スポンサーリンク

【交通】バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 業界団体が試算

スポンサーリンク
751ウィズコロナの名無しさんID:S/Z728Jz02023/09/20(水) 09:48:21.49

人手不足と言いながら氷河期を片っ端から面接で落としてるバス業界w

欲しいのは労働力ではなく奴隷

752ウィズコロナの名無しさんID:TMCcpCK002023/09/20(水) 09:48:29.94

僕がやります!
年収は一本で良いです。
754ウィズコロナの名無しさんID:X0m2IQPE02023/09/20(水) 09:48:42.64

駅前で契約会社が代わってクビになるとかバスの運転手がチラシ配ってたが
なり手がないんじゃなくて構造的な問題じゃないんか
806ウィズコロナの名無しさんID:vrCeQHwv0
>>754
元々、公共交通機関なんて都市部じゃない限り赤字になるもんよ
政府が緊縮財政やり出して何でもかんでも民営化、公的インフラに近い公共交通機関も民営化なんてやったら
黒字出すために人件費削るからね
そりゃ運転手のなり手いなくなるわ
755ウィズコロナの名無しさんID:IfY2FxuM02023/09/20(水) 09:48:46.59

今でも1万人不足してるのになんで今は大丈夫なの?

5万人くらい不足しても良いんじゃないの?(´ ・ω・`)

756ウィズコロナの名無しさんID:MpqG8vGL02023/09/20(水) 09:48:50.68

介助者無しの車椅子やベビーカーなんか乗せなくていいという法律にならなければ
バス運転手はもっと加速的にいなくなる
自動運転が現実になれば車椅子乗せられなくなるんだけどな
757ウィズコロナの名無しさんID:f43x0bgj02023/09/20(水) 09:49:17.67

地方なんてバスの運ちゃんに限らず、なんでも薄給だろう
バスの運ちゃんに限って議論する意味もない
758ウィズコロナの名無しさんID:riYc1Fuj02023/09/20(水) 09:49:19.61

待遇をどんどん悪くしていって人手不足なんですって
このアホな流れいつまでやんだろうな
773ウィズコロナの名無しさんID:440XA+qi0
>>758
官庁が全国一律のサービスを維持しようとするからそうなる。
田中角栄の呪いだ。
795ウィズコロナの名無しさんID:3+x4aYAj0
>>773
過剰な地方のインフラ、賦課方式による社会保障費の現役世代への過重な負担。
これも全部、ほんとに田中角栄がやっちまったことなんだよなあ。
あらゆる点でダウンサイジングしないと日本はもたないんだが、田中角栄との戦いでもあるな。
759ウィズコロナの名無しさんID:qMcdWZtN02023/09/20(水) 09:49:26.27

中国人運転手とかは事故を起こすイメージあるんだよな。
元中国人の帰化人が観光バス運転手で
事故を起こしたり。
760ウィズコロナの名無しさんID:2U6q4B9i02023/09/20(水) 09:49:25.19

切迫した状況やんな
あと7年後、崩壊か
762ウィズコロナの名無しさんID:ymwrN6BR02023/09/20(水) 09:49:59.44

バスの本数と会社を減らしなさい
Fランも高校も教職員も減らしなさい
利権を潰しなさい
764ウィズコロナの名無しさんID:440XA+qi02023/09/20(水) 09:50:11.20

エッセンシャルワーカーの賃金のほうが高い社会にならないと持続不可能かもな。
もともとホワイトカラーの生産性は低いし。
765ウィズコロナの名無しさんID:AXrw5M7N02023/09/20(水) 09:50:11.56

路線バスを引く事でローカル線廃止に同意した田舎の自治体は騙されたな
766ウィズコロナの名無しさんID:m4WiJ9x+02023/09/20(水) 09:50:17.77

氷河期はお断りですよ
767ウィズコロナの名無しさんID:f43x0bgj02023/09/20(水) 09:50:20.82

地方は介護する余裕があるだけでしょ
利用者がいないんだから
同じことを東京でやれなんて無理がある
769ウィズコロナの名無しさんID:057JcGh202023/09/20(水) 09:50:43.76

低賃金で働く人が居ないから移民で解決
770ウィズコロナの名無しさんID:k/HdYm5202023/09/20(水) 09:50:49.07

都市部は奴隷不足だからなぁ
772ウィズコロナの名無しさんID:yeyovRuN02023/09/20(水) 09:51:05.58

車いすの対応とかおばちゃんのクレーム対応が大変そうだった
774ウィズコロナの名無しさんID:/w9H8j8I02023/09/20(水) 09:51:11.16

運転手が少ないなら本数を減らせばいいじゃない!
830ウィズコロナの名無しさんID:v/iP/6Hj0
>>774
それな。
ウチのマチの地下鉄でも「赤字だ」って言ってんのに運行本数は減らさないんだよなー。
平日日中はガラガラなのに。
1/4程度に減らしても良いだろってレヴェルw
775ウィズコロナの名無しさんID:vrCeQHwv02023/09/20(水) 09:51:20.91

グエン運転手爆誕でしょw
776ウィズコロナの名無しさんID:u5AftqEb02023/09/20(水) 09:51:27.15

ハイエース改造してコミュニティバス作ったほうが良いだろ

大型バスじゃ免許ない、維持費が高いで、やってけないよ

777ウィズコロナの名無しさんID:63s66ac102023/09/20(水) 09:51:30.08

頭可笑しい客や障害者に難癖つけられまくり、車椅子まで1人で担がされる重労働で、事故れば全て責任負わされろ低賃金労働とか誰もやらないわ
778ウィズコロナの名無しさんID:pfwUXtKW02023/09/20(水) 09:51:38.44

老人と低所得者は駅からチャリや徒歩で15分以内に強制隔離
スマートシティに閉じ込めるべき
エゴや個人的理由で郊外の僻地に住むのは禁止
779ウィズコロナの名無しさんID:2U6q4B9i02023/09/20(水) 09:51:37.62

本数減らして車体をハイエースとかにダウンサイジングするしかないかな
でもハイエースかうお金もいるもんな
780ウィズコロナの名無しさんID:3+x4aYAj02023/09/20(水) 09:51:39.37

基本的には運賃を劇的に上げて、待遇を一気に引き上げるか、
もう路線自体を止めるかの二択なんだよ。
そしてどちらの場合も、公共交通としては終わる。
ただ、どのみち、日本の経済力から考えて、地方からインフラ撤退は不可欠なので、
人手不足を機会に地方インフラを閉じていくの正解だろうね。
もう日本は地方を維持する力はない。
781ウィズコロナの名無しさんID:N9hl1CdX02023/09/20(水) 09:51:42.19

自動運転しかないでしょ
783ウィズコロナの名無しさんID:pMRCGtDW02023/09/20(水) 09:51:55.98

国土交通省が創価学会公明党に乗っ取られてるのはどうなんだろうな
そっちの問題の方が大きいや
799ウィズコロナの名無しさんID:QCuvwmhr0
>>783
業界団体もそのカルトも超高齢化で淘汰寸前
こうやって悪あがきしてるけど仲良く沈むよ
784ウィズコロナの名無しさんID:9Cek1Gxy02023/09/20(水) 09:52:01.02

山上徹也君を総理にしたいなぁ
稀代の英雄の進める改革に小役人では抵抗できんだろ
山上君だって当然無謬ではないが国民が支えればええ
785ウィズコロナの名無しさんID:ajoNPYHu02023/09/20(水) 09:52:10.89

あと5年あれば
自動運転バスの実用化できるだろ

外国人受け入れなんかより
テクノロジー進歩がんばれよ

792ウィズコロナの名無しさんID:0JJUgKg90
>>785
ドラえもんを待つのはやめたら😅
786ウィズコロナの名無しさんID:4jLIkYs602023/09/20(水) 09:52:35.51

てか高速バスの運転手って休憩の時のパーキングですらトイレいかんよな
バスの中トイレないのに6時間とかの長距離運転もつもんなのか?
仮にトイレ行ったとしたらその間バスとかそのまま盗まれたりとかせんのやろか?
冷静に考えると色々リスクが付きまとうな
787ウィズコロナの名無しさんID:53ssFJmQ02023/09/20(水) 09:52:49.92

2030年にはさすがに自動運転にしろよ・・・
いつまで人力を続ける予測なんだよ
788ウィズコロナの名無しさんID:USr+IBvY02023/09/20(水) 09:52:53.12

公共交通機関の大幅な見直しの時代になっただけよ。
生活に支障が出るなら移住という選択肢がある。
社会インフラ含めて大幅に見直し。
789ウィズコロナの名無しさんID:f43x0bgj02023/09/20(水) 09:52:58.53

なんでもそういう傾向あるけど、
お金持ちの家系はそういう福祉的なものは利用しないからね
結局、とんでもない人たちを相手にする仕事になってしまう
保育園にしても介護にしても
790ウィズコロナの名無しさんID:uH3naXZJ02023/09/20(水) 09:53:33.56

今、どこも人手不足とか言うけど、待遇良くしないと集まらないよね
それに選り好み雇用なんかも止めた方が良いんじゃないの?
791ウィズコロナの名無しさんID:GsEQISA202023/09/20(水) 09:53:45.73

まあしゃーない、いい大学出てる上級がやるような搾取業以外は低賃金奴隷になる仕組みだから
もう運転手なんかやりたがる若者はいないし、奴隷階級が子供作らなくなってるからな
運転手欲しければ高学歴エリートさんが自分で大量に子供作って運転手にすれば
エリート遺伝子で自家製奴隷を好きなだけ作れば良い
量産型は静かに淘汰されよう
793ウィズコロナの名無しさんID:WP3TMZ5602023/09/20(水) 09:53:56.53

ガキの頃から勉強しないとあんな仕事しかつけないよとバカにしてるんだから人手不足とか当たり前じゃね
みんな涼しい部屋で楽な仕事したいだろ
817ウィズコロナの名無しさんID:isLgmf0Z0
>>793
小学から受験全振り教育なのが悪いな
836ウィズコロナの名無しさんID:m/3ihlW80
>>817
それは、一部やろ
今の公立は塾に行かせないと
学力つかないで
794ウィズコロナの名無しさんID:057JcGh202023/09/20(水) 09:53:57.60

南アジアの貧乏な国から移民を入れて解決しよう
857ウィズコロナの名無しさんID:m/3ihlW80
>>794
その貧乏な国に日本がなりそうで
怖い
895ウィズコロナの名無しさんID:jGWgPZHK0
>>857
かりにも日本は世界第三位なんだがどこの国の人?😅
942ウィズコロナの名無しさんID:m/3ihlW80
>>895
世界第3位?
いつの話かな?

そんな勘違いをしているから、岸田のようにあっちこっちに金をばら撒いているんだよ

964ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>895
中国は第二位だけど金持ちなん?

結局は一人当たりでみないと

966ウィズコロナの名無しさんID:v/iP/6Hj0
>>964
支那は均すと超貧乏だろうな。
972ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>966
ね。日本も円安もあって一人当たりだと途上国レベルになった。
990ウィズコロナの名無しさんID:2ZPyT/Og0
>>964
中国とひとくくりにするのではなく、四大一級都市は金持ち
少なくとも東南アジアの国々よりは

内陸部でも省都に行くと金持ちが多いし、物価も日本とほとんど変わらん

881ウィズコロナの名無しさんID:NZaudhil0
>>794
タイの定食や麺類は東京と同じ価格ですけど
日本は既に東南アジアレベルです
916ウィズコロナの名無しさんID:vrCeQHwv0
>>881
タイに進出した8番ラーメン
向こうの価格のほうが日本より高かったぞw

普通に3年前でラーメン1,000円超えてた

958ウィズコロナの名無しさんID:2ZPyT/Og0
>>881
タイって南アジアじゃなくて、東南アジアじゃ?

タイって、フードコートで1食50バーツくらいからなかったっけ
テスコロータスとかBigCとかで
今は多少値上がりしたのかな?

日本人の多いスクンビットエリアは高かったけど、トンブリーとかノンタブリー県といった郊外はどうなんだろ

796ウィズコロナの名無しさんID:pOw1rcvM02023/09/20(水) 09:54:27.02

AI自動運転始まってるやろ
トヨタナントカ星矢
797ウィズコロナの名無しさんID:sV7POftH02023/09/20(水) 09:54:37.85

見合った給料出さないからでしょ
798ウィズコロナの名無しさんID:f43x0bgj02023/09/20(水) 09:54:42.04

保育でも介護でもそうだけど、
お金の問題じゃなくて、
利用者の質、同僚の質、経営者の質
こっちで働かない人が多いからね
解決策は、保育士や介護士をフリーランス化して、利用者と直接契約できるようにしたほうがいいね
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント