スポンサーリンク

【社会】減便どころではない…14路線を運行するバス会社が突然「12月廃業」 慢性的赤字と人手不足で

スポンサーリンク
451ウィズコロナの名無しさんID:iBmSiZzg02023/09/15(金) 07:12:51.40

運賃を上げて給料をあげればいいのに
いまだにデフレ脳の日本
474ウィズコロナの名無しさんID:Bo6GKZu40
>>451
いま人が居つくような給料にしてそれを元に運賃設定したら、タクシーかよみたいな常識外れの運賃になってしまうだろうな。
今まで経済成長させなかったツケが一気にきてる、まるで玉手箱だ。
452ウィズコロナの名無しさんID:X7yEqGF602023/09/15(金) 07:13:01.60

これはアベノミクスの成果だな
453ウィズコロナの名無しさんID:LN01OKtM02023/09/15(金) 07:13:22.92

ロバでどうにかならんか
456ウィズコロナの名無しさんID:5KY/yHg/02023/09/15(金) 07:14:03.35

電動自転車で屋根付きが出ないかな
そしてなぜか折り畳めてバックにはいるみたいな
457ウィズコロナの名無しさんID:tpI0PFds02023/09/15(金) 07:14:13.02

官僚の天下り先に血税をばらまくことしか考えてない
業者の二重三重の中抜きと一部の声の大きな人達に脅かされていると
人のせいにしてるけどそれ違うよねって
官僚の特権である超法規的な支配力を悪徳中抜業者(ほとんどが天下り先)に行使できないなら
もう官僚制度いらないねってなる
460ウィズコロナの名無しさんID:v9g0ByJe02023/09/15(金) 07:14:53.92

バスなくなったら困るな
重い荷物もって自転車乗れないし
461ウィズコロナの名無しさんID:2lTBeWnr02023/09/15(金) 07:15:01.74

運送や宅配なんかも変わらんとな
離島などには配送料かかるが
それが遠方なら日本でも配送料ありになるかも
送料無料が可能になるのは大都市だけになることも有り得る
462ウィズコロナの名無しさんID:tpI0PFds02023/09/15(金) 07:15:16.83

官僚の天下り先に血税をばらまくことしか考えてない
業者の二重三重の中抜きと一部の声の大きな人達に脅かされていると
人のせいにしてるけどそれ違うよねって
官僚の特権である超法規的な支配力を悪徳中抜き業者(ほとんど天下り先)に行使できないなら
もう官僚制度いらないねってなる
467ウィズコロナの名無しさんID:28ORGg5X02023/09/15(金) 07:15:54.46

岸田 よかったね
君の政策どうりの結末だ
469ウィズコロナの名無しさんID:TqRJLZ8G02023/09/15(金) 07:16:05.92

無料のハイエースとかクジラックスしか思いつかない(;^_^A
471ウィズコロナの名無しさんID:+OJbu5oq02023/09/15(金) 07:16:58.79

ジャップ国の崩壊が止まらない
522ウィズコロナの名無しさんID:Bo6GKZu40
>>471
誰もなんとかしようとしないしな。
これはある意味、ちゃんと政治を育てなかった国民の責任ともいえる。
今から政治家および政党を育て始めて間に合うかどうか・・・
472ウィズコロナの名無しさんID:JxY0ntLr02023/09/15(金) 07:17:05.38

自動運転やってるとこあるだろ
473ウィズコロナの名無しさんID:T9NahF4R02023/09/15(金) 07:17:08.39

基本的には村営や市営バスで雇用を作るのがいいのよ
役所経営なら儲ける必要がないし
運転手の生活が安定して若い人がその街で暮らせるからね
489ウィズコロナの名無しさんID:YezJblVM0
>>473
俺が住んでるところは県庁所在地で巡回ワンコインバスやってる。
しかし赤字とドライバー不足で1時間あたりの運行数を減らしたよ。

県庁所在地ですら運行が厳しいのに村レベルでやり続けるのは無理だと思うわ。

500ウィズコロナの名無しさんID:ojNaiNzn0
>>489
インフラは収益考えてやるもんじゃねえだろ
単に需要がないから減便しただけだよ
513ウィズコロナの名無しさんID:YezJblVM0
>>500
今の行政は赤字補填しないよ。
水道ガスの民営化やゴミ袋有料化も赤字問題があるからやるわけで。
559ウィズコロナの名無しさんID:cogv+c4n0
>>513
それを言い出したら道路なんて全部クッソ赤字やで
707ウィズコロナの名無しさんID:YezJblVM0
>>559
道路は国道や県道は市の担当ではないからね
492ウィズコロナの名無しさんID:GP9HjVKT0
>>473
それが公務員クソだ!コスト高い!民間解放しろゴミ役所!
とやったからこそのこのザマなんだから言うべき事は、

「自業自得だろぉ?バーカwww」

だな。

504ウィズコロナの名無しさんID:Bo6GKZu40
>>473
役所とてカネはないからな。
なんせ地方自治体には通貨発行権はないんで。
956ウィズコロナの名無しさんID:81950jEb0
>>504
福利厚生を夕張レベルに下げれば良いんだよ。
521ウィズコロナの名無しさんID:nM/k/+Dj0
>>473
赤字で自治体が破綻する
531ウィズコロナの名無しさんID:YIoZ0rmR0
>>473
昔は、道路補修の作業員も保母さんも介護士も、いま低賃金の代表みたいな職種はみんな公務員。それを国民、マスコミ挙げて無駄だから減らせ減らせの大合唱。その結果、田舎では食えないと若者はみんな都会に出て、田舎は過疎化。人口も減ってこの有様。
596ウィズコロナの名無しさんID:TOBOjPqw0
>>531
介護士減らしたのは安倍だけどな
786ウィズコロナの名無しさんID:SQDozEt00
>>596
ヘルパーの件は安倍だけのせいじゃなく国民全員のせいでしか無いだろ。
折口コムスンの件とか、もう忘れきってんだろうか?
479ウィズコロナの名無しさんID:XJjLLG1b02023/09/15(金) 07:19:01.67

グランドデザインとか自称政治家や政府が理解してないだろ
決定権のある年齢層が50~65、政治家に至っては60で若造とか
スクラップ&ビルドの事しか判らんだろな

少子高齢化社会による地方含め急激に衰退する状況は興隆→維持→衰退を過去の文明と歴史から明らか
過去の文明の様にスーパーマン・ウーマンが居ても限定的な関与しかできない資本主義では中興の祖とか出ないからね

480ウィズコロナの名無しさんID:8mhSnXoy02023/09/15(金) 07:19:06.97

日に5万稼げるなら俺が代わりに運行してもいいよ
490ウィズコロナの名無しさんID:IBgRIs+o0
>>480
大昔は長距離トラックの運ちゃんなんかは高給取りの代名詞だったよな
535ウィズコロナの名無しさんID:8mhSnXoy0
>>490
今はリスクに見合わないんだよな
渋滞作る速度制限やら取締りで遅れるし人手が減る
491ウィズコロナの名無しさんID:8HsB6HJY0
>>480
じゃあ、バスとか燃料費とかも含めてすべて自腹で運行しろ
570ウィズコロナの名無しさんID:KXESqjew0
>>480
イラチの関西人客乗せて運航するんだぞ。
482ウィズコロナの名無しさんID:8HsB6HJY02023/09/15(金) 07:19:49.66

月2回程度しか乗らないクセに、バスの存続を喚くな
もっと乗れ
483ウィズコロナの名無しさんID:2nZ4A4bM02023/09/15(金) 07:19:56.92

金持ってるんだからタクシーよべ
485ウィズコロナの名無しさんID:pPqHEJaf02023/09/15(金) 07:20:17.79

若者の割合が減ってきてるんだからいずれ労働力が不足するのは予想できたが、
親の介護のためにフルタイムで働けない現役世代が増えて予想以上のスピードで人手不足が進行してる
486ウィズコロナの名無しさんID:vFcsx20E02023/09/15(金) 07:20:23.26

これが全国至るところであらゆるジャンルで今後続発する事になる姿はワクワクすんな(笑)
493ウィズコロナの名無しさんID:lQ8PvNC/02023/09/15(金) 07:21:16.40

走行距離の長い電動車椅子を作れば解決!
自治体が補助して一台20万くらいで買えるようにすればいい。
494ウィズコロナの名無しさんID:xYXfeQJj02023/09/15(金) 07:21:21.18

日本は公共交通に採算求めすぎる
なのに運賃安くないとみんな乗らない
結局税金で維持するしかない
495ウィズコロナの名無しさんID:f0xO6ZK302023/09/15(金) 07:21:28.79

法律で規制だらけ、新規参入潰ししてきたツケだよ。

役所の窓口業務をロボットなりAIなりにして、ペーパーレスを徹底、余剰の役人をバス運転手に回せば良いんじゃね?

503ウィズコロナの名無しさんID:aKHXUVqd0
>>495
むしろ小泉竹中の規制緩和のせいだろ
539ウィズコロナの名無しさんID:f0xO6ZK30
>>503
派遣だのの規制緩和は、結局自分たちに金のパイプを引っ張る手段としての緩和だよね。
俺が言いたかったのは同じ規制緩和でも、たとえば露店の許可だの、移動販売許可だの、そういったイメージ。
そりゃ安全性だの治安だのって大義名分出されるだろうけど、それ以上に開業のしにくさや初期費用はきついと思う。

要は若い人や仕事が難しい人でも資本無しで簡単に仕事を作って、納税側に回ってもらえないだろうかな。
このケースなら白タクで小遣い稼ぎも許されると思うわ。

ただ日本は色々と雁字搦めで、じゃあ事故ったらどうする?とかそういう話があるから難しいんだろうな。

497ウィズコロナの名無しさんID:ddgboIto02023/09/15(金) 07:21:57.94

やはりれいわ新選組の経済政策しか今の日本に救いはなさそうだな
国会議員もみんな国会ではブーメラン海パン一つの格好で
あいさつはメロリンQにしよう
498ウィズコロナの名無しさんID:CsLjwr3q02023/09/15(金) 07:22:00.81

地域行政で問題解決しろ。
どこでもあることやー
499ウィズコロナの名無しさんID:YIoZ0rmR02023/09/15(金) 07:22:03.34

昔の公営交通みたいに、年収一千万くらい貰えるなら、あっという間に集まるだろう。
524ウィズコロナの名無しさんID:U/VPmibh0
>>499
金剛バスは特に給料が安かったらしいな
バス運転手は元々年功序列の賃金体系じゃないし
665ウィズコロナの名無しさんID:qq1mWqPT0
>>499
そのあっという間になる年月が10年以上先だろうけどな。
免許職なんて一度壊滅させたら早々戻らないんだよ。
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント