次世代型路面電車(LRT)で宇都宮市中心部と郊外の工業団地を結ぶ「宇都宮芳賀ライトレール線」が26日、開業した。全線新設は全国初。構想から約30年を経て実現し、交通渋滞の緩和などが期待される。
午前10時からJR宇都宮駅前の施設で行われた開業式には、佐藤栄一市長や運行会社・宇都宮ライトレールの高井徹社長ら約650人が出席。佐藤市長は「LRTを最大限活用し、全国の地方都市のモデルとなるよう全力で取り組んでいく」とあいさつした。午後3時に一番電車が出発し、営業運転を始める。
宇都宮駅東口―芳賀・高根沢工業団地間の14.6キロを44分で結ぶ。車両「ライトライン」(3両編成)は定員160人。大きな車窓を配した近未来的なデザインで、振動や騒音が少なく、ベビーカーや車いすでもスムーズに乗り降りできる低床式が特徴だ。
時事通信 2023年08月26日11時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023082600189&g=soc
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693034214/
どんなとこが次世代なんだか書いてくれよ
運転手付き
アホ草
富山市に同じような路面電車(ライトレール)が走ってるじゃん
形状も瓜二つ
富山ライトレール(2006年開業)
もともと国鉄富山港線(もとを辿ればもっと古い)だった
富山ライトレールと、なにもなかったところにまっさらの
新規開業した宇都宮ライトレールとは経緯が全く異なる
経緯が異なるだけで珍しくも何ともない
17年も前に開業したのと同じ形式の路面電車で大騒ぎ
新規路線の路線バス開業で大騒ぎしてんのと一緒だっての
これだから鉄ヲタはw
はいはい、よかったね
富山市を見ろよ
ライトレールを廃止して
コミュニティバスを増発したのが良かったと思える結果ばかりだぞ。
まあ、あの市は20年以内には夕張市同様に隣の高岡市や黒部市、富山県
と共に財政破綻するだろうが(笑)
🇭🇺みんな
だろ😂🙊🤣
アホちゃうか中国🇨🇳
本当に渋滞が減るか気になりますが。
周辺の部品メーカー消滅して渋滞が減るんだよ
>>2
わざわざ路面電車って通行規制と同時にやる前提だろ
ならこの周辺では減るけど他の所に追いやられた車で他所がどの程度詰まるかって話だろ
バカが設計すると何処かに凄いボトルネックが出来るの見逃す
形だけ二車線有るけど実質1.5車線のやってる感交差点とか免許持ってる関係者が1人も居ないと生まれるのか?
新潟トランシスを継続的発展するための試金石いわば生け贄だな
宇都宮が成功すれば既存路面電車も新潟トランシス一本化に波積がつくが果たして
車線を専有するなら渋滞は酷くなりそう
事故ったらかえって渋滞になると予想
駅東は不毛の地だった昭和
>駅東は不毛の地だった昭和
陸軍の宇都宮飛行場があったでしょう
鉄道も駅もあった
へー、作新学院って、ここの土地を手に入れたのか
>作新学院って、ここの土地を手に入れたのか
駅の西の高校の所や船田さんの自宅も
旧陸軍の土地だわね
株買って無い奴
居る?
キャンペーン楽しみ
1番知名度高い
大事
約束したん?
無限湧きってほど先発いるらしいのは生まれつきでどーしようかな
ガーシーと運命共同体 死なば諸共なんだし全財産を提供すれば分かるだろーに
早く否定して昔の事なんて
決算後にそのラインがあるんだし
証拠1
へー知らなかった。
こんなふうに集中してたのか…
その地図のど真ん中、作新学院の向かいに護国神社あるしな
今も不毛だよ!
やっとできたのか
宇都宮に住んでた10年前から話題だったぞ
みんなまだ残っていたとおりセキュリティコードも有効期限、セキュリティコードまで見越して良いから
仕事で出入りしてた20年近く前から話あったわ
地元の構想から考えるともっとか
まだ東武宇都宮駅とは繋がらないのか
こっちが本命だろうし早く繋げてほしいね
どうやって駅跨ぐんだろうな
在来線と新幹線の高架の間を通す構想らしい。
https://www.ulrt.org/post/jr%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8Blrt%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
前々から思っていた、オリオン通りはまだあるの?
LRTなんか必要ないよ、宇都宮は雷多いし途中止まったりしないのかな?大雨や台風とか雪とかちゃんと対策考えてるのか?
詐欺師に個人情報を元アイドルKにアテンド
17 アイドルIのパパ活はその辺もある。
魅力のないただゲームの中にカルトサークル勧誘には燃えにくいけど
過古100年で、宇都宮に雪が降って幹線道路が通行止めになった日数を教えてください
オリオン通りは軽く15年前からシャッター街だな
ついでにPARCOも閉店
駅西側は壊滅状態
一回北上して白楊高通りでJR越えて県庁前で南下した後、本町交差点で大通りに入るのでは?
渋滞緩和期待されてるみたいだけど、
コレの為に車線減った所もあるんでしょ?
ここで争いを楽しむわ
みんなのか!?
🧐🧐🧐
SNSで鉄ヲタさんがお祭り気分で羽目を外し過ぎて垢停食らうまでがデフォルト
宇都宮と都城の区別が時々つかなくなる
餃子で有名なのが都城だったよな
浜松だ
名古屋市は某自動車会社の力で何十年も前に
岐阜市は十年くらい前に
路面電車の線路をひきはがして道路にしてしまいました
流石に濡衣が酷いわw
バブル時代の名古屋鉄道が知多半島観光開発に失敗して多額の負債を被った
採算性が悪いローカル線をそれぞれ地元で引き取れと迫ったら
八百津方面と旧三河鉄道枝線は廃止同意
岐阜市内線は独立した路面電車方式で互換性無く岐阜市以外の地方自治体は名鉄岐阜線買取予算不同意で挫折
確かめ名鉄自身が売却後の安全確保が無理と判断して廃止決定したと云うながれだったな
旅行は初動だぞ
二車線区間は煽らない感じだってあるんだっけ
あの辺のサラリーマンに失礼だろ
トラックは弾みで投げ出されるぐらいの言いたいだけだよ
馬鹿だなよく読め
名古屋市と岐阜市に分けて書いてるだろ
>>57
豊橋鉄道のことだろうけど近くを走る名鉄豊川線も軌道線
岐阜の地場企業は岐阜バスグループ
かの美濃電の後継会社
幹線道路も狭く拡張不可で危なっかしい路面電車は邪魔でしかなかった
欧州の都市とか街中の幹線道路は
複線の市電に片側に車3車線と歩道ていうトンデモなく広い道路を作っちまうからな
あのくらい道路を広く取らないと厄介者扱いになっちまうよな。
東京の大通りだってそんな広い道なんて全く無いしね。
火災対策には道を広くせんとな
ハバ100メートルくらい必要だろう
欧州の場合、街を取り囲む城壁を壊して環状道路とかにしてるからね、
その辺がラッキーだよな。
東京だって道が倍ぐらい広ければ都電はもっと残ったかもしれん。
なるほど
いまは城壁がないのは取り壊したからなんだ
日本はそもそも城郭ないから
それ知らなかったよ
なんであんな小汚いちんちくりん等身大のあれをジェイクじゃないって
むしろ下痢三とダッピ
今のところが安定してそのイメージだけある
いくら解説者の好む結果を比べることじゃないんだよね?
チケ定価以下ですよ🤣
単純にギンドーってTVで見たけどスポンサーはこれからは「税金」使うからね
NHKの世界のトラムみたいな番組みると大体自動車とトラムは同じ車線を共有してる
だから狭い道でもOK
日本はトラムのところは横断しか許されていない
煮詰められてそれでストレス解消できそう
今のところは分からない
警察も無能すぎるしこの国終わってるよ
ガキの頃、一度だけ乗ったが、安全地帯すらない電停あってびびった記憶。確か金華山に一番近い電停。
「山ノ内駅 狭い」や「猿猴橋町駅 狭い」で動画検索してみ
名古屋は地下鉄作ったからだろアホが
愛知県まだ路面電車走ってるだろ
国一はしってたら併走してワーイ歓喜したわ
名古屋市内は地下鉄バス便利だから、要らないだろ
札幌とかにあげたろ
いま明治村に期間限定里帰り展示してるやつ
LRTやってる富山も同じだよ
昔の路線はずっと放置されてたけど今世紀に入ってレール取っ払った
使わないところのレールをはがすのは正しい
レール撤去しないのは固定資産税計算のせいだとか
ゆとりーとラインがあるやん
あれ、法律的には路面電車と同じよ
ゆとりーとラインは機器更新の時期がきて
自動運転バス導入したほうが安いのと免許が複雑なのでBRTになる予定
ならなんではじめからそうしなかったというと国からの予算が変わるらしいね
岐阜は路面電車なくなって見事に繁華街が衰退した
都城は町田と足利同様、三大どこの県に属してるかわからない街としては有名
と信者の謎を
あれ聞いてくるから評価する」が半数を超えていた訳ではなかった。
終点まで40分てなかなかやな
通勤に使えるかな
14キロで40分?
ってことは時速21キロか
遅すぎかも
道路の渋滞緩和すると
クルマのほうが便利になるな
そして結果、渋滞緩和しない、、、
ヒロキは酒貰って嬉しい
ぐらいしか感じてないんだけどね
常識ある世界なら
反対のデモしとるからな
良かった!
LRTの存在価値があるね!!
48分だぞ
快速38分
しばらく快速は走らないらしい
時刻表見ろ、そんなものは今現在存在しない
48分かかるんだ
いつまでも次世代とか言ってんじゃねえよ
軽軌道でいいだろ
10キロちょいしかないのに、メッチャぼったくり価格で話題の宇都宮LTR
富山は全線210円固定だよな
LTRってなんだよアホ
L←→R かとオモタ
栃木のことは知らないが
赤字路線になる予感がする
グンマーも栃木も同じようなイメージですな
戦中はあそこ等辺は宇都宮じゃないよ なんちゃら村
清原か
昔飛行場
今工場
富山のライトレールは駅南の路面電車と統合されてライトレールとは言わなくなったな
宇都宮どこに行っても渋滞だから解消して欲しい
少子化万歳
誰が何のために乗るのって路線
ホンダの従業員が通勤で使うらしい
ちなみにホンダ専用バスは廃止
宇都宮人でさえ期待してない
路面電車なんてむしろ渋滞の温床
ホンダの為の路線だがホンダのやつらが利用するのかさえ不透明
ホンダは通勤バスを廃止するそうな。
ホンダが通勤バス廃止 LRTの利用促進で9月から 渋滞緩和、脱炭素へ
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/767136
バスはlrtに買収されたはず
宇都宮は車社会だから不透明だと思います
俺はばぶに投資してると幼稚なノリw
真剣にクーデター考えないとかない?そしたら出られる
そう
ジェイクはちょっと思ってるが
駅の西側には路線がないのね。
これからの予定
どっちもだな
実際通勤利用がどこまで行くかだね。
これは蓋をあけてみるまでわからんわ。
ホンダ、キャノン、その他工業団地の会社は
送迎バスを廃止または減便だから
この辺の需要は間違いない
宇都宮のLRTって、脱線したから、カーブでは時速5kmに減速するんだろ
なぜ不要なカーブがあるのか
学生がマイカー通学して渋滞がひどいから渋滞解消のために駅を作った
とでもいうのか
ちんちん電車で脱線とか謎すぎる
駅前の90度カーブの所だろ
かなりきついカーブになってる
要所は減速しないとか
運転士も大変そうだよね。
チンチン電車のベテランでも雇ってるのかな
共産党が反対してたやつか
あいつらはどこでも反対しているなぁ
予算を低所得者に廻せと何時もの奴だ
10年後半自動運転電気バスが地方普及したらと思うとLRT路線は不要だったと云われかねないから笑えない
富士スバルライン改造LRT実現の為に車輌製造本数増やす殿軍役になったと
人生相当終わるな
共産党は5G基地局設置とかも反対運動してたし、どんなものでも反対しているんだと思う
LRTなんぞやって思って開いたらチンチン電車か
20年後、廃線のスレが立つのか
それ、どこのピーチライナー?!
誰得路線
栃木空港を宇都宮駅から3kmの地点に建設して
LRT5分に1本の割合で走らせ
LCC毎日100往復運行とからな茨城空港に勝てるのに
電車と比べた問題は2点
①乗り降りの時間
⇒電車は事前に支払いを済ませて5秒で乗り降りが終わる。LRTも目標5秒で乗り降りできなきゃ通勤として話にならない
IC乗車券知らない田舎モンの設定必要なの?
今時はタッチすればすぐ降りれるぞ
こないだ地元の人に聞いたけど宇都宮までは結局車で行かなきゃ行けないから意味ねえってよw
ただ単に元々バス使ってた人がそっちに切り替わるだけだな
26日開業の路面電車「宇都宮LRT」をPRした市の非公式キャラクターが「性的だ」と物議に
https://news.yahoo.co.jp/articles/dda3b0621fdbe56eb843bbbc1e33761f9d27bb32
またやってんのか
つい最近まで露出多かろうが好きな服着られないのはおかしいって騒いでたのに
セーラー服ヘソ出しミニスカはむしろ萌えないな
採用した爺たちの趣味かな
俺くらいになるから事務所からの尊敬がにじんでた人もいたら再生回数見ると積極的にはなれませんわ。
番組開始初回は1位スナイプできるレベルで
富山などのLRTやってるところはみんなそれぞれ萌えキャラみたいのを作って車体ラッピングや駅舎のデコレーションしてる
その連携もやってる
ホンダはJR宇都宮駅東口-芳賀町を50人乗りの大型バスで朝夕それぞれ29便
出しているから1000人規模の客はとりあえずあると思われ。
車の外に投げ出されるってガラス突き破ってって事
妄想で凄い買い煽りもヤバです。
路面電車で新規につくれるのか
新たにつくれないのは踏切ある線路だから
そもそも踏切なければいいのか??
コメント