https://news.audee.jp/news/sF5UXRhE4L.html?showContents=detail
2023-09-11 (月
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。9月5日(火)の放送では、“ホリエモン”こと堀江貴文(ほりえ・たかふみ)さんが登場。日本の音楽業界の課題や、自身が企画する音楽フェスについて語りました。
前日の4日(月)は、韓国でさまざまなセレブが集う特別ディナーに参加していたと言う堀江さん。そこには、X JAPANのYOSHIKIさんをはじめ、韓国の女性アイドルグループ・BLACKPINKなども参加しており、大いに盛り上がったそう。
この話に、れなちが「日本って、そういうのはあまりないですよね」と尋ねると、堀江さんも「そうですね、(日本は)国内でこじんまりと集まる傾向があって、韓国はグローバルに人を呼ぼうという意欲がある」と答えます。
さらに、日本の音楽・放送業界が内需に集中しているため、国をまたいだ交流が少ないとし、「これまで地上波テレビ局の力が強かったので、エンタメが完全に内向きで、内需で支えられていたから(世界にまで届かなかった)。だからみんな“BTSが世界で活躍しているのに、なぜ俺たちは世界に行けないんだ”と悔しい思いをしているのではないか」と語ります。
とはいえ、「日本の音楽業界は、世界で通用するポテンシャルを秘めている」と堀江さん。それでも、世界に発信し切れていない理由は“大人たちが本気で売りに行っていないだけ”。能力の有無以前に、発信するやる気や情熱が少ないからと指摘します。
「BTSも、最初はアメリカに住むアジア系の子たちから火がついて、そのファン組織が全米のラジオ局へ、草の根的にすごく売り込んだわけです。そこからヒットチャートに火がつき、世界的な人気につながったわけですから、日本人でも(同じことは)できる」と持論を展開します。
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1694507382/
日本人が米でアーティストとして出てても中国系韓国系に牽制されるって聞いたがな
ホリエモンって5ちゃんねらーぐらいの知識しかないよなwww
そもそも日本語だからだよ
坂本九 スキヤキ
ヒットチャート誌『ビルボード』の “Billboard Hot 100” で、3週連続1位を獲得、キャッシュボックス(Cash Box)誌でも4週連続1位を獲得。
日本のアイドルやバンドが世界に出れないのは見た目チビが多いから
韓国が米国でも多少は売れる理由に見た目にこだわるからってのがある
ジャニーズとか今回の問題が無くてもどう見ても世界基準で美形ではないのもアイドルしている謎
オカマ集団が見た目にこだわるててw
プリンスは157cmですが?
ライブの動画観てると、最前列陣取ってるファンは本人とは対照的な
ゴッツい白人多くてなんかほっこりする
お前に言われなたくない
夜の11時くらいですかね、突然堀江さんから「ひろゆきお前暇か?」って電話がかかってきたんですよね。
「いや寝る所だったんですけど」って答えたら「今可愛い子とホテルに行く所なんだけどお前も来てくれ」って言うんですよ。
それで、ちょっと期待しながらホテル行ってみたら、結構可愛い子で僕もちょっとやる気になっちゃったんですよね。
でもシャワー浴びて準備してベッドに行ってみたらなんとその子チンコ付いてたんですよ!(笑)
「堀江さん、この子男じゃないですか!」って文句言ったら「可愛ければいいじゃねぇか!」って怒るんですよ。
でもまあ堀江さんの言うことも一理あるなって。ニューハーフのお尻に入れるのもまた経験だなと思ってたら、堀江さんが「なあひろゆき、俺に入れて貰うことできるか」って言うんですよ!できる訳ないじゃないですか!
「前と後ろ両方から責めて欲しい。前を触るのは流石にお前でも嫌がると思った」って。
なんなんだよその心遣い。(笑)
普通は中年のおっさんのチンコ触りたくないしお尻にも入れたくないですよ。
結局僕はニューハーフの子にフェラチオだけしてもらって帰ってきました。
もう二度と行きません。(笑)
米Billboardアルバムチャート1位獲得!
K-POP史上最速&最年少
ちなジャップさんの歴代記録w
日本人アーティスト 全米アルバムチャート
年アルバム名アーティスト名順位
1963年Sukiyaki and Other Japanese Hitsi坂本九 14位
1970年Yoko Ono/Plastic Ono Bandオノ・ヨーコ 182位
1976年Goツトム・ヤマシタ 60位
1979年Kiss in the Darkピンク・レディー 圏外
1980年Yellow Magic OrchestraYMO (イエロー・マジック・オーケストラ) 81位
1980年×∞MultipliesYMO (イエロー・マジック・オーケストラ) 177位
1981年Season of Glassオノ・ヨーコ 49位
1985年Thunder in the Eastラウドネス 74位
1986年Lightning Strikesラウドネス 64位
1990年Seiko松田聖子 圏外
1990年Kojiki喜多郎 159位
1996年Peace on Earth喜多郎 185位
1998年PreciousCubic U (宇多田ヒカル) 圏外
2002年An Illustrated Historyパフィー 圏外
2004年ExodusUtada (宇多田ヒカル) 160位
2008年UroborosDir En Grey 114位
2009年This Is the OneUTADA (宇多田ヒカル)69位
2010年Olympos赤西仁 圏外
2011年Dum Spiro SperoDir En Grey 135位
2011年1969ピンク・マルティーニ & 由紀さおり 圏外
2012年Japonicana赤西仁 圏外
2014年BABYMETALBABYMETAL 187位
2016年Metal ResistanceBABYMETAL 39位
金だよ金。
バンドブームの頃、ミリオンセラーで一攫千金した人がゴロゴロいた。
Billboard #Hot100
8月5日付
billboard.com/charts/hot-100/
#48 #NewJeans_SuperShy (+16)
#81 #NewJeans_ETA 🆕
#93 #NewJeans_CoolWithYou 🆕
ちなジャップさんの歴代記録w
米Billboard HOT 100 日本人アーティスト
年 曲名 アーティスト名 順位
1963年 Sukiyaki坂本九 1位
1963年 China Nights坂本九 58位
1979年 KISS IN THE DARKピンク・レディー 37位
1980年 Computer GameYMO (イエロー・マジック・オーケストラ) 60位
1981年 Walking on Thin Iceオノ・ヨーコ 58位
1981年 Love LightYUTAKA (横倉裕) 81位
1990年 Right Combination松田聖子 & ドニー・ウォルバーグ 54位
2000年 SUKIYAKIニッキー・モンロー (小林幸恵) 圏外
2001年 TAKE BACK倖田來未 圏外
2001年 Trust Your Love倖田來未 圏外
2004年 Easy BreezyUTADA (宇多田ヒカル) 圏外
2009年 Come Back to MeUTADA (宇多田ヒカル) 圏外
2011年 Test Drive赤西仁 圏外
2012年 Sun Burns Down赤西仁 圏外
2016年PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen) Pikotaro(ピコ太郎) 77位
ランキングには反映されないけど
ポケモンのBGMやマリオのBGMは今はやってるどんなK-POPより
世界中に知られてる
“SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)”
https:///youtu.be/57v53b70nFg
「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の”下請け”になる可能性が高くなった」
「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」
「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の”下請け”になる可能性が高くなった」
「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」
「日本の大型音楽番組は80年代の古い芸能事務所の力学のシステムで作られてる。その為日本の芸能界と世界の音楽業界が剥離し過ぎてしまい、(日本の音楽番組に出ない)Jojiやリナ・サワヤマ、XGなどの日本人ワールドスターを下手したら日本人が知らない状況になってる」
「いまの日本の芸能事務所とタレントの関係が余りにも強い主従関係になってしまっている」
「2010年代前半の日本の音楽チャートは本当に歪だった」
「(CD至上主義の弊害の1つは)レコード会社がMV制作の予算を決める時、CDの売上予想から逆算してMVの予算を決めている。その為、才能はあるのにCD売上が見込めない非アイドルの人達が埋もれてしまった」
「ただ最近は日本でもストリーミングが盛り上がってきてだいぶ健全になってきた」
「世界の音楽市場は右肩上がりなのに日本だけ右肩下がり。それは日本が80年代と同じビジネスをやってるから」
「(芸能の本質の)歌やダンスより、愛嬌やファン対応・トーク力を優先した結果、日本は芸能の”接客サービス業化”を起こし音楽業界の成長を妨げた」
「2010年代半ばからずっと『日本の音楽業界も海外に目向けないと先ないよ』と訴え続けてきたが必ず”炎上”した。”日本国内の稼ぎだけで充分食って行けるんだからイイじゃん”と。その結果、市場が縮小し子供たちの憧れの職業に音楽家が入らなくなってきた。(少子化と伴い)目指す人口が減って競争が減ってクオリティが落ちて行って、音楽業界で働きたいと思う優秀な人材が来なくなった。海外の道を閉ざす事は真綿でジワジワ自分の首を絞めてるのと一緒」
「K-POPの成功のおかげで、アメリカのショービズの中でアジア人が1位を獲る事が普通になってきた。我々日本人にも夢と希望を与え、(日本人が海外目指す時の)想像もより具体的になった」
「XGのプロデューサーのサイモンとは同い年で元アイドルなのも一緒なので希望を沢山もらった」
「韓国と日本ではコレオ(振り付け)に掛ける費用が10倍違う。韓国はコンペティション(競い合わせ)して、例え採用されなくてもギャラを貰える。例えばK-POPで1曲のコレオに1千万円掛けるとしたらコンペに参加した10組に100万円ずつのギャラ。J-POPではコンペにかけず1曲数十万円が相場」
お前さ、
なにに手も食いついてくるお前はなんなんだよ
小判鮫か?
現実
■日本コンテンツに絶望的な差をつけられる朝鮮コンテンツ
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F0jxy,%2Fm%2F05b1n7,%2Fg%2F11hf00yspg,%2Fm%2F02yh8l&hl=ja
認識が間違ってる
信者がどれだけチャート工作に心血を注げるか
それだけしかない
■フォーブス誌「BTSオタクは不正な再生回数工作をしている」
https://www.forbes.com/sites/bobbyowsinski/2020/08/30/music-stream-mainpulation/?sh=3bc4def03dd0
何言ってんだ?
kpoopの担ってる範囲は花郎による卑猥な踊り、病身舞の伴奏までだぞ
こういう時には作曲家の名前を出すべきなのに何でBTSwwww
どうせ日本の芸能界の成り立ちもジャニーズ事務所と同じでしょ
搾取する事しか考えてこなかったんだから世界なんて目指せるレベルにない
戦後の日本の芸能事務所は米軍発だから
な。
例外は戦前からの興行会社の吉本と新興
のエイベくらい。
朝鮮漫画でいきなり100億ダウンロードとかどうよwww
メスイキ野郎
そりゃ市場デカいし行く必要ねーもん
しかも日本語と英語じゃ相性悪いし
でもKポップのようにアメリカ人、特に黒人に嫌われてないだけマシだと思うがw
アメリカでも売れてるのがK-Pop
日本アイドルお遊戯会は全く売れねンだわ
つまりネトウヨの負け
別に音楽業界だけの話じゃないんだよ
いろんな分野で起こってる話
国内マーケットが大きいから国内だけで食っていける
無理して出ていく必要がない
これから日本の人口30万人~50万人が毎年減っていくんだけど
市場どんどん小さくなるよ
日本が大きい市場?
韓国の内儒は GDP の半分しかない 日本の内需 は GDP の85%もある
単純に 5倍 違うんだよ
だから?
日本の人口4000万人まで減っても日本市場で今の売上のまま続ける気なの?
韓国は多分この出生率だと20年後に滅びる
韓国が滅びようがどうでもいいけど、日本の音楽関係者が日本市場だけ相手にして今後裕福になることはないぞ
隣が死んだら飯食えるんか?
日本がその人口になるのは100年後だな。
50年後でも9,000万人。
その頃には娯楽も大きく変わっているはずなのでそんな先の話は無意味出し無駄。
急に9000万人になるわけない
来年も再来年も日本市場は小さくなる
食えなくなる何もしない音楽関係者がまた増えるだけだな
そりゃゴリ押しジャニーズや秋元喜び組を出さなきゃならない世界だからな
そんなお遊戯会を大人が本気で推すわけないやん
結局、海外に熱心なのも秋元系だった
48もアジア各地にグループを作った
秋元は頑張った
他は何してたんだって話
国内も秋元康に制圧され、海外もやらない
アイドルの櫻坂46なんかはこの前パリでツアーやって大盛況だったし需要はあるんだけどな
それただのイベントに出演しただけだろ
イベントに乗っかっただけで何言うとんねん
そもそも
日本語だから定期
何で音楽について語ってんの?
最近、FM局を買収したからじゃね?
昔より世界で聴かれてるのに何を頓珍漢なこと言ってるんだ…
BTS以外には?
日本だと嵐が日本語でよくやってたと思うが
スキズ、ニュージーン、aespa、ブラックピンクは世界的スター、
epitaph ハイスタンダードは世界で人気
芸能で1発当てるしか生きる道がないあの国とは違うし
日本は全く売れてないから最悪なんだ😭
世界に売り込んだら日本の暗部が世界に晒されて美味しい思いが出来なくなるだろ
クールジャパンとは何だったのか
英語圏の人には日本人の英語は違和感あるんだろ
KPOPの日本語の歌に違和感あるのと同じで
英語出来ないんだから仕方ない
日本の音楽?
ポップスは知らんが
普通にグラミー賞は取ってるぞ
日本の音楽ってジャンルが広いからな
それはそうなんだよな
内需で市場が成り立つ日本と、外需に頼らないと成り立たない韓国の力の入れ方が違う
「上を向いて歩こう」も曲が独り歩き
したわけじゃないんだよね。
レコード会社の人間がかなり精力的に
ラジオ局等にプロモーションした。
いや、専門家じゃないんだから
ちょっと眺めただけで言い切るなよ…
何を言っとるんだこのニワカホモは
今の状況だと秋元とジャニーズ消えれば勝手に国際的な人材になれそうだけどな
本気もクソも最初から海外を視野に入れて音楽活動してないしな
かつて売りに行った時代もあったんだよ。ピンクレディーとかラウドネスとか
プロモートに莫大な金がかかる割に回収出来なかったんだろう
バクチみたいなもんだからな。何十億賭けてくれるパトロン次第
堀江は口だけじゃなくお前が出してやれと言いたい
韓国は国がガッツリ絡んでるから、日本のアーティストと単純比較は出来ないと思う。
LOUDNESSはワンオク全盛期くらいの枚数をアメリカのツアーで売ってたから赤字ってことはないと思う
あそこは過剰な外人コンプレックスで音をアメリカに寄せすぎてクオリティを維持できなかった
最近ましになったが同じ道を歩んでたのがOne Ok Rockだったりもする
んでいま日本でいちばん有望なジャンルのひとつがモダンなメタル
若手筆頭格の福岡のバンドは今年6月
グラミー獲るレベルのラッパーの新譜で作編曲を担当して名前をあげた
韓国は人口が日本の半分だから国内で売れても収入が少ない。
だから最初から海外向けの戦略を取る。
日本のアーティストは日本国内で十分稼げてるから、わざわざ海外に向ける必要が無い。
それだけの事。
虚飾まみれの虚栄心のみでやってもバカにしか売れんだろ
それが成り立つ国でならいいけど
必死に自国の音楽を世界に売り込んでるのは世界でも韓国だけ
個人の餃子屋貶すやつに何言われても響かない
知的障害者かよ
なんでこいついつも上から目線なの?
自分ならそんなことしない自分なら賢いからこうするって人を見下した発言しかないよな
外人のアニソン認知度は異常
他にも日本人の声量なさも問題
馬鹿ホリエモンは
BTSの上位を取った曲が
「チョン以外の外人が作った曲」
という事実すら知らないのかw
馬鹿ホリエモンは
BTSの上位を取った曲が
「チョン以外の外人が作った曲」
という事実すら知らないのかw
日本の音楽好きにも相手にされないでしょ
ムリムリ
「音楽好き」って言葉嫌いだわ
幅が広すぎて馬鹿っぽい
音楽なら何でも好きだから音楽好きって言ってるのに日本の音楽は嫌いとか何だそれ
それなら音楽嫌いじゃん
でも実際その通りだからしょうがないよね
音楽好きが見向きもしない
エレカシとか聴いてるけど
それで音楽好きじゃないと思われても何とも思わん
いいんじゃない?
なにも全てがそうだといってるわけじゃなくてそういう人が多いねって話だから
そもそもCD売上上位とか
どーでもいいのよね
クラシックなんて超名盤でも
数百枚も売れないしw
音楽以前に歌詞が日本語じゃだめだわな
ていうかBTSのどこがいいの?
音楽的に
英米の腕利きが曲作っているからだよ
浅学を全方向に撒き散らさないと死ぬの?このバカは
英語のせいだな
普段英語使わないのに歌になるとルー大柴みたくなるし
日本語で歌ってる時点でダメだろ
バカなゴミクズは黙っとけよ
音楽を届けるって
やってるのはランキングの悪用じゃん
のの!ノテレフォン!
チャッチャッチャッ!
今だに特典だらけのCD何十万枚とか茶番劇やってるからな
ベルセルクのガッツのテーマは
外人にクリティカルヒットしとるな
それを持ってしてダサい音楽だろ
Jリーグも力の入れ方次第で大人気になるって言ってたからな
古畑任三郎の藤原竜也に似てる
ぶっちゃけ漫画もゲームもアニメも日本で盛り上がったやつが世界に広まっただろ
それと同じで音楽も日本でいいものが盛り上がれば世界に通用するんだろうけど
いかんせん韓流みたいに人気あるふりをするのがほとんど
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