スポンサーリンク

【物流】国交省、「東海道フェリー」構想

スポンサーリンク
250ウィズコロナの名無しさんID:75octGiz02023/09/19(火) 08:55:19.14

車の関西出張きつい
夜営業車と俺載せて関西まで運んでくれ
安くたのむ
253ウィズコロナの名無しさんID:V7es3qWT0
>>250
普通車の陸送、2万円くらい違うか?
251ウィズコロナの名無しさんID:VIeGdEpt02023/09/19(火) 08:55:49.69

航路がどんどん廃止になっていったのは効率が悪いから
いまさら東海道航路なんてバカみたい
256ウィズコロナの名無しさんID:DXmD+bEZ0
>>251
大手が早く運べってしまくったせいじゃね
対応するには大量のトラックで持ってくしかない
254ウィズコロナの名無しさんID:smrMblcp02023/09/19(火) 08:56:41.72

海運屋に税金ドバドバか
税金で育てて海外で儲けてきてくれたらいいんだけど、もう誰も世界見てないしな
255ウィズコロナの名無しさんID:z8vjfP9X02023/09/19(火) 08:57:30.78

モーダルシフトって経産が旗振ってんじゃないんか
257ウィズコロナの名無しさんID:smrMblcp02023/09/19(火) 08:59:50.75

フェリーだと運ちゃん楽だけど誰が金出すねんで、運ちゃんが運転してる
税金で補填してやるのか?
260ウィズコロナの名無しさんID:DXmD+bEZ0
>>257
会社じゃね
ガソリン代高速代とフェリー代どっちが安いかで
どうせ高速でもサービスエリアでエンジンかけっぱなしで寝るし
259ウィズコロナの名無しさんID:kyZ73Pxr02023/09/19(火) 09:01:37.72

九越フェリー復活させろや
262ウィズコロナの名無しさんID:jfdGJgaU02023/09/19(火) 09:06:42.57

静岡がブツブツうるさいから海にするんか
263ウィズコロナの名無しさんID:3EaDCLao02023/09/19(火) 09:06:46.08

正直東京湾は出航できる港湾設備が無いからね…
竹芝は湾の奥すぎて混雑と狭さでノロノロで着岸
横須賀~新門司の高速フェリーはその解決のために横須賀発着なんだから
プラモデル作って船浮かべるのと訳が違うので、官民共にもうちっと頭使って考えて欲しい
272ウィズコロナの名無しさんID:UaZitd510
>>263
かつてフェリーターミナルあった川崎港も
もう再建するほどのスペースがないしな
277ウィズコロナの名無しさんID:vbesMD0Q0
>>263
千葉の木更津港はどうだろ?ダメ?
265ウィズコロナの名無しさんID:E72LLJNg02023/09/19(火) 09:08:03.81

苫小牧発仙台行きフェリー あの爺さんときたらわざわざ見送ってくれたよ
266ウィズコロナの名無しさんID:6wCG2SVj02023/09/19(火) 09:08:47.49

フェリー

正しい日本語では、『貨物船』
だったハズ

267ウィズコロナの名無しさんID:vbesMD0Q02023/09/19(火) 09:10:03.10

頻繁に運行して欲しいな
往路復路どっちか片道は車乗っけてフェリーでゴロゴロしたい
269ウィズコロナの名無しさんID:CsplZej202023/09/19(火) 09:13:55.52

フェリーって書くから勘違いされるんだわ。RORO船って書けよ。
270ウィズコロナの名無しさんID:7YLSFTDW02023/09/19(火) 09:14:13.02

フェリーは酔いやすい
271ウィズコロナの名無しさんID:i+4aC/Aj02023/09/19(火) 09:16:05.47

JHの夜間高速料金の割引を廃止したら
みんなフェリーに流れるだろ
274ウィズコロナの名無しさんID:niVMpRbD02023/09/19(火) 09:19:46.75

今から50年近く前に東京~松阪というフェリー航路があったけど、
陸上交通との競争に敗れて数年で廃止になったいきさつがあるのに
275ウィズコロナの名無しさんID:gRzcljXh02023/09/19(火) 09:20:51.11

貨物列車に直接車乗せれるようにすればいいのに
282ウィズコロナの名無しさんID:uro7MhAC0
>>275
貨物としては結構無駄多いぜ
331ウィズコロナの名無しさんID:0pBBM3D+0
>>275
昔はあったね
カートレイン
278ウィズコロナの名無しさんID:mOyJMOhJ02023/09/19(火) 09:21:48.64

フェリーと言ったら雑魚寝こそが醍醐味
280ウィズコロナの名無しさんID:q1a3xP4r02023/09/19(火) 09:24:14.89

トラックは乗せなくて良い
埠頭まで荷物を運ぶだけで良い
大型コンテナ船に積み替えろ
輸送に時間が掛かる事は許容しろ
281ウィズコロナの名無しさんID:yvKdAIB002023/09/19(火) 09:24:28.44

東京湾と伊勢湾だと1:1になるから採算が取れるわ

24年問題でドライバーの就業時間を短縮ってか
寝てる時間は就業時間外で賃金は発声しないからな

283ウィズコロナの名無しさんID:WC92aNAy02023/09/19(火) 09:26:04.14

観光目的なら面白いと思うけど、運輸として真面目に考える話か?
285ウィズコロナの名無しさんID:yvKdAIB002023/09/19(火) 09:27:38.37

昔から有る方法だけど国が主導なら物流にも補助金が出されるんだろ
税金で運搬の手伝いをしますよって話よ
287ウィズコロナの名無しさんID:3h5un6t302023/09/19(火) 09:30:38.69

夜間に新幹線動かして貨物列車にしたら安全に大量に荷物運べると思うけどね
ただでかすぎると船が一番なんだろうな
289ウィズコロナの名無しさんID:uro7MhAC0
>>287
メンテいつやるのって問題が
296ウィズコロナの名無しさんID:ASODK4DJ0
>>289
リニアが走れば旅客はそちらに振れるのにね
300ウィズコロナの名無しさんID:DXmD+bEZ0
>>296
金額違いすぎてそれでも新幹線のほうが多いと思うぞ
1時間の差程度だろうし
292ウィズコロナの名無しさんID:yvKdAIB00
>>287
それが一番の解決方法だけどな
北陸新幹線なんて昼間でも貨物の新幹線を走らせる余裕も有るしな
東海道新幹線以外何処にも余裕が有る
318ウィズコロナの名無しさんID:QQhxUrRP0
>>292
どんどん軽くなる新幹線用の路盤が貨物の重みに耐えられるとは思わない
288ウィズコロナの名無しさんID:oPT4A5MM02023/09/19(火) 09:31:06.54

トレーラーやコンテナなら全然ありだと思うけどなら
これを機に大型車のカセット化を進めたらなおいい
290ウィズコロナの名無しさんID:75octGiz02023/09/19(火) 09:31:37.85

まあドライバー不足を理由に予算引っ張りやすいよね
海運も人いないけどなw
まあヤクニンの考えることよ
293ウィズコロナの名無しさんID:ZUqFZP1z02023/09/19(火) 09:33:49.98

新幹線のバイパスとしてこれが正解
294ウィズコロナの名無しさんID:y7G15cyf02023/09/19(火) 09:35:09.13

トラックドライバー的にはフェリーはどうなんだろ
伊勢湾発着だと余計に距離走る必要ありそう
297ウィズコロナの名無しさんID:oPT4A5MM0
>>294
船での輸送で目指す所に一緒に乗船するドライバーはいないと思うぞ
トレーラーやコンテナ大型のカセットコンテナだけ積み込んで輸送ってのが理想形だろ
295ウィズコロナの名無しさんID:r4a/+NG002023/09/19(火) 09:37:31.26

名古屋に雪降ると伊勢湾ルートしか無くなるんだよな
最近は年に一、二日ぐらいだが
298ウィズコロナの名無しさんID:yvKdAIB002023/09/19(火) 09:39:24.18

目的は運送費に国税を投入させることだから
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント