スポンサーリンク

【交通】「鉄道ダメならバス」誰が運転するんだ!「バスがダメならタクシー」の幻想 乗務員不足もう限界

スポンサーリンク
701ウィズコロナの名無しさんID:FCj/n9ZY02023/07/29(土) 15:19:48.94
商業住宅工場農地が入り混じってるから隅々までバスを巡らせなきゃいけなくなる
日本の町構想の問題点
702ウィズコロナの名無しさんID:22EpIjpa02023/07/29(土) 15:22:11.44
路線バス凄い勢いで減ってるよねぇ…
もう都市部にすまないと生活すらままならなくなりそう
707ウィズコロナの名無しさんID:BLi1KVYE0
>>702
そりゃ国も自治体も意識的にやってるからな
都市計画見れば駅前や市街地への集住化・コンパクトシティとかばっかだし
人口減と高齢化考えたら郊外や周辺部切り捨てるしか無いんよ
703ウィズコロナの名無しさんID:raBAa8+n02023/07/29(土) 15:32:55.51
馬鹿が経営しているからこんな事になる。
とっとと従業員の給与をあげて人気職種にすればいいだけだろ。
全部運賃に反映できるんだからちょろいよ。
一般企業の賃上げとは全然別次元の簡単さ加減におしっこちびる。
704ウィズコロナの名無しさんID:HVnHk+ru02023/07/29(土) 15:37:04.48
素直に廃止でいいだろう
誰もやらないけど必要というならそれこそ国が税金でやるしかない
705ウィズコロナの名無しさんID:ZytV7n1002023/07/29(土) 15:37:10.38
認可アプリで白タクを解禁したら?
2種免許は必須とかにして
706ウィズコロナの名無しさんID:idLbqOvv02023/07/29(土) 15:40:20.94
欧州や中国で免許の不要な電動4輪車
クワッドリシクルを日本でも導入すればよい
711ウィズコロナの名無しさんID:ZQvhfPGt0
>>706
投資に見合わない。終了
708ウィズコロナの名無しさんID:xMWFaZDj02023/07/29(土) 15:46:34.28
ウーバー解禁して自治体が10人乗りを格安でレンタルすればいいだけの話
709ウィズコロナの名無しさんID:PfsdCNGt02023/07/29(土) 15:50:54.29
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9006/ir_material_for_fiscal_ym/137714/00.pdf
おかしいなぁ?首都圏を走る京急ですら、18年度比だと23年度は5月で旅客運輸収入が△13.6%だぞ。
13連勤させる必要がないレベルで売上が減っているのに、運転手の確保を心配しても仕方がないだろ?元々人手不足のド田舎はこれを機に滅びろ!w
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9006/ir_material_for_fiscal_ym/137714/00.pdf
710ウィズコロナの名無しさんID:MihwSa/T02023/07/29(土) 15:55:28.96
英語圏なら他国から働きに来たのをドライバーにしてカバーできるかもしれないが、
日本語ロクにできない外国人労働者にドライバーさせるなんてリスク以外ないからね。
結局は日本人にやらせるかもしくは自動運転技術を早期に開発するしかないわけよw
713ウィズコロナの名無しさんID:aaTkVow302023/07/29(土) 16:02:31.13
翼を広げ飛んでいくの
714ウィズコロナの名無しさんID:tpeDDKpf02023/07/29(土) 16:04:44.84
引っ越せ
715ウィズコロナの名無しさんID:u3cA3Vf/02023/07/29(土) 16:05:47.30
クルマ持てないor駅の近くに住めない貧乏人は
自転車でいい
717ウィズコロナの名無しさんID:ZwEw0s6u02023/07/29(土) 16:09:00.30
田舎はもうだめだ
これからは地方都市周辺に住むのが正解
718ウィズコロナの名無しさんID:ZQvhfPGt0
>>717
地方周辺都市ももうダメだよ
住むなら東京圏一択
田舎は中国やベトナムに売ればいい
727ウィズコロナの名無しさんID:FCj/n9ZY0
>>717
地方都市周辺で表立ってないのはまだ良い方
バス運営会社が撤退しないようにお願いしてる状態な所が増えてる
719ウィズコロナの名無しさんID:dhMPwUgA02023/07/29(土) 16:12:16.42
都内ではタクシー増えすぎて組合が新規参入を規制しろとか言ってたが
722ウィズコロナの名無しさんID:sEv61ul602023/07/29(土) 16:14:51.47
給料が安いからだろ
鉄道維持にかかる金の分をドライバーの給料に上乗せすればいくらでも成り手はいる

具体的に言うと長万部-小樽間だと鉄道維持ではなくバス転換にすれば年間5億円浮く
一方でピーク時の輸送能力不足に対応するためにはバスを1日3便増加させる必要がある
5人くらいバス運転手を雇えば十分ってこと
とすると、バス転換で浮いた5億円を全てバス運転手の人件費にすれば1人1億円だせるんだよ

723ウィズコロナの名無しさんID:GV+uJmKh02023/07/29(土) 16:14:51.64
車くらい買おうぜw
725ウィズコロナの名無しさんID:T6ftkcdu02023/07/29(土) 16:22:14.99
自転車復権の時来る
729ウィズコロナの名無しさんID:gCh0hvN202023/07/29(土) 16:30:11.08
バレー選手がメディアと組んでバスの運転手叩きやったから誰もなるヤツおらんやろ
730ウィズコロナの名無しさんID:hCHMa1mW02023/07/29(土) 16:30:18.17
暮らしやすい地域で暮らすしかない
僻地に住むのは自己責任
731ウィズコロナの名無しさんID:chXMfeSE02023/07/29(土) 16:30:37.15
合法的白タク特区のような制度も考えなきゃいけないのかも
733ウィズコロナの名無しさんID:GWnKanhG02023/07/29(土) 16:33:25.80
バスなどという贅沢は徐々に廃止されて
鉄道に一本化される
エネルギー効率が全然ちがうからね

自家用車など論外、
将来的に自動車の個人所有は禁止される

734ウィズコロナの名無しさんID:gCh0hvN202023/07/29(土) 16:33:51.59
車椅子はともかくベビーカー対応までさせられて運転手やろうなんて人は絶対いない
735ウィズコロナの名無しさんID:gCh0hvN202023/07/29(土) 16:34:37.59
バスを初乗り700円にしろよ
736ウィズコロナの名無しさんID:UcMVGLHh02023/07/29(土) 16:35:59.72
国交省の出先から「研修」に人を出せば解決じゃん
737ウィズコロナの名無しさんID:d07cdljL02023/07/29(土) 16:36:03.03
今、教習所で大型二種取るなら45万~50万円はかかるやろ
バスの運ちゃんなったとしても長時間拘束労働で最終から泊まり勤務始発運行やったり
車内転倒事故とかで客が骨折やらかして人身事故になったら免停とか
薄給で人の命を預かって罰ゲームみたいな仕事誰がやるんだよ
742ウィズコロナの名無しさんID:vVoRlxBn0
>>737
極端な話、飛行機パイロットと同等レベルの待遇とステイタスを与えればいくらでも成り手が来るんだよね。
必要な対価を支払わずに確保しようってのがおかしいんであって。
751ウィズコロナの名無しさんID:d07cdljL0
>>742
飛行機やパイロット、客室乗務員、アテンダントも
LCCの普及で昔に比べたら給料は下がって来ている
それでもバスは酷い
昔はバス会社もバスの運転がやりたい奴を採用せずに落としまくってたんだから
そのツケもデカいと思う
趣味と仕事は違うにせよ
バスが好きなヤツを採用すればいい
759ウィズコロナの名無しさんID:vVoRlxBn0
>>751
そのバスが好きで運転が得意な人材すら寄り付かなくなるレベルまで待遇を悪化させて
労働力という商品が手に入らないだけなんだよ。
対価も払わない、真っ当な地位も与えないから見向きされない。
飛行機パイロットやCAでも待遇を下げ続けてゴミ扱いしてみろ。直ぐに人が来ない業界に変わるから。
767ウィズコロナの名無しさんID:d07cdljL0
>>759
LCC普及の裏側でどこにしわ寄せがいくかは考えたら分かる
CAはそんなに給料よくないよ
最終的には安全そのものを脅かすメンテナンス等の手抜きにつながり
気付いたら墜落していたとかありえるんじゃないかい
775ウィズコロナの名無しさんID:vVoRlxBn0
>>767
もちろんそうなるよ。
バスタクシー業界やトラックで既に現実化してるからね。
753ウィズコロナの名無しさんID:gCh0hvN20
>>742
運賃初乗り1000円にすればええんよな
768ウィズコロナの名無しさんID:vVoRlxBn0
>>753
そこら辺は利用者や地域全体や会社が考えて色々やりようはあるだろうけど。
運転手にきっちり必要な対価(金やその他の待遇と地位)を出さないとね。
成り手がいないんなら頭を下げろってことだよね。
738ウィズコロナの名無しさんID:+lxzCvR+02023/07/29(土) 16:37:03.41
ビッグモーター6000人の社員がもうすぐ路頭に迷うことになるから
全国の鉄道・バス会社は雇ってやれや
745ウィズコロナの名無しさんID:vVoRlxBn0
>>738
そのほとんどは使い物にならない役立たずの人材だろ?
739ウィズコロナの名無しさんID:9CtQFSuG02023/07/29(土) 16:37:33.03
つーかバスがだんだん「気軽に乗れる」交通機関でなくなっているんだよな。
地方都市で初乗り240円(均一料金制ではなく、区間によって運賃が上がるところで)とか、
地方の賃金の低さを考えたら、ちょっと残酷だろ。
843ウィズコロナの名無しさんID:hKRN1mSd0
>>739
高いからのらない、乗らないから上げるも悪循環になっちゃうんだよな(´・ω・`)
740ウィズコロナの名無しさんID:He52ouxM02023/07/29(土) 16:37:44.42
バスで
自動運転の
自治体は既にあるけど、なんでしないの?
743ウィズコロナの名無しさんID:d07cdljL0
>>740
アホ発見
ノロノロで自動運転実証実験したところで接触事故だらけ
750ウィズコロナの名無しさんID:He52ouxM0
>>743
アホ発見w

もう、2,3年運行してる自治体があるんだよw
事故は0か1件ぐらいなんかあったぐらい

君のようなのがいると、あたりやとなって接触事故になるだろうけどw

760ウィズコロナの名無しさんID:d07cdljL0
>>750
お前馬鹿か。自動運転バスこそアタリ屋になるやろ
行政、自治体に責任がいくから自動運転中止や

京阪バスの自動運転実験、大津市が打ち切り示唆 事故で乗客けが「再開予定ない」
2023年6月10日 6:00
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1042972

大津 実証実験中の自動運転バスで乗客が転倒し軽傷 01月11日 21時23分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20230111/2060012372.html
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1042972

771ウィズコロナの名無しさんID:He52ouxM0
>>760
それ、バスの中での転倒の記事

君のようなバカなアタリ屋でも、それは関係ないんじゃねw

763ウィズコロナの名無しさんID:h3ZdVEH90
747ウィズコロナの名無しさんID:6JNrcHzH0
>>740
時速20キロで、渋滞の原因になってますがな
754ウィズコロナの名無しさんID:He52ouxM0
>>747
とりあえず、それぐらいの速度でいいだろw

何も公共機関ないより、はるかにマシだな

752ウィズコロナの名無しさんID:vVoRlxBn0
>>740
それ実用性が0の無意味なパフォーマンスだからな。
ただの役所やアピールしたい会社の自己満足だけの玩具だよ。
756ウィズコロナの名無しさんID:He52ouxM0
>>752
それなりに利用されてるけど

さらによくなれば、もっと増えるな

770ウィズコロナの名無しさんID:vVoRlxBn0
>>756
実用性はゼロだよ。
遊園地の乗り物と変わらない。
840ウィズコロナの名無しさんID:7sSBmpW70
>>740
まだ完全自動化されてなくてオペレーター乗車しなくちゃだから結局一緒
844ウィズコロナの名無しさんID:He52ouxM0
>>840
いきなり完全自動化とか、誰も考えてないw
741ウィズコロナの名無しさんID:d07cdljL02023/07/29(土) 16:37:52.56
韓国や中国の路線バスなんてもっと乱暴に走るぞ
停車発車間際にドアが開いて飛び乗るとか
客がバスに合わせて乗るくらいでいいんだよ
744ウィズコロナの名無しさんID:He52ouxM02023/07/29(土) 16:40:43.42
もう運転手不足のスレは定期的に立つけど、

自動運転しかないからw

おまえらとか、運転手やりたくない奴ばかりなのに、何を期待してんの?w

748ウィズコロナの名無しさんID:Qan5iG7q02023/07/29(土) 16:43:04.53
きつい仕事ほど給料が安い逆転現象なんとかしろ
底辺職は非課税にしてその分を楽で稼げる仕事とか不労所得に乗せて良いよ
749ウィズコロナの名無しさんID:9CtQFSuG02023/07/29(土) 16:43:14.43
最低賃金を職種によって変えるのはどうだろうか。
公共交通機関・物流の運転従事者には3000円/h以上の支払いを義務化するとか。
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント