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【音楽】堀江貴文、“日本の音楽”が世界に届かない理由を指摘 「大人が本気で売りに行ってない。発信するやる気や情熱少ない」

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850名無しさん@恐縮ですID:4kLcQbFq02023/09/12(火) 20:30:17.53

久保田利伸はアメリカには世界中から自信のあるミュージシャンが集まってきてデビュー前の子達でもありえないくらい上手くて自信喪失してアメリカ挑戦挫折したと語っていたことある。松田聖子もアメリカで大失敗してる。単純にレベルが違うだけ。
851名無しさん@恐縮ですID:FHkDalGa02023/09/12(火) 20:30:21.43

市場としては広すぎ古すぎ低迷気味の上に新しいことはかなりの博打。海外だろうと既存の抵抗に遭うくらい保守的なんだろ。そこで賭けてプロデュースして一発当てても名誉も財産もない世界になりつつある。誰でも世界で知ってるアーチストはもう生まれないけど、特定の国の特定の年齢層にヒットするだけでかなり儲けにはなるからパイを小さく分け合う世界で安定するんじゃないか。
堀江は日本のテレビ業界にはまだ未練あるみたいだけどなんでなんだろ。
852名無しさん@恐縮ですID:KTFZoxUg02023/09/12(火) 20:31:12.26

音楽自体が流行ってない
918名無しさん@恐縮ですID:C08hb//u0
>>852
jasracの望み通りになったね
音楽教室もなくなった日本w
日本に音楽とか無理だったんだろう

もともと音楽って無償の教会音楽なのに
日本は真逆の守銭奴

853名無しさん@恐縮ですID:qDDFaLvt02023/09/12(火) 20:31:28.31

ガラパゴス電通ジャパン
855名無しさん@恐縮ですID:PBRXXCdC02023/09/12(火) 20:31:48.28

何をうるかでしょ
kpopは音楽だけを売ってるわけではないでしょ
866名無しさん@恐縮ですID:feYWd9qK0
>>855
いいこと言った
価値観、ライフスタイル、メッセージ、ファッション、ルックス
それらを包括してるのがポップスだからな
日本人アーティストにはそういったビジョンがない
856名無しさん@恐縮ですID:lxkBZRUa02023/09/12(火) 20:32:00.92

堀江が
音楽業界の何が分かるの?
チリチリ頭の脳科学者と同じで
専門外のところでドヤ顔すんのやめろよw
858名無しさん@恐縮ですID:feYWd9qK02023/09/12(火) 20:33:07.49

欧米は実力的に無理ゲーとして
東南アジアでも負けてるのがな
859名無しさん@恐縮ですID:+pG1fAlG02023/09/12(火) 20:33:20.09

最近はdrift phonk やphonkばかり聞いてる。ボカロやアニソンなんて幼稚すぎて聞く気にならん。edmよりはまだましかな程度。
860名無しさん@恐縮ですID:Z7sMuX2w02023/09/12(火) 20:33:25.52

毒舌売りにしてる連中でもチョンにこびてるやつばっかり
861名無しさん@恐縮ですID:2WBKlBnv02023/09/12(火) 20:33:58.18

日本語で歌ってる限り、欧米人は日本の音楽聴かんがな。
863名無しさん@恐縮ですID:/1dqRHoN02023/09/12(火) 20:34:51.13

堀江って商売で成功したことあるの?
864名無しさん@恐縮ですID:ROF8Cfz802023/09/12(火) 20:34:54.35

日本代表はXGということでいいよね?
865名無しさん@恐縮ですID:Z7sMuX2w02023/09/12(火) 20:34:56.73

一グループあたり一億円の整形費用
チャート工作
ロビー活動
そういうことに何で触れないの?
875名無しさん@恐縮ですID:DvZ3Uvvb0
>>865
お前の中では日本のグループはそんなことしてることになってるの?
867名無しさん@恐縮ですID:g3lV9D8002023/09/12(火) 20:35:23.01

大衆音楽ってのは二種類あるんだよ
分かりやすく言えば白人音楽と黒人音楽。
白人音楽は演奏から始まっていて黒人音楽は歌から始まってる
日本も黒人音楽と同じ歌民族だよ。五線譜に出来ない、という共通点がある
ブルースはギター弾きながらしゃべってるのと同じ理屈だ。歌詞が重要であり、ロックは歌なのである
EDMなどにでは黒人要素はないか。そうではない。ブルースから派生したリズム音楽のひとつであるファンクなどの要素がある。こちらは歌ではないわけだ
869名無しさん@恐縮ですID:l9rdncZM02023/09/12(火) 20:36:42.81

海外の注目を浴びないようにしたかったんだろ
870名無しさん@恐縮ですID:2ZTdDkKG02023/09/12(火) 20:36:46.79

ジャニーズとAKBのせい
871名無しさん@恐縮ですID:y0MSE4K302023/09/12(火) 20:36:59.06

ワイドショーのご意見番みたいなどこの分野にでも首突っ込む様な連中見てると反吐が出るな
こういう連中を有難がってる愚民共も同様
876名無しさん@恐縮ですID:EEYDv3ie02023/09/12(火) 20:38:32.85

洋楽が日本で流行らなくなったのは何故?
テイラー・スウィフトやブルーノ・マーズくらいまでじゃね
880名無しさん@恐縮ですID:jtkmMnLW0
>>876
韓流ばかりごり押してるメディアのせいとしか言いようない
910名無しさん@恐縮ですID:EEYDv3ie0
>>880
YouTubeのお陰でいろんな音楽聞けるのに勿体ないよねぇ
tiny desk concert、kexp、full vinyl、sofar sounds
沢山あるのに(´;ω;`)
892名無しさん@恐縮ですID:plN8X5L+0
>>876
洋楽の進化が止まったのと邦楽が洋楽を
ほぼほぼ吸収できたから。
896なてID:lk+s/28+0
>>876
アメリカの音楽がラップ中心になってしまったから
あまりにも歌詞中心でメロ不在になってる
オケ作りなんて単なるコピペだしな

アメリカでもちゃんと生演奏生歌で頑張ってる人たちはいっぱいいるが
そういう人たちはTOP40に出てこない
カントリーとかジャズとかの人たち

877名無しさん@恐縮ですID:jofdQ0yI02023/09/12(火) 20:39:13.27

そもそも世界で売れる必要あんの?
898名無しさん@恐縮ですID:5s5fS0de0
>>877
そこだよね
日本は市場がでかいから国内で十分だったし90年代のCDバブル時代の生き残りが大御所として君臨してるうちは業界として海外に売り出そうって雰囲気にはならないと思う
923名無しさん@恐縮ですID:plN8X5L+0
>>898
国内市場なんて全盛期の何分の一だろ。
にも関わらず海外進出しようなんてやっ
てるか?
市場のでかい小さいは関係ない。
単にやる気がないだけ。
むしろ昔の方が意欲だけはあった。
929名無しさん@恐縮ですID:/wjVPrEW0
>>923
海外に出稼ぎに行かなければ生きていけない乞食と一緒にしないでください
942名無しさん@恐縮ですID:jofdQ0yI0
>>929
サッカー選手の悪口はやめろ
879名無しさん@恐縮ですID:feYWd9qK02023/09/12(火) 20:39:30.09

日本人は
アーティストの欧米進出=白人に売る
という発想しかできない
白人コンプレックスが依然強すぎるからだ
韓国人や中国人やインド人には白人コンプレックスなんてない
その違いは大きい
882名無しさん@恐縮ですID:/DrYgLQr02023/09/12(火) 20:40:26.02

ネトフリのルナティックスという番組でイジメられてる巨大女子がKPOPファンだったわ
KPOPはアメリカでそういう扱いだんなと察したわ
920名無しさん@恐縮ですID:2yXzA9eR0
>>882
米国政治ドラマ「マダム・セクレタリー」では最終シーズンに米韓外交がテーマの回があり
かなり好意的に描かれていて大統領周辺のスタッフもK-POPファンという設定だよ
どういう扱いだと察するんだ?

ついでに言うとネトフリのスタンダップコメディでBTSファンをイジるネタはあるけど
日本関連のネタは中韓系のコメディアンからしか出てこない(存在感がない
あとはインド系が「公文式」に触れる程度

940名無しさん@恐縮ですID:/DrYgLQr0
>>920

ルナティックス見てこいよ
痛すぎるキモ女子の部屋に韓流スターのポスターが貼りまくりでKPOP聴いてっからw
885名無しさん@恐縮ですID:RxQ0vxYk02023/09/12(火) 20:41:03.41

てか世界的に
音楽とか芸能がもう廃れてるよな
代わりにスポーツ産業がすごくでかくなってる
スポーツで頑張った方が世界で評価されやすい!
905名無しさん@恐縮ですID:DvZ3Uvvb0
>>885
スポーツも今のヨーロッパの若者は、サッカーを見ないらしいぞ?
915名無しさん@恐縮ですID:jofdQ0yI0
>>905
朝のワイドショーで言ってたけど
今ヨーロッパの若者の憧れは大谷翔平らしいね
937名無しさん@恐縮ですID:RxQ0vxYk0
>>905
それもどうだか
snsフォロワー数て
サッカー選手が上位独占してんじゃんね
886名無しさん@恐縮ですID:2yXzA9eR02023/09/12(火) 20:41:16.17

アジア系って一括りにしてるけど日中韓で人数が全く違うでしょ
民族間の繋がりも日本と中韓じゃ比較にならない
韓国系コミュニティは韓国系アメリカ人の市長を誕生させるほどの活力がある
日本人はBTSのようにはいかない
887名無しさん@恐縮ですID:GCds73Mn02023/09/12(火) 20:41:44.62

日本のコンテンツてのは日本人同士で粋だねえ
つって高め合って洗練され世界に見つかる
その時の威力はまさに文化がその国に流れる如し
押し付けや金でないから凄いのよ
946名無しさん@恐縮ですID:J2+sUDHf0
>>887
そういうミュージシャンやグループがあってもいいけど、音楽業界全体が寄せにいかない方がいいのはなんとなく分かる
888名無しさん@恐縮ですID:g3lV9D8002023/09/12(火) 20:41:50.61

ロックは歌であり、歌詞は重要、
これをラップの登場でより明確に彼らは示した
メロディを取っ払い、言葉とリズムだけにしてR&B(ロック)を奪った白人に復讐したわけだ
891名無しさん@恐縮ですID:1Nc3y09W02023/09/12(火) 20:42:06.35

国内で売れればお金持ちになれるから
893名無しさん@恐縮ですID:+WPnA/Zg02023/09/12(火) 20:43:37.76

つーか日本の芸能って「パチンコ朝鮮人と部落民ヤクザのポジショントーク」でしかないからなw
あらゆるコンテンツの本質がこの一言で済まされてしまう。

パチンコ朝鮮人と部落民ヤクザのケツの穴からひり出されるウンコを
喜んで食ってるのが日本人。そもそも芸能ってレベルでさえないんだよw

895名無しさん@恐縮ですID:jtkmMnLW02023/09/12(火) 20:43:48.28

韓国人なんていなかった90年代までは充実してたな邦楽も洋楽も
897名無しさん@恐縮ですID:l82/7egR02023/09/12(火) 20:44:07.76

韓国「俺たちを妬め! 憧れろ! 真似しろ!」
日本「え、なんで?」
899名無しさん@恐縮ですID:gVn2KmwH02023/09/12(火) 20:44:41.18

邦楽はリズムが1-3だから受けないんだよ
KPOOPはリズムまで朴っているから2-4になっていてまだ向こうで受けやすい

とバックビートおじさんが仰っている

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