がやってたってことはないのかね?
窓口を築山にして
信長にバレて切り捨てた
まだそっちのほうがよかった
そもそも信長だって武田と縁組してる
雌雄を決する戦いを避けたがるのはよくあること
しかし「だから信玄はあかんかった」と勝頼が思うのはありそうな話
その後でいえば家康は武田遺臣を保護した(依田さんとか断然有能だったのは確かだが信長に気付かれたら危なかった)
また秀忠は隠し子つくって困ったときに信玄の娘たちに泣きついた(それだけ親しく思ってたんだろな)
慶喜がドジって薩長+御三家の尾張、紀州、家門の越前 VS 徳川宗家って
構図になったから恭順降伏
卑弥呼やれば良いのに
瀬名って瀬名家の姫という意味でファーストネームじゃないからねー
瀬名の実家がもし道明寺だったらまつじゅんは
「道明寺~」と泣いてたんだからねー
そこ勘違いしないように
なんでこいつが主演・・
史上空前のつまらなさ
庶民のなけなしの金をどぶに捨ててるだけ
そしてあの男のハーレム会社へ
吉宗が悪代官を斬って斬って斬りまくる大河ドラマとかどうだろう
小松姫の鬼嫁なら、おんな大河といわれようが見てみたい
フィクション脚色てんこもりで
出奔した石川数正の株は上がった?
岡崎城に行った時に数正が不憫って思ったから聞いてみる
松本潤もけつ穴タレント
脚本、演出、主演
全部がウンコ
4Kアンコールで篤姫やってるけど
糞康と比べたら神レベル
篤姫の家定が切れ者みたいなのはいいのか?
家康が晩年を駿府で過ごして駿府で死んで久能山に葬られた事実と
駿府での人質時代との整合性を持たせた大河なんて今まで一つもなかったじゃん
今川義元を愚か者にすることで起きる最大の矛盾はずっと放置されてきたろ
最近ようやく大河らしくなってきて面白くなり始めた
家康主役だと戦国オールスターズで一番美味しい題材なんだなと再認識
それだけに前半のグダグダぶりがもったいない
ど家は前半こそ希少性のある話題をやってたのに
希少性?
謀反を起こした今川一門の正妻と三河家臣と息子が成敗された話しを
ファンタジー愛の国にしたのが希少性?
家康視点の今川氏真やお田鶴や武田信玄や水野信元との関係、夏目や本多忠真の自己犠牲、三河一向一揆
このあたり、全て滝田家康がはしょった話だからな
お田鶴って滝田栄家康では
家康の初恋のひと設定で
竹下景子がやってたやん
初恋のひとが守る曳馬城を責めなきゃいかん葛藤と
竹下景子が二役で出てきたお愛の方をなぜ寵愛したのかでうまくつながった
駿府時代はほとんど人形で、まだ子役だった家康がレイプして、家康が滝田栄に変わってからは、お田鶴とはほとんど接触してない
瀬名との絡みもちょろっとだけ。曳馬城の落城も、お田鶴の自害シーンでほとんどおしまい
竹下景子は於愛になるから全体としての出番も多くなるけど、お田鶴としての出番は少なくて、ど家の関水渚の方がずっと印象に残る
滝田栄の徳川家康は家康が生まれる前から物語が始まり
同盟で生き残るための松平家の苦悩
母(大竹しのぶ)との別離もきちんと描いてたやんけ
少年時代は松田洋治の名演できっちりお田鶴との初恋、築山殿とのわだかまりの目も描けてた
ど糞康の後付け回想シーン支離滅裂統合失調症攻撃と天と地
竹中秀吉以来の三英傑単独主人公大河なんだからオールスター大河こそ求められてる大河だよな
単純に面白く無いってことよりも三英傑ターンをこんなので消費してしまったことが一番残念
歴史ドラマだから、史実と同じである必要ないだろw
歴史オタと軍事オタは、考証ミスの好きだよなw
この時代の兵器は色が違うとか
でも結局、自分の知識を自慢したいだけなんだよ
その考証を修正したとしてもドラマとして面白くなるわけじゃないし
作った部分が面白くないと感じる人が多いからいろいろ言われてるんだと思う
時代背景を飛び越えて平和主義の主人公がマンネリなんですけどね
まあ見たことない人にはわからんかw
平和主義の方がいいじゃん。そんなに血生臭いモノが見たいのか?
平和主義の戦国時代を見たい人は少数派だと思うぞ
マンネリは面白くないのでは?
平和主義マンネリの方が遥かにつまらんからそうは思わないね
去年はヒーローでも平和主義でもないね
麒麟も西郷もヒーローかどうかは知らんけど平和主義だね
ヒーロー主人公ってどれ?
西郷や麒麟なんてベタなヒーローだわ
前半オロオロしてたのがヒーローなのか
なら今回と同じじゃん
何言ってんの?
悩む姿が多かった記憶はあるが、悩まないヒーローなんてかえって珍しいし、別に泣き虫とかじゃないから、ど家の主役とは全然印象が被らないけど
よくわかんないけど君の言うヒーローの定義って何??
善人ってこと?
なら今回の家康もど善人だし戦ったら本当は強いし、ヒーロー感丸出しだけどね
何が今までと違って面白いの?
ど家の主役は善良と容姿の条件は満たしているだろうが、賢明さや勇敢さが特に若い頃は不足していた(最近、だんだん増してきた感じに描かれてきたけど)
その点については、脇役からもあからさまに非難されてきたんで、主役が非難される姿をユニークに感じたし、特に一向一揆回や三方ヶ原回なんかは、主役の欠点を生かしててよかった
幼少期は性格に難があって成長してヒーローになりました、なんて昔からのどマンネリじゃん
梵天丸もわがままな子だったよ
正直言って去年の方が遥かに面白かったし、家康話なら葵三代の方が遥かに面白いと思うわ
無理やり持ち上げてるのを否定しても仕方ないしもういいわ
ありがとね
それじゃ_(_^_)_
コメント