スポンサーリンク

【交通】「鉄道ダメならバス」誰が運転するんだ!「バスがダメならタクシー」の幻想 乗務員不足もう限界

スポンサーリンク
450ウィズコロナの名無しさんID:y6ck2N7y02023/07/29(土) 08:52:38.95
白タクアプリで一気に解決するのになw
457ウィズコロナの名無しさんID:AO5EJll80
>>450
客が運転手に景品を渡して、運転手がそれを景品交換所で交換すれば良いのでは 笑
451ウィズコロナの名無しさんID:Fhn80vmY02023/07/29(土) 08:52:48.72
カーシェアでええやん
行きたい奴が運転しろ
453ウィズコロナの名無しさんID:b/I+UHBK02023/07/29(土) 08:53:30.19
運転なんか誰でも出来るんだから一般人にも副業でやらせればいいのにな
460ウィズコロナの名無しさんID:Fhn80vmY0
>>453
出前の配達より美味しいよな
もっとも海外のタクシーみたいに犯罪に巻き込まれても自己責任だけど
461ウィズコロナの名無しさんID:vrUBF4130
>>453
タクシー利権があるのでダメ。
自由な発想じゃ無く、今の社会の枠組みの中で解決策を考えないと。
454ウィズコロナの名無しさんID:X+4nliYv02023/07/29(土) 08:54:02.51
地方都市でも小さな町はもうタクシー少ないんだよね
大手も撤退して地元の小さな業者がかろうじて残ってるレベル
455ウィズコロナの名無しさんID:yJNsqdHl02023/07/29(土) 08:55:56.67
自転車乗れよ自転車
おまいら足腰悪くもないのに近場通勤に自転車乗らず公共交通機関使ってるじゃないか
自転車乗れよ
456ウィズコロナの名無しさんID:eHyR2abP02023/07/29(土) 08:55:57.47
馬車か牛車で移動しろよ
459ウィズコロナの名無しさんID:h8eejnHr02023/07/29(土) 08:56:52.08
マイカーでええじゃん?
都心部も建物壊して駐車場にしたらいいのに
462ウィズコロナの名無しさんID:N8CaV5Dk02023/07/29(土) 08:58:26.41
これ本当にそうだよね 鉄道無くなるとこってそもそも人減ってるとこだから運転手になる人いない
マイカー乗り合いにしてもこうゆうとこって高齢者多いから運転自体危ないし
466ウィズコロナの名無しさんID:BLi1KVYE0
>>462
自治体が市街地への集住化公言して過疎化進めてるような時代だから
今後店も病院も公共交通機関も無くなってさらに不便になる郊外なんて住んでちゃダメだわな
出来る限り都心近くで駅近は必須
471ウィズコロナの名無しさんID:AO5EJll80
>>466
それは大都市部の話。
地方は県庁所在地ですら駅と繁華街が離れてるのが普通にある。駅周辺には何もないよ。

地方県庁所在地では駅近くに住むのは止めた方がいい。
店がないため車必須、周辺は混んでいて運転は大変、駅自体はほとんど利用することもない。
メリットが殆どない。

478ウィズコロナの名無しさんID:x8rnBvni0
>>471
地方といってもどのレベルだよ
その昔、福山駅近くに住んでいたが新幹線にすぐに乗れて割と便利だったぞ
496ウィズコロナの名無しさんID:AO5EJll80
>>478
金沢の駅近くに住んでるが駅はほぼ行かないな。買い出しは車移動してるし。
512ウィズコロナの名無しさんID:9jiqydNm0
>>496
金沢ってそんな寂れてるんだ
これから裏日本とかは厳しいだろうな
562ウィズコロナの名無しさんID:ViIOmb8V0
>>512
街の作りが駅中心になってないだけ。
車社会なので駅は不便なので生活に必要な店はほぼ駅に出店しない。
駅に居酒屋とか土産物屋は多いと思うが地元民的にはあまり必要ないな。
483ウィズコロナの名無しさんID:BLi1KVYE0
>>471
同じ話だよ
国がやってることも同じで言っちゃ悪いが都市部以外が終わっていくのが目に見えてる
高齢化で財政状況が厳しくなれば補助金も減ってくしそんな状態になってる地方が持つわけがない
463ウィズコロナの名無しさんID:aGK82QU+02023/07/29(土) 09:01:28.80
闇タクでええやん
467ウィズコロナの名無しさんID:PTZ5jYTL02023/07/29(土) 09:08:16.83
バスもタクシーも一回全部消え去れば良いよ
必要な奴らがどうにかしてくれる
468ウィズコロナの名無しさんID:RZgPQPIS02023/07/29(土) 09:11:47.12
バス乗務員若いやつ少なくて高齢ばっかりだよね
どんどん定年退職していくから、今からが本格的にやばい
ていうかもう無理でしょ
469ウィズコロナの名無しさんID:KE26grQ002023/07/29(土) 09:13:03.36
鉄道の人不足は全く言われないよな
こちらもすでに限界なんだけどな
475ウィズコロナの名無しさんID:q2ZIv0Fs0
>>469
笑わせんな
世の中で最も余裕のある仕事だろ
JRか? 私鉄ならまあ分かる
479ウィズコロナの名無しさんID:KE26grQ00
>>475
求人見てこい
募集だらけだぞ
480ウィズコロナの名無しさんID:q2ZIv0Fs0
>>479
採用担当に文句言ってくんない?
まだまだ選別しすぎだから
486ウィズコロナの名無しさんID:KE26grQ00
>>480
保線や電力などは特に流出がひどい
選別というが運転士などは国の省令で適性検査は必要なのでそこは通らないとどうしようもない
487ウィズコロナの名無しさんID:gbRTgAMi0
>>486
離職者の呼び戻しに必死なんだってね、JR
488ウィズコロナの名無しさんID:KE26grQ00
>>487
そんな事をしている時点で相当に苦しいんだろ
489ウィズコロナの名無しさんID:gbRTgAMi0
>>488
読売の記事だとかなり求人に苦しんでるってあったわ
保守は夜間で体力的にもキツイもんなぁ
500ウィズコロナの名無しさんID:2iHp4MR90
>>489
だからローカル線を維持出来ないのだろ
JRは大都市区間に人を集中して線路を維持するしか生き残れないのだよ
赤字路線を廃止するのに自治体と協議なんて
まるで中華人民共和国かよ
ここは日本だぞ
503ウィズコロナの名無しさんID:gbRTgAMi0
>>500
ローカル線を使う人いないんだから維持してくれと言うなら黒字になるように沿線自治体が金出さなきゃね
口だけ出すのはアホかとバカかと
490ウィズコロナの名無しさんID:iC5Mt3TT0
>>487
離職者が応募してきたら、その中から選抜する方式だろ?
なんで会社辞めたのか分析しないと、離職者が戻ることはないと思うよ
497ウィズコロナの名無しさんID:gbRTgAMi0
>>490
記事ではその辺の分析もして不満点を改善するみたいなこともあったよ
保守部門の人手不足対策で終電早めるとかね
507ウィズコロナの名無しさんID:2iHp4MR90
>>486
鉄道会社の応募者の大半は運転手になりたいから
線路維持のための保守点検に回されたら
速攻でやめる奴いるもん
511ウィズコロナの名無しさんID:KE26grQ00
>>507
運転士だけでは列車は走らない
517ウィズコロナの名無しさんID:2iHp4MR90
>>511
分かっているけど保守点検の主力は氷河期世代
そいつらが引退したらもう終わり
若い奴は速攻でやめる
522ウィズコロナの名無しさんID:CNJS1eo30
>>507
鉄道の運転が楽になったのは一にも二にも電化のお陰だからな。昭和中期迄の国鉄の
蒸気機関車が動力の中心だった時代には蒸気機関車の運転が国鉄の他のどんな職場よりも
断トツに過酷で危険だったそうだな。
598ウィズコロナの名無しさんID:Afmoss3B0
>>507
はっきり言ってJRの自業自得。設備保守って外注なのよ。

なのに、列車見張員からはじまって、3年かけていくつもの資格がないと入れないようにし、毎年のように更新も必要。
しかも全部有料で、講習や試験だけで年に5日くらい潰れる。

1日入るだけの業者にもこれを強要してるんだから、そりゃあ入れる業者もいなくなるって話だ。

そんなに自分ルールでやりたけりゃ自前で揃えてやってろ。馬鹿らしい。

481ウィズコロナの名無しさんID:gbRTgAMi0
>>469
最近は新聞でも保守関係の人手不足を取り上げてたよ
保守いないと運行できなくなるもんなあ
566ウィズコロナの名無しさんID:eBkVCwme0
>>481
百田尚樹とか有本香とかだけじゃ足りないのか
582ウィズコロナの名無しさんID:u0qGwsG50
>>566
そいつらももう60代だしなー
若手の保守要員は竹田くらいしかいない

と、マジレスしてみるw

470ウィズコロナの名無しさんID:tNQQtZTF02023/07/29(土) 09:13:37.47
外国にばらまく金があるなら国内に回せよゴミ岸田
何もかも手遅れになってから動いても無駄なんだヨ
472ウィズコロナの名無しさんID:kjExpn2p02023/07/29(土) 09:14:46.90
日本のあらゆる物事のトップにいる「高学歴様」が、バス運転手の事なんて人間だと思ってないからさ
この日本でバス運転手が働きに合った給料もらえる日なんか来ないよ
高学歴様の選民意識や優生思想や偏サ値指向が日本の隅々までよーく行き渡ったおかげで、
子育てパパママも「我が子が将来バス運転手になるなんて嫌だ」と思うようになった
この国、高学歴様が暴れすぎ
473ウィズコロナの名無しさんID:HdwkHlGt02023/07/29(土) 09:15:10.96
特定小型原動機付自転車
474ウィズコロナの名無しさんID:XBZ1TPT902023/07/29(土) 09:19:38.20
バスや電車の運転手が男の子憧れの職業だった時代もありましたね
476ウィズコロナの名無しさんID:q2ZIv0Fs0
>>474
JRは未だに倍率高いよ。みんな入りたがる。
484ウィズコロナの名無しさんID:kjExpn2p0
>>474
今は運転手になったら結婚相手が見つからないよ
女さんだって高学歴高収入男に寄生しないと食っていけないんだから
それに学力は遺伝するから、運転手とそれに見合った女が子供作っても、子供も低学歴で貧しい人生になるからね
高学歴が低学歴を踏み台にして養分根こそぎ持っていく社会だから仕方ない
498ウィズコロナの名無しさんID:sZ7RNuVu0
>>484
知人の看護師女性はJRの運転士と結婚した
高卒だろうと専門卒だろうと双方正社員で就職して子供産まれた後でも働ける職業なら別に良くね?
大卒で就職しても数年で離職して派遣バイトになるくらいなら
506ウィズコロナの名無しさんID:gjBnyg860
>>498
鉄道の運転士は安定してるからか、既婚者率高いんだよね
477ウィズコロナの名無しさんID:kjExpn2p02023/07/29(土) 09:20:52.16
高学歴様は、Fラン廃止して偏サ値低い個体はみんな高卒にして底辺職に追いやればいい言うけどね
日本の若者はもう「いい大学に入れる子供は作れなそうだから、それなら子供が可哀想だから独身子無しでいいや」と考えるようになったんだよ
高学歴様の幸せを下支えしてくれる低学歴が、いつまでも無限に湧いてくると思うな
奴隷はもういなくなる
482ウィズコロナの名無しさんID:/fDOK6Ui02023/07/29(土) 09:23:17.21
鉄道廃止して、そこの職員をバスの運転手に転換すればいいだけじゃん
できない できないと言う前にできる方法を考えろよ
485ウィズコロナの名無しさんID:q2ZIv0Fs0
>>482
そこは
できない!理由を考えるのではなく
と書いて欲しかった
491ウィズコロナの名無しさんID:KE26grQ002023/07/29(土) 09:28:20.43
それで大手でも年収300万台スタートだからな
492ウィズコロナの名無しさんID:/kKtA8Jw02023/07/29(土) 09:28:43.49
どんなに奴隷不足でも氷河期はお断りです😁
494ウィズコロナの名無しさんID:uW6gBpO/02023/07/29(土) 09:28:48.90
そりゃ人手不足にもなるだろ
平気で14~15時間拘束、年間休日80日とかしといて年収は400万弱
それで人手不足で悩んでるとか馬鹿すぎんだろ
495ウィズコロナの名無しさんID:+c07YZ+802023/07/29(土) 09:29:42.27
利用する人が自分で運転したら良いんじゃね
499ウィズコロナの名無しさんID:DzbYc54J02023/07/29(土) 09:31:40.38
てことは、今タクシーの乗務員になったら客が入れ食いで儲かるのか?
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント