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【音楽】堀江貴文、“日本の音楽”が世界に届かない理由を指摘 「大人が本気で売りに行ってない。発信するやる気や情熱少ない」

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150名無しさん@恐縮ですID:0O1np1n202023/09/12(火) 17:58:06.26

X JAPAN ドリカム 宇多田
みんな本気でアメリカ行ったけど失敗したけど?
151名無しさん@恐縮ですID:XsLQEpUL02023/09/12(火) 17:58:09.98

曲が良ければ、世界でPVのYouTube観てくれるんだからそれでいいだろ
152名無しさん@恐縮ですID:dGa7qisM02023/09/12(火) 17:58:12.38

堀江こいつはなんでも知ってるよマンなのか?まじうぜえわ
155名無しさん@恐縮ですID:y6vngnqe02023/09/12(火) 17:58:45.36

宇多田ヒカルが全米デビューしたけど全然ダメだからな凄い力の入れ方したはず
ゲームの曲だからか光の方が評価高かった気がする
165名無しさん@恐縮ですID:WVK5r6Gq0
>>155
宇多田レベルでは洋楽の勉強が足りないし歌唱力もないからな
170名無しさん@恐縮ですID:INJGxa1O0
>>155
あの宇多田の結果を見てもわかるように
業界が他国を締め出してるってのも確実にあるよ
225名無しさん@恐縮ですID:sDmP4brV0
>>170
それがあったとしても宇多田自身が絶対にアメリカで成功する
そのためにはアメリカで地道な活動を長期間続けるというような意志がないからな
レコード会社や事務所も似たような価値観だろうし
ホリエモンの主張は正論
158名無しさん@恐縮ですID:4GHb+lL102023/09/12(火) 17:59:10.54

英語の歌詞わかんないからこのままでいいよ…
159名無しさん@恐縮ですID:8irgRmF202023/09/12(火) 17:59:12.44

YOASOBI 世界一になったのにか?
ホリエモンが音楽を語る???
199名無しさん@恐縮ですID:WVK5r6Gq0
>>159
YOASOBIはサウンドクリエイションが天才だから
言葉が分からなくても通用するゲーム音楽みたいなもの
160192ID:g4bHABbm02023/09/12(火) 17:59:22.95

日本の芸能界は届いてないけど日本人のアーティストは
過去最高に世界で活躍してる時代だと思う。
Jojiは普通にビルボード総合で上位に入るし
シーンごとだとアメリカではミツキが活躍してたり
イギリスではリナサワヤマが人気あったりする。
EDMとかのDJで欧州の現地でやってる人も多いし、
アメリカの有名なラッパーにトラックを提供してる日本人もいる。
こう言う人たちは現地で活動してて日本のメディアに殆ど映らないから、日本の芸能界的にはいない事になってる
169名無しさん@恐縮ですID:g+4Ox/y50
>>160
ショーゴさん率いるジャポニクスは欧州でご活躍だね
207名無しさん@恐縮ですID:rgfPRgMq0
>>160
え?日本人は殆ど活躍してなく韓国人ばかりが表に出てる印象しかない。まぁ世界二位の市場だから日本で売れていれば儲けるためにアメリカへ行く必要はないな
161名無しさん@恐縮ですID:SMMmrmUx02023/09/12(火) 17:59:29.22

人は記憶型と思考型に大別できる

この前ランキングが出てただろ
国別の音楽ランキングでは日本が世界3位あたり??
韓国は7位???

162名無しさん@恐縮ですID:C/s3CPyA02023/09/12(火) 17:59:37.09

世界的にポピュラーミュージックなんて行き詰まってんだからしょうがない。
70のジジイがいまだにロックやってんだから。
168名無しさん@恐縮ですID:YMXFW0eq0
>>162
どんどん「音楽性」が下がってるよねw

ゲームや映画のBGMの方が「音楽的」だわ

243名無しさん@恐縮ですID:LotiuxNt0
>>162
トリルダイナスティだったかな
90年代後半〜ではDJクラッシュ、ケンイシイ、テイトウワとかいたしな
現代ではジャズの狭間美帆なんかもいる
166名無しさん@恐縮ですID:xaHk/jgW02023/09/12(火) 18:00:27.67

日本語で歌ってる限りムリやろう
宇多田がチャレンジして、失敗したんだっけ?
歌なしの曲で売り込めば可能性あるかもな
167名無しさん@恐縮ですID:4GHb+lL102023/09/12(火) 18:00:35.19

ワ-ルドツア-やって日本活動が極端になくなるのと
47都道府県ツア-やってずっと日本にいるの
どっちがいいかって後者だよね
171名無しさん@恐縮ですID:e4ir2ry/02023/09/12(火) 18:00:52.56

日本のアイドルは本当に学芸会だから商材にならんわな

でもKPOPってオーディション番組見てみると
歌やダンスのこだわりや役割分担がちゃんとしてて
ステージの完成まですげー面白いんだけど
いざ曲だけ色々聞くと結構幅が狭くてすぐ飽きる
元ネタの洋楽聴いてたら別に聞かなくてもいいって感じ
ライブもBLACKPINKやNewJeansが退屈だったから
そこまで立派なもんでもないんだなっていう

377名無しさん@恐縮ですID:tmDzPHvn0
>>171
でも洋楽は国内じゃK-popみたいに
流行らないけどな
172名無しさん@恐縮ですID:aXbH9JOy02023/09/12(火) 18:00:55.48

ストリーミングに乗り遅れたのは痛かったな
海外だと10年以上前からCDとか死んでたんだよ
ジャニーズAKBのCD売上に文句言ってた時点で日本人が遅れてたんだよ
173名無しさん@恐縮ですID:MajZW1kS02023/09/12(火) 18:00:57.24

アルゼンチンだかの島唄とかインドネシアの長渕乾杯とか中国のキロロとか
狙ってなくても刺さるもんは何故か刺さる
それでいいんじゃねーの
欧米向けに狙ってプロモーションで無理に売っても何も記憶に残らないのなら音楽としてなんの価値もない
174名無しさん@恐縮ですID:KXTGiAg202023/09/12(火) 18:01:04.78

無理って本人らが一番分かってんだけどな
175名無しさん@恐縮ですID:6jY06ciY02023/09/12(火) 18:01:12.44

マーティに頑張ってもらおう
177名無しさん@恐縮ですID:7XPJGnhw02023/09/12(火) 18:01:23.46

英語以外の他の言語の歌を広めるのは難しいからな、一発屋程度ならありえるが、恒常的に世界でヒットさせてる英語以外のアーティストとか居たか?
194名無しさん@恐縮ですID:T07u0mn20
>>177
スペイン語やスパングリイッシュの曲は二割fぐらいあると思うぞ
288名無しさん@恐縮ですID:pn37YF/Q0
>>194
アメリカのヒスパニックの人口割合が2割弱だからそりゃそうだろとしか
179名無しさん@恐縮ですID:S0NGKaDX02023/09/12(火) 18:01:33.91

日本は独自の路線でいいんだよ、今時世界進出!とかいう時代じゃない
YouTubeやサブスクあるから向こうの好きものが勝手に聴いてくれるしオファーもある
大体今のアメリカのメジャーシーンとかクソつまんないし
192名無しさん@恐縮ですID:INJGxa1O0
>>179
マジそれ
アメリカの今の売れ線音楽を聞いてるか
オマエら?
糞つまらねぇぞ
224名無しさん@恐縮ですID:UmxCZbhp0
>>192
仕方ないんだよ、マスになる宿命みたいなものだ
日本一とか世界一とか目指すなら万人受けする曲にしないといけないんだよ
だから結果クソつまらん曲になる
加えてポリコレだのなんだのとうるさい現代じゃ問題作意欲作つて呼ばれるものはとにかくタブー
そりゃクソつまらんことになる
235名無しさん@恐縮ですID:AbiRG2Lf0
>>192
ホントそれ、近年のトップチャートの洋楽なんてクソ以下だわ、キモい曲ばかりだし。
洋楽に寄せる必要全くなし。
247名無しさん@恐縮ですID:T07u0mn20
>>235
キモいのはボイチェンしてるヤツな
昔ながらのカントリーロックとかソウル系のは聴ける
180名無しさん@恐縮ですID:PYDbbzmF02023/09/12(火) 18:01:54.83

三位以下の市場を取り込めよ
何で一位に迎合すんだよアホか
181名無しさん@恐縮ですID:AlCWdaeJ02023/09/12(火) 18:01:54.85

以前に中韓の漫画がアメリカ進出していて日本は遅れてるもっと国際市場を意識すべきみたいな議論があったけどこれと一緒
縮小傾向にあってもなお巨大なガラパゴス市場がある以上無理して海外を意識する必要がない
なんなら韓国のアーティストによってアメリカにおけるアジアコンテンツの需要が大きくなったならそこに後乗りしてもいいんだし
183名無しさん@恐縮ですID:GXm3JiLS02023/09/12(火) 18:02:25.60
184名無しさん@恐縮ですID:X75Vzaud02023/09/12(火) 18:02:25.66

今売れるために個性無くすか個性残してクオリティー上げるか。シティーポップみたいに
後世に評価されることもあるし。KPOPなんかどうなんだろうね。
197名無しさん@恐縮ですID:ZVXT/eQu0
>>184
Kに評価するような所は一つもないよ
185名無しさん@恐縮ですID:D5rAoizK02023/09/12(火) 18:02:50.16

韓国であいみょんやimaseが人気になったようにこのネット時代はSNSで取り上げられるかどうかみたいなとこある
tiktokのバックBGMで使われるとか
186名無しさん@恐縮ですID:ixnQWaVm02023/09/12(火) 18:02:59.44

だがまあ結局は
「カネだけが正義」
「カネを稼げるのが良い音楽」
と言っているだけだが
187名無しさん@恐縮ですID:4EBLBCph02023/09/12(火) 18:03:05.49

ほとんどBTS知ってないのに世界に届いてる風に言われてもなぁ
188名無しさん@恐縮ですID:eRZ3oy8I02023/09/12(火) 18:03:14.47

K-popにうんざりしてる人が多そうだから、アイドル以外のありのままの日本のポップスを海外のFM曲とかに売り込んでいけば火がつくかもしれない
189名無しさん@恐縮ですID:ln5Sv8yV02023/09/12(火) 18:03:23.43

日本は国民性としてリズムに対して本気じゃないんだよ
その分メロディとコードに異常な執着がある
そこが世界のトレンドと違うからよほど海外特化したいんじゃなければ無理しなくても別に良い
地域性が強い別物の文化なので
206名無しさん@恐縮ですID:C/s3CPyA0
>>189
AC/DCとかに熱狂する外人見てるとやっぱ肉食ってる奴らの音楽だと思うわw
240名無しさん@恐縮ですID:2tf0iYN50
245名無しさん@恐縮ですID:7n44ZjyQ0
>>189
好きなメロディが根本的に違うみたいだな
こんなのって2世代目でようやく分かる感覚で無理だと思う
190名無しさん@恐縮ですID:anNXDKBf02023/09/12(火) 18:03:28.97

日本って売れたらすぐ商業音楽とか言うし
商業ロックとか言うけどロックがメインストリームじゃない日本で言うのもおかしな話だよな
209名無しさん@恐縮ですID:INJGxa1O0
>>190
ビートルズもストーンズもフーもツエッペリンもみんな売れてるのに
売れてるバンドをバカにするロックファンて何なんだろうな
881なてID:lk+s/28+0
>>209
いやもうそういう時代は終わってるよ
売れたから価値がない、なんていうのは昭和の価値観だから
191名無しさん@恐縮ですID:GNTqcpZo02023/09/12(火) 18:03:30.63

日本人のリズムは1,3拍に重心があるのに対して外国は2,4拍に重心があるバックビート型だからな
だからディープパープルのライブインジャパンのスモークオンザウォーターみたいなことになるんだよな
193名無しさん@恐縮ですID:9x6DTbGd02023/09/12(火) 18:03:56.02

まだ日本語オンリーとか英語だけなら分かるが下手な英語混ぜてる歌って聞いてるこっちも笑う
272名無しさん@恐縮ですID:8XQXQxP00
>>193
時々、その混ざった日本の歌謡曲を
わざわざ全編英語に換えて唄ってる白人さんが動画にいるけど
かっこよくなり過ぎて落ち着かん
284名無しさん@恐縮ですID:anNXDKBf0
>>193
英語だけならそれはJ-POPでもなんでもないけどな
291名無しさん@恐縮ですID:WVK5r6Gq0
>>193
ラブサイケデリコの悪口か
196名無しさん@恐縮ですID:HL0Smo6P02023/09/12(火) 18:03:56.84

ボカロやアニメ曲は届いてるな
シンプルに洋楽の焼き直しみたいな曲は駄目なんじゃない?
208名無しさん@恐縮ですID:XwL00rjG0
>>196
その辺強いよな
外国人のゲーム実況のBGMでがボカロや東方って結構ある
198名無しさん@恐縮ですID:kkGIrVOl02023/09/12(火) 18:04:23.15

英語を音符に当てはめる際、短い単語であれば一音に収めることができ、少ない音符でもある程度の文章が作れます。
逆に、日本語を音符に当てはめる場合は、一音につき一文字のみを割り当てることになるので、ある程度の音数が必要になります。

例:「愛してる」という文字を音符に当てはめる場合

日本語の場合 ⇒ “あ・い・し・て・る” (5音必要)
英語の場合 ⇒ “I・Love・You” (3音でOK)

日本の音楽は世界基準になれるのか – EarCOUTURE
https://earcouture.jp/journal/21100/

英語では3音で済むのに、日本語では5音必要なので
それだけ音が多くなり複雑な音楽になる
だから欧米の人達には理解しにくい音楽となる

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