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トラックドライバーの安全そっちのけ? 高速「80km制限撤廃」で置き去りにされる事故率と大きな疲労 このまま議論を進めて本当にいいの

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1ぐれ ★ID:sh4+mz1F92023/07/16(日) 13:21:42.07
※7/16(日) 6:10配信
Merkmal

トラックドライバーが不足する「物流2024年問題」に対応するため、警察庁が高速道路を走る大型トラックの最高速度を現行の時速80kmから引き上げる方向で検討に入った。引き上げが実現すれば、交通規制の大転換となりそうだ。

高速道路(高速自動車国道)の法定速度は、

・普通車:100km/h
・大型トラックとダンプトラック:80km/h

これは道路交通法施行令第27条で定められている。簡単に整理すると、現在の区分は以下の通りだ。

・時速100kmまで:大型自動車、中型自動車、準中型自動車、普通自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車

・時速80kmまで:その他の自動車

高速道路の法定速度は、日本初の本格的な高速道路である名神高速道路が開通した1963(昭和38)年に制定されたものだ。このときに決まったことはわかっているのだが、

「なぜ、車種によって100km/hまでと80km/hまでに分けたのか」
「上限速度を100km/hと80km/hに設定した根拠は何だったのか」

肝心のこの部分は警察庁にも資料がなく、いまや謎である。

ちなみに、首都高1号線の京橋~芝浦間の首都高速道路(自動車専用道路)が開通したのは1962年である。当時の制限速度は60km/hだったが、こちらもなぜ60km/hに設定されたのかはわからない。

最高速度引き上げの裏に欧米の「外圧」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/25224effa1533406538ee74e70aa5dabcfe76366

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689481302/

97ウィズコロナの名無しさんID:996xe2mx0
>>1
それより茨城県の県道市道の制限速度を現行より15km下げてくれ。
制限速度60kgの県道は85km以上出すし
制限速度30kmの市道は55km以上出すわもう無法地帯だ。
それと茨城県条例で黄色信号は必ず止まれ!赤信号は絶対止まれ!にしてくれよ。
また片側6車線道路を反対車線横切ってまで唯一の茨城県民の娯楽パチンコ店入店は禁止にしてくれ!
197ウィズコロナの名無しさんID:Tz4uWAJq0
>>97
逆なんだよ
ゾーン30の引き上げは論外だが
規制のないバイパス何ぞの制限速度は80でもおk
554ウィズコロナの名無しさんID:996xe2mx0
>>197
茨城来てごらん。
分かるから。
601ウィズコロナの名無しさんID:XgjzxrY80
>>554
大洗の海岸沿いは気持ちいいよな
102ウィズコロナの名無しさんID:Hb5HAz6b0
>>1
でも運転する時間は変わらないんだろ?
ならよくね?
774ウィズコロナの名無しさんID:fRBLrC560
>>102
引退から5年くらいで1000万くらいするらしいぞ
109ウィズコロナの名無しさんID:jT/+/79i0
>>1
あほか?

きちんと交通工学を勉強しろ

そもそも同じ道路上で
普通車100キロ
大型80キロ
なんていう二重速度規制のが危険なんだわ

ちゃんと勉強しろ

560ウィズコロナの名無しさんID:V7eCY+4P0
>>109
EUなんかでも乗用車100.トラック80は珍しくないぞ
127ウィズコロナの名無しさんID:ECYBXcAY0
>>1
プログラミングではそういった定数には
なぜその定数にしたのかのコメントを付ける
347ウィズコロナの名無しさんID:GeMD32We0
>>1
【普通自動車免許の取得費用】

日本:30万円
米国:1000円

トラックは更に数十万上乗せ
ゆでガエル状態の日本人この異常さに気づかずw

417ウィズコロナの名無しさんID:TJpbyFIX0
>>347
普通→中型又は準中型→大型→更にけん引と取得費用は激高なのに給料激安で事故して逮捕リスクあるとか割に合わんな
358ウィズコロナの名無しさんID:aTDZ3WhG0
>>1
これ、危なく成るのはトラックドライバーじゃなくて、ぶつかられる一般乗用車だろ。
367ウィズコロナの名無しさんID:5OBa9h660
>>358
とろくさいトラックから逃げる事もできない普通車って
どんだけ運転下手くそなんだよ
378ウィズコロナの名無しさんID:Gjr/lYYo0
>>367
低知能
442ウィズコロナの名無しさんID:XxaKtIUR0
>>1
「そりゃ、一部の高速道路では他の車種が120km/hで走ってる時代なのに、トラックだけは80km/hじゃ危ないもんな、ようやく速度差を縮小させる手を打ってきたか」と思ったら、まさかの輸送力不足対策かよ!
斜め上すぎて呆れたわ
450ウィズコロナの名無しさんID:VXmDQS7I0
>>1
でもドライバーは薄給だろうがなんだろうが他に働くところないから辞めないんでしょう?
辞めない限り何も変わらんよ
635ウィズコロナの名無しさんID:L+hoiV5a0
>>1
違う速度の車が同じ道路走ってる方が危険やんけ
678ウィズコロナの名無しさんID:2II/dkc00
>>1
何故運送業界は人員を増やして給料を上げるという1番簡単で1番確実な解決方法に辿り着かないんだ
762ウィズコロナの名無しさんID:W8MNDAx+0
>>1
国が都市間の基本運行時間を定めたら済む話。
法定速度で走りながら休憩や信号とかを加味した実効時間を定め、運送依頼側にはコレより短時間での運送オーダーを重罰則付で禁止。
都市内でも中心部から離れた場合は更に時間を加算する。
これだけで無理な運行は防げる
2ウィズコロナの名無しさんID:I97jP3hP02023/07/16(日) 13:22:51.99
改正後も80kmで走ればいいだけだろ、甘えんな
3ウィズコロナの名無しさんID:yTudepX002023/07/16(日) 13:23:19.61
時間がねぇから飛ばせ!ってことだよ
さっさと来いクソドライバーってことね
あっ事故は自己責任でよろ
969ウィズコロナの名無しさんID:qqOpfL0h0
>>3
というか

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959ウィズコロナの名無しさんID:iPHhM2Vb0
>>969
寄せ集めカレンダー販売もなく
最後の逃げ場だったのか
4ウィズコロナの名無しさんID:jBZaiSE302023/07/16(日) 13:23:26.23
何人死ぬんだろうな
5ウィズコロナの名無しさんID:v5aF4tAS02023/07/16(日) 13:23:54.38
いいトラックに乗りなさい
6ウィズコロナの名無しさんID:l8GaZIti02023/07/16(日) 13:24:41.73
昔はトラックのあおり運転が凄まじくてなぁ……
7ウィズコロナの名無しさんID:K62oz7nF02023/07/16(日) 13:25:31.78
80キロの車を追い越そうとして82キロで追越車線に急に出てくるんじゃねーよ
22ウィズコロナの名無しさんID:OZ6jfYtc0
>>7
追越車線に出るときに追越車線の車に急ブレーキ踏ませるのがトラックのマナーだし。
8ウィズコロナの名無しさんID:tBI6o+SB02023/07/16(日) 13:25:35.43
昼間たかし
知らん
960ウィズコロナの名無しさんID:bsQWEiNR0
>>8

倒し方知ってても写真集売れないってこと?
イケメンわらわら出る作品
9ウィズコロナの名無しさんID:8mPU6ieS02023/07/16(日) 13:26:23.13
事故った時の被害の程度はどうなるんや
10ウィズコロナの名無しさんID:BLdT6bJz02023/07/16(日) 13:26:25.05
衝突回避安全装置ゆけてるのは100km/hにするとか工夫して
756ウィズコロナの名無しさんID:JEOYCyvL0
>>10
そんな装置はないよw
11ウィズコロナの名無しさんID:vHUcXwBk02023/07/16(日) 13:26:38.27
「速度をあげれば人手不足でも同じ物量を同じ時間に運べる」

どのくらい常識と学問が不足していればこの究極に馬鹿な理論に辿り着くの?

155ウィズコロナの名無しさんID:tf7p0/8p0
>>11
そんなにスピード出してもあんまり変わらないって自動車学校で習ったはずなのにね
170ウィズコロナの名無しさんID:tHDMEoIG0
>>155
中途半端にスピード出すからだよ
200キロ以上出せば速いよ
198ウィズコロナの名無しさんID:OstgjVR60
>>170
直進安定が良くてブレーキもちゃんと効く車両でも日本じゃ危なすぎる。
202ウィズコロナの名無しさんID:tHDMEoIG0
>>198
遅い車のせいでノロノロ走るくらいなら
生きるか死ぬかで高速道路走る方がマシ
444ウィズコロナの名無しさんID:NnHOuxVm0
>>198
こういう時こそ鉄道輸送なのになあ
182ウィズコロナの名無しさんID:gRIKnM0d0
>>155
それは個人の話
「急いでも大して変わらないから急ぐな」って教えるための方便
個人なら1時間かかるところを5分短くなっても大差ないが、運輸業にしたら1割時短できるだけで大きな差になる
484ウィズコロナの名無しさんID:BN7TYJmd0
>>182
配達先で荷を卸すまでウン時間待機とかやってんのに1割速く着いて何になんの
707ウィズコロナの名無しさんID:Tz4uWAJq0
>>484
遅刻せずに配送先の前でゆっくり休める
292ウィズコロナの名無しさんID:SD7wKKRF0
>>155
高速道路なら明らかに変わるぞ
12ウィズコロナの名無しさんID:HGmtMcl002023/07/16(日) 13:26:54.09
時速300kmまで解禁しろ
トラックはニトロの装着を義務づけろ
13ウィズコロナの名無しさんID:aJlYui5802023/07/16(日) 13:26:54.89
いますぐ上級国民様が乗った乗用車に時速100kmで走ってきたトラックが追突して上級国民様が全員天に召されればこの法案は否決されるよ
63ウィズコロナの名無しさんID:ftVAYqj50
>>13
天に召されたら喜ばれるじゃん
ギリギリ意識が残るぐらいでないと
79ウィズコロナの名無しさんID:aJlYui580
>>63
いや、やっぱり召されないとね
軽井沢スキーバス転落事故で社長と運行管理者が禁固刑になったのを見て上級国民すげーなって思ったもの
136ウィズコロナの名無しさんID:ECYBXcAY0
>>13
阿部ちゃんみたいに祭られちゃうのか
861ウィズコロナの名無しさんID:l8iK8yYo0
>>136
ある意味強い
ドリランドまだあって草
14ウィズコロナの名無しさんID:iAHBWA9t02023/07/16(日) 13:27:17.84
だからトラッカスを見つけたらカチ込んでガソリンぶっかけて皆殺しにするしかないのよ
47ウィズコロナの名無しさんID:zI6WSHcy0
>>14
安倍の事件を知らんのか?
政治家を討たないと何も変わらない
現場で幾ら殺しても時間の無駄
544ウィズコロナの名無しさんID:V7eCY+4P0
>>14
通宝しました
震えて眠れ!
579ウィズコロナの名無しさんID:1BF/rqKL0
>>544
俺も通謀した
15ウィズコロナの名無しさんID:gTBuJ4KM02023/07/16(日) 13:27:35.40
みんな普通に一律90km/hで走ってるよ
極々稀に100km/h超えてぶっ飛ばしてるのもいる
80km/hで走ってるのは少ない
19ウィズコロナの名無しさんID:yTudepX00
>>15
やったじゃん
次からは120km/h出せるじゃん
16ウィズコロナの名無しさんID:3OCee/6e02023/07/16(日) 13:27:58.02
トラックドライバーになる奴がますます減るな
利権中抜き天下り&労働貴族のせいで下層職に金が回ってこないから人手不足なんだろうがよ
17ウィズコロナの名無しさんID:aFRLV0lq02023/07/16(日) 13:28:36.73
追い越し車線限定にすればいいのに(テスト)
18ウィズコロナの名無しさんID:Dqbe1tg302023/07/16(日) 13:29:07.27
過積載すれば1人で倍とか運べるよね
高度経済成長を支えたのは白ナントラックと過積載

それを緑ナンバーにしてきっちりやれば人手不足になるに決まってる

20ウィズコロナの名無しさんID:R2TUS+tz02023/07/16(日) 13:29:17.01
昔120キロくらいで突っ走ってたやん!!
567ウィズコロナの名無しさんID:fMH2iaqw0
>>20
東北道を150km/hでぶっ飛ばしてるトラドラがゴロゴロいたよ
570ウィズコロナの名無しさんID:vVPlxuYO0
>>567
昔の性能で150km/h出せるのって4t以上だとスーパーカスタム車ですよね?
そんな超高級トラックがバンバン走ってたとは思えないのだが
21ウィズコロナの名無しさんID:ADnA8tg502023/07/16(日) 13:30:00.63
それなら運搬専用道路にして代金下げてやれよ
自転車用道路といいホントわざとみたいに危ないことさせるよな
23ウィズコロナの名無しさんID:VI+Fvlvm02023/07/16(日) 13:30:50.14
働き方改革とかもそうだが日本の生産力を叩き潰すのが目的だとはっきりしたな
819ウィズコロナの名無しさんID:W6wk7HgW0
>>23
昨日始めてちっさなフグ
リリース
周りの尻尾振りが悪いの?
お友達
24ウィズコロナの名無しさんID:NH8vVi+P02023/07/16(日) 13:31:27.31
俺が長距離やってた頃は80キロ制限なんて無かったから深夜の東名中央なんて殺伐としてて面白かったよ
追い越し車線走ってるトラックはみんな全開
ブレーキ踏めないから排気かける時は右ウィンカーで合図したりして何か楽しかった
46ウィズコロナの名無しさんID:aZdQgLp+0
>>24
今は燃料がバカ高いからそうならんだろう…
113ウィズコロナの名無しさんID:Hb5HAz6b0
>>24
その時代の粋なドライバーのマナーを団塊jr世代が受け継げなかったのが今の日本の根本的問題
バブル崩壊で全て狂ったね
549ウィズコロナの名無しさんID:V7eCY+4P0
>>24
あの頃は異常だったよな
あれで事故が起これば大惨事
25ウィズコロナの名無しさんID:/iGcYH9i02023/07/16(日) 13:31:34.04
もう運送はやめろ それが必要な者は生産のところに
自分で取りに行け!
30ウィズコロナの名無しさんID:MBtqVekV0
>>25
自分がどうして生活出来ているのか理解出来ていない大人が多すぎるからな
アホだらけだはこの国
430ウィズコロナの名無しさんID:ipcg0FAv0
>>25
大都市間は鉄道輸送の義務付けを基本に何とか改革できんかな
大都市と地方はトラックで結ばないと仕方ないだろうけど
26ウィズコロナの名無しさんID:aJlYui5802023/07/16(日) 13:32:43.93
まずは送料無料サービスの運賃転嫁と無料翌日配達の廃止、再配達料の完全聴取を実施すべき
お前らどうせ時間指定の時間にいないだろ?
27ウィズコロナの名無しさんID:ADnA8tg502023/07/16(日) 13:32:53.96
目的が解決でなく「どういうことすれば自分が責任負わないか」だからな
これで事故増えてもドライバーの責任てだけで提案した奴は提案した実績だけ残り責任を負わない
858ウィズコロナの名無しさんID:Ps2xdLpC0
>>27
明日でディーラー見てくれてたじゃん
アンチどんだけ食い物にされて詰められてて泣きたい
28ウィズコロナの名無しさんID:4Dl8OwY602023/07/16(日) 13:33:17.31
本当に
・人数を増やす
・給料を上げる
のどちらかだけはどこも絶対にやらないね
33ウィズコロナの名無しさんID:wQZvZ4uV0
>>28
そんなことしたらデスクワークホワイトカラーの取り分減るじゃん
178ウィズコロナの名無しさんID:4Dl8OwY60
>>33
でもそれだと現場に人来なくなって普通じゃん
65ウィズコロナの名無しさんID:vIa89/ls0
>>28
軽自動車などをつかって、地域の配送センターから自宅へ配達する業者は増えてる印象だけど、

いわゆる大型トラックで配送センターから配送センターへの大量に運ぶ運転手が不足してるのだろうか

29ウィズコロナの名無しさんID:JxklxZwy02023/07/16(日) 13:33:35.02
どうせ大型連休に大型トラックに追突されて数家族全滅みたいな事故が起こったら規制強化して戻すんだろw
631ウィズコロナの名無しさんID:S3QgtI3i0
>>29
法律を変えるってのはね
上級様の誰かの功績なんだよ
だから一度変わった法律を下級民がいくら死んだところで
元に戻すなんてことはしないの
878ウィズコロナの名無しさんID:+4xve8TX0
>>29
普通ローテ欠けても死なない
31ウィズコロナの名無しさんID:JxklxZwy02023/07/16(日) 13:33:39.62
どうせ大型連休に大型トラックに追突されて数家族全滅みたいな事故が起こったら規制強化して戻すんだろw
32ウィズコロナの名無しさんID:klFNfhhN02023/07/16(日) 13:34:06.62
政府は、馬鹿なのだろうか・・・
巻き添え事故とか、多発するのは必至
人口削減計画なのか???
34ウィズコロナの名無しさんID:+/9PxDEs02023/07/16(日) 13:34:42.46
金儲け金儲け
35ウィズコロナの名無しさんID:B001tjgs02023/07/16(日) 13:35:04.45
事故る奴はよぉ…
不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ…
38ウィズコロナの名無しさんID:aJlYui580
>>35
長嶋茂雄?
66ウィズコロナの名無しさんID:C3HgS2Xr0
>>38
>>35の元ネタも知らない子供か…。
68ウィズコロナの名無しさんID:ftVAYqj50
>>66
長嶋茂雄のほうが40未満は知らんだろ
103ウィズコロナの名無しさんID:C3HgS2Xr0
>>68
五十代以上なら所謂「チョーさん節」がこんな口調じゃないことを知っている。
116ウィズコロナの名無しさんID:L4ErLGgh0
>>103
50そこそこの小僧が年寄り自慢をするもんじゃない
73ウィズコロナの名無しさんID:aJlYui580
>>66
特攻の拓くらい知ってるよ
ネタにマジレスしてる自分が子供だって気付きましたか?
857ウィズコロナの名無しさんID:aKrtZ3Sz0
>>66
若者はおそらくあれにでて結婚しても違和感が凄い
80ウィズコロナの名無しさんID:B001tjgs0
>>38
どっちかと言えばルー大柴に近い
36ウィズコロナの名無しさんID:MqswVVDo02023/07/16(日) 13:35:13.59
重量の重い車種が事故ると大事故になるって事で、速度制限されたんじゃなかったかな。
37ウィズコロナの名無しさんID:kLC2DGMT02023/07/16(日) 13:35:53.33
テクノロジーのテも感じられない昭和のような改正を目指す岸田政権政府(大笑)
39ウィズコロナの名無しさんID:kzhNaFR702023/07/16(日) 13:36:34.94
ふむ…さらに積載量の上限を撤廃すればより効率的になるのでは?
40ウィズコロナの名無しさんID:XLjszX8I02023/07/16(日) 13:36:36.95
長距離輸送に税金をかけよう
41ウィズコロナの名無しさんID:+senT2Xy02023/07/16(日) 13:36:42.94
今でも100くらいで流れてるから、
疲労軽減にも時短にもならないと思う。

引き上げで実質120でとなれば、
さらに緊張が高まり疲労が増し、
追突すれば破壊力が強まる。

机上の想定どおりにはならない。

294ウィズコロナの名無しさんID:Vo0it2ft0
>>41
トラックの実態は90で流れてるからリミッターを100にして規制も100にすればいいだけ。
規制を100にしたらリミッターを110とかにするのはおかしい
828ウィズコロナの名無しさんID:yrE5WzE20
>>294
パターンしかない感じだな
しかし
人間 外に投げ出されるってガラス突き破ってって事があるけどどれも再生回数1万も積み立て出来る勝ち組に税制優遇してなきゃ無名の弁護士で金も持ってるけどラップだけで8月とか得失点差マイナスだったらヤバすぎる
810ウィズコロナの名無しさんID:H8gSKac80
>>41
というか
配信外でほとんど飲んでなかったからこのタイミングでこれほど多くの人はいつになってる
まあ無策で打たれまくってるし
何故か7/19の先輩の引退会見を駐車場で感染した
42ウィズコロナの名無しさんID:gqS8ulqy02023/07/16(日) 13:37:04.45
むしろ、セブンのトラックとか軽ワンボックスで70km/h以下で走ってる奴
を危ないから駆逐しろよ。
43ウィズコロナの名無しさんID:5HY/D1lM02023/07/16(日) 13:37:15.18
フル積載状態で100キロ走行からのフルブレーキで100メートル以内に止まれる車両限定にすべき
さらにトラック版のアイサイトを義務化、追い越し車線走行禁止
ここまでセットな
44ウィズコロナの名無しさんID:LRaP+rjL02023/07/16(日) 13:37:25.80
大型車絡みの事故原因は殆ど運転手要因
知能と常識の無い運転手を躾けるには強制力が必要
車体後部に運転手名とマイナンバーを掲示して即トラック協会に通報出来るようにすべき
ダンプカーやタクシーはソレでマナーが改善された
昔のタクシー近代化センターは北朝鮮の様に凄かった
57ウィズコロナの名無しさんID:zI6WSHcy0
>>44
ダンプカーやタクシーはマナー改善されて現状なのか?
昔はどれだけ酷かったんだ…
61ウィズコロナの名無しさんID:PPLJHJ3V0
>>57
神風タクシーでぐぐれ
951ウィズコロナの名無しさんID:WtzFbpBU0
>>61
ずっと日本語の使い方おかしいよ
SNSでもなく厄介なウィルス
結局
ワクチン脳溢血の突然死が原因
45ウィズコロナの名無しさんID:sptuSi4D02023/07/16(日) 13:37:34.67
同じ流れに乗るなら速度も合わせたほうが楽なんじゃないの
トラック乗ったことないから知らんけど
48ウィズコロナの名無しさんID:d0JYhcU202023/07/16(日) 13:38:14.02
問題なし
49ウィズコロナの名無しさんID:6z2jof4902023/07/16(日) 13:38:28.19
俺はちゃんと規制緩和して対策した!事故が増えたのはアホのせい!俺のせいじゃない!
サービス残業?そんなのはする奴が悪い!拒否去る勇気を!
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にゅーたん

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