4日夜、マニラ発福岡行きのセブ・パシフィック航空5J922便(乗客125人)が、午後10時までの福岡空港の運用時間内に着陸できず、5日未明にフィリピンへ引き返した。
国土交通省福岡空港事務所などによると、この便の福岡空港の到着予定時刻は4日午後7時35分だった。福岡空港で着陸態勢に入ったが、…(以下有料版で、残り558文字)
西日本新聞 2023/9/6 0:00 (2023/9/6 1:12 更新)
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/1123885/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693948429/
北九州って単語が散見してるが、>>1だけの文章じゃわからん。
ぐぐれや
yahooに別会社の記事あるで
子供を被害のダシにすんなよ
ルールはルールだろうが
書いたその社は終わり
海外の空港もこういう感じなの? 世界標準でこういう感じなら仕方ないけど
日本だけやり方が融通効かないとかそういうことだと恥ずかしいけど・・ (´・ω・`)
女も飛行機も門限破りはロクな事ない
https://pbs.twimg.com/media/FA4A6-WUUAIPFIv.jpg
海上への空港移転計画を民主党とマスゴミが潰したから仕方が無い。
公共事業悪玉論が出る前に移転すべきだった。
門限ありの福岡空港は国際空港名乗る資格ナシ
北九州空港を国際空港にしろ
毎日ソース
https://mainichi.jp/articles/20230905/k00/00m/040/248000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2023/09/05/20230905k0000m040275000p/9.jpg
マニラ発のフィリピン格安航空会社(LCC)「セブ・パシフィック航空」の航空機が4日、目的地の福岡空港に着陸できずにUターンしていたことが国土交通省などへの取材で判明した。約60キロ離れた北九州空港にダイバート(代替着陸)したが、乗客を降ろすことはできず、その後、福岡空港の「門限」の午後10時を過ぎたため、マニラに引き返した。乗客はマニラを離陸してから約11時間、機内に缶詰め状態となった。
国交省福岡空港事務所などによると、航空機は4日午後4時25分ごろ、乗客125人を乗せてマニラの空港を離陸。同8時前後に福岡空港に着陸しようと試みたが、断念し「ゴーアラウンド(着陸やり直し)」をした。福岡空港の上空が混み合っており、再び着陸態勢に入る前に燃料が足りなくなる恐れが出たため、目的地を急きょ北九州空港に変更し、同8時36分ごろ着陸した。
北九州空港で入国手続きができなかったため乗客は降りられず、その間に福岡空港の門限の同10時を過ぎた。航空機は北九州空港で給油し翌5日午前0時16分ごろに離陸し、同3時19分ごろにマニラの空港に着陸した。住宅街に近接する福岡空港は騒音対策で、午前7時~午後10時以外の離着陸を原則認めていない。
セブ・パシフィック航空の日本の広報担当者は「事実関係を確認中」としている。
航空政策に詳しい崇城大工学部の渡辺武憲教授は「国際線が出発地に戻るのは珍しい」と指摘。「飛行機が別の空港に着陸しても受け入れ態勢が整っていなければ乗客は降りられない。インバウンド(訪日外国人)が増える中、航空会社間で地上支援業務(グランドハンドリング)を連携強化するなどして緊急時も円滑に対応できる体制を構築すべきだ」と話す。【城島勇人、長岡健太郎】
一回は福岡に着陸しかけてたのにゴーアラウンドした理由は何だろう
いいところに気が付いたね
完全に想像だが、パイロットの腕がショボかったと予想
合ってる
ツイに他社と合わせてコース載せてる人いる
やっぱりw
何から何まで駄目な会社だね
無理に降りようとして事故を起こす危険なパイロットじゃないって事だね
これ知りたいよね
パイロットの腕の問題なら責められるべきはパイロット
> セブ・パシフィック航空の日本の広報担当者は「事実関係を確認中」としている。
なに、この糞会社
トラブル情報全く共有できてないやんけ
予定時間に来なかったのが悪いな
燃料代ケチって大損した感じ
フクオカにはフィリピン系沢山いるんだろうに良い恥晒しだな
LCCなんて安さが売りだからなぁ
どうせフォリピンー日本片道運賃5000円とかだったんだろ?w
命に関わるのに、門限などというユルイ言葉を使われると腹が立つ。
命に関わる門限なんてないでしょ。
命に関わるのに燃料ケチったLCCの問題でしょ
燃料がなくても、融通がきいていればこんなことにならなかった。
その場合、燃料と命は関わらない。
融通きかすのはLCC側だろ
最寄りの24時間空港に行かなかった理由をこのLCCに問い詰めたら?
降ろしてもらえない危険があるような乗り物には乗りたくないね。
乗らないでね
その前に19:35到着予定だったのに門限の22:00に間に合わなかった理由を説明させなきゃ
なんで空港側が悪いことになってんの
パイロットの腕の問題で着陸出来ないのは空港関係なくね?
何度トライしても着陸は無理だった可能性もある
航空管制なんて100か0かの対応でいいんだよ
海外のLCC相手ならなおさら
命には一切関わってないです
確かに結果的にね。
結果的にも何も一切命には関わってないんですけど
エコノミー症候群知らない?
いろいろ危険はあるよ。
ノーテンキだね。
あぁなるほど~
じゃぁ座席の狭いLCCに乗ったら命に関わるね
最初から他のちゃんとした航空会社のファーストとかに乗らないと
思考が抜けてる
思考が抜けてるとしたらLCCだね
福岡空港の混雑状況を調べてもっと燃料を積んでくるか、
そもそも福岡便なんかじゃなく北九州便にすれば防げたね
福岡空港の配慮も抜けてると思うね。
他の空港のように罰金を取って着陸させればよかったのに
福岡市民のみんなー、今日は夜12時に爆音で起こしちゃうけど許してねテヘペロ
明日寝不足で福岡市民が事故を起こして命に関わるかも知れないけど、それは思考しないで配慮でなんとかしようねテヘペロ
批判前提で話組み立てたら
周りに例外処理させる救急車にも同じこといえるな
救急車は人命が関わってるけど、これは関わってないので違うね
おまえもか。
上空で待機してた履歴があれば降ろしてあげれば良いと思う。
しっかり考ええルールづくりした方が良い。
これも関わってるだろ
少なくとも元のやつが命の話出したのと同程度には
アホみたいな茶々入れんな
10年ROMれ。
ピーナに時間を守れって言うのは酷ですぜ。
柔軟に物事を考えられない悪いところの現れだと思った。
ウチは5秒過ぎでもアウトだった。試しに玄関で泣きじゃくったら、近所迷惑とビンタ食らって更に放置時間延ばされた。
今は厳しく躾けてくれた母にマジ感謝。
子供じゃないんだから時間位守ろうぜ
なんでも一緒くたにすな
後悔するぞ
暴力賛美か
だからそんな育てられ方してこんな時間に5chして引き篭もってんのか
>>945
むしろ無事フィリピンに戻れたことを喜ぶ案件
本当にそれ。
降りたこともない慣れない空港で離発着して、休みなく11時間以上も働き続けて無事帰ってきたパイロットお疲れ様。
空港の門限って誰得?
いいじゃん24時間で。
福岡空港は町中すぎるからなぁ
そんでいて沖縄の米軍基地や辺野古では住民攻撃すんだよな~。
日本人ってのはマジ自分勝手だらけ
周辺住民をブチ殺せば解決するよ
なるほど
そういう理由か
国際空港は海上に作るわけだ
民主党の松本龍率いる穢多非人が福岡空港の周辺でゴネてる事実は有名
松本龍数年前にとっくに死んだぞ
着陸待ちの間に燃料切れそうだったから午後8時36分に北九州空港にダイバートしてる
でも北九州空港では入国手続きできないから燃料補給してるうちに午後10時過ぎたのでマニラに帰った
マニラまでどれくらいかかるか知らんけど、北九州で一晩明かして朝福岡行くほうがストレスなさそう
マニラなら4時間くらいだろ
一晩機内で過ごすより戻ったほうがよっぽどマシ
LCCなら座席もキッチキチだろうし一睡も出来ないんじゃないかな
北九で下ろせばいいじゃん
どこに?
待合室
どうやって連れて行くの?
バス
誰が運転するの?
バスに乗り込む時降りる時に何人か行方不明に成って不正入国されたらどうするの?
働いてるのかどうか知らないけど、今の日本にいつ呼んでもすぐ来てくれるような無駄な人材を雇ってる組織って有る?
空港施設が閉まるからだろ
先に到着時刻前に連絡があって1時間遅れ程度なら、対応してくれてたかもしれんが、未連絡で4時間遅れならトラブルで連絡なし他の空港に降りたって判断するだろ
色々あるけど最大の理由は、滑走路のメンテナンスが必要だからだよ
福岡空港や中部空港、昔の関空もだけど
各地の空港が「2本目滑走路」を渇望してきた理由がこれ
2本あると、一本のメンテ中はもう一本を使えるので24時間化が出来る
福岡の場合は違う
ごぼうが暗躍
福岡は門限無いとあかん
昔から日本では騒音配慮等で、地方だと20時終了とかあったんだよ。
サヨクのせいだよ
意味わからんどゆこと
お金払って元記事読んで
https
://mainichi.jp/articles/20230905/k00/00m/040/248000c
福岡は混みすぎだし、もう国際線は北九州に移管した方がいいと思う。
これを有料にする西日本新聞セコすぎるw
西日本新聞は全部有料
国際線と国内線を別空港に分けたら、利便性台無し
羽田は各地から来て、国際線に乗り換え出来るのがいいのに
福岡空港知ってる?
重大インシデントヤん
佐賀空港に降りればいいじゃん
俺もそう思うが、時間外で入国管理とか対応できないだろうな。
共同通信「着陸失敗」
8時に福岡空港上空、混んでて待ってたら燃料切れ、北九州空港に着陸、入国手続きできない、10時過ぎる、0時過ぎて燃料入れてマニラ戻る
北九州空港で朝まで待たせてやれよ
融通が利かんなぁ・・・
そういうことが全く出来ない国だから災害きた時にまともな対応ができなくなるんだよね
この国は緊急時に弱い
コロナ対策もまともにできなかったろ?
3.11のときは捌いてたぞ
今回のは災害ではなく航空会社の不手際
コロナで対応できてないのか出来てたのか
他国が完璧に出来てたのか見聞ないからな
そうなると朝までもっと長時間機内で待つことに
マニラに戻されるよりはいいかと
次の日のLCCだし、次の日の機材のやり繰りの関係で、マニラに戻したかったんじゃね。
そうなるとパイロットやCAを交代させる必要が有るからフィリピンから代わりの人員を送り込まないといけないんじゃね
LCCがそんな事するか?
これな。
まあ飛行機はフィリピンに戻らんとアカンかったから飛行機内宿泊できんかったんだろ
乗員ぐりの問題が出てくるから難しい。
頭わるっ
中の乗客に対する責任はどうすんの
アホだろ
北九州を国際空港にしたら
北九州は韓国の誰も知らない小都市とつながってる
関空にでも行かせたほうがマニラに戻るよりずっとマシだと思うんだが…
北九州空港は台湾便やら南鮮便あるんだから国際空港だろ
たぶん税関職員が時間外で不在とかの下らん理由じゃね?
うわああああ
何か気の毒
気の毒すぎるわ
これで消費した数千万円の燃料代は
誰が負担するん?
数千万円はしないだろw
セブのパイロットが自分のカードで立て替え払いするんじゃね?
するんじゃね?
飛行機はリッターあたり100mも飛ばないんだぜ
融通利かなすぎて草
ルール(正義)が蔓延ってるからなこの国は
これは行政と国、自治体があかんすぎる
かわいそすぎる
酷え
>8時に福岡空港上空、混んでて待ってたら燃料切れ
中曽根御大が不沈空母と揶揄した国なんだから
どこの道路にでも着陸できるように整備しなきゃいけないはずでわ?
どこの国の軍隊に、
125人の客を乗せられる旅客機を離着陸できる空母を持っているのか、
そこら辺から説明してもらおうか
ミジュポ「空母からB52がぁ~!」
差別利権、日本の闇は明るくならない
燃料ぐらい北九州空港で入れたったらええのにな
えーこれはちょっと酷いかも
飛行機自体が遅れたというより混んでて着陸待ちだったのに…
酷くないか?そんな状態なら国際空港をもっと広いところや違うところに移してやれよ
今後も同じような事が起こりかねないだろ
糸島に移す話があったが板付が便利なのと空港利権的問題でポシャった
手際の悪い福岡空港がクソだろ
門限とか頭悪い事やらず責任取って受け入れろよ
マニラに戻るぐらいなら関空に行けばいいのに
日本パスポート持ってる客だけでも下ろしてやればええのに
違法薬物隠し持ってるかもしれないじゃん
麻薬とか手榴弾とかこれ以上北九州に入れるわけにはいかんだろ
酷すぎる
着陸失敗してゴーアラウンドしたのが原因だよ
こういう場合は運賃全額返金か
リアルアトラクションだな
伊丹なんか21時ですぞ。
一時的に那覇に降りたらダメなの?あそこ24時間開いてなかった?
しおさい
https://mainichi.jp/articles/20230905/k00/00m/040/248000c
https://mainichi.jp/articles/20230905/k00/00m/040/248000c
こんなん大人でも泣くわ
熊本とか宮崎とか大分と空港無いんかと
入管手続きができない
それがお役所仕事
福岡の職員が手続き書類を持っていくとか
馬鹿じゃないならいくらでも考えられる
北九州空港にも入国審査官は居るんだから、オンコールで時間外勤務して貰えば良いだけ
人員増やして当直当番を設定するか?
北九州空港の看板は「24時間」「国際空港」なんだけど、現状は両立してないからね
着陸したって客も荷物も降ろせないけど、
入国審査官だけいてもなにもならんぞ
馬毛島に一泊できる施設をつくるとか
こういうところが日本はだめだと思うよ
お役所仕事というか
臨機応変ができないんだよね…
前に児童相談所に児童が17時に掛けたそうだが、もう相談時間は終了したので明日に掛けろって対応してたからな
これがTheジャパニーズ
空港と児相は全く別
同じことだろ
引き換えした事で墜落事故起こしたらどうするの?
日本の対応は責められるぞ
馬鹿は口閉じてろクソザコ
別なんだけど、事なかれ主義と責任を取りたくない責任者が多いのは確かだわ
この国
同意なんだが責任取りたくないのは上から下までみんなだよ
特に公務員な
uターンさせた機内で重症化死亡とかあれば大変な事になる
児相は場所にもよるが24時間出動が基本だからな
相談してたら出動時間がなくなっちまう
だったら電話相談員と分ければいいだろ
明日にかけろと言われたら絶望するだろ?
もし自殺を考えてるガキならどうするよ?
そのまま自殺したらいいよ
そうなったら鬼のように責められるだけなのにバカの発想はしょうもないな
役所ガーじゃなくて
周辺住民のせいだろがボケ
隙あらば日本叩きw
先進国で臨機応変が効く国なんかねーよ
いやいやいや
時間外に対応する役所がどこの国にあるの
鉄道などの交通機関で
日本語、英語、中国語、韓国語が併記されているのは日本だけ。
中国は一部で中国語と英語、韓国は韓国語と英語だけ。
どこの国でもこれが普通。
入国管理ができない空港では機外に下ろすのもNG。
11時間なら我慢しろ
スペイン行きで15時間かかったことある
もちろんエコノミー、死ぬかと思った
そういう問題じゃない
着いただけいいじゃん
着いたならいいだろ
これは振り出しに戻るだからなw
逆に管理が厳格で安全な空港だという評価にはならんのか
門前払いの評価でしかない
こんなん燃料の無駄遣い過ぎるやろ
温暖化がーとか入ってる割にアホみたいなことするよな
たまにちょっとぐらい門限すぎてもええやろうに
福岡空港が悪いみたいな書き方だな。
福岡空港が悪いみたいな書き方だな。
関空あたりに下ろせばよかったのに
文盲かお前
単なるバカか
頭おかしいの?
飛行機に乗ったことがないみたいだな
あいつがゴネなきゃ海上に移設してたんだけどね
誰?
時間に遅れたのが悪いのに、なに被害者ヅラしてるの?
混んでて降りられなかったんだろ?
30分遅れで到着したら混んでた。
自業自得。
歯医者に30分遅れで到着して
キャンセル待ちしてたけど
空きがなくて諦めて帰ったのと同じ。
歯医者に時間外労働して診てやれよと
言うのかい?
まあ わずかの時間だが遅れてる
19:35着陸予定が20時に上空に到着してる
それは飛行機が遅れたのか
管制が混んでるからゆっくり来てと支持したのか。
ニュースでは何らかの原因でと話してたな
飛行記録をみると着陸前の空港近くで旋回する前に別の場所で旋回してるから管制塔から指示があったのかも
引換した要因としては
機内食やお菓子や飲み物配ったが
飲水まで底をついたので引換したみたいな事言ってた
燃料は補給できてるのにな
その記事ちょっと不自然かも
夜中にペットボトルとか積み込めないだろ
40分遅れだとわずかとも言えないな
小学校の算数をやり直してこい
算数は国語も理解できないと正解にたどり着けないよね
はるばる来たで北九州空港があるだろ
管制官に佐賀で降りるくらいなら引き返すとか言ったんだろ?
えらい嫌われようだなぁ
できもしない規則ガチガチにして自ら首絞め、実に日本人らしい。
熊本ぐらいに降りてあげなさいよ
ちょっとぐらい早く出たら良かったのにw
最終ラインを一時間繰り上げしといたら良かったな
それで多目に見ますってテイで本来の門限以内に収めりゃいい
まあ結局早く出発しろっていう所に帰結するんだけどなw
福岡空港の代替に佐賀空港か山口宇部空港くらい使えるようにしとけば?
こういうときの代替え案て想定しとけよ
燃料も時間も無駄だろ
コメント