スポンサーリンク

【社会】減便どころではない…14路線を運行するバス会社が突然「12月廃業」 慢性的赤字と人手不足で

スポンサーリンク
551ウィズコロナの名無しさんID:NT+Ai5l002023/09/15(金) 07:33:27.19

悪いんだけどさ、日本は民間も含めてこういう田舎のインフラを維持する余力はないんだよ。
公共交通だけでなく、道路も電気もガスも水道も郵便もね。日本は田舎を支える力はない。完全撤退モードだ。
だから、田舎からはさっさと移住しなさい。早ければ早いほど良いよ。
553ウィズコロナの名無しさんID:e3ONi0iZ02023/09/15(金) 07:34:02.33

金剛バスショック

赤字ローカル線なんてどんどん廃止してバス転換すればいいと思ってました

556ウィズコロナの名無しさんID:1pl2vnk002023/09/15(金) 07:34:53.29

老人は125cc乗れよ
底辺の乗り物がこれだよ
一応、どこでもいけるぞ
維持費も最安だ
事故って死ねば、それはそれで周りから感謝される
557ウィズコロナの名無しさんID:IBgRIs+o02023/09/15(金) 07:35:05.36

給料は安いし、クレームは来るし、車イスの介助とか断ると叩かれるし
やってらんねーよな
560ウィズコロナの名無しさんID:Ir7Y2WGH02023/09/15(金) 07:35:28.46

バスの試験に作文があったぞ
人が足りなきゃカタコトの外人が
運転すんのにアホだよな
610ウィズコロナの名無しさんID:+rkab2IU0
>>560
ここ数年で女性の運転手が増えた
タクシーや自衛隊もそうだけど外人の前に女性が進出してくる時代になったなという印象
615ウィズコロナの名無しさんID:Ir7Y2WGH0
>>610
じゃあ問題ないって事で
561ウィズコロナの名無しさんID:0ShJcb+u02023/09/15(金) 07:35:33.16

バスは利用者が少ないから維持できないわ
税金で維持しようとすると無駄だと反対されるしな
弱者は切り捨てるしかないんだろう
562ウィズコロナの名無しさんID:f1Snps9D02023/09/15(金) 07:35:33.65

もはや日本全国津々浦々までインフラ維持なんて出来ないししなくていい
人口も減る一方なんだから住める場所は住める住めない場所は住めないで割り切るしかない
578ウィズコロナの名無しさんID:e3ONi0iZ0
>>562
本当は国が率先してそういう区割りを進めるべきなのにな
反発されるのがわかってるからわざと放置してる
591ウィズコロナの名無しさんID:YIoZ0rmR0
>>578
強制移住はカドがたつからな。役所の施設や学校を統廃合して、真綿で首を絞めるようにネチネチやってるのが現状。
611ウィズコロナの名無しさんID:Z6e0DtbO0
>>578
震災復興もそれだからな
集約化してとかやると思ったら
被害有った場所にでかい道路、箱物
人は減り続けて「このでかい道路これからどうやって維持するば・・・」
バカだよほんと
780ウィズコロナの名無しさんID:HwaG0/+c0
>>562
そのまま中心街に人が集まると列島両岸、特に日本海側はロシアや北朝鮮の諜報員やら漂流者が勝手に住んでやりたい放題しかねない。
国防という意味でも津々浦々居住区があるのは意義があるのよ。
563ウィズコロナの名無しさんID:MhQSDSVW02023/09/15(金) 07:35:56.77

低賃金にしても、過重労働にしても、
安くて便利なサービスを成り立たせるためにやってただけ
賃金水準を適正にし、労働環境を確立することにより、
安くて便利なサービスは消える
564ウィズコロナの名無しさんID:yhXVKOOa02023/09/15(金) 07:36:05.83

竹中平蔵が推し進めてきたのが投資家、大企業優遇
弱者、中小切り捨て
維新が人気の理由がわからん
631ウィズコロナの名無しさんID:Bo6GKZu40
>>564
大阪人がアホやからや。
大阪人は、阪神が勝ってればそれだけでええねんw

まぁマジレスすると、維新は本性隠して有権者騙すのが上手だからだよ

565ウィズコロナの名無しさんID:mLf4ucGp02023/09/15(金) 07:36:26.12

前から言ってるが田舎に移住とか活性化とか今すぐ辞めるべき
集落や村は今いる老人だけ残して廃村して新たな移住は防ぎむしろお金を渡してでも都市部への一極集中すべき

これから道路鉄道水道管や電気などのインフラ、スーパーや学校に行政も人手が足りなすぎて田舎のことまでみてられなくなる
一たび災害が起これば数世帯の集落の復旧のためにどれだけの時間と労力がかかるか

567ウィズコロナの名無しさんID:PIK60kkY02023/09/15(金) 07:36:33.80

円安物価高のせいだな
568ウィズコロナの名無しさんID:r3GCpOi302023/09/15(金) 07:36:38.43

数人しか載らないなら軽四みたいなのでも良くね?
569ウィズコロナの名無しさんID:a7WtxF0A02023/09/15(金) 07:36:40.98

やっぱキムバス言われてんの?
571ウィズコロナの名無しさんID:jiNCe6Lj02023/09/15(金) 07:36:48.70

公共交通機関も残るのは都市だけだな過疎化の最終段階がやってきた
572ウィズコロナの名無しさんID:faFHDkkv02023/09/15(金) 07:36:58.18

採算取れるように運賃上げる訳にはいかないのかな?
582ウィズコロナの名無しさんID:t/j9GM5b0
>>572

100倍とかそういうレベルなんだろ

622ウィズコロナの名無しさんID:qfjcOCQL0
>>572
2倍の収入が居るとしても、運賃を2倍にすると乗る人が減るから収入は2倍にはならない
じゃあってんで三倍にするともっと乗らなくなってさらに収入が減る
以下同様

結局どれだけあげても赤字はなくならない

573ウィズコロナの名無しさんID:Z6e0DtbO02023/09/15(金) 07:37:02.62

>4市町村によると、金剛自動車側から初めて路線バス廃止の意向が伝えられたのは2023年5月中旬。継続を要望したが、

要望じゃなくて支援しろよ
金も出さないでやってくれるわけないだろ

590ウィズコロナの名無しさんID:e3ONi0iZ0
>>573
ほんとこれ
自分たちは何もしないで民間任せなんだよな
608ウィズコロナの名無しさんID:TqRJLZ8G0
>>590
観光産業で成り立ってた
登山者年間10万人だったけどロープウェイ廃止でかなり減少というか一般人無理で来ない
そこからのドミノ倒しで民間運営のバスの経営ヤバくなって存続できない
高尾山からロープウェイ廃止するようなもの
810ウィズコロナの名無しさんID:nALXRSTI0
>>608
高尾山はロープウェイ要らないだろ。って感じだが。
673ウィズコロナの名無しさんID:qB0e7wX+0
>>573
勿論支援含めた話し合いもしてたが今後に向けた運転手の確保が出来ないとの判断でこうなった
574ウィズコロナの名無しさんID:0j9wkUr802023/09/15(金) 07:37:20.28

日本の衰退が可視化してきたよ
575ウィズコロナの名無しさんID:MhQSDSVW02023/09/15(金) 07:37:33.11

賃金上げろ、労働環境を適正にしろ、と言ってたのは誰?
安くて便利なサービスを享受していた利用者は損をするのは当たり前
576ウィズコロナの名無しさんID:+uQ0FO5502023/09/15(金) 07:37:35.16

減便(げんべん)に見えた
いやまんまか
577ウィズコロナの名無しさんID:+rkab2IU02023/09/15(金) 07:37:42.41

自分のとこも本数が減ってる
それも昼間の利用者が少ない時間帯を減らさないで朝夕をガンガン減らしてる
579ウィズコロナの名無しさんID:zeYFx+ty02023/09/15(金) 07:38:00.39

若者は若い内に移住しろよ
580ウィズコロナの名無しさんID:1pl2vnk002023/09/15(金) 07:38:17.87

バスがないと、なんで徒歩になるんだよ
徒歩30分なら、電動アシストチャリなら10分だろ
原付でも10分以下で着くだろう
581ウィズコロナの名無しさんID:jiNCe6Lj02023/09/15(金) 07:38:18.30

維持しろ言われても自治体も利用者もそんな金ない終わりですわ
583ウィズコロナの名無しさんID:BK79nHx602023/09/15(金) 07:38:33.31

日本って本当に終わって行っているな
あらゆる場面で衰退している
584ウィズコロナの名無しさんID:MhQSDSVW02023/09/15(金) 07:38:38.06

>弱者、中小切り捨て

どう見ても切り捨ててなかっただろw
共産主義みたいなことやってたのが失われた30年

613ウィズコロナの名無しさんID:f0xO6ZK30
>>584
中小切り捨てじゃなく中小ゾンビ化が正しいんじゃね?
無理やりゾンビ化で存続させて、その従事によって弱者を見えないようにしていたって感じかと思う。

それが限界を迎えてボロボロっと崩れたら、露見していなかった弱者が大量に炙り出されたと見るべきかなぁって。

585ウィズコロナの名無しさんID:d2a4AmMh02023/09/15(金) 07:39:12.18

自動運転タクシーにすればいいだけ
早くしろ
586ウィズコロナの名無しさんID:9gXBYt6w02023/09/15(金) 07:39:19.48

昔はすごかったよな
山奥村の模型みたいな田舎駅でもあたりまえに有人サービス
ジオラマのような風景の農村集落にもバスが走ってたよw
587ウィズコロナの名無しさんID:CLkhjjYT02023/09/15(金) 07:39:23.89

バスが無いならタクシーを使えばいいじゃない
588ウィズコロナの名無しさんID:ULSD01P/02023/09/15(金) 07:39:29.13

バスは儲からない
しかし高齢化社会には必要だから厄介
589ウィズコロナの名無しさんID:AKZ/eDSZ02023/09/15(金) 07:39:31.97

白タク白バスを認めるべき
592ウィズコロナの名無しさんID:gPeIuyMT02023/09/15(金) 07:39:55.62

これはガチでヤバい
高齢者など文字通り死活問題
こんなことがあるともう田舎には住めんわな
593ウィズコロナの名無しさんID:7ZvUmKIN02023/09/15(金) 07:40:01.96

大型2種持ちも路線バスはやりたがらないのでは、どうせ引く手あまたならチャーターとか企業の送迎がいいわな
749ウィズコロナの名無しさんID:Jnj9eyIK0
>>593
長野のバス会社も、地元路線バスやめて
東京←→長野に全力だしたほうが儲かる
みたいなこと言ってた記事あったな
594ウィズコロナの名無しさんID:MhQSDSVW02023/09/15(金) 07:40:03.74

医療とか介護も同じ
安くて便利なサービスを維持するために、労働者が泣いている図式
労働者を立てれば、利用者が泣くし、
そもそも利用できない人もでてくる
595ウィズコロナの名無しさんID:/q+tpwFN02023/09/15(金) 07:40:07.86

バスが無ければタクシーを使えばいいじゃない
597ウィズコロナの名無しさんID:+f6OveDH02023/09/15(金) 07:40:18.89

運送費の自動化無人化が始まっただけ。
599ウィズコロナの名無しさんID:0ShJcb+u02023/09/15(金) 07:40:47.67

俺とこは一時間に一便だけどこれが無くなると困るぞ
どうしもないんだろうけどな
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント