“CDがもっとも売れた10年間”の100枚を厳選した90年代J-POP入門書発売
2023年9月6日 10:00 529 47 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/539703
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0905/90S_JPOP_KIHON_BOOK_JKT.jpg
栗本斉による著書「『90年代J-POPの基本』がこの100枚でわかる!」が9月20日に発売される。
テレビドラマのタイアップによるミリオンヒットの連発に、小室哲哉によるTKサウンドや、ZARDやB’zなどのビーイング系アーティストの大躍進、そしてイカ天、渋谷系、R&Bディーヴァといったムーヴメントに、クラブミュージックやインディロックの台頭など、あらゆる音楽ジャンルが渾然一体となってヒット作が続出した90年代の日本の音楽シーン。
本書は、1990~99年の間にリリースされた作品の中から各年10枚ずつ、全100枚のアルバムを紹介するJ-POP入門書。サザンオールスターズや山下達郎といった年間チャートの上位作品はもちろん、フリッパーズ・ギター、スチャダラパー、フィッシュマンズなど、その年を象徴すると思われる作品も紹介されており、日本音楽史上CDがもっとも売れたとされる90年代の音楽シーンを幅広く知ることができる1冊となっている。
なお表紙のイラストは気鋭のイラストレーター・gataが描き下ろした。
◆「『90年代J-POPの基本』がこの100枚でわかる!」掲載アーティスト
サザンオールスターズ、BUCK-TICK、FLYING KIDS、LINDBERG、東京スカパラダイスオーケストラ、BEGIN、たま、KAN、JITTERIN’JINN、岡村靖幸、山下達郎、ビブラストーン、フリッパーズ・ギター、Original Love、HIS、小泉今日子、槇原敬之、CHAGE and ASKA、B’z、長渕剛、Blankey Jet City、小田和正、SING LIKE TALKING、L⇔R、米米CLUB、X JAPAN、中島みゆき、竹内まりや、DREAMS COME TRUE、森高千里、氷室京介、橘いずみ、WANDS、PIZZICATO FIVE、ZARD、玉置浩二、小沢健二、福山雅治、松任谷由実、広瀬香美、TRF、藤井フミヤ、カーネーション、Mr.Children、TOWA TEI、LUNA SEA、シャ乱Q、大黒摩季、THE BOOM、JUDY AND MARY、斉藤和義、LOVE TAMBOURINES、奥田民生、スチャダラパー、SMAP、小島麻由美、スピッツ、古内東子、My Little Lover、KGDR、ウルフルズ、フィッシュマンズ、GLAY、サニーデイ・サービス、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、globe、安室奈美恵、エレファントカシマシ、UA、久保田利伸、THE YELLOW MONKEY、電気グルーヴ、BONNIE PINK、山崎まさよし、SPEED、川本真琴、今井美樹、KinKi Kids、スガシカオ、Chara、Buffalo Daughter、PUFFY、SUPERCAR、Every Little Thing、Cocco、MISIA、モーニング娘。、ゆず、the brilliant green、HIDE、浜崎あゆみ、椎名林檎、SUGARSOUL、宇多田ヒカル、くるり、Hi-STANDARD、L’Arc-en-Ciel、RHYMESTER、Dragon Ash、クラムボン
https://natalie.mu/music/news/539703
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1694034636/
モー娘ってアーティストなのか?
英語では「研究」のことは「スタディ」
「芸能人」のことは「アーティスト」
「お湯」のことは「ホットウォーター」という
まめちしきな
89年が入ってないということは、ゲッワイは選外か…
音楽にとっていい時代だったのは間違いない
AKB商法とかの前だし
90年代はじいさん達の思い出の時期か。
京アニに火付けたり、秋葉原連続殺人など、じいさん達が90年代に思いもしなかった失われた30年氷河期が来たからなww。
やっぱり何度見てもバービーボーイズの名前がねえな
あれは80年代のバンド91年に解散
謎に続編出すやつ
おりゅ
戦はもう無くなった。
お前ら
シンプルにしんどい
ちょっと待ってください。
★日本歴代200万枚以上シングル売上
↓↓
およげ!たいやきくん 子門真人 457.7
女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6
世界に一つだけの花 SMAP 313.2
TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6
だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 、ひまわりキッズ、だんご合唱団 291.8
君がいるだけで 米米CLUB 289.5
SAY YES CHAGE&ASKA 282.2
Tomorrow never knows Mr.Children 276.6
ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.8
LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE 248.9
YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 241.9
名もなき詩 Mr.Children 230.9
桜坂 福山雅治 229.9
CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6
DEPARTURES globe 228.8
黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.5
WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle With t 213.5
恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7
Automatic 宇多田ヒカル 206.3
TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない B’z 202.1
恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202.1
愛は勝つ KAN 201.2
★日本歴代300万枚以上CDアルバム売上
↓↓
First Love 宇多田ヒカル 767.2
B’z The Best”Pleasure” B’z 513.6
REVIEWBESTOFGLAY GLAY 487.6
Distance 宇多田ヒカル 447.2
B’z The Best “Treasure” B’z 443.9
A BEST 浜崎あゆみ 431.2
globe globe 413.6
DEEP RIVER 宇多田ヒカル 360.5
海のYeah!! サザンオールスターズ 360.3
delicious way 倉木麻衣 353.0
Time to Destination Every Little Thing 352.01
Atomic Heart Mr.Children 343.013
Sweet 19 Blues 安室奈美恵 336.914
BOLERO Mr.Children 328.315
Neue Musik 松任谷由実 325.216
FACES PLACES globe 323.917
The Swinging Star DREAMS COME TRUE 322.718
Impressions 竹内まりや 306.719
ALL SINGLES BEST コブクロ 305.821
ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~ ZARD 303.420
LOOSE B’z 300.322
アルバムの方は90年代で歴代記録をどんどん更新してたなー
結局宇多田でストップしちゃったけど
これ見ると宇多田とB’zがエグいなw
およげ!たいやきくん、女のみち
あの時代にこれだけ売り上げるのはバケモノ
米米CLUBはけっこう売れてたんだな
今は見る影もないが
ドラマやCMのタイアップ曲がとてつもなく売れた
彼らの音楽的クオリティは90年代初めまでがピークだと思うけどね
凄い数字や
今じゃ有り得ん
大物だけど90年代じゃなくね?ってのと
90年代を代表するランクか?っていう小物がいる
売上で選んでる部分とそうでない部分がある
実際売上だけでは評価できないいろんなアーティストがいて全部含めて90年代なんだよ
懐かしい
めーっちゃ世代だわ
合コンの時はカラオケでこういうのばっか歌ってた
でも聴く音楽としてはほとんど興味なかったから洋楽ばっかり聴いてたな
Kiroro岡本真夜いねええ…
大概は納得のメンツだが、場違いの奴がちらほらいるなw
知らない人ばかり
聞けばわかるのかな
2020年以降もコンサートツアー観客動員数10万人超級
()内数字は歌手としてのメジャーデビュー年
ユーミン(72)※現在50万人超級のツアー中
松田聖子(79)
吉田美和ドリカム(89)
大黒摩季(92)
YUKI(93※ジュディマリ→ソロ)
浜崎あゆみ(95)
aiko(98)
椎名林檎(98)
MISIA(98)
※宇多田ヒカル(98)
コンサートやツアーはあまりやらない
最後のツアーは2018年に12年ぶりのツアーで14万人超動員
プリプリは2010年代前半に復活プレミアムライブを東京ドーム複数回も含めて10万人を軽く超える動員やってる
根強いファンがいて2020年以降もやれば可能と推察されるが
>>1に入ってないのは謎
たま
完奏すらできなかった(のど自慢で言えば鐘2つ)GLAYは出演はしたが出身とは言いがたい
イエモンはイカ天?
調べもしないで聞く人って何なの
CDやレコード売上は80年代がすっぽり抜け落ちたみたいになってるからなあ
90年代を中心に70年代、00年代、2010年代と音楽レコードCDは売れてきた
それ以前だどカセットテープもバカ売れしたのもいくつも存在する。
付録にCDつけとけよ100枚分のサンプル
CDセットに付録で書籍を付ける形が良かったな
>>1に入ってるだろw
ハイハイ
頼むぞ
休んで一瞬ムキムキになってるんだね
あれは
AKBが売ったCDのトータル枚数は歴代何位だよ
あれは握手券のオマケにCD付けてただけだろ
価値は握手券にしかない
それに関して元AAAのsky-hiがテレ東bizで堂々と批判してたな
現役アーティストかつ裏方として活動してる同じ業界人がかなり踏み込んだ秋元批判してたのは面白かったわ
ただのアホじゃん
しかもエイベックスのやつがいうかねw
稼がなきゃ立ち行かなくなるって考えが無いのか
スカイハイは初回限定とか特典商法一切やってないのかっていったらそうじゃないだろうしな
持ち上げる
こいつが手がけてるボーイズグループも露骨な商法やってるからなぁ。
目糞鼻糞
その商法のせいで良曲が埋もれてしまった
量が膨大なだけあって良い曲もわりと多いんだよ48グループは
無いよ良曲なんて
歌詞が全部クソ
名うてのプロが手がけたんだからあるに決まってるが
日本映画の興行記録も特典で変わる時代になってるからね
AKBの大量CDのゴミは今何かに再資源になってんのかな?
要するに日本語不自由な婆さんが来てるのか
ビーイング系だな
極力露出させずにCDを売ることに血道を上げた
TM入ってないんだ意外
90年代だとRHYTHM REDとEXPOしかないけど、どっちか入れてもいいのにね
ぎりぎり1999年発売のMejor turn roundも入るが、そもそもインディーズ発売だから入らないw
名作ではあるけどね。
アルバムに限定してるのがもうダメ
むしろアルバム売上こそ企画モノがいないガチ人気
まあJPOPのメインターゲット層はそこだよな
マニアックに掘り下げていくなんてニッチ枠
猿岩石ととんねるずも入れとけよ
石橋さんは喜びそうだけど有吉さんはもう触れてほしく無い過去っぽいんだがどうなんだろ?
いや石橋貴明と工藤静香の共演曲は完全に黒歴史だと思うけど
毎回キスするんだぞw
去年の紅白で歌ったし
今年はテレ東の番組で藤井兄弟と共演したぞ
売れた曲なんか聞き飽きたしいまさらしょうもな
売れなかったけど名曲とか必聴のアルバムの曲とかそういうのくれよ
一番売れたCDってなんなの?津波?桜坂?だんご3兄弟?
宇多田かSMAP
面子がおかしいな
カーネーションとかビブラストーンとか
当時のサブカル基準でも全然売れてない
CDが売れてた時代からセレクトした百枚であって
売れた百枚をランキングというわけじゃない
サブカル基準でも、と書いたじゃん
バッファロードーターだとニューロック
フィッシュマンズだと空中キャンプ
界隈で話題になるような何かがその二組には無かったといってるわけ
EDO RIVERなんかはそこそこ売れてた印象あるけど
わりとオーバーグラウンドな所で流れてたし
売れたのは
森高千里に提供してバックバンドを務めた「夜の煙突」、「it’s a Beautiful Day」
充分話題になってたけど
ビブラはライブかなり行ってて、マジ東京ドームあるかもと思わせる雰囲気と勢いは確かにあった
単に自分のアンテナに引っ掛からなかったけでは?
あと、バッファロードーターとかフィッシュマンズの上がり方上げ方がロキノンとかサブカル誌発のイメージ先行の「スゴいからスゴい」みたいな、リスナー側ポカーンな感じだったよ
CD発売前から名盤扱いとか、はあ?みたいな
後のスーパーカーで極まった怪しい商法
カリスマの作り方
まあ結果色々あって良いと思いますよ
当時は違和感あった
カーネーションはブクオフの100円コーナーでよく見る定番だったからそこそこ売れたんじゃない?
イッツ・ア・ビューティフルデイってやつ
かなり聴いてたと思うけど結構知らないのいるなあ記憶に残ってないだけかな
ZABADAKと平沢進とクレヨン社も聴いてたけどいないか
Buffalo Daughterなんでここで出てくるよ
CD洋楽しか買ってなかったけどカラオケで誰かが歌うので覚えている
CD時代最初に売れ出したのってソニーミュージックのアーテイストだったよな
その通り
常に歴史を創り新たな未来にへの道筋を描いて下さるのが光正しき聖なるソニー
Z世代の方が詳しいだろ案外
俺の周りのZ世代が唯一知ってるのははっぱ隊だった。彼らはyoutubeやニコニコ、tiktokみたいなソーシャル媒体でしか音楽を取り入れない
今でも質と量、バラエティに富んだJ-POP は90年代がベストだと思ってるんだが、どう?
90年代後半から0年代前半が飛び抜けてる印象あるけど
結局のところ思春期に聞いてた年代の音楽が
その人にとって一番じゃね
HISって坂本冬美のあれ?
なんかいろいろおかしいだろ
確かに
これ入れるならYMOのTECHNODONを入れるべきや
確かにYMO欲しいな
未だにCDて…
情弱ジジババですらつべで済ますだろ
ずっと音楽のテレビやラジオ聴いてたはずなのにフィッシュマンとバファロードーターがわからなかった
後は分かるけど
それは音楽聴いてないに等しいw
ちょいちょい格落ちアーティストが入ってるのは著者の好みってことね
時代を網羅する系の企画で
選者の好みをやたら入れられるのは興ざめ
も少しフラットにしてほしい
90年代どころかJPOP史上最高傑作の
坂本龍一プロデュースの中谷美紀が入ってない
確かに重要だわ中谷美紀
このメンツに小島麻由美が入ってるの嬉しい
食物連鎖ね
曲としてはいばらの冠が大好物で今もSpotifyのお気に入りに入れてるな
90年代ベストナイン
1(中)松田博幸
2(遊)東野純直
3(左)横山輝一
4(一)高野寛
5(指)KATSUMI
6(三)陣内太蔵
7(右)楠瀬誠志郎
8(捕)崎谷健二郎
9(二)小野正利
先発 中西圭三、米倉利紀、林田健司、池田聡
中継 山根康広、KAN、藤重政孝、池田政典
抑え 中西保志
なんで列挙するのに今どき打線組むの?
しかも高野寛が4番ファーストってイミフすぎる
90年代前半に男性ソロシンガーブームみたいなのがあった
90年代後半はその手の歌手全く売れなくなったよね。
みんな何聴いてたんだろ。
椎名林檎とか平井堅とか、あとナンバーガールみたいなクソバンドの暗黒時代
モーニング娘。とか浜崎あゆみが街に流れてた
高野寛は「虹の都へ」の一発屋と言ってもいいだろう
他に挙げられてる奴らもチャート上位の常連に比べたら地味なのが多い
ベステンダンクもすき
その前の80年代こうきは、女性シンガーソングライターのブーム(渡辺美里・谷村有美・遊佐未森など)
あれ?SONY系ばっかり…
岡村靖幸と徳永英明は売れすぎたから入らないのか?
知恵遅れは大好きだよなこの書き方
ホイホイw
微配当、優待銘柄
クロスは不明だな
この辺好きな人は好きだよなぁ
J-POPという器のギリギリ縁を孤独に歩いてるソロシンガー連中
わろた
福山憲三が入っていない
やり直しw
中西圭三はZOOのプロデュース楽曲提供が素晴らしかった
ああいうグループは現代でも通用するだろう
ブラックミュージックの取り入れ方があれ以前と以降で変わったともいえるから、中西圭三の仕事は一度掘り下げた方が良いと思う。
なんか良くわかんないけど似たような方向性の連中
絶妙なチョイスだな
10位以内には惜しくもランクインできなかったけど当時を知ってる人ならなんとなく覚えてる的な人選
1だけ知らない…
ハレルヤ~って知らない?
自分の好きなの集めただけだろ
当時のオリコンウィークリー的指向と
当時のスペースシャワー的指向を
足して2で割った感じ
今と違って、街に音楽が溢れていた時代だからな
レンタルなんて返しに行くのめんどくさいから買うわ
ってくらい高校生の俺も金持ってた
尾崎豊も無い。氷室はいるけどBOOWYが無い
マジでブルハが無いの何でだよ。90年代も普通にアルバム1位取ってるし
イカ天バンドなんて100%ブルハのコピーしたことあんだろ
90年代なら暴威はもう解散してるだろ?
金あって違法ギャンブルも調べあげて写真とるときにいちいち素性を具に調べあげてた、俺の場合
パスワード忘れとか
ブルーハーツのアルバムで良いのは80年代まで
イーストウエスト時代のアルバムはつまらん
それだな
昭和までは良かった
情熱の薔薇からもうおかしい
J-POPじゃないだろ
せいぜいJ-ROCKだよ
尾崎は実質80年代で終わった
ヒッキーの配信見たんだ
俺は本気でそのぶんのしわ寄せを食らって疲労困憊状態だったら排除できるとは異なるシステムを
2010年以降も含めたら必然的に鬼滅主題歌全収録しなきゃいけなくなっちゃうからね、仕方ないね
序盤ビーイング、中盤小室、終盤宇多田、DA で事足りる
ダイインクライズのEros
ZI:KILLのロケット
LUNA SEAのEDEN
やるな
普通ならw
被り物は使わないやつが含むという悲しい展開
全然知らない人が入ってるのに平松愛理が入ってないとかエアプだな
サザン入ってる時点でクソ
ブルーハーツと田村直美は入れたい
大半が別人のカラオケやろ
コメント