バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 業界団体が試算
2023年9月20日 6時28分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014200391000.html
運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。
日本バス協会は運転手の確保について全国のバス会社778社に聞き取りを行いました。
それによりますと、2023年度は全国で12万1000人の運転手が必要なのに対し、実際の運転手は11万1000人で、1万人不足しているとしています。
高齢化などを背景に担い手不足は今後も続き、運転手は2030年度には9万3000人まで減少し、不足する数は3万6000人まで増える見通しだということです。
全国では地方だけでなく都市部でも運転手の不足が原因で路線バスを減便するケースが相次いでいます。
これについて日本バス協会は「賃金や労働条件の改善などさまざまな取り組みを行っているが、運転手を確保できなければさらなるバスの減便や廃止の拡大は避けられない」としています。
在留資格「特定技能」に追加を検討 国交省
タクシーやバス、トラックのドライバー不足に対応するため、国土交通省は、「自動車運送業」を、外国人の人材を受け入れるための在留資格「特定技能」に追加することを検討しています。
「特定技能」は、人手不足が深刻な業種で外国人の人材を受け入れるため、4年前・2019年に設けられた在留資格です。
※全文はリンク先で
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695164914/
もう鉄道の赤字ローカル線も、気軽にバス転換できなくなったなw
こんな苦しい生活で運転免許を取るなんて無理無理(ヾノ´• ₃ •`)ムリムリ
掛け算九九もできない馬鹿でも大学に行く時代になったからな
社会ってブルーカラーが7割いないと成り立たんのよ
給料や上げてみな、めっちゃ求人に応募来るから
もう社会実験で実証されてる
勤めても生活できない額で求人すると応募は来ない、ゼロだ
しかし生活出来るぐらいの給料を提示すると、1人の求人に数十人、数百人が応募してくる
ネトウヨ『アベノミクスが大成功して失業率が減ったんだ!!!』
とは、何だったのか??
自動運転で運行しろよw
様々な取り組み?www
馬鹿なのかコイツラ?ww
バス業界はくたばっていいよ
至る所人手不足だけど
働き手はどこで働いてるん?
都心のオサレなオフィス
事務職は今でも供給過多だよ
少しでも給料の高いところ
結局人が集まらないのは給料が安いから
高ければ職種やキツさ関係なく普通に集まる
金出せば人が集まる時代は終わった。
特に今の若年層は、お金以外の部分を重要視してるように思う。
ジジイは群がるかもしれんけどw
賃金と労働の楽さ、休暇などの待遇の良さを見てる感じ。1.5倍差とかじゃ楽なほう選ぶ。流石に3倍以上とかならFIRE狙いがいくだろけど
空気を乗せて走っているとしか思えないのだけどな。
とりあえずワゴン車をバスの代わりに走らせてはどうだ?
Fラン潰して昔みたいに高卒ブルーカラーとしてちゃんと働かせろや!
学歴で身分安泰の国民意識で日本が今この有様だって分らんかね?
大間違いだよ。
一流大学出身者が喜んでバスの運転手をやりたがるような待遇にしない限り駄目だね。
Fランク大卒者は本来なら単なる肉体労働者でしか
ないから、Fランク大が社会を停滞させている
のは間違いないんだよ。
まともな文明国には職業選択の自由というのがあるからねえ。
キツい、給料安いじゃ人は来ないんだよ。
どこも人手不足でね。
× 人手不足
◯ 給料不足
値上げしろ
採算が取れない路線を廃止しろ
シルバーパスやら障碍者パスやらも廃止しろむしろ割増料金を取れ
そうすればサービスを維持できる
安倍のベトナム人にでもやらせるか?
無人自動運転は無理だろ
車椅子利用者が補助しろってキレる
そこで今こそ環境に悪いバス廃止ですよ
小沢昭一の、小沢昭一的こころ
それまでには自動運転あるだろ
建設業界大崩壊
万博とか論外な
AI運転に移行すればいい
いい加減自動運転にしようぜ
あれは法治国家では無理や
どんどん廃線にしていったほうがいい
利益出せない、給与で食えない業種は次世代に残すべきではない
まあこれ
ガンガン最低賃金上げて機械化を促すべき
日本人なら大丈夫、やれる
年金ナマポのゴミ連中を強制労働させろ
せやな。
こいつら権利があるからって義務を果たしてないし、生きる価値ねーよな。
自動運転とかAIとか言うと5ちゃんでは老害にそんなもん使い物にならん、永遠に実現できるわけないと袋叩きに合う
事故死したら誰のせい?
可能だとは思うけど2030年にローカルの路線バスでも運用出来る様にってのは無理だと思う
高速バスならもっと早期に可能だろうけど保安要員等々として結局そのバスを運転可能な免許を持った人間の乗務は残るだろうね
乗務員の待遇改善には繋がるけど人手不足解消はその先かな?
待遇改善による運転手増を期待出来るのは
完全自動運転は無理なのかな
自家用車というイレギュラー要素があるからなあ
しかもあいつらの殆どが道交法違反の犯罪者という
車椅子が乗ってきたらどうする?
自動昇降装置
中国から技術支援受けるしかないな
都市部ならできるらしいが、地方の通行許可証必要な狭い道は無理みたい
栃木の境町でやっとる
もう5年くらい現場で実験しているが成果は無いみたいだな
ただでさえ腰痛との戦いの職業なのにバレーボール大山みたいなのに活動されるんならもう無理だもんな
老人「ワシが運転するか」
完全自動運転どうなってんの?
これからは頭脳労働年収300万、肉体労働年収1000万にしなさい
もうね、歳を取ると所得があがるの考えをやめればいいよ。
初任給、一千万。若いから金も使うし、子供も産める。奨学金も返せる。
で、30代から緩やかに下降。
結婚してない?子供いない?年収300万でいいよ。
まさに仰る通り
案外正しい。
日本って初任給やすすぎるから若いうちからの退職がふえるんだろうな
社会人になればこれだけもらえるってモチベになればやめなかった人いっぱいいたかも
若いうちのほうが結婚出産に金かかるんだしな
そうね
金がかかるのは若いうちなのに、そこの負担率が高いもんな。年金社会保険周りに消費税、そりゃ少子化加速するわ。
よく言われるけどじゃあ海外みたいにジョブ型にするとジョブを出来る能力のある経験者採用がメインで今みたいに新卒一括採用されなくなるよから若年層失業率上がってより若者に厳しくなる
ちなみに、今から20年前の運転手求人は
実務経験3年以上無いと面接出来なかったからねw
実に酷い有様だったぞ。だから、20年後の現在では氷河期世代のベテラン運転手が物凄く少ないらしいなww
どこも人を育てる気が皆無だったからな
今さら人手不足だの少子高齢化だの騒いで
日本人ってかなり馬鹿なんじゃないかと思ってる
景気が上向いても結局人材育成はしなくなったから、会社的にはアレで正解なんだろw
需要がそもそもないもんな笑
東京とか知らないカッペかな
路線によってはぎゅうぎゅうだぞ
田舎の話やで笑
自家用車扶養説なんかもそうだけど
東京でもほんとうに中心の限られた場所だけの話なんだよな
そんだけ狭い範囲で不足なしで3万6千台増やしたとして
まともに機能できるもんなの?
まあ不足が全て都心じゃないにしても
3万以上は中央でのはないだろ現実的に
だよね。当時は団塊世代が働き盛りの40代くらいだからね。人余りだったにせよ、先のことは
全く考えても居ないよね。
少子化は90年代初めにはもう確定してたからな
急に特定の世代がネズミみたく増えるとか思い込んでたのだろうか
遊んでばかりの大学生が少しでも勉強するようになるから今よりいいと思う
ジョブ型なんて全く提案してないのに何なのそのレスw
アンカー付けるなよバカ
需要と供給のバランスで賃金決めるべきだよね
ほんと。職につく難度より社会の必要度に応じて高い報酬あげて!
マジでこれ。
資本主義、自由主義やってんのに、ここは何故か社会主義的な身分制度やってる
割とこれに近い状況になりつつあるで。今建設業で割がいいのは1人親方やし。
ブラックだからだろ
それを外国人で補ってブラック維持しますの方がおかしいのよ
足りなきゃ値段上がって生産性上がるんだからほっとけ
モンスター客の言う事をヘコヘコ聞かないとダメとかそりゃあ成り手おらんわ
悪徳医師が簡単に障害者認定しまくる事も一因だろう
ちがうだろ
公務員化すべきだろうが インフラなんだから。
それを言うなら介護士保育士も
介護士は事務の自動化で不要になる公務員数十万人を転籍させることになってるよ
氷河期にさせればいいじゃん
いうて氷河期世代は普通に労働してる。大企業勤めが少ないから、平均年収が低くくでるだけで
ありがとう自民党
ありがとう安倍晋三
給料上げれば人は来る
色々な業界が人足りない試算してるけど合算したらとても対応無理と分かる
バス邪魔だからいいわタクシーももっと高額にしてまともな雲助がまともな金持ちを送迎するビジネスモデルに変えてゆけ
空気を運んでるだけだから廃止すればいいんじゃない。うちの市じゃ今走ってるのは公共交通機関の発達したところばかりで郡部はもう廃止か一日数本ってとこばかり。
どこもかしこも人不足だけど給料倍にすりゃいいだけちゃうん?
少子化高齢化で現役世代が加速度的に減ってるから、定年上げるか移民で労働力確保するしかない
元気な高齢者の雇用促進だよ
週に3日間働いてもらうような
介護施設の爺婆の世話を高齢者にやらせるとか
兎に角、高齢者の多すぎるからな
高齢者だから、年金で遊んでいる時代ではないわ
いきなり消えたわけでもないのに
国が悪いわ
公営にして利権化すればいい
大型2種どころか普通免許すらいらんっていう若者が多いからな
もう終わりだよこの業界
需要がないんだからさっさと潰せ
バスや長距離トラックの決まったルートを走る車に関しては
早く自動運転にしないとやばいんじゃないの?
よろしいならば自動運・・・
そこで外国人ドライバー受け入れですよw
【共同通信首長アンケート】外国人材受け入れ、86%が必要 自治体「消滅しかねない」危機感 ★2 [蚤の市★]
女性車掌さんとのコンビを復活したら希望者増えるんじゃないの
全ての爺さん婆さんが電動キックスケーターで走り出せば問題ないだろうwww
命に関わる高責任な仕事なのに給料やっっすいとかそら人就かなくなるよ
介護保育バスの運転手あたりは就く側からすると全くいらない職
じゃあお前その待遇で就くかあ???って話だし
赤字交通機関しかない限界集落はインフラ放置するべき
>>44
ド田舎の道路やら電線整備もほんと無駄よなあ
強制移住が厳しければ放置すりゃいい
道路なんて税金なんだから無駄税金垂れ流していることに怒るべき
もう都市部に強制移住させるしかない
田舎は移民と公務員に任せば
>>44
ド田舎の道路やら電線整備もほんと無駄よなあ
強制移住が厳しければ放置すりゃいい
道路なんて税金なんだから無駄税金垂れ流していることに怒るべき
車いすやベビーカー不可のバスを増やして、運転手の負担を減らさない限りどうにもならんでしょ
労働時間を守って新たに雇用すれば良いだけちゃうの?
なんたら不足って聞くけど
おしなべて低賃金なだけだよな
そこ疑問に思うか?
低賃金なので成り手がいず、人手不足になるってのは
ほとんどの人手不足業種がそうでしょうに。
低賃金でも9時5時で低リスクならまあまあ成り手がいるわけよ
社長や役員の報酬下げて運転手の給料上げてやれよ
コメント