200名無しさん@恐縮ですID:7kEfUegv02023/08/26(土) 18:59:49.92
細野曲だけが永遠の名曲みたいでやたらと出来が良い
それに比べて大瀧曲はまだまだで、その後の活動は神扱いだったが
周りが言うほどたいしたことないと思ってる
201名無しさん@恐縮ですID:hDFMBozp02023/08/26(土) 19:06:51.82
85年の再生はっぴいえんどは無かった事にされてるのか。
252名無しさん@恐縮ですID:zPUCZfai0
>>201
前回のボックスにもあのライブ盤は入ってたし
べつに無かった事にはされてない
特に語る事が無いだけだろ新作も無い懐メロ再結成では
21世紀のYMOもそんな扱いだ
前回のボックスにもあのライブ盤は入ってたし
べつに無かった事にはされてない
特に語る事が無いだけだろ新作も無い懐メロ再結成では
21世紀のYMOもそんな扱いだ
202名無しさん@恐縮ですID:KTSh+4e802023/08/26(土) 19:11:58.81
はっぴいえんどの頃の細野の曲は細野が歌わないと面白くないが
大瀧の曲は他人が歌っても良かったりするね
204名無しさん@恐縮ですID:COtuLZSd0
>>202
そもそもこの頃の大瀧の曲は出来が良くない
そもそもこの頃の大瀧の曲は出来が良くない
210名無しさん@恐縮ですID:hQ880AtI0
>>202
ライブを聴けばわかる
ガチでつまらない
ライブを聴けばわかる
ガチでつまらない
203名無しさん@恐縮ですID:w+XwFczQ02023/08/26(土) 19:15:17.02
音を当時の流行に合わせようとしてあの音になったのか
化石みたいな人たちが場違いな曲を突然演りだして滑ってそうに聴こえる
逆に70年当時のそのまま、今生演奏でやっても古くないのでは
205名無しさん@恐縮ですID:iU1Atv/k02023/08/26(土) 19:17:10.22
はっぴいえんど史観の信奉者は総じて40代
インターネットのない90年代に青春を過ごし雑誌が情報源だったため
音楽より文字を好むようになる
「シェケナベイベー」「あんたあの子のなんなのさ」「矢沢はどうかな」
などのいわゆるステレオタイプな前時代的ロックンロール像を嫌悪
「おとなしい文学青年的なものこそ真のロックなり」という歪んだ思想を育んでいく
そこに音楽雑誌がでっちあげた偽史「はっぴいえんど史観」がスパーンとはまった
「これだ!矢沢永吉や内田裕也なんかが元祖でたまるか!」
そしてこの洗脳が解けないまま令和になってもこうやって
はっぴいえんどはっぴいえんど連呼し無知無教養のマヌケっぷりを晒し続けているというわけ
208名無しさん@恐縮です
>>205
国立のトリをはっぴいえんどが務めたのが85年
その時点ではっぴいえんど神話が成立していた
国立のトリをはっぴいえんどが務めたのが85年
その時点ではっぴいえんど神話が成立していた
409名無しさん@恐縮ですID:TQHr6l7v0
>>208
トリじゃない。
トリは佐野元春andサザン
トリじゃない。
トリは佐野元春andサザン
214名無しさん@恐縮ですID:O74BFP1x0
>>205
おじいちゃん
早く寝なよ
おじいちゃん
早く寝なよ
215名無しさん@恐縮ですID:C6a/TUTb0
>>205
全く同じこと吉田豪が言ってたわ
全く同じこと吉田豪が言ってたわ
226名無しさん@恐縮ですID:Bg0ySuS+0
>>215
吉田豪が言うなら間違っているな
吉田豪が言うなら間違っているな
209名無しさん@恐縮ですID:rheODaZQ02023/08/26(土) 19:34:02.32
はっぴいえんど信者は総じて音楽に無知だよな
だから信者になるわけで
211名無しさん@恐縮ですID:N3fT0HH602023/08/26(土) 19:42:02.43
細野さんのお孫さんがバンドやってるって知ってた?
孫だよ、孫
212名無しさん@恐縮ですID:Bg0ySuS+02023/08/26(土) 19:44:57.43
日本語ロックの元祖は頭脳警察じゃないの?
218名無しさん@恐縮ですID:0Eb1pzCE0
>>212
ジャックスかフォーク・クルセダーズの様な気もするんだけど…
80年代、はっぴいえんどとジャックスの再評価が行われたんだけどジャックスのジャの字も挙がらないぜ!
ジャックスかフォーク・クルセダーズの様な気もするんだけど…
80年代、はっぴいえんどとジャックスの再評価が行われたんだけどジャックスのジャの字も挙がらないぜ!
213名無しさん@恐縮ですID:dxmxRuOm02023/08/26(土) 19:52:50.60
「手紙」(風をあつめてプロトタイプ)とかかね?
1枚目2枚目はアーリーバージョンあると思うが3枚目にそんなのあるかな?
217名無しさん@恐縮ですID:w+XwFczQ0
>>213
風来坊のブラス入ってないバージョンなどの貴重なテイクが聴けるのかな
風来坊のブラス入ってないバージョンなどの貴重なテイクが聴けるのかな
216名無しさん@恐縮ですID:BTGDBGxQ02023/08/26(土) 19:55:16.27
細野さんはセンスの塊
219名無しさん@恐縮ですID:7/AwetV/02023/08/26(土) 20:06:32.35
日傘ぐるぐる 僕は退屈(´・ω・`)
220名無しさん@恐縮ですID:w1yNNeoj02023/08/26(土) 20:09:37.04
本当にはっぴいえんどアンチって頭おかしいんだな
221名無しさん@恐縮ですID:s8ln5upt02023/08/26(土) 20:09:38.11
本当にはっぴいえんどアンチって頭おかしいんだな
222名無しさん@恐縮ですID:pX2pQTPL02023/08/26(土) 20:12:11.67
大貫妙子ってまだ音楽活動してるのかな
224名無しさん@恐縮ですID:7/AwetV/0
>>222
やってるよ
やってるよ
223名無しさん@恐縮ですID:JU4Ihcfs02023/08/26(土) 20:25:14.72
大瀧詠一はビートルズの影響最小だからね
ラリーウィリアムズやガールグループ聴いてたジョンレノンと同じような音楽刷り込み
ジョンが「ロックンロール」出した時に大瀧詠一っぽいと思ったくらい
227名無しさん@恐縮ですID:oW2mJDCQ02023/08/26(土) 21:09:09.03
【画像】女さん、ノーブラでバイトしてることがバレバレwww
http://uoch.bs0dd.net/GHnPO/21455771
B s (/) D d
uoch.bs0dd.net
228名無しさん@恐縮ですID:uoN3uiMD02023/08/26(土) 21:49:01.06
あたりはに わかにか きくもり
230名無しさん@恐縮ですID:UhTick9y02023/08/26(土) 21:54:14.43
再発て病気みたいな表現やな
231名無しさん@恐縮ですID:MNZRM9gl02023/08/26(土) 21:55:32.27
50年間毎年夏になると有線のBGMで流れる夏なんです
232名無しさん@恐縮ですID:JbFolF7W02023/08/26(土) 22:10:21.57
終活に入った世代の人たちが買うと思ってんの?
234名無しさん@恐縮ですID:q8gFMmc+02023/08/26(土) 23:17:57.41
想像だけどあの時代の日本の音楽シーンではかなり異質な感じだったのだろうなとは思う
あとフォークだろって言ってる奴らは他の数多とあるフォークを聴いてないのバレバレだからやめたほうがいい
はっぴぃえんどは高いセンスでフォークとロックサウンドを融合させた音楽
235名無しさん@恐縮ですID:fd8gAsBD0
>>234
全然わかってないし全然きいてないですね
それは何もはっぴいえんどに限ったことではない
全然わかってないし全然きいてないですね
それは何もはっぴいえんどに限ったことではない
238名無しさん@恐縮ですID:RDaBHQNJ0
>>234
泉谷しげるがはっぴいえんど凄いなあと思ってたけど向こうは話すらしてこなかったとか言ってたなw
当時から尖ってたというか自分たちは違うんだ意識が強かったんだろうね
なお泉谷的には同時代で一番は清志郎ということみたい
泉谷しげるがはっぴいえんど凄いなあと思ってたけど向こうは話すらしてこなかったとか言ってたなw
当時から尖ってたというか自分たちは違うんだ意識が強かったんだろうね
なお泉谷的には同時代で一番は清志郎ということみたい
256名無しさん@恐縮ですID:gTVKFROh0
>>238
どうなんだろ?
後のゴダイゴのギターの浅野孝已はアイツラはライブに機材すら持ってこない(結局貸してやった)、
細野さんからミュージシャンの組合を一緒に作ろう!と声をかけられて何いってんだコイツと思った(頭だけぶっ飛んで実態がともなってない)、とかボロクソ言ってた
ただそのインタビューはやたら他のミュージシャンへの悪口が多くて浅野孝已ってこんな人なの?と思ってしまったがw
どうなんだろ?
後のゴダイゴのギターの浅野孝已はアイツラはライブに機材すら持ってこない(結局貸してやった)、
細野さんからミュージシャンの組合を一緒に作ろう!と声をかけられて何いってんだコイツと思った(頭だけぶっ飛んで実態がともなってない)、とかボロクソ言ってた
ただそのインタビューはやたら他のミュージシャンへの悪口が多くて浅野孝已ってこんな人なの?と思ってしまったがw
383名無しさん@恐縮ですID:W+xujW6b0
>>256
そうかもしれない。昔のインタビューで、The Mにいた加納秀人のことを、「ろくすっぽピッキングできない」とかボロクソに言ってた。
そうかもしれない。昔のインタビューで、The Mにいた加納秀人のことを、「ろくすっぽピッキングできない」とかボロクソに言ってた。
241名無しさん@恐縮ですID:yn5eRWIX02023/08/27(日) 01:00:36.16
まあ、結局、YMOと同じで同時代にあった他のバンドが全部かき消されてなかったことになっちゃってるからじゃないの?
実際は売れなかったから解散したようなバンドだったし70年代後半には殆ど忘れられてたのに、それが突然80年代に入ったら、何もかもが彼らが作り出したみたいになってて、当時でさえも違和感あったから。
248名無しさん@恐縮です
>>241
なってねーよ
評価されるべきバンドは一通り評価されている
お前が無知なだけ
なってねーよ
評価されるべきバンドは一通り評価されている
お前が無知なだけ
243名無しさん@恐縮ですID:xcF9gME302023/08/27(日) 01:41:42.06
80年代は作詞作曲できないとロックに非ずという時代だから
全員作詞か作曲の才能があったはっぴいえんどが神格化されたのは必然
246名無しさん@恐縮ですID:kYBOmf2R02023/08/27(日) 02:39:43.16
岡林信康のライブ盤エレクトリックセットでバックバンドやってたよな
ギターがギュインギュイン鳴っててかっこよかった覚えがある
249名無しさん@恐縮ですID:2KN0K40P02023/08/27(日) 02:49:01.29
90年代渋谷系全盛期にはっぴいえんどから入って、シュガーベイブ、めんたんぴんと流れました。
コメント