スポンサーリンク

モノレール車両亀裂、設計に問題 負荷に耐えられず、改良へ

スポンサーリンク
100ウィズコロナの名無しさんID:gAVAnP7X02023/08/28(月) 13:08:20.14

亀裂発見で済んだ設計を褒めるべきか、けなすべきか。
もっと悪い設計なら、いきなり事故やからな。
105ウィズコロナの名無しさんID:W8nWrBXB0
>>100
そもそもメンテをきっちりやってるわけだからな
やらないと中国みたいに埋めてお終い
死者は少なく報道して闇に
当然蓄積もないから再発しまくり
227ウィズコロナの名無しさんID:Zy8XPR000
>>100
コスト削減の弊害やろな
工作機械とかも昔の単純な構造のやつの方が剛性強いとかザラやし
101ウィズコロナの名無しさんID:goqSCStR02023/08/28(月) 13:08:59.32

JR通したら終わっちゃうのかな
103ウィズコロナの名無しさんID:GbwvoLPX02023/08/28(月) 13:11:46.79

まぁ事故ってないからいいよ
106ウィズコロナの名無しさんID:d9PKdKao02023/08/28(月) 13:14:13.37

東京モノレールは乗ったことない人の想像の5倍は揺れると思う
あれなんとかしたら負荷もめちゃくちゃ下がりそうなもんだけどな
まあ無理だけど
111ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP0
>>106
基礎設計が古いからなぁ・・・
国内本件本元の日本モンキーパーク線は、とっくに廃線してます。
113ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP0
>>111
Ⅹ:本件本元
○:本家本元
127ウィズコロナの名無しさんID:OjeZCocF0
>>106
その10倍大船のモノレール揺れるよ
手すりなかったら立ってられない
手すりあっても立つのが大変
東京モノレールも存在意義薄れつつあるような
174ウィズコロナの名無しさんID:73TE27q70
>>127
湘南モノレールの事かな。あれは懸垂式だから、道路の上を走ったりトンネルが
あったりして楽しい。
107ウィズコロナの名無しさんID:SaKQkb7T02023/08/28(月) 13:14:55.90

これが大阪モノレールだったらテレビで大騒ぎだったろうな
109ウィズコロナの名無しさんID:TTeYfDKo02023/08/28(月) 13:16:13.22

大船のモノレールと言えばもうひとつ。
駅の反対側にドリームモノレールというのがあった。
こちらは日本交通インフラ史上に燦然と輝く傑作。
設計製造は、東芝な。
112ウィズコロナの名無しさんID:/MoMTizx02023/08/28(月) 13:18:50.84

想像以上に速いし揺れる
速すぎて危ない気がしてる
114ウィズコロナの名無しさんID:HYNkpHBo02023/08/28(月) 13:19:52.62

あのボロい橋脚大丈夫なの?
120ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP0
>>114
>>115
元々、モノレールは、通常の鉄道よりコスト安ってのが売り。

なので、コストはこれ以上無理

現実論にシビアな名古屋で定着しなかった時点で・・・

115ウィズコロナの名無しさんID:DRG4oBgD02023/08/28(月) 13:20:24.25

ジャップが技術大国とか笑わせてくれる
120ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP0
>>114
>>115
元々、モノレールは、通常の鉄道よりコスト安ってのが売り。

なので、コストはこれ以上無理

現実論にシビアな名古屋で定着しなかった時点で・・・

116ウィズコロナの名無しさんID:Dc8zyXKX02023/08/28(月) 13:20:48.53

中抜きケケ中王と自民党カルトで
日本の技術は壊滅状態に
119ウィズコロナの名無しさんID:Xgj3LKO402023/08/28(月) 13:24:12.34

横浜ドリームランドのモノレールかと思た。
121ウィズコロナの名無しさんID:RSOrUe1Z02023/08/28(月) 13:26:49.47

なぜ原発だけ安心だとおもってる?
122ウィズコロナの名無しさんID:El9vEmzi02023/08/28(月) 13:27:32.10

座席の配置がおかしいの放置のままか
123ウィズコロナの名無しさんID:l90aPVDe02023/08/28(月) 13:29:29.71

普通のモノレールと東京モノレールには
コロッケと東京コロッケほどの違いが有る
124ウィズコロナの名無しさんID:zMBW+u1y02023/08/28(月) 13:31:40.56

エポキシとかアロンアルファでいいだろ
125ウィズコロナの名無しさんID:zMBW+u1y02023/08/28(月) 13:31:42.21

エポキシとかアロンアルファでいいだろ
126ウィズコロナの名無しさんID:9iPoAf3A02023/08/28(月) 13:32:25.99

モノレールって何であんな乗り心地が悪いんだ?
あれだけの振動が車体に掛かれば簡単に金属疲労が起こるよな
128ウィズコロナの名無しさんID:zpKy/y6l02023/08/28(月) 13:37:46.01

跨座式より

吊り下げる方式の方が
優れていた

129ウィズコロナの名無しさんID:eGh7Uhfq02023/08/28(月) 13:38:26.87

東芝モノレールかと思った
131ウィズコロナの名無しさんID:kxcz+EuM02023/08/28(月) 13:42:14.41

テレコムセンターまで行ってた頃ゆりかもめ乗ってたけど
やっぱあのタイプが一番安心感あるね、ほぼバスだけどw
134ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP0
>>131
あれはあれで、維持のコスト問題がね・・・
東京は乗車数が多いからなんとかなってるけど、ピーチライナーみたいになる可能性も高い。

初期投資は安くても、ほぼ専用車輌で維持にコストがかかり、中古車輌市場も存在しない。
メンテ会社やサプライヤーも、もうからないなら撤退するしね

132ウィズコロナの名無しさんID:rvG9/utz02023/08/28(月) 13:44:58.12

なんで奈良に送られるんだよと思ったら改良か
133ウィズコロナの名無しさんID:yoEYNZ7q02023/08/28(月) 13:46:52.47

海の上にある高架橋で立ち往生したときに、トイレ行きたくなったらどうするんだろうか?
135ウィズコロナの名無しさんID:VTN692Hu02023/08/28(月) 13:48:02.09

下見ると怖い箇所が結構あります
136ウィズコロナの名無しさんID:HfzDowvj02023/08/28(月) 13:48:47.37

またお得意のタービンかと
137ウィズコロナの名無しさんID:mPcTOK8x02023/08/28(月) 13:51:56.27

そろそろ開業から60年経つけど、コンクリートのレールもだいぶ劣化してるんじゃないのか?
138ウィズコロナの名無しさんID:9WahRrbR02023/08/28(月) 13:54:27.40

京急の方が便利だしモノレールは廃止で良いよ
142ウィズコロナの名無しさんID:BQwVIU7+02023/08/28(月) 13:58:59.89

車体の前に橋脚が塩害でボロボロじゃね
143ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP02023/08/28(月) 14:00:43.69

札幌は別にしても、鉄道でゴムタイヤは厳しいって話だわなあ・・・

ロッキード式が良いとも言わんがw

147ウィズコロナの名無しさんID:zpKy/y6l0
>>143
吊り下げ

は、どうですか?

150ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP0
>>147
懸垂式も大差ないよ。

ただ、胡坐式と比べて安全性余裕が無いから、設計&整備の時点でトコトンまでやって手抜きする余裕がない。

なので、こう言った問題が発生し難い。
発生したら大事故だし。

155ウィズコロナの名無しさんID:zpKy/y6l0
>>150
なるほど

詳しく話を、ありがとう

145ウィズコロナの名無しさんID:zXdHiKJN02023/08/28(月) 14:01:46.52

溶接か
よう接合せんと
148ウィズコロナの名無しさんID:zGJqwaob02023/08/28(月) 14:03:09.87

そういや新幹線も亀裂してたね
これが日本製品質
151ウィズコロナの名無しさんID:WJpq7OQP0
>>148
むしろ、公表してるので安心できますが?
233ウィズコロナの名無しさんID:5yM6YjXu0
>>148
経年劣化って言葉を知ってる? 定期点検は?

そちらのお国じゃないのかな?w

241ウィズコロナの名無しさんID:2sNP/Z/M0
149ウィズコロナの名無しさんID:RTL3cXfx02023/08/28(月) 14:05:28.84

昔、全列車各駅停車時代は
浜松町から羽田空港がとてつもなく遠く感じたが
空港快速や区間快速がある現在、とても早く感じる
166ウィズコロナの名無しさんID:tLgaVq8C0
>>149
分かるわそれ
流通センターに行くにも長く感じた
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント