路線バス廃止 突然知らされても…「片道30分も歩くの無理」
大阪府の南河内地域で路線バスを運行する金剛自動車(本社・富田林市、白江暢孝社長)は11日、運転手不足や売り上げの低迷などを受け、12月20日で路線バス事業を廃止すると明らかにした。
同社はこの日午前、ホームページ(HP)に「バス事業廃止のお知らせ」を掲載。近鉄富田林駅前のバス停にも同じお知らせを掲示した。同社によると、路線バスは富田林市と太子町、河南町、千早赤阪村で計15路線(1路線は現在、運休中)を運行し、小中学校や福祉・文化施設、府営住宅、役場、近鉄富田林駅などを結んでいる。8月の平日では通勤・通学客ら1日で平均約2600人の利用者がいたという。太子町と河南町は金剛自動車が唯一の路線バスで、千早赤阪村でも主要なバスとなっている
4市町村によると、金剛自動車側から初めて路線バス廃止の意向が伝えられたのは2023年5月中旬。継続を要望したが、3市町の首長が出席した6月中旬の会合でも廃止の方針は変わらず、9月8日に4市町村の首長に対し廃止の通知があったという。
4市町村は、路線バスは地域住民の日常生活において欠かせない移動手段として、「連携して可能な限り路線維持に努めたい」とのコメントを出した。今後、近畿運輸局や府の助言を受けながら、4市町村でバス事業廃止後の代替交通の確保に取り組むとしている。
突然の発表に利用者からは戸惑いや不安の声が上がった。
バス停にいた富田林市に住む女性(64)は「自宅から近鉄富田林駅近くの職場まで月20回程度、往復でバスを利用している。バスが無くなったら、健康状態から自転車が使えないので、片道30分以上も歩かなくてはならない。それは無理で本当に困る。何とかならないのでしょうか」と不安そうだった。また、同市の女性(81)は「50年前からバスを使っている。今は自宅からサークル活動の施設まで行くのに月2回程度、利用している。バスがないと行くことができなくなる」と戸惑いの表情を見せていた。
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https://article.auone.jp/detail/1/2/5/345_5_r_20230914_1694647982335184
https://www.tokyo-np.co.jp/article/274869
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694719861/
公共交通機関を企業任せにした結果
公共性とは何なのか、有権者がよく考えないとこうなる
小泉構造改革万歳
まぁイギリスで死んだ後に酷評されまくったサッチャーの真似しようとしたからな
リズ・トラスも女だからかもしれないけどサッチャー尊敬してると言ったら
イギリス史上最短の政権で終わったからな
公営化するしかない
チャリなら10分だよ
5月中旬には、、、って突然ではないじゃん。新聞記事にもなってなかったのかな。
普通は廃止前に協議する場が設けられる
でもこの会社の場合はいきなり廃止の発表からで、しかも期間が短い
これでは代替手段の構築は無理
協調性とか責任感とか皆無の大阪らしいやり方
新自由主義者「僻地に住むから悪い、自己責任」
グローバリスト「移民をどんどん受け入れ彼ら彼女らに運転させれば良い」
リベラル左派「移民運転手に補助金やらなきゃ、財源は消費税増税だね」
できるだけ効率よく人をまわす必要があることと
車を減らすこと
いまは車所有世代じゃないはずだが
年寄りはまだマイカー世代
バスは公共の乗り物
同じようなことがあちこちで起こるだろうから大阪の場合
行政がどう対策取るのかとても関心がある
続報待機
来年からは自民党の日本ぶっ壊し政策が炸裂する
> 「片道30分も歩くの無理」
でも、運賃値上げは受け入れないのだろう?w
なら歩くしかねーわな。
それが嫌なら車なりバイクなり買うことだ。
運賃が値上げされるよりはマシだろう?www
歩くっていても30分じゃ無理だぞ
村役場が既に100メール以上の山の麓にある
奥までなら10キロ近い登山 ふつーに登山の恰好でハイキングw
なかなかのハードコースだな!
だが、住民としては運賃値上げだけは絶対に受け入れられない以上、そうする以外の選択肢は無いわけだ。
大変だな!www
往復1時間あるくと長生きできるよ。
よかったねw
月2回くらいならタクシーか知人に頼めよBBA
これワイドショーでやっていたけど、簡単に外国人にってわけにはいかないんだってね
普通免許なら日本語ができなくても取れるけど(←これもどうかと思うが)
バスの免許は日本語ができなきゃ取れないそうで
外国人にとってはハードルが高いんだって
交通機関みたいな認可制の値上げはジリ貧
長期にわたって赤字を垂れ流すだけ
だから>>1みたいなバス会社はもうやーめたって全消しに踏み切る
げんべん?ウンコ減るの?
イヤ歩けよ
免許持ってるんだからカーシェアで自分で運転させろや
便が減るのですか?
そうです
いえ、今回は減便じゃなくて排便です
田舎なら制限速度20キロの小型無人運転バスが走れないものか。
車多いしイラチド下手だらけで無理よ
こりゃマジでキックボード普及するか?
暴走老人程怖いものはないんだが…
ほとんどが段差で1人で躓いてお手軽お陀仏よ
自転車無理な後期高齢者をどう乗せるんだよ
チャリ型のキックボードなら流行りそうだねぉ
これからは外国人が運転する
カルトはそれを推し進める
当たり前だけど料金は上がるぞ。
海外まで来て安い金を稼ぐわけないから、円じゃなくてドルベースでまず稼ぎを考える。
だから円安だと時給20ドルくらいは考えるだろうし、1日160ドル。
それにガソリン代やら車のメンテ代も入れるから、今のタクシーの倍額くらいになるんじゃないかな。
何でわざわざ日本に来て安い給料で運転するんだよ
朝鮮人おつ
これか
タクシーなど外国人運転手を拡大 国交省「特定技能」に追加検討 ★3 [蚤の市★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694551099/646
(参考)
国交相ポスト、「公明枠」維持へ 麻生太郎副総裁も留任の方針 [蚤の市★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694046393/
維新が大阪を支配してからいいニュースが全くないね
阪神が優勝しました!
タイガースの本拠地は兵庫やで。
目立たないけど、ようやく維新前の負の遺産が片付いてきたところだよ
路線バスなんて赤字遺産の代表だもんな
というわけでライドシェアです
深刻なタクシー不足 業界団体反対もライドシェアの解禁は進むか ★2 [おっさん友の会★]
相乗りは良くても乗り合いがダメなんだっけ
現状だと最後の客が目的地まで遠回りさせられた挙句に全額お支払いという…
残念ながら、バスも廃業する過疎地なんで
ライドシェアを提供できる人が、そもそもいないのです。
急いで外国人育成しないと!
毎朝どっさり出ますけど
5Kや低賃金高責任職はこうなるべ
介護や保育とかも
今介護は補助金ジャブジャブで夜勤しない看護師<夜勤する介護師くらいの給料にはなってる
結局金よ。
やりがいだとかなんとか建前並べて、底辺から労働力を搾取する時代は終わった
外国人労働者だって、円安の日本でわざわざ奴隷労働したいとは思わない
国も経営者も「嫌なら辞めろ」から「嫌だから辞める」の時代になったと認識しろ
より良い報酬で、より働きやすい環境にしか勤勉な労働者は集まらない
だから言うてるやろ、年寄りにももっと金出させないと
インフラ壊れるぞと。
クソニート61万人
こいつら働かせればいいだけ
いい加減ニート税を導入しろ
諸悪の根源はニートだけだ
今さらそいつらと引きこもりが専門職や肉体労働で役に立つとでも?
票にならない民意は無視をする維新の会
補助金出すより市バスにしたほうが安上がり?
市バスというかコミュニティバスに転換したところで運転手不足なのは変わらない
公務員並みの待遇にすれば人は集まるんじゃねw
無料にしたら2種免いらんくなるんじゃないの?
大型2種免許必要な路線バスだから運転手が足りない
ハイエースでいいんだよ
ハイエースでも2種いるだろが
有料なら
普通2種でいいだろ、ジャンボタクシーだから
このニュース見てたらそう遠くない未来、普通車と中型までなら2種無くても講習受けるだけで人の運送が可能になりそうな気がしてきた。
福岡はタクシーの2種免許免除を国に要請するそうです
1種免許+講習で乗務できる特区にしたいらしい
安くはないが働かない経営陣は排除できるな
どーせ補助金横流ししまくってるんだろうし
クソニート61万人を働かせればいいだけだよ
日本の悪は全てニートが原因だし
近所の私鉄バスも結構利用者いるのにサイレント減便してるわ
なんかバスこねえなーって10分くらい待つと
ギュウギュウのバスが来るw
前はもっとちゃんと来てたからおかしい
クソニート61万人が働かないからな
こいつらどつき回して働かせれば全て解決
年寄りだけが急激に数増えてるから
そこから更に徴収せんとあかん流れが来たと
何故わからんか
クソニートが61万人もいるから
こいつらどつき回してでも働かせないとあかん流れが来たと
何故わからんか
無意味なFラン
害悪なだけのブラック会社
こいつらを潰せば少しはバランスが取れる
ここまで見当違いのレスが出来る勇気を称えたい
ゴミ収集車、市民体育館、市役所の維持管理とかも民間委託で薄給募集してるよなもうボロクソだよ
なんでもかんでも民営化すればいいって訳じゃない
無理して限界まで頑張るぐらいなら
廃業するのもしゃあない
片道30分ぐらい
健康のために歩いたほうがいい
自分が動けなくなった歳になった時
そう言い続けられれば良いけれど
どこでもドア開発急げ
老人だけの商売など成り立たない
ここでバスを助けても次はスーパーが潰れるだけ
だから東京一極集中などやめて地方交付金を全国にばら撒けと言うのに
ばらまくくらいなら固定資産税ゼロや法人税ゼロにしたらいい
誘致や継続渋るのはそんなもんに金出せんという話だ
運転手って必ず慢性病にかかるんだよね
賃上げしつつ週休3日をバス業界から始めたらいい
まずは公務員からとか論外
高級車は街を跋扈するのに(都心を走ってる台数の多いことw)、一方で利用者そこそこ多い公共交通は破綻
こりゃあ、累進課税のバランスを完全に間違えちゃったね
日本は移民の受け入れとかする必要ないよ
全てはAIに代用させろ。自動運転でいいよもう
車椅子はどうするんだ?
今後間違いなく増える
郊外のバスしかないような住宅地は覚悟した方がいい
そのうち配達も届かなくなる
維新「バス運転手は高級取りだ!民営化しろ!」
↓
運転手のなり手がいなくなり経営が立ち行かなくなり
交通インフラ崩壊
維新の身を切る改革(笑)とやらを支持してる
大阪人の望む世界だろこれが
公営バス運転手が高賃金ではなくて、民間バス運転手が低賃金なだけだったんだよね。
海外いく度に金配ってる暇あるなら、なぜインフラに国が金使わないんだ。後
万博やら五輪やらまったく生活に必要ないものに大金浪費する金有るならさ
給食の業者が廃業危機になったり、田舎に水の配給が難しくなったり
こういう事態になってるのにさ
いくら金出しても人がいなければその金を使うことすらままならない。
ATMだからな
月2回しか利用しない人たちのために税金投入してまで維持するインフラか?
うんこーを減らすから減便か!
玄人か!
スッキリ
こういう交通インフラが成り立たなくなるのを予測してるから、都心に住んでる。予想では今年辺りから急に減り出すと思う。人の減り方が急になるし。株価とか上がって富裕層増えているのも実は影響ある。働かなくなる人増えるしな。
でもうちの近くの路線は東急が手放してしまったりしてる
田舎かと思ったら大阪でもバスが無くなるのか
ODA日本国内に出来ないの?JICAって日本にはなんにもしないの?
昔は杜撰な公共事業バラ撒きやりまくってマスコミと国民に大ブーイング喰らったので今はもう採算取れることしかやれない
特に田舎に金流すとまともなことやらないんだわ
衰退地域は見捨てられてるんか。。
富田林とか逃げ回ったホモ犯罪者の市じゃん
代替交通だってさ
利権絡ませながら造るのかな?
(-_-;)y-~
俺も、配達に行きたくない所がいっぱいあるわ。
そういう所に限って朝5時までに持って来いとか無茶な要求するので、
1部16円払ってやるから毎日午前2時半、俺の家に取りに来いと通知してやったことある。
政権政党の政治が悪政だったことが原因だ。
国民のことを考えずに、目先の利益しか追わない財界に阿ってきた戦後数十年。
遂にそのツケが回ってきたのだ。
ど田舎は老人が住むとこじゃねーんだわ
どが付くほどの田舎じゃないと聞いてたが
(-_-;)y-~
アホらしいよな、失われた30年やって、アホノミクスで無駄遣いして、
令和の今、路線バスが欲しいってw
今まで何やってたんだ?
失われた30年なんて言ってる愚か者は何が失われたのかもまともに気づかずにいるんだろうな
こういう老人にはとっとと滅びてもらわないとあかんのだけど
路線バス会社、給食請負会社、運送宅配業社
日本は破滅に向かって衰退していく。
岸田 「よし、増税して、外国人にバス運行を任せよう」
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