てぃーんずぶるーすとかは77年だったと思うけど
もう空気感が80年代なんだよな
原田真二の新しさに松本が引きずられて歌詞が生まれた感じ
原田が80年代デビューだったらもっと成功してたかもしれない
秋元康が歌詞に僕を多用することを批判して欲しい
巻き舌ソング、英語歌い、これは例えば桑田やミスチル、ビジュアル系、そして現代のJpopのほとんどがそう
これは歌詞が心に響かない。ちゃんと理由もある
桑田の曲をカラオケで歌うとみんな桑田のモノマネになるだろ。あれは♪ナカシヤコチョモアリュ チュメチャクシチェモニャオ~
という歌詞として既に成立してるからだよ。日本語で歌えないわけだ。だから日本人の心には響かない
売野は坂本龍一と組んで中谷美紀に書いた歌詞が退廃的で耽美で浮世離れして
萩尾望都の漫画みたいだった
チェッカーズしか知らなかったのでこんなのも書けるのかと思った
天国よりも野蛮 は美しかったな
映像が浮かぶわ
>J-POPと歌謡曲の違いは「歌詞が意味不明でも許させる」のがJ-POPだという
お富さんはJ-POPだった(末_読み)
秋元なんてのは三流週刊誌記者と同じだよ
そのときどきの流行りの下品なフレーズをうまいこと入れて関心を引く手法
本人とゴーストライターどもの汚い日本語の使い方本当にやめて欲しい
早く死んでくれないかな豚
秋元は二度、日本の大衆音楽を終わらせてるからね
そういう目的をもってやっていたと自分はむしろ思っている
ほう
それを美空ひばりが選んだのだな
秋元は想定されるファンに合わせて詞を書いてるだけだ
歌手なんて与えられた歌を歌うしかない
川の流れのようには川の流れのごとくという吉田拓郎の曲からの拝借だろう
は?
美空ひばりがあれをシングルカットするように押し切ったのを知らんの?
歌手なんてのは歌手でしかないんだよ
押し切ろうが何しようが秋元がクソなことに何の変りもない
ほう
そのクソのCDが売れまくった訳だが、買った人がクソだからでいいんだな?
美空ひばりはクソだから秋元の詞を気に入ったんだな?
買った連中がクソ
国語教育の劣化が言われ始めた昭和末期からの話
それ秋元豚とその周りが吹聴してるだけな
卑怯者だよあいつら
確か日本版マイ・ウェイを歌いたいから作って欲しいって美空ひばり自身がリクエストしたんじゃなかったっけ
こういう歌手がリクエストするパターンはそれなりにある。
坂本九の「そして想い出」も手話の歌を歌いたいって永六輔にリクエスト出したのが切っ掛けだし。
美空ひばりが認めたかのように言われてるけど違うんだよな
本人不本意だったという話も
豚を押し付けられた格好でまるで晩年の代表曲みたいにされてるけど豚のゴリ押しだからねこれも
作詞として実際汚い箇所がいくつもある。
普段老害って言ってるくせに褒められると喜ぶんだよな若者って
そもそも歌詞に意味を求めすぎて厨二作文になってるのがもうここ30年来。
しかもろくに本を読まない連中が厨二病で作文してるから語彙も貧弱で稚拙。聞いてられない。
歌詞は曲に乗ることが大前提。
意味は厳密に成り立たなくても、曲に綺麗にのる言葉を選んで全体で目指すイメージができればいい。
ユーミンは「ツバメのように」もあれは飛び降り自殺する少女の話。
ユーミンは作詞家としても天才だよ
作詞家として「は」が正しい。天才とまでは言わないが。
歌手としては下の下w
■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 6,828万枚 阿久悠
2位 4,984万枚 松本隆 ←←←
3位 4,576万枚 秋元康
4位 4,219万枚 小室哲哉
5位 3,718万枚 稲葉浩志(B’z)
6位 3,570万枚 桑田佳祐(サザンオールスターズ)
7位 3,467万枚 つんく♂
(2011年オリコン調べ)
小室哲哉の歌詞もクソだな
日本の恥
■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 6,859万枚 秋元康
2位 6,832万枚 阿久悠
3位 4,984万枚 松本隆 ←←←
4位 4,222万枚 小室哲哉
5位 3,759万枚 稲葉浩志(B’z)
(2013年オリコン調べ)
■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 1億23万枚 秋元康
2位 6.834万枚 阿久悠
3位 4.985万枚 松本隆 ←←←
4位 4.229万枚 小室哲哉
5位 3.796万枚 つんく♂
(2015年オリコン調べ)
■作詞シングル 週間1位獲得作品数
1位 通算129作 秋元康
2位 通算 54作 稲葉浩志
3位 通算 47作 松本隆 ←←←
日本の曲ってやたら歌詞を重視するよな
そりゃプロディジーやアンダーワールドが生まれない訳だわ
あれはあれで歌詞気になるけど
「電車の床に血の付いたティッシュ」とか
■作曲家別シングル トータルセールス歴代
1位 7.560.2万枚 筒美京平
2位 7.184.3万枚 小室哲哉
3位 4.179.3万枚 織田哲郎
4位 3.893.7万枚 桑田佳祐(サザンオールスターズ)
5位 3.811.9万枚 松本孝弘(B’z)
6位 つんく♂
7位 桜井和寿(Mr.Children)
■編曲家別シングル トータルセールス歴代
1位 6,128.6万枚 小室哲哉
2位 4,135.8万枚 船山基紀
3位 3,973.3万枚 萩田光雄
4位 3,747.1万枚 筒美京平
5位 3,594.2万枚 葉山たけし
■作詞・作曲ともに手掛ける作家(ペア)別 総合売上ランキング
1位 小室哲哉
アルバム1億枚+シングル7000万枚=1億7000万枚
2位 B’z(稲葉浩志 松本孝弘)
アルバム4500万枚+シングル3500万枚=8000万枚
3位 桜井和寿(Mr.Children)
アルバム2500万枚+シングル2900万枚=5500万枚
愛燦燦も簡単明瞭な言葉を使っているけどなぜ川の流れと違うのかだな
これな
秋豚の歌詞の日本語としての汚さを感じられない馬鹿が増えすぎた。
国語教育の崩壊が招いた事態。
興味のある人は「川の流れのように」をしっかり読んでみたら良い 酷いことに気が付くから
読んだよ
美文調じゃないと賞賛しない馬鹿なのか
全然違う
言葉の流れとして汚いのに平気で歌詞としてる感性の汚さ
大きなところから小さなところまでおかしなことだらけだぞ 普通は人生を川の流れに譬えているんだなと思うが
人生を道に譬えているところから始まる 「なんだ」となる 人生を川の流れに譬えるのじゃなかったのか
そして時代を川の流れに例えて、緩やかと言い出した 「はあ?」 あんた最初に色々あった人生と言っているじゃないか
それなのに緩やかなのか? おかしいだろとなる
次に空が黄昏ることを川の流れに例えている 「はあ?」 時代を川の流れに例えたんじゃないのか?となる
まだまだあるが滅茶苦茶な文章だよ
ならんわ
人生を道に喩えた部分と、川の流れを歌った部分は別れてるだろ
そもそもお前が感じた矛盾を秋元が気づいてないわけがなかろう
意味不明 秋元が気が付いていようがいまいがおかしいものはおかしい
浴衣の君はすすきのかんざし
これも凄い
秋元がメチャメチャにして終わらせた歌謡文化やアイドル文化を
つんくが何とか復活させたところにもう一度キャバクラ商法でトドメを刺したのが秋元だ
モー娘のザ・ピースなどはあれは実はメッセージソング
PVは船の丸い窓から始まるがあれは日の丸だ。振り付けはヒトラーだろう
選挙に行こうと歌っている。沈みそうになる戦艦ヤマトのような船をモー娘が嵐の中で舵を必死に取っている
コメント