1ばーど ★ID:Y+ZTSVrs92023/08/07(月) 12:27:39.67
高速道路を走る大型トラックの最高速度引き上げ検討が進んでいる。
政府が発表した「物流革新に向けた政策パッケージ」に「高速道路のトラック速度規制(80km/h)の引上げ」が盛り込まれたことをきっかけに、警察庁も検討を始めた。有識者会議を通じ、年内をめどに考えをまとめる意向だ。この速度規制引き上げの検討は、物流業界に残業時間の規制が適用されるために、物流の供給が追いつかなくなるといわれている2024年問題に起因する。
■物流の維持と安全性が議論の焦点
そもそもこの議論が進み始めたのは「持続可能な物流の実現に向けた検討会」で発案されたヤマト運輸の提案がきっかけのひとつだ。残業時間の規制が適用されれば、需要の多い東京ー大阪間の長距離輸送に2名のドライバー人員がかかる。現在の制限速度80km/hから100km/hへ引き上げられた場合、これまで通り1名の人員で済むという例が挙げられた。物流コストやサービスレベルを維持するための一案だ。車両開発やテスト走行の取り組みを同時に提案している。
一方、SNS上ではドライバーを中心に不安視する声が多数上がっている。現状の速度規制は、大型トラックによる交通事故件数の多さが考慮されて設定された背景があるからだ。スピードリミッターの車両搭載義務化も手伝い、事故件数は減少している。車両や道路環境が現状のままであれば、最高速度の引き上げは事故が増える要因になりえるだろう。
ここで最高速度を引き上げるための施策案として「既存の自動ブレーキや追従機能の技術活用」が挙げられている点に着目したい。2024年には新東名高速道路の一部に、自動運転車用レーンを設置する構想も政府は明らかにしている。想定される自動運転技術は「レベル4」。このレベル4は、限定された条件での自動運転を実現するレベルだ。
■自動運転トラック技術の現在地
では自動運転トラックの技術は、現状どのような状況にあるのか。
長距離輸送におけるレベル4(限定条件)での自動運転サービス提供を目指し、実証実験を行う企業T2の代表取締役CEO 下村正樹氏に話を聞いた。同社が初期段階目標として2026年を目処に目指すのは、関東-関西圏における高速道路上の幹線輸送サービスだ。
下村氏は最高速度の引き上げに関する議論には言及する立場にはないものと強調したうえで、自動運転トラック技術の現状についてこう話す。
「合流に関しては、高い精度で周辺車両を認識し、車間距離を正しくとりながら走行できます。今は高速道路本線上で走行実験を行っている段階で、料金所はまだ走っていません。また空荷で実験を進めており、今後荷物を積んだ状態で車両を安全に制御する自動運転技術を確認する必要があります。1tの荷物を積んだとき、2tの荷物を積んだとき、それぞれ車両がどういう挙動になるのか。何をすれば荷物の破損が起きるのか。これから数限りないシミュレーションとテストコースでの実験を繰り返していくところです」
同社が目指すサービスは自動運転トラックの販売ではない。高速道路上におけるレベル4の自動運転技術を活用した輸送会社として幹線輸送サービスを提供することを目指している。未知の領域にチャレンジするため実証実験は慎重に進めている印象が強い。
■直近の課題は「レベル2の実証実験を繰り返して課題を洗い出すこと」
直近の課題は「人が車両に乗った状態、つまりレベル2の実証実験を繰り返して課題を洗い出すこと」だという。
「まずは関東から関西を安全に走行できるよう、作り込んでいきます。『技術的にできる』ことと、『安全にオペレーションする』こととは別問題と考えます。人間と同等以上の安全を担保し、お客様に使って頂けるサービスにしなければなりません。『自動運転技術を活用した社会インフラを構築し、日本の物流の未来を支える』をミッションとして、社会課題を解決する取り組みを目指します」(下村氏)
以下全文はソース先で
8/7(月) 11:00 Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/531ecc98aa6e59394989b0a361dadac047fb53ab?page=1
※関連スレ
トラックの高速での最高速度、時速80キロから引き上げ検討 警察庁 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689212358/
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691378859/
63社説+で新規スレ立て人募集中ID:dOCHld0d0
>>1
またやるの?
★ニュース速報+ 23/07/13
トラックの高速での最高速度、時速80キロから引き上げ検討 警察庁
76社説+で新規スレ立て人募集中ID:Wy5BUI4f0
>>1
別にいいけどトラックは左側車線固定にしろや
追い越し車線に出たら即違反くらいでいいよ
渋滞ばっかり作りやがってクソトラ共
90社説+で新規スレ立て人募集中ID:icp7sQvg0
>>76
下道走れよ大した用もないくせに
123社説+で新規スレ立て人募集中ID:zOfWi7JU0
>>1
絶対有り得んふざけんな
大型車全車衝突被害軽減ブレーキが最優先事項
それが出来ないなら大型車は最高速度60キロに引き下げろ
132社説+で新規スレ立て人募集中ID:J/QJN2Nm0
国会議事堂前を時速150km/hにしとけ。>>1
163社説+で新規スレ立て人募集中ID:EIRUUnrh0
>>1
トラックが何キロで走ろうがかまわないが、1番右の車線は走っちゃいけないことにしてほしい。
167社説+で新規スレ立て人募集中ID:hBVv848S0
>>163
これ
速度差数キロで追い越しごっこをするな
170社説+で新規スレ立て人募集中ID:kpYGYr8B0
>>167
追い越しをかけられた方のトラックができる範囲で速度を落として先に行かせるという暗黙のルールを守らない老害ドライバーがいつの時代にもいるんだよ
2社説+で新規スレ立て人募集中ID:2vx/ko/702023/08/07(月) 12:28:40.83
アホパヨクがまた危険とかほざいて反対するだろうねぇ
3社説+で新規スレ立て人募集中ID:qrHjA17R02023/08/07(月) 12:28:55.17
なんか全ての対策が小手先
実は誰も2024年問題を解決する気がない
物流業界でなんとかしろ
4社説+で新規スレ立て人募集中ID:mTDRUskG02023/08/07(月) 12:29:44.16
リニアは止めて、トラック専用道路にした方が採算合うだろ
15社説+で新規スレ立て人募集中ID:rebueAL+0
>>4
『安っい料金で荷物として運ばれたい、事故でタヒんでも保証いらない』なら、問題ないかもよ。
5社説+で新規スレ立て人募集中ID:WJVwjtu402023/08/07(月) 12:29:57.55
どうだろうな、振動も大きくなるからサスの強化、エンジンはターボ使用、ブレーキも強化
ノーマルトラックではキツイ
6社説+で新規スレ立て人募集中ID:46FTn/Sb02023/08/07(月) 12:30:25.66
たいていのトラックは100km以上出してるだろ
17社説+で新規スレ立て人募集中ID:OpIbqKIs0
>>6
今度は130キロ出すようになる
97社説+で新規スレ立て人募集中ID:46FTn/Sb0
>>17
そうなったら、制限元の80に戻す
7社説+で新規スレ立て人募集中ID:u7GoITMu02023/08/07(月) 12:30:26.57
で軽自動車がかわいそうだろ。右車線走らせない議論をしろよ。
111社説+で新規スレ立て人募集中ID:mGqS+gil0
>>7
乗らなきゃいい
8社説+で新規スレ立て人募集中ID:vU+n1rJL02023/08/07(月) 12:31:05.75
大事故があったからトラックの速度制限80km/hができた記憶が。今回のは命よりも効率化優先って政府の見解でオッケー?
25社説+で新規スレ立て人募集中ID:kCetJSPF0
>>8
だよね
危ないから抑えたのにね
138社説+で新規スレ立て人募集中ID:PG456qYS0
>>8
提案型野党の存在忘れないで
9社説+で新規スレ立て人募集中ID:6se+VkEI02023/08/07(月) 12:31:07.33
大量巻き込み死亡事故増えまくれ
10社説+で新規スレ立て人募集中ID:YePtGccb02023/08/07(月) 12:31:14.56
高速なら120kmでも余裕だそ
80なんてチンタラ走ってたら仕事ならんしな
22社説+で新規スレ立て人募集中ID:OpIbqKIs0
>>10
事故があれば必ず死ぬやん
また運転手減る
87社説+で新規スレ立て人募集中ID:icp7sQvg0
>>10
4トン車かあんた?
11社説+で新規スレ立て人募集中ID:mcMvqeJT02023/08/07(月) 12:31:32.72
リミッター付けたとこで追い越し走って走行のトラック抜き切れずに両車線塞いで渋滞させるアホばっかだもんなぁ、トラック運転手
12社説+で新規スレ立て人募集中ID:fYvYdH4802023/08/07(月) 12:31:49.40
軽自動車が具の大型トラックサンドイッチが捗るな
13社説+で新規スレ立て人募集中ID:ZpiVswRr02023/08/07(月) 12:32:13.07
道はあるから法律さえ整えて自動化やろ
14社説+で新規スレ立て人募集中ID:+mba9bZd02023/08/07(月) 12:32:32.49
何度も言ってるが
今すぐリニアをやめて、物流専用の自動運転道路にしたほうが
経済にも技術発展にも100倍役立つ
16社説+で新規スレ立て人募集中ID:WJVwjtu402023/08/07(月) 12:32:56.60
単純に時速80キロから+20キロでは済まないのは軽自動車の運転経験があるならわかる。
18社説+で新規スレ立て人募集中ID:RvACkvn902023/08/07(月) 12:33:14.02
そういうことじゃねえよ
人員増やせ
これでにわかが改革した気になるから困る
19社説+で新規スレ立て人募集中ID:zkMb6rnv02023/08/07(月) 12:33:29.33
地元にアマゾンの配送センター出来たからもう長距離トラックなんか無くなってもかまわないんだよなあ
24社説+で新規スレ立て人募集中ID:4dV37C7E0
>>19
お前のとこの配送センターは全商品の再生産能力もってんのか……
つか日本ってこんなバカばっかになってんの?
42社説+で新規スレ立て人募集中ID:6w/OIo7F0
>>24
そいつが極端にバカなんだと思う
121社説+で新規スレ立て人募集中ID:ztxBq1qP0
>>19
空輸してんの?
20社説+で新規スレ立て人募集中ID:3gJAuzoM02023/08/07(月) 12:33:35.68
制限時速80キロなら実際の走行時速は100キロ
制限時速100なら120キロがデフォになる
これが現実
事故ヤバそう
21社説+で新規スレ立て人募集中ID:TJVASxZY02023/08/07(月) 12:33:49.84
トレーラーはそのまましとけ
23社説+で新規スレ立て人募集中ID:vU+n1rJL02023/08/07(月) 12:34:10.29
連接トラックので100km/hだと破壊力凄そう
26社説+で新規スレ立て人募集中ID:WJVwjtu402023/08/07(月) 12:35:14.77
振動も大きくなりエンジン音も上がるからな
27社説+で新規スレ立て人募集中ID:ZhOe/z6O02023/08/07(月) 12:35:32.14
自動運転さっさとやれ
言い訳は要らない
112社説+で新規スレ立て人募集中ID:xNFHW7Kr0
>>27
(‘人’)……
EV以上に無理だって(笑)
28社説+で新規スレ立て人募集中ID:1E+ll+5O02023/08/07(月) 12:37:12.02
速度あげたら大型と基本的に並走することになるけどそっちの方が危ないのでは
29社説+で新規スレ立て人募集中ID:1E+ll+5O02023/08/07(月) 12:37:59.01
大型100kmまで上げるなら普通車は120にして欲しい
39社説+で新規スレ立て人募集中ID:3gJAuzoM0
>>29
となると一般車は時速140~キロで走ることになる
中高年一般ドライバーの事故率も増えそう
30社説+で新規スレ立て人募集中ID:C41T3gtG02023/08/07(月) 12:38:31.44
SAPAの駐車場が大トラでぎっしりという現実、最高速なんか関係ない
深夜料金制度と荷主のジャストインが問題
31社説+で新規スレ立て人募集中ID:2NRjEUPk02023/08/07(月) 12:39:00.49
構造的リソース不足を解決するための方策や努力や工夫をせず
とにかく現場の体力と精神力と(周囲も含めた)リスクで補う
常敗日本しぐさで草
37社説+で新規スレ立て人募集中ID:vU+n1rJL0
>>31
結局日本は根性論ってのは変わらんよね
32社説+で新規スレ立て人募集中ID:lPg4c2QE02023/08/07(月) 12:39:01.58
社速で80km/hのは別として実際リミッターギリギリの90km/hで走ってるからそこまでの効果はない
ただ、120km/h区間は速度差が少なくなるということで多少安全にはなる
33社説+で新規スレ立て人募集中ID:1E+ll+5O02023/08/07(月) 12:39:35.40
時速100kmノンブレーキで渋滞に突っ込む事故発生するわ
34社説+で新規スレ立て人募集中ID:VOTOHWm402023/08/07(月) 12:39:40.56
無茶しやがって
aa略
35社説+で新規スレ立て人募集中ID:T98moCiB02023/08/07(月) 12:39:42.30
鉄道貨物を革新して拠点間はまず鉄道にしろよ
36社説+で新規スレ立て人募集中ID:Ud/X06fF02023/08/07(月) 12:40:12.75
一般道の40キロ道路で60キロ出したりすんの何とかなんないかな、他の車より危ないしうるさいからこの辺守ってもいたい
あとタクシーも制限速度守って欲しい
38社説+で新規スレ立て人募集中ID:WJVwjtu402023/08/07(月) 12:40:27.49
高速で早くなっても荷下ろしで待たさせれるから、ドライバーが拘束される時間は同じだろ
48社説+で新規スレ立て人募集中ID:RqiC7lGv0
>>38
これ
40社説+で新規スレ立て人募集中ID:1E+ll+5O02023/08/07(月) 12:41:06.78
挟まれた車はペライチに
41社説+で新規スレ立て人募集中ID:WJVwjtu402023/08/07(月) 12:42:28.97
スピードが上がれば車間距離を怠るとすぐにぶつかるぜ
43社説+で新規スレ立て人募集中ID:Gl9KtPe002023/08/07(月) 12:44:47.64
最高速度を上げるんじゃなくて、賃金を上げろよw
44社説+で新規スレ立て人募集中ID:Oz0pu7mo02023/08/07(月) 12:45:34.95
90じゃなかったのか
45社説+で新規スレ立て人募集中ID:Oz0pu7mo02023/08/07(月) 12:46:11.94
運転手の死亡率もアップ
70社説+で新規スレ立て人募集中ID:UuzvXgSi0
>>45
トラックの運転手なんて人間関係から逃げた低学歴のゴミ連中だからな俺なんて倉庫の仕事で
どんだけ上からも同僚からも詰められた事かあんな連中いくら死んでもええわ
91社説+で新規スレ立て人募集中ID:icp7sQvg0
>>70
さっさと積めよ
46社説+で新規スレ立て人募集中ID:/0A44WqB02023/08/07(月) 12:47:28.01
30年ぐらい前は乗用車でも追い付けないぐらい速かったけどな。
47社説+で新規スレ立て人募集中ID:K4cdBBxL02023/08/07(月) 12:47:57.48
コンテナ積んで夜間走れる新幹線用車両作った方が確実じゃね?
49社説+で新規スレ立て人募集中ID:7FgspgCQ02023/08/07(月) 12:48:22.49
渋滞最後尾になったらトラックが来ない事を祈るしかないな
トラックも簡単には買い替え出来ないし
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