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モノレール車両亀裂、設計に問題 負荷に耐えられず、改良へ

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153ウィズコロナの名無しさんID:rS053e5G02023/08/28(月) 14:15:28.19

事故になる前に検出されて対策されるのが日本品質
事故が起こってから欠陥が検出されて隠蔽されるのが中華品質
154ウィズコロナの名無しさんID:0gKJJxL702023/08/28(月) 14:22:52.99

粗悪な材料使ってたんだろ
設計ミスと言えば責任問題がまるで変ってくる
156ウィズコロナの名無しさんID:9qxtUz/Y02023/08/28(月) 14:27:35.03

羽田空港からのアクセス特急に指定席がほしい
157ウィズコロナの名無しさんID:/KwK1vze02023/08/28(月) 14:33:32.94

そりゃ50年以上使ってるんだから普通に経年劣化だろ
158ウィズコロナの名無しさんID:yWtN/eU502023/08/28(月) 14:35:13.58

ちゃんとゴムワッシャーいれてるんか
ゴムワッシャーは衝撃を吸収するから振動がある乗り物には必要だぞ
159ウィズコロナの名無しさんID:++IVu4My02023/08/28(月) 14:47:26.43

昔の車両はロストテクノロジーで作られてたのかな
161ウィズコロナの名無しさんID:6rBMdTod02023/08/28(月) 14:50:12.08

東京モノレールはモノレールとは思えないほどハードな走りをしてるよね。
大阪モノレールなんて比較にならないくらい速い。
163ウィズコロナの名無しさんID:zpKy/y6l0
>>161
クネクネ
うねってる、北摂の大阪モノレール

真っ直ぐな東の大阪だと
かなり速い

164ウィズコロナの名無しさんID:bJLhTrVp0
>>163
マジか。南茨木~山田しか乗ったことないや
169ウィズコロナの名無しさんID:zpKy/y6l0
>>164
戦闘車両に乗ると、

時速表示?が、数字で見える(路面に書いてある)

172ウィズコロナの名無しさんID:woEPcnyJ0
>>161
東京モノレールの最高速度は80km/h
大阪モノレールの最高速度は75km/h
実は速度はほとんど変わらない
東京モノレールの方が地面に近いから
スピード感があるんだと思う
183ウィズコロナの名無しさんID:zpKy/y6l0
>>172
大阪モノレール(北摂)は、死ぬほど遅い問題w
249ウィズコロナの名無しさんID:/jEYpB6d0
>>172
東京モノレールは快速があるやん?
あれがものすごく速く感じる。
あの速度で駅を通過するのはヤバい。
228ウィズコロナの名無しさんID:JesSAusQ0
>>161
大阪みたいな他の多くのモノレールが採用している最大勢力「日本胡座式」は
床面をフラットにしている代わりにそのハードな走りをだいぶ犠牲にしている
まあ都市交通だとそこまでハードな走りは要求されんと言うのはそうなんだけどw
162ウィズコロナの名無しさんID:AouK2Tox02023/08/28(月) 14:50:53.30

一方東芝モノレールは解散した
165ウィズコロナの名無しさんID:y0LTyakr02023/08/28(月) 14:59:01.37

新幹線の台車の亀裂と同じだな
168ウィズコロナの名無しさんID:sIiOPy4O02023/08/28(月) 15:01:45.86

新幹線の台座に続き今度はモノレール
日本の衰退が激しいw
その内、走行中に砕けそうだなw
171ウィズコロナの名無しさんID:2tYQSwB502023/08/28(月) 15:13:52.38

横浜ドリームランドでやった東芝みたいなことやったんか。
日立もレベル落ちたな。 ま、補強で済んでよかったな。
178ウィズコロナの名無しさんID:d323mEO30
>>171
ずいぶん古いお話を・・・
あの路線、数か月走っただけで廃線になったんだっけ?
176ウィズコロナの名無しさんID:k9Ilip7602023/08/28(月) 15:31:04.85

怖いですね
ここんところの日本
177ウィズコロナの名無しさんID:1Y+IQuKn02023/08/28(月) 15:33:05.06

毎日猛烈な頻度で時速100㎞超で走ってるし、時間帯や日によっては乗客乗せ過ぎだし。
色々と設計仕様にムリが来てると思う。
179ウィズコロナの名無しさんID:VSAbRN+b02023/08/28(月) 15:43:49.07

「もっと安くしろよ」(親日5ch)
180ウィズコロナの名無しさんID:8Q6HIV8B02023/08/28(月) 15:43:49.08

最近羽田はバスでしか行かないな
181ウィズコロナの名無しさんID:7cEVEBpI02023/08/28(月) 15:48:00.47

吊りかけ式の方がかっこいいな
182ウィズコロナの名無しさんID:ghxMpu0U02023/08/28(月) 15:48:03.09

同じ部分で発生しているなら設計ミスだろうな。
6年の経時劣化ではなかなかミスはわからない。
昔の日立の品質管理課なら、ひと月もテストラインで特性認定書を片手に設計者がいじめられたものだが、その風習も無くなった。
これからは、この手が増えるだろう。
184ウィズコロナの名無しさんID:AouK2Tox02023/08/28(月) 15:49:07.78

消費者が強くならないとバカにされるで
185ウィズコロナの名無しさんID:MVL/ZSYQ02023/08/28(月) 15:52:40.25

羽田腺が開通したら廃止だから
改良しなくてもよいのでは?
186ウィズコロナの名無しさんID:87GN8wAH02023/08/28(月) 15:53:39.34

リニモの方が良いな
非接触式だしスピード速いし
188ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP0
>>186
リニモはメンテが少なすぎて、メンテするメーカが営業を続けられない問題が・・・
195ウィズコロナの名無しさんID:OA85WTm40
>>186
>リニモ
ドコモの新プランか?
187ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP02023/08/28(月) 15:56:15.61

ちなみに、この問題ですが、このまま走っても即、安全に問題が出る訳じゃないよ。

他国だったら問題にすらされないレべル

189ウィズコロナの名無しさんID:gyDXrYJ102023/08/28(月) 16:00:01.21

立川の方のは平気なのか
190ウィズコロナの名無しさんID:0Hyt+9Su02023/08/28(月) 16:05:33.29

ドリランの強度不足は橋脚の方だったから再起不能だったが
こいつは車体の方だから
191ウィズコロナの名無しさんID:F6RaUFCI02023/08/28(月) 16:05:36.72

旧型のほうが頑丈だったと
200ウィズコロナの名無しさんID:TAJz4HQ60
>>191
それすべてに言えるんだわw
昔の設計ってな、計算はもちろんするが
材料の質や計算しきれない想定加重も含めて経験で材料の厚みとか決めてた
ところが、3Dの応力解析が出るようになってからは
限界+αくらいで設計するのが主流
すると今回みたいな事が起こる
では他の国は? と言われれば、あいつらいい加減だから「あそこの材料で作っとけばいい」と計算しないで過剰な設計をする
強度は計算するまでもなく強固だから壊れない
日本人はへんなところまでこだわるからこういうことになる

長文失礼

192ウィズコロナの名無しさんID:eKIo7iAI02023/08/28(月) 16:12:43.80

「亀に裂かれる」とか、まあいやらしい
193ウィズコロナの名無しさんID:kWIX7z7102023/08/28(月) 16:13:06.42

インフラ崩壊連鎖始まったな
194ウィズコロナの名無しさんID:FUDNTe0D02023/08/28(月) 16:14:31.94

令和のドリーム交通?
198ウィズコロナの名無しさんID:fZfhLk/002023/08/28(月) 16:18:05.23

テレビでやってたけど当然モノレールはほとんどの区間は走行中にメンテ出来ないので
夜間に保線工が保線モノに乗ってだるそうにレール?ハンマーで叩いてたな

199ウィズコロナの名無しさんID:UqQdrOfm02023/08/28(月) 16:33:32.10

もはや日本の会社が設計したものは避けるべきレベル
243ウィズコロナの名無しさんID:2sNP/Z/M0
>>199
シナチョン製列車は世界でトラブルだらけだが日本製はトラブルなし。
避けるべきはシナチョン製。
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