• エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
スポンサーリンク

【テレビ】作詞家・松本隆氏 「凄くいい」「あまり考えつかない」 絶賛した平成・令和の名曲とは

スポンサーリンク
100名無しさん@恐縮ですID:9WlcS5XA02023/09/03(日) 08:01:15.20

木綿ハンカチパクり問題
過去の松本の謝罪ナシ開き直りで
SNSによりアメリカで再燃しているな
102名無しさん@恐縮ですID:qAsc/xnZ02023/09/03(日) 08:03:21.00

乳首が黒い 乳首が黒い だが見えない

- L.L. COOL J太郎『すべてまぼろし』より

104名無しさん@恐縮ですID:6aprpdk302023/09/03(日) 08:08:06.51

木綿は男にいつまでも見た目も価値観も変わらないでと押し付ける田舎ものの女のエゴが腹立つ
環境変わってそこで過ごせば変わらないほうがおかしい
変わった貴方も素敵だねと言ってあげてたら捨てられた木綿のハンカチなんか必要なかったのに
都会いいな~私も住みたいな~働きに行こうかな~と男に寄り添う姿勢くらいみせろや
いいえいいえと否定してばかりじゃそりゃ捨てられるよ
113名無しさん@恐縮ですID:eEkGKdy+0
>>104
それを書いてるの男の作家だからな
男が女に対して抱く清純幻想を反転させて女に言わせてる感じがした
114名無しさん@恐縮ですID:EPqz8NdE0
>>113
現実はあの女も田舎でちゃっかり他の男とヤリまくってるからな
115名無しさん@恐縮ですID:N5muKAmF0
>>114
「あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ」みたいなもんか
119名無しさん@恐縮ですID:KPn4LcLA0
>>113
作詞はノーベル賞作家
128名無しさん@恐縮ですID:VNKRMVUF0
>>104
変らないでってのは
70年代の定番フレーズ
ユーミンの卒業写真、伊勢正三の22歳の別れなどにもそんな感じの言い回しが出てくる
158名無しさん@恐縮ですID:NcxMMoKE0
>>104
お前みたいな考えの人間が一極集中を加速させてるんだよ
地方的な生き方や価値観の何がいけないのか
都会の人間味に欠けた冷たい価値観の何処が素晴らしいのか
167名無しさん@恐縮ですID:QSRUccal0
>>104
木綿のハンカチーフ

男性がひどい3つの理由
1) 恋人が求めていることを理解していない
2) 都会の価値観を押し付けてくる
3) 待っている恋人を見捨てた

女性が悪いという意見も
男に対して寄り添う姿勢を全く見せなかった

結論 別れるのが正解だった

105名無しさん@恐縮ですID:JQ4C+PZZ02023/09/03(日) 08:08:33.60

揺れて揺れてこの世界でとか流れ出したらみんな口あんぐりしそうだよな
106名無しさん@恐縮ですID:cU5mOklN0
>>105
LUNA SEAで揺れる前は石川秀美か。
108名無しさん@恐縮ですID:VyIrLJXy0
>>105
前の会社で歌ったたら
おじいちゃん社長にロージアって何?言われたわ
109名無しさん@恐縮ですID:SxJfDTCv02023/09/03(日) 08:16:12.78

久しぶりにこの番組観たけど堺正章がずっと黙ったままだったな
松本隆と何か確執がありそうだね
212名無しさん@恐縮ですID:T7kJ96az0
>>109
でもそんなに確執のある相手ならゲストとしてNGを出すんじゃないか?
堺正章くらいの大物司会者ならそれくらいのNGを出す権限があるだろ
213名無しさん@恐縮ですID:zE6noaK/0
>>109
ジャニーズの話だったからではないか
110名無しさん@恐縮ですID:jU40Aiuc02023/09/03(日) 08:16:18.85

直ぐAIに勝てなく成るよ
112名無しさん@恐縮ですID:7I+oFtzR02023/09/03(日) 08:18:28.22

squareの「omens of love」は超名曲なのに、歌詞を付けた「ウインク・キラー」はマジでクソ。
135名無しさん@恐縮ですID:cU5mOklN0
>>112
歌詞はともかく、和泉宏隆が言うには
人が歌う前提の音域じゃない曲に歌詞をつけて歌うのは、と。
小泉今日子は音域の狭さが露呈したけど
野村宏伸はわりかし歌えてた。
116名無しさん@恐縮ですID:O5B7OD+E02023/09/03(日) 08:30:18.72

秘密の花園(松田聖子)と永遠に秘密さ(近藤真彦)の歌詞が
同じシチュエーションで男女それぞれの心境を描いていたことに何年も経ってから気付いた
117名無しさん@恐縮ですID:UJwIopEE02023/09/03(日) 08:32:26.09

吉井和哉は人とは見てる所が違う!と弟から聴かされたのがジャムでした

弟が歌詞を歌詞として消化出来ずにリアルに持ち込むタイプだと分かってショックだった

121名無しさん@恐縮ですID:Y6vVOdbb02023/09/03(日) 08:41:04.31

そもそも松本隆は凄い作詞家なのか?という疑問が
122名無しさん@恐縮ですID:Y6vVOdbb02023/09/03(日) 08:44:46.36

桜井和寿vs草野マサムネ  俺は素直に桜井和寿の方が上だと思うね 嫌いだという人がいるのは分かるが草野マサムネのほうが良いというのは理解できん
124名無しさん@恐縮ですID:7PjTMH5P02023/09/03(日) 08:52:48.21

ID:Y6vVOdbb0
お前が無知なのは良くわかった
125名無しさん@恐縮ですID:0YUiPjGe02023/09/03(日) 08:52:51.11

ジョンレノンがビートルズ時代に作った「レイン」みたいな詞が好きだなあ
要約すると「みんな天気で気分が左右されがちだけど、それって結局自分の気のもちようじゃない?俺はそんなのに左右されないよ」
シンプルなんだけど、深いことを言ってるようなメッセージ
こういう歌詞だけが好きってわけじゃないけど、こういう詞って好きだなあ
393名無しさん@恐縮ですID:nHSSi3Bg0
>>125
ジョンの作曲ボーカル、皆で練ったアレンジ、各楽器の演奏レベルも凄い ビートルズの最高峰と思う
126名無しさん@恐縮ですID:mufkpASG02023/09/03(日) 08:54:18.51

松本隆の時代なら、大村雅朗という編曲家は凄かったな。
131名無しさん@恐縮ですID:VNKRMVUF0
>>126
SWEET MEMORIESは松田聖子が歌ってると知ってびっくりした
145名無しさん@恐縮ですID:mufkpASG0
>>131
松田聖子の名曲は大村雅朗のおかげと言ってもいいくらい。
204名無しさん@恐縮ですID:rdI0cARE0
>>131
松田聖子は色々と規格外だったよな
一般にも知られてるシングルB面曲もやたらある
127名無しさん@恐縮ですID:w4/IQtTk02023/09/03(日) 08:54:44.35

松本もつまらん情緒とか卒業して西野カナ見習えよ
138名無しさん@恐縮ですID:cU5mOklN0
>>127
根本は東京で感じる風と読書で蓄積したイマジネーションだからなあ。
行ったこともない世界の地をテーマに詞を書かされるのは酷だとは思う。
セイシェルとか。
130名無しさん@恐縮ですID:E9vGfshL02023/09/03(日) 08:59:35.51

歌詞でこれすごいなと思ったのはユーミン
旅立つ秋の
明日霜がおりていたなら それは凍った月の涙 という歌詞
すごいきれいで感動した
132名無しさん@恐縮ですID:nQBEKtcQ02023/09/03(日) 09:00:48.54

吉澤嘉代子はもうちょっと売れても良いと思うわ
133名無しさん@恐縮ですID:Y6vVOdbb02023/09/03(日) 09:00:50.08

阿久悠は凄いと思うけど 松本隆の詩は凄いとは思わんな 拓郎ファンの俺としては困るけど
134名無しさん@恐縮ですID:4iUtuJVl02023/09/03(日) 09:01:31.43

どんだけ資産があるんだろう
136名無しさん@恐縮ですID:+qRvQ83V02023/09/03(日) 09:03:22.39

これだけヒット曲の作詞してる人の印税ってどれぐらいなんだろうって思うことがある

ていうかTverではこの人の出演部分カットされてんのな

173名無しさん@恐縮ですID:KLpYPbJj0
>>136
作詞家とか作曲家の人は買い切りで来る仕事も多い
137名無しさん@恐縮ですID:0YUiPjGe02023/09/03(日) 09:04:06.35

あと、言葉の達人と言えばモリッシーかな
80年代半ばの曲の歌詞が今の日本の働く若者たちの完全な代弁になってるのが凄い
しかも、英語でも日本語でもなかなか歌詞にしずらいようなことでも詞にできるってのも凄い
「何とか仕事には就いたけど俺は惨めなまま。俺の貴重な人生を俺が生きてようと死んでようと気にもしない連中の為にどうして捧げなきゃならないんだ?」って詞だからなw
でも、これが当時のイギリスの若者に刺さったわけだし、今の日本の若者にも刺さるはずなんだよね

和訳 The Smiths /Heaven knows I’m miserable now

仕事で惨めさは解消されない 和訳The Smiths /Heaven knows I'm miserale now
The Smithsというバンドを聞く上で彼らの書く歌詞というのは、無視しちゃいけないほどに、魅力の大半は歌詞にあるといっても過言ではないでしょう。(もちろん、ジョニー・マーというギターの名手がいるからこそ、書きたい詩を思いっきり書けるという意味で)ぼくはこの曲を最初聴いたとき軽いショックを受けました。こんなこと...
424名無しさん@恐縮ですID:yEl+o88C0
>>137
今の日本ではそういう意識を持つと左といわれてしまう
139名無しさん@恐縮ですID:obqQUy0+02023/09/03(日) 09:05:58.66

この歳で随分と幅広く聴いてるね
若いな
140名無しさん@恐縮ですID:+yXYa8Nv02023/09/03(日) 09:11:48.93

これだけヒット曲持っていればもう著作権収入だけで凄いだろうな
142名無しさん@恐縮ですID:7I+oFtzR02023/09/03(日) 09:14:27.03

大好きなお父さん、愛してるから指輪買って!
ダメなら川に身投げするの!!

みたいなクソ歌詞でも名曲として残るのがオペラ。
マジでおすすめ。

143名無しさん@恐縮ですID:X1KdJ00F02023/09/03(日) 09:14:46.73

松本の言いたい事はこんなことに気づく俺スゲーみんな褒めて褒めて
180名無しさん@恐縮ですID:YgHiIDi00
>>143
揚げ足取る惨めなチョン
144名無しさん@恐縮ですID:0YUiPjGe02023/09/03(日) 09:16:14.51

この歌詞のこういう表現いいよなあ、って挙げたらきりがない

例えば元アイドルで声優の宍戸留美が自分で作詞した「プンスカ」という曲の一節
「いつもいつでも眠っても まぶたのウラにキミがいて 大好きだから泣くんだよ 夢も一緒がいいもん」

なかなかの表現だと思う

146名無しさん@恐縮ですID:PJZd5IyK0
>>144
擦られた表現で絶賛されたレミオロメンを貶めたいの?
198名無しさん@恐縮ですID:3P0P4gNf0
>>144
流石ジョンレノンのイマジンに日本語歌詞付けてアルバムに入れようとしたらオノヨーコに断られただけのことはあるな
147名無しさん@恐縮ですID:M07JyqiT02023/09/03(日) 09:24:26.04

まーた若者に媚び売ってんのかこいつは
328名無しさん@恐縮ですID:Q1p/+OAG0
>>147
あんな番組年寄りしか見てないのに?
148名無しさん@恐縮ですID:0YUiPjGe02023/09/03(日) 09:24:33.74

広い意味でラブソングに入るんだろうけど、甲斐名都というシンガーソングライターの「下北沢南口」って曲。
全体通して素晴らしい。情景が目に浮かぶ歌詞ってこういうことでしょ。「好きだ、愛してる」みたいな曲ばっかりでウンザリしてる人はこういう歌詞いいかも。
これと似たような意味で素晴らしい歌詞だなあと思うのは、浜省の「19のままさ」かな。
限られた言葉でこういうストーリーを作れるのは才能だと思う。

ちなみに甲斐さんて人は、あの甲斐さんの娘さんです。

149名無しさん@恐縮ですID:OCv1toJh02023/09/03(日) 09:27:21.64

松本はその時にしか歌えない詞は書かないと語っていた。例えばポケベルとか若い人が聴いてもわからないからとか。
152名無しさん@恐縮ですID:JFv9QHm30
>>149
つんく♂「せやな」
206名無しさん@恐縮ですID:rdI0cARE0
>>149
東京(東)が行きやすくなるとか
手紙以外にお手軽な通信手段でかるとか
タバコが市民権なくなるとか
そういうのは思わなかったのね
260名無しさん@恐縮ですID:3b7ha8D70
>>149
ポケベルが鳴らなくて 恋が待ちぼうけして~る♪

秋元康批判かw

スポンサーリンク
未分類
げいすぽ

コメント