スポンサーリンク

【交通】バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 業界団体が試算

スポンサーリンク
1はな ★ID:4X/6bszz92023/09/20(水) 08:08:34.14

バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 業界団体が試算
2023年9月20日 6時28分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014200391000.html

運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。

日本バス協会は運転手の確保について全国のバス会社778社に聞き取りを行いました。

それによりますと、2023年度は全国で12万1000人の運転手が必要なのに対し、実際の運転手は11万1000人で、1万人不足しているとしています。

高齢化などを背景に担い手不足は今後も続き、運転手は2030年度には9万3000人まで減少し、不足する数は3万6000人まで増える見通しだということです。

全国では地方だけでなく都市部でも運転手の不足が原因で路線バスを減便するケースが相次いでいます。

これについて日本バス協会は「賃金や労働条件の改善などさまざまな取り組みを行っているが、運転手を確保できなければさらなるバスの減便や廃止の拡大は避けられない」としています。

在留資格「特定技能」に追加を検討 国交省

タクシーやバス、トラックのドライバー不足に対応するため、国土交通省は、「自動車運送業」を、外国人の人材を受け入れるための在留資格「特定技能」に追加することを検討しています。

「特定技能」は、人手不足が深刻な業種で外国人の人材を受け入れるため、4年前・2019年に設けられた在留資格です。

※全文はリンク先で

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695164914/

25ウィズコロナの名無しさんID:K0HzksXz0
>>1
もう鉄道の赤字ローカル線も、気軽にバス転換できなくなったなw
47ウィズコロナの名無しさんID:xu975AsS0
>>1
こんな苦しい生活で運転免許を取るなんて無理無理(ヾノ´• ₃ •`)ムリムリ
55ウィズコロナの名無しさんID:pL1Cx+Yp0
>>1
掛け算九九もできない馬鹿でも大学に行く時代になったからな

社会ってブルーカラーが7割いないと成り立たんのよ

60ウィズコロナの名無しさんID:DCrtawOJ0
>>1
給料や上げてみな、めっちゃ求人に応募来るから
もう社会実験で実証されてる

勤めても生活できない額で求人すると応募は来ない、ゼロだ
しかし生活出来るぐらいの給料を提示すると、1人の求人に数十人、数百人が応募してくる

74ウィズコロナの名無しさんID:9Z+jDAh10
>>1
ネトウヨ『アベノミクスが大成功して失業率が減ったんだ!!!』

とは、何だったのか??

138ウィズコロナの名無しさんID:g6xPVyLV0
>>1
自動運転で運行しろよw
278ウィズコロナの名無しさんID:RW3R6moU0
>>1
様々な取り組み?www
馬鹿なのかコイツラ?ww

バス業界はくたばっていいよ

400ウィズコロナの名無しさんID:2rcMBAVF0
>>1
至る所人手不足だけど
働き手はどこで働いてるん?
414ウィズコロナの名無しさんID:KRT07Rdn0
>>400
都心のオサレなオフィス
417ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>400
事務職は今でも供給過多だよ
418ウィズコロナの名無しさんID:DS1eyhpa0
>>400
少しでも給料の高いところ

結局人が集まらないのは給料が安いから
高ければ職種やキツさ関係なく普通に集まる

439ウィズコロナの名無しさんID:KRT07Rdn0
>>418
金出せば人が集まる時代は終わった。
特に今の若年層は、お金以外の部分を重要視してるように思う。
ジジイは群がるかもしれんけどw
464ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>439
賃金と労働の楽さ、休暇などの待遇の良さを見てる感じ。1.5倍差とかじゃ楽なほう選ぶ。流石に3倍以上とかならFIRE狙いがいくだろけど
404ウィズコロナの名無しさんID:q64vmwU+0
>>1
空気を乗せて走っているとしか思えないのだけどな。
とりあえずワゴン車をバスの代わりに走らせてはどうだ?
589ウィズコロナの名無しさんID:Sw3T+Kbl0
>>1
Fラン潰して昔みたいに高卒ブルーカラーとしてちゃんと働かせろや!
629ウィズコロナの名無しさんID:9Cek1Gxy0
>>589
学歴で身分安泰の国民意識で日本が今この有様だって分らんかね?
642ウィズコロナの名無しさんID:3+x4aYAj0
>>589
大間違いだよ。
一流大学出身者が喜んでバスの運転手をやりたがるような待遇にしない限り駄目だね。
654ウィズコロナの名無しさんID:qMcdWZtN0
>>642
Fランク大卒者は本来なら単なる肉体労働者でしか
ないから、Fランク大が社会を停滞させている
のは間違いないんだよ。
671ウィズコロナの名無しさんID:3+x4aYAj0
>>654
まともな文明国には職業選択の自由というのがあるからねえ。
キツい、給料安いじゃ人は来ないんだよ。
どこも人手不足でね。
641ウィズコロナの名無しさんID:WdoEBGKf0
>>1
× 人手不足
◯ 給料不足

値上げしろ
採算が取れない路線を廃止しろ
シルバーパスやら障碍者パスやらも廃止しろむしろ割増料金を取れ
そうすればサービスを維持できる

662ウィズコロナの名無しさんID:XTpBpHxw0
>>1
安倍のベトナム人にでもやらせるか?
844ウィズコロナの名無しさんID:aCD430PR0
>>1
無人自動運転は無理だろ
車椅子利用者が補助しろってキレる
994ウィズコロナの名無しさんID:9VdGD7ar0
>>1
そこで今こそ環境に悪いバス廃止ですよ
2ウィズコロナの名無しさんID:/CNlbLYT02023/09/20(水) 08:09:36.72

小沢昭一の、小沢昭一的こころ
3ウィズコロナの名無しさんID:s4s2xaMn02023/09/20(水) 08:09:43.84

それまでには自動運転あるだろ
4ウィズコロナの名無しさんID:TmUhJVY302023/09/20(水) 08:10:03.81

建設業界大崩壊

万博とか論外な

5ウィズコロナの名無しさんID:oi7qfFRV02023/09/20(水) 08:10:20.64

AI運転に移行すればいい
6ウィズコロナの名無しさんID:z3oJam9u02023/09/20(水) 08:10:28.46

いい加減自動運転にしようぜ
927ウィズコロナの名無しさんID:9C3vv5+h0
>>6
あれは法治国家では無理や
8ウィズコロナの名無しさんID:2rcMBAVF02023/09/20(水) 08:11:05.03

どんどん廃線にしていったほうがいい
利益出せない、給与で食えない業種は次世代に残すべきではない
18ウィズコロナの名無しさんID:8UOAGD3a0
>>8
まあこれ
ガンガン最低賃金上げて機械化を促すべき
日本人なら大丈夫、やれる
9ウィズコロナの名無しさんID:lE5DB+3p02023/09/20(水) 08:11:12.52

年金ナマポのゴミ連中を強制労働させろ
62ウィズコロナの名無しさんID:uh+sgHhy0
>>9
せやな。
こいつら権利があるからって義務を果たしてないし、生きる価値ねーよな。
10ウィズコロナの名無しさんID:z3oJam9u02023/09/20(水) 08:11:40.79

自動運転とかAIとか言うと5ちゃんでは老害にそんなもん使い物にならん、永遠に実現できるわけないと袋叩きに合う
89ウィズコロナの名無しさんID:A2kmNpHK0
>>10
事故死したら誰のせい?
449ウィズコロナの名無しさんID:XgZ0pgE10
>>10
可能だとは思うけど2030年にローカルの路線バスでも運用出来る様にってのは無理だと思う
高速バスならもっと早期に可能だろうけど保安要員等々として結局そのバスを運転可能な免許を持った人間の乗務は残るだろうね
乗務員の待遇改善には繋がるけど人手不足解消はその先かな?
待遇改善による運転手増を期待出来るのは
11ウィズコロナの名無しさんID:QSmQ2GWx02023/09/20(水) 08:11:44.32

完全自動運転は無理なのかな
144ウィズコロナの名無しさんID:r1zSUEGa0
>>11
自家用車というイレギュラー要素があるからなあ
しかもあいつらの殆どが道交法違反の犯罪者という
201ウィズコロナの名無しさんID:YyA3P3R70
>>11
車椅子が乗ってきたらどうする?
210ウィズコロナの名無しさんID://bZ5nR60
>>201
自動昇降装置
319ウィズコロナの名無しさんID:M/u0/tcp0
>>11
中国から技術支援受けるしかないな
522ウィズコロナの名無しさんID:Llt1Ktbg0
>>11
都市部ならできるらしいが、地方の通行許可証必要な狭い道は無理みたい
651ウィズコロナの名無しさんID:OX/KCcEp0
>>11
栃木の境町でやっとる
735ウィズコロナの名無しさんID:MpqG8vGL0
>>11
もう5年くらい現場で実験しているが成果は無いみたいだな
12ウィズコロナの名無しさんID:c8GZ7D6p02023/09/20(水) 08:11:50.00

ただでさえ腰痛との戦いの職業なのにバレーボール大山みたいなのに活動されるんならもう無理だもんな
13ウィズコロナの名無しさんID:U8413Ov802023/09/20(水) 08:11:52.09

老人「ワシが運転するか」
14ウィズコロナの名無しさんID:rBBvMKng02023/09/20(水) 08:13:53.52

完全自動運転どうなってんの?
15ウィズコロナの名無しさんID:uvyKDfa902023/09/20(水) 08:14:07.62

これからは頭脳労働年収300万、肉体労働年収1000万にしなさい
340ウィズコロナの名無しさんID:hQQzvXy+0
>>15
もうね、歳を取ると所得があがるの考えをやめればいいよ。
初任給、一千万。若いから金も使うし、子供も産める。奨学金も返せる。
で、30代から緩やかに下降。
結婚してない?子供いない?年収300万でいいよ。
346ウィズコロナの名無しさんID:rUSK6jCa0
>>340
まさに仰る通り
359ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>340
案外正しい。
368ウィズコロナの名無しさんID:DCdFPcvh0
>>359
日本って初任給やすすぎるから若いうちからの退職がふえるんだろうな
社会人になればこれだけもらえるってモチベになればやめなかった人いっぱいいたかも
若いうちのほうが結婚出産に金かかるんだしな
382ウィズコロナの名無しさんID:2U6q4B9i0
>>368
そうね
401ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>368
金がかかるのは若いうちなのに、そこの負担率が高いもんな。年金社会保険周りに消費税、そりゃ少子化加速するわ。
402ウィズコロナの名無しさんID:4Pfu/YaU0
>>368
よく言われるけどじゃあ海外みたいにジョブ型にするとジョブを出来る能力のある経験者採用がメインで今みたいに新卒一括採用されなくなるよから若年層失業率上がってより若者に厳しくなる
419ウィズコロナの名無しさんID:qMcdWZtN0
>>402
ちなみに、今から20年前の運転手求人は
実務経験3年以上無いと面接出来なかったからねw
実に酷い有様だったぞ。だから、20年後の現在では氷河期世代のベテラン運転手が物凄く少ないらしいなww
431ウィズコロナの名無しさんID:F6sX6q6l0
>>419
どこも人を育てる気が皆無だったからな
今さら人手不足だの少子高齢化だの騒いで
日本人ってかなり馬鹿なんじゃないかと思ってる
438ウィズコロナの名無しさんID:OESnokT10
>>431
景気が上向いても結局人材育成はしなくなったから、会社的にはアレで正解なんだろw
442ウィズコロナの名無しさんID:OydJZ4J40
>>438
需要がそもそもないもんな笑
453ウィズコロナの名無しさんID:tLVT4/Sa0
>>442
東京とか知らないカッペかな
路線によってはぎゅうぎゅうだぞ
457ウィズコロナの名無しさんID:OydJZ4J40
>>453
田舎の話やで笑
488ウィズコロナの名無しさんID:WsO2Jg9P0
>>453
自家用車扶養説なんかもそうだけど
東京でもほんとうに中心の限られた場所だけの話なんだよな
そんだけ狭い範囲で不足なしで3万6千台増やしたとして
まともに機能できるもんなの?
まあ不足が全て都心じゃないにしても
3万以上は中央でのはないだろ現実的に
455ウィズコロナの名無しさんID:qMcdWZtN0
>>431
だよね。当時は団塊世代が働き盛りの40代くらいだからね。人余りだったにせよ、先のことは
全く考えても居ないよね。
463ウィズコロナの名無しさんID:Tx5K4+HK0
>>431
少子化は90年代初めにはもう確定してたからな
急に特定の世代がネズミみたく増えるとか思い込んでたのだろうか
571ウィズコロナの名無しさんID:heB46uRF0
>>402
遊んでばかりの大学生が少しでも勉強するようになるから今よりいいと思う
644ウィズコロナの名無しさんID:0aMQb/hE0
>>402

ジョブ型なんて全く提案してないのに何なのそのレスw

アンカー付けるなよバカ

342ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>15
需要と供給のバランスで賃金決めるべきだよね
395ウィズコロナの名無しさんID:GN+u8vSU0
>>15
ほんと。職につく難度より社会の必要度に応じて高い報酬あげて!
428ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>395
マジでこれ。
資本主義、自由主義やってんのに、ここは何故か社会主義的な身分制度やってる
609ウィズコロナの名無しさんID:1+R98JVi0
>>15
割とこれに近い状況になりつつあるで。今建設業で割がいいのは1人親方やし。
16ウィズコロナの名無しさんID:qtdPxnNX02023/09/20(水) 08:14:18.70

ブラックだからだろ
それを外国人で補ってブラック維持しますの方がおかしいのよ
足りなきゃ値段上がって生産性上がるんだからほっとけ
17ウィズコロナの名無しさんID:bX3M9H3K02023/09/20(水) 08:14:34.66

モンスター客の言う事をヘコヘコ聞かないとダメとかそりゃあ成り手おらんわ
19ウィズコロナの名無しさんID:bflZNP6C02023/09/20(水) 08:14:49.68

悪徳医師が簡単に障害者認定しまくる事も一因だろう
20憂国の記者ID:J0uZredd02023/09/20(水) 08:14:55.17

ちがうだろ
公務員化すべきだろうが インフラなんだから。
27ウィズコロナの名無しさんID:8UOAGD3a0
>>20
それを言うなら介護士保育士も
30憂国の記者ID:J0uZredd0
>>27
介護士は事務の自動化で不要になる公務員数十万人を転籍させることになってるよ
22ウィズコロナの名無しさんID:9PkPCnuX02023/09/20(水) 08:15:17.11

氷河期にさせればいいじゃん
350ウィズコロナの名無しさんID:YwYpB3n30
>>22
いうて氷河期世代は普通に労働してる。大企業勤めが少ないから、平均年収が低くくでるだけで
23ウィズコロナの名無しさんID:wr7pftDF02023/09/20(水) 08:15:23.11

ありがとう自民党
ありがとう安倍晋三
24ウィズコロナの名無しさんID:3Zi9o3lb02023/09/20(水) 08:15:30.76

給料上げれば人は来る
26ウィズコロナの名無しさんID:e53YG7KX02023/09/20(水) 08:15:51.75

色々な業界が人足りない試算してるけど合算したらとても対応無理と分かる
29ウィズコロナの名無しさんID:vAW9vthZ02023/09/20(水) 08:16:37.30

バス邪魔だからいいわタクシーももっと高額にしてまともな雲助がまともな金持ちを送迎するビジネスモデルに変えてゆけ
31ウィズコロナの名無しさんID:OZ6mPUn202023/09/20(水) 08:16:50.73

空気を運んでるだけだから廃止すればいいんじゃない。うちの市じゃ今走ってるのは公共交通機関の発達したところばかりで郡部はもう廃止か一日数本ってとこばかり。
32ウィズコロナの名無しさんID:G9zLZplh02023/09/20(水) 08:17:01.27

どこもかしこも人不足だけど給料倍にすりゃいいだけちゃうん?
614ウィズコロナの名無しさんID:Cd+3bAES0
>>32
少子化高齢化で現役世代が加速度的に減ってるから、定年上げるか移民で労働力確保するしかない
638ウィズコロナの名無しさんID:m/3ihlW80
>>614
元気な高齢者の雇用促進だよ
週に3日間働いてもらうような

介護施設の爺婆の世話を高齢者にやらせるとか

兎に角、高齢者の多すぎるからな
高齢者だから、年金で遊んでいる時代ではないわ

33ウィズコロナの名無しさんID:G4XyHzVU02023/09/20(水) 08:17:10.64

いきなり消えたわけでもないのに
国が悪いわ
34ウィズコロナの名無しさんID:kU3Up8AB02023/09/20(水) 08:17:39.07

公営にして利権化すればいい
35ウィズコロナの名無しさんID:6pDK5i8G02023/09/20(水) 08:17:47.11

大型2種どころか普通免許すらいらんっていう若者が多いからな
もう終わりだよこの業界
36ウィズコロナの名無しさんID:VWi9xj4702023/09/20(水) 08:17:46.97

需要がないんだからさっさと潰せ
37ウィズコロナの名無しさんID:iTNq0bbe02023/09/20(水) 08:18:05.71

バスや長距離トラックの決まったルートを走る車に関しては
早く自動運転にしないとやばいんじゃないの?
38ウィズコロナの名無しさんID:xvbeh7LZ02023/09/20(水) 08:18:19.69

よろしいならば自動運・・・
39ウィズコロナの名無しさんID:eLYWP2zS02023/09/20(水) 08:18:22.03

そこで外国人ドライバー受け入れですよw

【共同通信首長アンケート】外国人材受け入れ、86%が必要 自治体「消滅しかねない」危機感 ★2 [蚤の市★]

40ウィズコロナの名無しさんID:5sCTa8zq02023/09/20(水) 08:18:45.20

女性車掌さんとのコンビを復活したら希望者増えるんじゃないの
41ウィズコロナの名無しさんID:iTNq0bbe02023/09/20(水) 08:18:49.03

全ての爺さん婆さんが電動キックスケーターで走り出せば問題ないだろうwww
42ウィズコロナの名無しさんID:NVXMo0Ql02023/09/20(水) 08:19:11.15

命に関わる高責任な仕事なのに給料やっっすいとかそら人就かなくなるよ

介護保育バスの運転手あたりは就く側からすると全くいらない職

じゃあお前その待遇で就くかあ???って話だし

43ウィズコロナの名無しさんID:ipR2xz9902023/09/20(水) 08:19:13.36

赤字交通機関しかない限界集落はインフラ放置するべき
54ウィズコロナの名無しさんID:8UOAGD3a0
>>43
>>44
ド田舎の道路やら電線整備もほんと無駄よなあ
70ウィズコロナの名無しさんID:ipR2xz990
>>54
強制移住が厳しければ放置すりゃいい
道路なんて税金なんだから無駄税金垂れ流していることに怒るべき
44ウィズコロナの名無しさんID:72C0RKSi02023/09/20(水) 08:19:19.14

もう都市部に強制移住させるしかない
田舎は移民と公務員に任せば
54ウィズコロナの名無しさんID:8UOAGD3a0
>>43
>>44
ド田舎の道路やら電線整備もほんと無駄よなあ
70ウィズコロナの名無しさんID:ipR2xz990
>>54
強制移住が厳しければ放置すりゃいい
道路なんて税金なんだから無駄税金垂れ流していることに怒るべき
45ウィズコロナの名無しさんID:j/78ZMUh02023/09/20(水) 08:19:39.72

車いすやベビーカー不可のバスを増やして、運転手の負担を減らさない限りどうにもならんでしょ
46ウィズコロナの名無しさんID:5dRSaES/02023/09/20(水) 08:19:43.47

労働時間を守って新たに雇用すれば良いだけちゃうの?
48ウィズコロナの名無しさんID:a7pHNgIf02023/09/20(水) 08:20:05.86

なんたら不足って聞くけど
おしなべて低賃金なだけだよな
58ウィズコロナの名無しさんID:j/78ZMUh0
>>48
そこ疑問に思うか?

低賃金なので成り手がいず、人手不足になるってのは
ほとんどの人手不足業種がそうでしょうに。

988ウィズコロナの名無しさんID:TJF/SSTt0
>>58
低賃金でも9時5時で低リスクならまあまあ成り手がいるわけよ
49ウィズコロナの名無しさんID:rN6DCfAw02023/09/20(水) 08:20:10.30

社長や役員の報酬下げて運転手の給料上げてやれよ
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント