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【マイナンバー】マイナトラブル、システム改修漏れは担当者のミスや勘違い…富士通が謝罪「大変深く反省している」

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1ぐれ ★ID:hTyGTLbu92023/07/29(土) 01:57:34.58
※7/27(木) 16:35配信
読売新聞オンライン

マイナンバーカードを使ったコンビニでの証明書交付サービスで誤交付が相次いだ問題を巡り、富士通は27日、原因の一つとされるシステムの改修漏れが、現場担当者のミスや勘違いで起きていたと明らかにした。社内のチェック体制も不十分で、ミスを見逃していた。

オンラインでの決算記者会見の席上、磯部武司・取締役執行役員が明らかにした。自治体ごとに必要な改修の内容が異なり、誤って不要と判断していた事例もあったといい、磯部氏は「自治体や住民に不都合や不便をおかけし、大変深く反省している」と謝罪した。

富士通は今後、社内のチェック体制の整備など再発防止策を検討する。磯部氏は、システム点検・改修の完了時期や社内処分の有無は明言しなかった。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c9297a4e2e6fb2a07d67f8610ee20751941608

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690563454/

35ウィズコロナの名無しさんID:Id3vQzJL0
>>1
みずほみたいに改修に改修を重ねて誰も扱えない代物になりつつあるかもな
71ウィズコロナの名無しさんID:7tq2a0qX0
>>1
罰としてビッグ富士通に社名変更で(´・ω・)
103ウィズコロナの名無しさんID:QP25+EtP0
>>1
謝罪など要らない
国民に対して賠償をして二度と国の事業に参加するな
172ウィズコロナの名無しさんID:qbG7ZtM70
>>1
反省で済むのは学生まで
176ウィズコロナの名無しさんID:26ePVPzA0
>>1
>自治体ごとに必要な改修の内容が異なり

これが既におかしい
いつまでこんなことやってんだ?
これで富士通のせいにするのおかしすぎ

201ウィズコロナの名無しさんID:xMZMrsK30
>>176
自治体ごとに仕様がメチャクチャだからな

下手したらみずほのシステム統合より大変かも

富士通もよくこんなの引き受けたよ

207ウィズコロナの名無しさんID:c0riIvXa0
>>1
日本の場合、反省や謝罪だけで罰がない。だからやった者勝ち。
アメリカみたいに懲罰的罰金を制度化するべき。
スシローペロテロみたいなものじゃなくて、企業側に。
2ウィズコロナの名無しさんID:nhpBx2Kp02023/07/29(土) 01:58:20.89
ビッグモーター木殺隊
219ウィズコロナの名無しさんID:pKXuMXB+0
>>2
評価
3ウィズコロナの名無しさんID:WGSGEBAH02023/07/29(土) 01:58:45.09
教育教育教育教育教育教育教育教
育教育教育教育教育教育教育教育
教育教育教育死刑死刑死刑死刑死
刑死刑死刑死刑死刑教育教育教育
教育教育教育教育教育教育教育教
育教育教育教育教育教育教育教育
86ウィズコロナの名無しさんID:ivi+C3r90
>>3
いいね
4ウィズコロナの名無しさんID:uWX0bSHE02023/07/29(土) 01:59:13.26
ヤラセ番組で外人に「ニッポンの技術スゴーイ」と称賛させても現実はこんな物
5ウィズコロナの名無しさんID:n5TQ6cuP0
>>4
木を枯らす技術世界一
ビッグモーター木殺隊
56ウィズコロナの名無しさんID:5vX+lxAz0
>>4
ITで凄いと言われた事はいまだかつて無いだろ
121ウィズコロナの名無しさんID:/Kgieznl0
>>56
スーパーコンピュータ
124ウィズコロナの名無しさんID:XTnABq+L0
>>121
たくさんつなぐ金を国が出しただけとも言えるけどね
175ウィズコロナの名無しさんID:DH72U9+z0
>>56
システム関連はむしろ遅れていると言われていたような
178ウィズコロナの名無しさんID:L3cRi4e40
>>56
日本はハードウエアは優秀な部類だけど、ソフトウェアがダメダメ。
日本以外では、IT系の職に就くためにはコンピュータサイエンスの学位がほぼ必須なのに、
日本のIT系は「未経験者歓迎!」ってアホな求人が非常に多い。
62chのエロい人 がんばれ!くまモン!ID:0l5x7IT/02023/07/29(土) 02:02:41.48
つまり、「現場が悪い。」

最近、どこかの記者会見で聞いた言葉。

148ウィズコロナの名無しさんID:GZcmJXhB0
>>6
「(業績が上向かないのは)働かない社員が悪い」
なら、富士通が元祖。
富士通「働かない社員が悪い」と、開き直る秋草社長
 (過去ログ倉庫)
7ウィズコロナの名無しさんID:c6t733Ig02023/07/29(土) 02:04:07.22
謝罪して済むんだから楽でいいよな
これが民間契約だったらどれだけの賠償が待っていることか
9ウィズコロナの名無しさんID:xaRZxnmi0
>>7
民間の世界は厳しいんだぞッ!!
ミンカンミンカンッッ!!
31ウィズコロナの名無しさんID:3nGnWA8J0
>>7
国が出した要件間違ってるのに泥被ったんだろ
でなきゃもっと揉めてる
97ウィズコロナの名無しさんID:b6+BBDYV0
>>31
IT屋ってまじでこう考えてるからな
俺たちが悪いんじゃない、俺達に仕事やらせたやつらが悪い
131ウィズコロナの名無しさんID:JWGx7v0Y0
>>97
んー微妙
A画面で生年月日入れたら検索してB画面出してね
みたいなふわっとした仕様しか出して来ないのよ客って
実際はもっと複雑な検索条件があってその仕様って市役所とか現場しかわからないことが多くて(官庁系なら特に)

もちろんそのリスクは100も承知で検討はするけど国の担当者がボンクラだとどうにもできんのよ

ま、今回の件は全然次元の違う話(富士通がバカ)だとは思うけど

144ウィズコロナの名無しさんID:1pBMstQ30
>>131
先行利用者の住民票が後発利用者に出力されるバグはさすがに富士通のチェックレベルの低さだとは思うけどね。
あくまでも個人的にこのバグを見つけられないのは
富士通のチェック人員がカスなんだと
想像せざるを得ない
151ウィズコロナの名無しさんID:b6+BBDYV0
>>131
それを何とかするのがエンジニアでしょ?
反れとも言われた通りにコードくむだけがお仕事?
154ウィズコロナの名無しさんID:GZcmJXhB0
>>151
合意した仕様どおり組まずに、現場の要望でどんどん仕様を変えていった成れの果てがみずほ銀行のトラブル。
まあ、>>131が言っているのは、「仕様の合意すらできない」ってことだろうけど
155ウィズコロナの名無しさんID:b6+BBDYV0
>>154
なるほどねw
大抵が失敗するわけだ
181ウィズコロナの名無しさんID:KANawPIw0
>>151
残念だけど、現場のエンジニアが吸収するのは
無理。受注企業が機能をバラバラにしてそれぞれを
下請けに発注してるから。
実際にコードを書いてる現場は、全体像がおぼろげに
しか見えてない。

極端なこと言えば、ブラウザの戻るボタンはA社、
ブックマーク追加はB社、ブックマーク削除はC社みたい
な単体機能での発注の仕方をする。

奇跡的にうまくつながって動いたときは、ロケット
打ち上げ成功みたいな雰囲気になる。
ほとんどの場合コケるんだけどねw

202ウィズコロナの名無しさんID:b6+BBDYV0
>>181
じゃあ技術者倫理でのチャレンジャー号事件を地でいくような事柄日常的に起こってるんだなあと。
238ウィズコロナの名無しさんID:Jvax2+dH0
>>7
国民絡んでるのに賠償ないのはおかしくね?
8ウィズコロナの名無しさんID:Go07JFXI02023/07/29(土) 02:05:22.41
改修内容を決めるのは現場じゃなくて折衝にあたる立場の人間だろうが
109ウィズコロナの名無しさんID:iIkM1qhc0
>>8
上がってきた折衝内容や仕様書に判子押すだけの人は現場じゃないけど、実作業して書面にする人は現場でしょ。
10ウィズコロナの名無しさんID:2LHL2bGe02023/07/29(土) 02:06:10.27
もうチームワークって概念が無いからな
テレワークで見たこともないやつの寄せ集め
11ウィズコロナの名無しさんID:Iq4YAaCZ02023/07/29(土) 02:06:43.78
システムの問題が現場担当者のミスや勘違いのわけねーだろ
自社のSE全員バカにしてんのか
17ウィズコロナの名無しさんID:uUpN2l1f0
>>11
下請けがやってんだから実際にバカにしてるだろ
20ウィズコロナの名無しさんID:3nGnWA8J0
>>11
新卒研修明けのSEですって紹介されて
頭抱えた記憶はあるぞ
22ウィズコロナの名無しさんID:uUpN2l1f0
>>20
システム更新とか開発期なら数十人単位で富士通Japanとその下請け、孫請がはいるが、運用期は常駐でメーカーのSEなんて数人だろ
運用は地元の下請けメインだ
147ウィズコロナの名無しさんID:yE+AZJoB0
>>20
うんお前の会社くらいのプロジェクトなら新人教育にちょうど良いなと思われたのかね
27ウィズコロナの名無しさんID:e1qsFs8N0
>>11
PMとPMO含めてPJの失敗でしょ。
53ウィズコロナの名無しさんID:RyucF7hz0
>>11
引き継ぎもなく、担当者どころか、下請け会社がコロコロ変わる

知見のある会社ほど、無理な仕事は受けず
脇の甘い会社が発注を受ける構造的な問題もある

187ウィズコロナの名無しさんID:aDat5zMR0
>>11
SEなんて営業に毛が生えた程度のお粗末人員だぞ?ITシステムに関する知識なんて上っ面しか知らんよ、浅く広くで。
今のSEなんてシステムの専門家じゃないんだし。
昔はPGから叩き上げてSEになってたもんだけど、最近は新卒ペーペーに1ヶ月程度教育したらSEの出来上がりだから、
昔のとは丸で別物。

>>179
実際富士通以外のシステム採用した所は問題起きてないからな。

194ウィズコロナの名無しさんID:UlOBHpKW0
>>187
ネットワーク系もなんか人おらんのだが若手もほとんど育たんし。
この業界に人が来なくなっているのか知らんが。
12ウィズコロナの名無しさんID:PwJ28G5202023/07/29(土) 02:07:08.29
悪いのは無能な担当者なんです
13ウィズコロナの名無しさんID:e4bn6ju502023/07/29(土) 02:07:51.33
受け入れた技官はテストしないの?
変な仕組み
18ウィズコロナの名無しさんID:uUpN2l1f0
>>13
システムの改修の検収ってほど意味ないものはないだろw
そんな能力が民間公務員含めて発注者側にあるわけ無いだろ、アホか
21ウィズコロナの名無しさんID:azJtwguy0
>>18
役所では会計法に基づき検収ではなく検査と言います
42ウィズコロナの名無しさんID:e4bn6ju50
>>18
ミンカンでは受け入れてすとは常識だが
43ウィズコロナの名無しさんID:uUpN2l1f0
>>42
そのテストが完全ならシステムトラブルなんて起こらないわけだが
お前はどこの世界に住んでいるだw
48ウィズコロナの名無しさんID:e4bn6ju50
>>43
システムに完全なんて無いよ
リスクをいが下げるかだけ
マイナはテスターの想像力不足
122ウィズコロナの名無しさんID:kqjUANcA0
>>18
だから日本人は無能だと言われるんだよ
143ウィズコロナの名無しさんID:1pBMstQ30
>>18
キミは家を飼ったり車を買ったりしても
希望の設計、仕様と異なるか確認せずに
受け取りサインするんだ?ふーん。
ほなビッグモータの車でも文句言えずに買えるな。
14ウィズコロナの名無しさんID:cK5ovEuj02023/07/29(土) 02:08:35.41
反省してまーす
68ウィズコロナの名無しさんID:ymS679Ae0
>>14
(チッ)
15ウィズコロナの名無しさんID:Z6qooMAK02023/07/29(土) 02:08:36.04
結局、下の者に責任をおっかぶせるんだなぁ
16ウィズコロナの名無しさんID:wEzrVDWr02023/07/29(土) 02:09:15.54
切腹しろ
日本では代々こうやって責任を取る
19ウィズコロナの名無しさんID:JF9iOwxJ02023/07/29(土) 02:13:58.76
例え残業代が出なくて二徹三徹しようとも、ミスは許されない。
それが社会人というものです!
23ウィズコロナの名無しさんID:ggldy+2J02023/07/29(土) 02:17:03.22
人は記憶型と思考型に大別できる

コンピュータが万能だと思っちゃいけない
完全なプログラムなんてもんは・・・ない
とりあえず出来ました程度
どこまでいってもそう

34ウィズコロナの名無しさんID:ggldy+2J0
>>23 の続き

>自治体ごとに必要な改修の内容が異なり

3000もの自治体が独自に発注してるん?
一つ作って後は全自治体で使いまわせばいいのに><

37ウィズコロナの名無しさんID:SxR5sF8X0
>>34
自治体ごとに必要なカスタマイズって なんだろうね…
39ウィズコロナの名無しさんID:JF9iOwxJ0
>>34
営業がお客さんの言う事全部に「はい。」と答えた結果じゃないかな。
40ウィズコロナの名無しさんID:uUpN2l1f0
>>34
自治体数が3,000くらいって平成16年前後みたいだぞ?
今は1,700程度
24ウィズコロナの名無しさんID:m6wzY6gs02023/07/29(土) 02:17:56.68
さすが通年採用とジョブ型を導入した富士通
人財を失ったのか凋落の一途だな
82ウィズコロナの名無しさんID:fp9HJFKU0
>>80は>>24へのレス
25ウィズコロナの名無しさんID:o6ovSMHJ02023/07/29(土) 02:17:58.21
人為的ミスの多発は中抜きの向こう側にあるんだぞ
26ウィズコロナの名無しさんID:9T2/uEK+02023/07/29(土) 02:18:07.02
富士通ほんと落ちぶれたもんだなw
28ウィズコロナの名無しさんID:UBr8+0SN02023/07/29(土) 02:18:30.60
そう言えって運び屋からお願い(意味深
されたんだろうなあ
29ウィズコロナの名無しさんID:JF9iOwxJ02023/07/29(土) 02:19:01.96
なぜgoogleやmicrosoftが作るとトラブルが起きなくて、富士通が作るとトラブルが起きるのか。
32ウィズコロナの名無しさんID:e1qsFs8N0
>>29
責任範囲を知らないんだw
41ウィズコロナの名無しさんID:abp+adt40
>>32
アホに触るな。
GCP、Azure、AWSはデータ格納場所の提供とリソースを提供してるだけで構築支援は基本的にしない。
33ウィズコロナの名無しさんID:3nGnWA8J0
>>29
仕様です
あなたの忍耐に感謝します
67ウィズコロナの名無しさんID:KANawPIw0
>>29
どっちの会社にもいたが、QA(品質管理)チームの
能力と立場がすごく高かった。
彼らが納得しない限り、リリースできない。
リリース後にクリティカルなバグが発見されたら、
本社に呼び出されて詰められるのでみんな必死。

新卒で大手SIerに入ったけど、SIer自身がシステム
とかよくわかってないし、構築する能力がないから
無数の下請けに発注する。
これだと永久に中抜き構造から抜け出せないし、
今回のようなトラブルは延々続く。

69ウィズコロナの名無しさんID:eDcXYYz60
>>67
和歌山のトンネル工事請け負った企業と同じだね
100ウィズコロナの名無しさんID:JF9iOwxJ0
>>67
必要なところに必要な費用と権限を。

たったそれだけのことが15年以上も出来ない。
多分これからも出来ない。
だって優秀な人は上に行けないから。
ビッグモーターと同じ経営体質。

30ウィズコロナの名無しさんID:CFfDoTS602023/07/29(土) 02:19:53.23
三次請けしたり、単純な人売りで稼ごうとするからじゃないか?
36ウィズコロナの名無しさんID:DobG8HzQ02023/07/29(土) 02:25:04.39
そんな奴が担当してるとか経営陣から劣化してるってこったなそんな奴が担当してるとか経営陣から劣化してるってこったな
38ウィズコロナの名無しさんID:32S61Y1702023/07/29(土) 02:27:00.97
富士通にやらせるからこうなるんだろ
44ウィズコロナの名無しさんID:vk1IObak02023/07/29(土) 02:30:19.20
で?
その担当者レベルでの勘違いとやらをだぁれもレビューしてなかったわけ?
全部?

会社ごと潰れとけ

51ウィズコロナの名無しさんID:e1qsFs8N0
>>44
どこに担当者間で認識相違があったと、具体的にどこよ、答えれる?w
57ウィズコロナの名無しさんID:abp+adt40
>>44
別に富士通を擁護するつもりは無いけど、試験計画の承認と試験結果報告と承認は演ってんじゃないかね。
152ウィズコロナの名無しさんID:b6+BBDYV0
>>57
要は
「言われた通りちゃんとやりましたあ(膨れっ面)」
の世界やね
45ウィズコロナの名無しさんID:eDcXYYz602023/07/29(土) 02:33:31.36
富士通ってどこの国の会社?
47ウィズコロナの名無しさんID:TeSZ2lLq0
>>45
東朝鮮民主主義人民共和国
50ウィズコロナの名無しさんID:eDcXYYz60
>>47
なにその国こわい
46ウィズコロナの名無しさんID:q3iI0iK302023/07/29(土) 02:34:22.16
まあた富士通か!
49ウィズコロナの名無しさんID:eDcXYYz602023/07/29(土) 02:36:00.99
富士通って初めてきいた
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