羽田空港と東京都心を結ぶ東京モノレールで2022年、車体と台車を連結する部品に亀裂が見つかったトラブルは、設計上の問題で走行時の負荷に耐えられなかったのが原因だったことが27日、東京モノレールへの取材で分かった。亀裂は最新車両の10000形全8編成で確認された。金属板で補強するなどの改良を施し、26年ごろまでに完了する方針。
東京モノレールによると、車両を設計した日立製作所と合同で調査。走行の振動で、車体と台車をつなぐ「枕梁」の溶接部に亀裂が入り、徐々に拡大したと判明した。負荷のかかり方が設計時の想定と異なり、強度不足で金属疲労が生じた。
今年6月、枕梁の側面などを補強し、溶接部を単純な形状にしたところ、良好な試験結果が出た。近く国土交通省関東運輸局に報告し、車両の定期検査などに合わせ約3年かけて順次施工する。
10000形は14年から運行。22年5月30日に1編成の定期検査で枕梁に亀裂を確認し、他の7編成にも見つかった。同6月16日までに回送を含め計169本を運休した。
共同通信 2023年08月27日
https://www.47news.jp/9778444.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693193213/
また日本のFラン理工系がやらかした!
あっぶねーな
千葉にも多摩にも大阪にもあるんだからスレタイに東京モノレールって入れとけよ
山口公明代表、訪中を延期 「時期適切でない」と中国側 [蚤の市★] (323) [ニュース速報+] 未145
2:中国が公明党代表の朝貢をキャンセル 処理水問題のとばっちりか [725951203] (85) [ニュース速報] 未2
3:水産物禁輸、早期打開見えず 公明訪中延期で政府・与党衝撃 [蚤の市★] (1002) [
コストカッター大勝利
どこのロッキード製だよ
ボーイングじゃなくて?
ボーイング式ってのもあるのか? 姫路には大昔にロッキード式のがあったらしいけど。
見たかモノ作り大国、日本の底力を
もう政治家もマスゴミも「ものづくり大国」なんて言わなくなったな
代わりに観光立国とか言ってよ
ものづくりはもう諦めたんだろ
中抜きばっかで技術継承しなかったからロクな物作れなくなったし、そんな物作ってもこんなに円安にしても海外で売れないし
東京は早慶文系しかいないよ
夜の羽田→浜松町にのると恐ろしいほど混んでるときがある
天王洲アイルでリーマンも乗り込むしラッシュ時の山手線みたいにドアがなかなか閉まらないことも
臨海エリアは高層ビル立ちまくってるから今後も乗客は増えるだろうな
もっと頑丈にしないとダメかも
JRの羽田アクセス線が開業した段階で空港ターミナルの駅を廃止して通勤専用にすればいいんじゃ
JRグループだから問題ないでしょ
もっと高速のやつとかイギリスのは大丈夫かいな
だよなあ
5ちゃんマジで工作員だらけになってるな
『紅白歌合戦』6度出場の歌姫BoA、誰かわからない…現在の姿に驚き
https://ghyjkd.philippittle.com/0828/lmlxeyyz.html
チョンだから整形は得意だろ
大阪モノレールのことかと思ったわ
いま浅草線沿線住みだからモノレール乗ることなくなったな
仕事先から空港まで直行するときくらい
10000系
このアホな名前はなんとかならんのか
これ大事故につながるやつだからちゃんとしてほしい
川崎重工に続いて日立製作所もやらかしたな
ジャップオワタ
>>22
国土交通部傘下の水西高速鉄道(SR)が高速列車であるSRT主要部品がひび割れて壊れて事故の危険があることを知りながらも、これを4年9ヶ月間事実上放置したという監査院監査結果が出た。
ケンチョナヨ
まあチョンだしw
千葉の赤字モノレールでも聞いたことねえぞこんなの
どんだけコストカットして抜いてんだ
大船モノレールとか、いつもスゲー音してるけど
あれで亀裂だとか部品落下とかいう話は聞かないのが凄い
東京モノレールによると、亀裂は同社の10000形(6両編成)の計8編成のうち7編成で計24カ所を確認。
亀裂が8カ所見つかった編成もあった。
いずれも車体と台車をつなぐ「枕梁まくらはり」と呼ばれるアルミ製の部品で、縦3メートル、幅55センチ、高さ14センチ。
亀裂の長さは最大19センチだった。
亀裂が大きくなると、車体の安定性に影響する可能性があるという。
アルミ合金の溶接は鉄鋼溶接と別世界のガス溶接と聞くが
長さ3メートルの大物で目視点検が容易な設計
軽量化のために無理があったようだね
それと8年で亀裂発生も想定外かと
当板ごと補強溶接というのは初期設計を否定するやり方だが
心当たりはあったのだろうね
割れが発生したのは溶接部だから非破壊検査で見つけたんだと思うわ
ただ、割れが徐々に成長と書いてあるから、年一くらいの定期点検項目ではなかったと思う
おそらくバラした時に目視で気が付いた人がいて、そこから全部を調べたんだと思うわ…
>当板ごと補強溶接というのは初期設計を否定するやり方だが
心当たりはあったのだろうね
これは同意
レールの劣化による振動増大とか?
モノレールの寿命はとうに過ぎてるんで、その為のアクセス線
後10年持たせればエエだけや
JRが普通のレールの鉄道を羽田まで延伸する予定だから、たしかに長くないな。
ものづくり大国ニッポン(笑)
できるだけミスを軽く見せたいという態度は嫌いだ
間違い >負荷のかかり方が設計時の想定と異なり
正解 設計時に負荷のかかり方の想定を間違え
大正解 下っ端は強度不足を指摘してたが無いことにされた
まであり得るぞ
こないだの定型発達が~のスレがまんまそれ
問題を指摘した一番下っ端がおかしい奴扱いを受けるのが日本の現状だからな
弟 「車のバッテリー減ってるよ。充電しないと。」
兄 「問題ない。黙ってろ」
親 「問題ない。黙ってろ」
電欠
親 「兄、おまえが悪い」
兄 「弟、おまえが悪い」
弟 「・・・」
これがチョン。儒教の国だからね。理屈は一切通用しない。
カフカ「むざむざと過負荷にするから」
乗り心地悪いよね
京急の方が好き
モノレールがコワレール
モーノレーナイ
どこまでの深刻さなのか知らんけど26年までゆっくり直していいんだ
アルヴェーグ方式?
東芝方式?
ロッキード方式?
日立だし、日本跨座式じゃないかな?
アルウェーグ式の系統ではあるか
最速のモノレールに無理させてるな
なんかムリムリ感あるよなモルール
これ昔から思ってた!
いつかポキッて逝きそうだなって
使用年数的にそんなもんだろ
劣化しない金属なんてないし
税金で生かされているニート共が日本叩きに躍起になってるね
叩かれないようにちゃんとやってみれば?
ニート認めてて草生える
暇なんだな
古くさい煽りだな
叩かれないようにまともにやってから言えば
そんな事より「人生をまともにやったら?」大抵の同級生は働いて家庭を築いてますよ?
定職についてまともにやってるよ
で、叩かれないようにまともにやってみなよニート君
払ってる税金よりも受けてるインフラの恩恵の方が多い底辺や、モノレールも飛行機も使えない客ですらないド貧乏は叩く権利すらないよ
車両は交換で済むけど東京モノレールは高架のがヤバい
乗った事ない人は今のうちに乗っておけ。
快速とか意外と速くて驚くよね。
モノレールからの風景で暗い気持ちになった記憶
東京モノレールなんて大昔からあるのに今頃そんなミスするの?
強度計算なんて現代の方が余程やりやすいだろうに、技術水準落ちてないか?
人間が変わるからな
常に新しい何も知らない人間が加わって来るんだから
経年で担当の能力が上がることは無い
加えてCAEの理論も知らなくてもそれっぽい解が誰でも出せてしまうしな
なんでそうなってるのか理解できてるやつ少ないと思うわ
新幹線みたいに走行中に異音とかじゃなくて良かったな
コメント