スポンサーリンク

初の全線新設、LRTが開業 構想から30年「ライトレール」―工業団地結ぶ14.6キロ・宇都宮

スポンサーリンク
852ウィズコロナの名無しさんID:pSgscgBr02023/08/27(日) 03:29:24.17

都市交通型ジェットコースターのエコライドってあるやん
LRTと同じくらいの建設コスト
LRTより消費電力が少なく
しかも高架だから自動車の邪魔にもならない

これ採用すれば良いのに
http://www.senyo.co.jp/newbiz/1052/

853ウィズコロナの名無しさんID:QO4f7Qen0
>>852
はいはい、おりこうさんでちゅね(笑)
854ウィズコロナの名無しさんID:HDAGZk/w0
>>852
定員12人は少ない
855ウィズコロナの名無しさんID:pSgscgBr0
>>854
7両編成までは可能だから84人までは行けるよ( ´・ω・`)

ちなみに沖縄では結構真面目に検討されてた

856ウィズコロナの名無しさんID:TJO0Xj3J0
>>855
うわぁ!すごいね!あたまいいね!
858ウィズコロナの名無しさんID:L7CZqh+A02023/08/27(日) 03:49:49.80

高性能半導体パッケージを低コスト・高歩留まりで製造
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d05296a2dd0a6975560fe7433f38e0bd1f312a

・高性能化
・低コスト
・高歩留まり

これもすごい半導体材料だな
世界の半導体大手が日本に急に押しかけだすわけだ

859ウィズコロナの名無しさんID:bD0q+rrS02023/08/27(日) 03:53:01.57

1435ミリの標準軌ではなく1067ミリの狭軌で開業したのがミソやな
駅西方向へ延伸やら乗り入れも考えてるのは分かる
それでも専用軌道区間は広島電鉄や福井鉄道みたいに70km/hは出してスピードアップすべき
861ウィズコロナの名無しさんID:VvCkSdST02023/08/27(日) 05:24:23.20

選挙勝ててよかったね
反対市長の組織票になんとか勝てたじゃん
862ウィズコロナの名無しさんID:YGzGdVUO02023/08/27(日) 05:25:44.30

堺市の築港にも導入して欲しいな
石津川駅あたりを始発駅にして
865ウィズコロナの名無しさんID:Fg34u+4X02023/08/27(日) 05:46:47.44

宇都宮と高崎、どこで差がついてしまったのか
886ウィズコロナの名無しさんID:ojvdjFVS0
>>865
群馬は高崎と前橋の距離が近くて、どっちも中途半端な状態。
904ウィズコロナの名無しさんID:QkSz4rHq0
>>886
小泉政権時に合併してれば政令市だったのにやらなかったな
岡山熊本とほぼ同人口
県経済は岡山より上、年収も上なのに
866ウィズコロナの名無しさんID:LgseP2n702023/08/27(日) 05:58:14.86

ホンダとかの専用バス廃止して大丈夫なのか?通勤時間はキャパオーバーで乗れなそう。(昼間は逆にガラガラ)
しかも、自社で専用バスやった方が、定期代より安くなるんじゃねーの?
871ウィズコロナの名無しさんID:xGampggI0
>>866
事業所としては立地自治体の繁栄という形で社会貢献するのも大切なわけですし公共交通機関を盛り上げてきたいのかも
883ウィズコロナの名無しさんID:6M+iHieB0
>>866
環境とか渋滞緩和とか企業としての姿勢なのかな。
寄居工場は全額ホンダの負担で駅を作ったくらいだし。
906ウィズコロナの名無しさんID:XFHBcQj90
>>866
バス運転手の確保自体が全国的に困難。
バスのメンテ代がかかり過ぎる
事故を起こした時の補償なんかが面倒

LRT:運営は別会社・別資本だから通勤手当を
支給すれば後は関係なし

913ウィズコロナの名無しさんID:PAf5+kOW0
>>866
LRT計画が出た時点で申し入れがあってそれに合意したんだろ
ホンダのためにLRT作ってそれに本田社員が乗らないなら作ってない
987ウィズコロナの名無しさんID:qYucyEep0
>>866
デカい工場は三交代だから分散するだろ。
最近ことはよく知らんけど自分がガキの頃の近所の日産工場はそうだった。
友達の家に遊びに行くと親父が寝てるからダメとか言われて入れてもらえなかった。
867ウィズコロナの名無しさんID:QkSz4rHq02023/08/27(日) 06:05:41.87

路面は元気の良い高校生が漕ぐ自転車に抜かれていく
渋滞には強い
しかし渋滞を産む原因だったりする
お前が犯人か
870ウィズコロナの名無しさんID:RCSK0eUn0
>>867
んなわけない
道路交通法適用だから車に合わせて40から60km運行だが今のLRTは出そうと思えば普通に100km出る
877ウィズコロナの名無しさんID:ojvdjFVS0
>>867
昭和のチンチン電車の感覚だとね。加速もとろかったし。
868ウィズコロナの名無しさんID:UIU7LaL402023/08/27(日) 06:10:39.64

既存線路使った富山ライトレールと違い倍の運賃とか高いな。
まぁ工場勤務してりゃ会社から定期券代支給されるから
いくらだろうと関係無いし従業員は懐も痛まないか
869ウィズコロナの名無しさんID:RCSK0eUn02023/08/27(日) 06:26:29.81

欧州ではLRT発達してるんだよなあ
わざわざ駅まで行かず道路からアクセス出来るから街の移動に最適
874ウィズコロナの名無しさんID:IaJ9V7UO02023/08/27(日) 06:49:12.49

LRTがある街に住んでるけど本当便利だよな
電車の駅間より短く刻んでるからちょっとそこまでの移動が本当に楽
878ウィズコロナの名無しさんID:IOQGG/Us02023/08/27(日) 07:24:01.29

速度が遅すぎるし途中駅が多すぎるんよ
今まで車使ってた人が乗り換えるには辛すぎる
880ウィズコロナの名無しさんID:ZNFFKsPE0
>>878
車は渋滞にハマるがLRTはハマらない
事実この宇都宮LRTは車だと1時間かかる道を30分で行ける
879ウィズコロナの名無しさんID:5ZaxZzmS02023/08/27(日) 07:24:31.60

いずれ西側の作新学院~大谷辺りにも通す話が。
しかし税金使いすぎ…LRTは全く利用しない市民がほとんど。
それより環状線渋滞をどうにかして欲しいわと
それにLRTのせいでベルモールが駐車場完全無料じゃなくなってしまったし。
921ウィズコロナの名無しさんID:d/UHXAzL0
>>879
ベルモールの駐車場みたいにナンバー読み取り式って、どのくらい料金貯まったら請求来るんだろう
882ウィズコロナの名無しさんID:0Zam+AYs02023/08/27(日) 07:41:19.65

電車通勤は仕事帰りに酒飲めるのがいい
884ウィズコロナの名無しさんID:V8ssU4by02023/08/27(日) 07:47:24.68

ついででもJRと東部宇都宮駅は繋がらないのか(´;ω;`)ブワッ
885ウィズコロナの名無しさんID:qkFCt57v02023/08/27(日) 07:49:49.06

44分は新宿ー八王子の時間だろ😂
888ウィズコロナの名無しさんID:ojvdjFVS0
>>885
秋葉原~つくば45分だし
889ウィズコロナの名無しさんID:idYdA59Z02023/08/27(日) 08:08:50.14

西側の足銀本店」か作新のあたりまで繋いでくれないと使う機会ないわ
891ウィズコロナの名無しさんID:gfQN8mnC02023/08/27(日) 08:25:32.41

遅い!時速80キロぐらいで走れよ
894ウィズコロナの名無しさんID:+v8SR2CM0
>>891
専用軌道なら出せる
LRTは電車と同じ仕組みだから
896ウィズコロナの名無しさんID:uH9G1g4s0
>>894
ATSと閉塞信号を付けなければならないから金がかかる
892ウィズコロナの名無しさんID:txhpVDz402023/08/27(日) 08:28:13.76

車両の名前が「ライトライン」で、路線の名前が「ライトレール線」ってややこしいね

むしろ路線の方が「…ライン」なんじゃないの

893ウィズコロナの名無しさんID:yy7Wo8wL02023/08/27(日) 08:32:38.68

工事中にケーブルが2回も盗まれてて
それも埋設済みのやつを合計1キロメートル近くも
持ってくという半端ないやり方で
一時は開業遅れが懸念されてたなw
犯人まだ見つかってない
895ウィズコロナの名無しさんID:+v8SR2CM02023/08/27(日) 08:40:47.28

人口減で将来的に今の電車や地下鉄は維持出来なくなる
LRT移行も考えてたほうがいい
899ウィズコロナの名無しさんID:+v8SR2CM02023/08/27(日) 09:01:14.27

都市間移動は高速鉄道
都市内移動はLRT
欧州はこうしてる
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント