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【音楽】堀江貴文、“日本の音楽”が世界に届かない理由を指摘 「大人が本気で売りに行ってない。発信するやる気や情熱少ない」

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750名無しさん@恐縮ですID:5+KFTluX02023/09/12(火) 19:53:41.11

ある意味正しいな。海外で売りたければ韓国勢ぐらいなりふり構わずやらんと無理よ。
767名無しさん@恐縮ですID:lHpnxKmc0
>>750
その韓国勢もどれだけ米音楽業界にぼったくられてるかw
まだ元取るまで行ってないんじゃないかな
751名無しさん@恐縮ですID:z70HWKbh02023/09/12(火) 19:53:42.48

宮脇咲良みたいなルックス命のやつが増えたから
752名無しさん@恐縮ですID:ym6IrgLA02023/09/12(火) 19:53:45.18

お隣に潰されたから残ってないだけ
行ってないんじゃなく行けないんだよ
753名無しさん@恐縮ですID:3vz8iw4g02023/09/12(火) 19:54:18.86

国内の町から音楽を消した連中に出来るわけ無いw
754名無しさん@恐縮ですID:D0/7H32302023/09/12(火) 19:54:35.59

作曲家のレベルは韓国より日本のほうが全然上。
韓国のシンガーは日本の歌謡曲をカバーしまくってるし、繊細なメロディーを生み出すのは韓国人には無理。
ホリエモンの言う通り日本の音楽業界はポテンシャルはすごく高いけど、
日本国内(人口1億人)で十分ビジネスが成り立ってしまうのがメリットでもあるしデメリットでもある。
755名無しさん@恐縮ですID:kKxjb8H102023/09/12(火) 19:55:30.98

韓国のアイドルシンガーを聴いてると声にエフェクトかけて似たような曲に聴こえる
ああいうのも飽きてくるよね
756名無しさん@恐縮ですID:/DrYgLQr02023/09/12(火) 19:57:01.75

日本芸無界はそんな高みには興味ないのだ
金欲と日本の美少女や美男子をはべらかせて性欲の限りを尽くすだけ
758名無しさん@恐縮ですID:8SDd3JxS02023/09/12(火) 19:58:25.10

優れた音楽だけは世界で評価されるべき
dir en greyのウロボロスはまさにそれ
韓国みたいな歪な商業主義は更に悲惨な事態を招く
759名無しさん@恐縮ですID:kKxjb8H102023/09/12(火) 19:58:36.84

日本人はメロディのある曲好きだよね
ちょっとウェットな雰囲気で
日本人が好きで聴いてるんだからいいじゃないかと言う気がする
ヒップホップとか付いていけない
760名無しさん@恐縮ですID:plN8X5L+02023/09/12(火) 19:58:48.79

マジレスすると日本の芸能界全体が世界
に売り込む気ゼロだから。
芸能人自体は実は昔から海外施行がけっ
こうある。
事務所が後押ししないどころか説得して
国内に押し込めるんだよね。
761名無しさん@恐縮ですID:gXjI1+UZ02023/09/12(火) 19:59:05.72

日本は楽して儲けることを考えるプロだから
773名無しさん@恐縮ですID:jQmkFTH00
>>761
バンドなんか中学くらいから初めて売れるかどうか分からないけど
好きだからこそ続けてるんだと思うよ
楽して儲けるからは程遠い
762名無しさん@恐縮ですID:t+JLwZx802023/09/12(火) 19:59:23.05

フラットバッカー「変な音楽やらされて変な名前に変えられるからやめろ」
763名無しさん@恐縮ですID:oEkSBhAB02023/09/12(火) 19:59:53.20

とにかくクオリティ丸ごとパクるのが上手いなぁって印象
国内アニメも多く韓国が関わっててそんな部分がある
764名無しさん@恐縮ですID:suDtgme002023/09/12(火) 20:00:39.37

「やりがい」の問題がデカいと思うんだよな
そもそも金だけを求めてミュージシャンになる奴なんていない
夢とかやりがいとかそっちの方が大きくないと選ばない仕事だし

たしかに国内マーケットだけで完結しても食ってはいけるだろうけど
そんな公務員みたいな人生を送るためにわざわざステージに立ってるわけじゃないよねとw

781名無しさん@恐縮ですID:CC8DtisM0
>>764
「やりたい音楽」なら国内だけででも出来るからなぁ
世界を目指すならそれなりに方向性を変える必要も出てくるだろうし
まあそれは日本で売れる場合にも多少は付きまとう問題だけど
765名無しさん@恐縮ですID:dfFsmOzw02023/09/12(火) 20:01:10.78

まぁ小説でも安部公房の場合は海外で発売と同時に品切れになるほど
人気があったみたいだからな
中身がいいと評価されるというか
813名無しさん@恐縮ですID:dtBqZ/CX0
>>765
安部公房は本質が普遍的なんだよ
しかも人間の奥深い部分で
だから何国人でも理解できる
847名無しさん@恐縮ですID:C3wib4mj0
>>813
音楽もそうだろ
お前ら洋楽の歌詞の意味なんかわからず曲だけで聴いてるんだしな
766名無しさん@恐縮ですID:6LjmD7Jp02023/09/12(火) 20:01:36.36

英語が喋れない

これだけだよ

769名無しさん@恐縮ですID:8ZpcgO6002023/09/12(火) 20:02:13.82

韓国語と英語の相性っていいの?
なんであんなに流暢なの?
778名無しさん@恐縮ですID:6LjmD7Jp0
>>769
義務教育で英語教育にめちゃ力入れてるから
高卒でMLBに行き、マイナーから這い上がろうとする韓国選手多いよ
770名無しさん@恐縮ですID:PB320pUq02023/09/12(火) 20:02:21.43

新しいモノはガラパゴスからしか生まれないのは歴史が物語ってる
文化ってのは根付かせようとして作ってもダメなんだよ
既に流行ってる流れしか価値を認められない奴はオーディエンスとして消費されるだけの存在
772名無しさん@恐縮ですID:zU24KqVa02023/09/12(火) 20:02:52.10

シティポップが流行ってるって言ってたからちょっと聞いてたけど退屈になってきた
山下達郎ってどこが良いんだ?
779名無しさん@恐縮ですID:suDtgme00
>>772
ボズ・スキャッグスとかフィーリーソウルとか当時の流行りの洋楽の完コピだからねw
本家がはっきりし過ぎてるからそっちに飽きたマニアが一周回って楽しむのがシティ・ポップ
786名無しさん@恐縮ですID:/DrYgLQr0
>>779
違うな
稲垣潤一とか山本達彦など聞いてみろ
なんというか洋楽と演歌の融合だ
774名無しさん@恐縮ですID:0O1np1n202023/09/12(火) 20:03:37.11

このスレで挙げられる日本の成功例がマイナーで小規模なものばっかで情けない。
Kpopは欧米で5万人規模のツアーやりまくってるのに
780名無しさん@恐縮ですID:/DrYgLQr0
>>774
そんなに韓国が誇らしいなら韓国で生きろよ
なんで日本にしがみつくのか理解できん
775名無しさん@恐縮ですID:2uyXHuAe02023/09/12(火) 20:03:39.99

CDなんて売れるようにするためには音楽性どうのじゃない
776名無しさん@恐縮ですID:fuQw/CY702023/09/12(火) 20:04:16.85

逆風なんてなんのその!
ジャニーズがオリコン一位!
777名無しさん@恐縮ですID:RwdMbOco02023/09/12(火) 20:04:51.95

おれらがサイモン&ガーファンクルやらカーペンターズ崇めてるのとそう変わらんと思うよ
782名無しさん@恐縮ですID:VYeo8EuO02023/09/12(火) 20:06:46.30

日本人だとJojiが1人で奮闘してる現状だな
あとはTWICE、aespa、LE SSERAFIMみたいな日韓混合グループか
783名無しさん@恐縮ですID:C3wib4mj02023/09/12(火) 20:06:59.61

このれなちってのひでーブスだな
これが乃木坂なの?
何なの?
784名無しさん@恐縮ですID:RwdMbOco02023/09/12(火) 20:07:27.87

アメリカでは1963年4月下旬に坂本九の歌ったオリジナルのレコードが、メジャーのキャピトルから「SUKIYAKA」のタイトルで、およそ2000枚のプロモーション盤が全米各地の放送局に送付された。
ちなみに同じ時期にアメリカ進出を狙って発売されたビートルズの3枚目のシングル「フロム・ミー・トゥ・ユー」は、イギリスで7週間連続1位のヒットになったものの、アメリカでは時期尚早だったのか不発に終わり、最高でも116位止まりだった。

ビートルズってアメリカは不発だったんだ

804名無しさん@恐縮ですID:6LjmD7Jp0
>>784
調べたが2枚目の「プリーズ・プリーズ・ミー」の【アメリカ版の第2版】では「フロム・ミー・トゥ・ユー」がカップリングになってるな
第2版に切り替わったタイミング次第ではそのせいじゃね?
832名無しさん@恐縮ですID:g3lV9D800
>>804
ビートルズは抱きしめたいまで全くアメリカで受けなかった
受けなかったというより、抱きしめたいでようやくアメリカ進出ゴーサインを米レコード会社が出したんだよ
それまでは奇抜過ぎて、例えばプリーズプリーズミーにしてもシーラブズユーにしてもダメだったはず
785名無しさん@恐縮ですID:PTGSIsdJ02023/09/12(火) 20:07:39.03

日本語の時点でやる気ないし無理でしょ
787名無しさん@恐縮ですID:UeIshw1+02023/09/12(火) 20:08:22.01

NewJeansのメンバーが英語ペラペラで驚いた
788名無しさん@恐縮ですID:0PRhxNi802023/09/12(火) 20:08:29.42

前科モンがやってる事業に助成金っておかしく無いか?
しかもロケット事業なんて成功確率怪しいの
ライビドア社員の不審死っていう不可解な事件も解明されてない
789名無しさん@恐縮ですID:ss+qOqiv02023/09/12(火) 20:08:31.50

売る気満々で行った宇多田さんに謝れ!
806名無しさん@恐縮ですID:RwdMbOco0
>>789
アメリカのPOPSを日本人向けにしたのが宇多田のスタイルだからそりゃ現地じゃ埋もれるに決まってたんだよなぁ…
790名無しさん@恐縮ですID:0O1np1n202023/09/12(火) 20:09:18.66

未だに坂本九の話して情けなくないのか。何年前だよ
801名無しさん@恐縮ですID:TPAdGk8Y0
>>790
名曲は永遠だ
791名無しさん@恐縮ですID:wVHiA47B02023/09/12(火) 20:09:19.33

ゲーム音楽はもはや日本のクラシックのごとく認知されてると思うけどな
792名無しさん@恐縮ですID:Pid+J2fg02023/09/12(火) 20:10:20.07

韓国語は元からパッチムの発音が英語の母音と似てるから曲として聞かれやすい
日本語は一音一音キレてるからリズム系のHIPHOPが本当にダサい
793名無しさん@恐縮ですID:xpKjikCE02023/09/12(火) 20:10:55.12

サラリーマン音楽だからな
794名無しさん@恐縮ですID:xWSf0sX902023/09/12(火) 20:11:00.72

LDHを世界進出させよう
795名無しさん@恐縮ですID:txHZaZ9d02023/09/12(火) 20:11:07.82

ニュージャックスイングからゼロ年代あたりまでの米R&Bが好きだったから韓国R&Bはグッとくるものが多い
今のトラップを飲み込んだ米R&Bももちろん嫌いじゃないけど
797名無しさん@恐縮ですID:nF/qptnd02023/09/12(火) 20:11:36.82

つーか国内の音楽知らなすぎるんだよおまえらは。
国内の音楽の充実ぶりを知ってれば、K国なんて気にならなくなるってのに
怨嗟が恥ずかしい
798名無しさん@恐縮ですID:FqiRv2rp02023/09/12(火) 20:12:00.41

欧米の普通の若い男とかkpop聞いてんの?
802名無しさん@恐縮ですID:W7Ux2AY00
>>798
普通の若い層は聴いてないらしいぞ
聴いてるのはアジア系やオタク系
810名無しさん@恐縮ですID:DvZ3Uvvb0
>>798
欧米の男は誰も聞かないだろ。
欧米で聞いてるのはオタクの女の一部だけだろ。
816名無しさん@恐縮ですID:feYWd9qK0
>>810
欧米=白人か黒人と思ってるのがバカなんだよ
実際はアジアンなど有色人種も沢山いて
そういう人たちに好まれている
799名無しさん@恐縮ですID:UpR1wF1t02023/09/12(火) 20:12:10.59

すぎやまこういちって海外では「誰それ?」レベルの無名やぞ
803名無しさん@恐縮ですID:wVHiA47B0
>>799
植松のほうが海外では知られてるだろうなFFの売り上げのほうが凄いから
824名無しさん@恐縮ですID:zGVm8IcB0
>>799
俺もそう思っていたんだが、死去した時アメリカのツイッタートレンドに入ってて
追悼してる外人たくさん見かけた
意外に知られてるらしい
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げいすぽ

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