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【鉄道】TX延伸 茨城・土浦市長「2駅」期待

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1ぐれ ★ID:uYmfBpAa92023/07/05(水) 15:51:57.16
※7/4(火) 6:00配信
茨城新聞クロスアイ

つくばエクスプレス(TX)の茨城県内延伸先として、県が6月、JR常磐線土浦駅への接続を目指すと決定したことを巡り、同県土浦市の安藤真理子市長は3日の定例記者会見で、TX各駅の間隔が平均約3キロであることを指摘し「(TXつくば駅と土浦駅の区間8・4キロに)二つくらいの駅はぜひ造ってもらいたい」と期待を述べた。

安藤市長は、4方面案から土浦方面を選んだ県の決定について「熱い思いが実を結んだ。大変喜ばしい。土浦市の描いた夢がまた一歩現実へと大きく動き出した」と語った。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/19aab64f19121226c11d28b621ca82193af7e7b4

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688539917/

7ウィズコロナの名無しさんID:2Xit7+XW0
>>1
なんでこんな上から目線なんだこいつら
19ウィズコロナの名無しさんID:fXnr5HX60
>>7
土浦だからだよ
昔から変わらない
114ウィズコロナの名無しさんID:Fos30DVM0
>>1
>各駅の間隔が平均約3キロで、つくば駅と土浦駅の区間8・4キロに二つ

馬鹿というか無知というか、ほんとうに市長?

普通はターミナル(つくばEXなら秋葉原)の近くは2km間隔でも田舎に行くと3-4kmになるんだよ
人が住んでないんだから、駅ごとの予想乗降客を平均化するには人口に反比例の間隔だろ

130ウィズコロナの名無しさんID:T8GyEZUe0
>>1
土浦駅から3kmというとちょうど土浦花火大会の会場付近に一駅できるということか
2ウィズコロナの名無しさんID:pCym7qoP02023/07/05(水) 15:52:50.20
いい大学に行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
人生は公平だからね。

三菱商事 2022新卒

慶應義塾 25名
東京大学 21名
早稲田大学 20名
京都大学 6名
東京工業大学 5名
一橋大学 5名
大阪大学 5名

3ウィズコロナの名無しさんID:wOHNpWxg02023/07/05(水) 15:53:25.80
土地浦が終点やと思うなよ
4ウィズコロナの名無しさんID:YIJhjyJ802023/07/05(水) 15:54:22.90
賄賂とか横行してそう
60ウィズコロナの名無しさんID:u8hY4eKW0
>>4

横チンとか横行してそう

5ウィズコロナの名無しさんID:EWAzdBbi02023/07/05(水) 15:55:03.05
終点だと思って家を買った人もいるんですよ
6ウィズコロナの名無しさんID:f/RMOc0s02023/07/05(水) 15:55:22.24
魅力的な県最下位の茨城が言うことではない
30ウィズコロナの名無しさんID:LTLx6gH90
>>6
高卒?
8ウィズコロナの名無しさんID:y+Ek1iAp02023/07/05(水) 16:02:53.04
ツチウラエクスプレス
9ウィズコロナの名無しさんID:YIW6N+vv02023/07/05(水) 16:06:05.14
いや作らないでその分速くした方が良くないか?
10ウィズコロナの名無しさんID:aUA0yCf602023/07/05(水) 16:06:06.39
土浦駅に接続するなら、常磐線と何が違うねん?と思う大阪人である
12ウィズコロナの名無しさんID:YIW6N+vv0
>>10
土浦から茨城空港経由鹿島スタジアム行き
という路線にすれば東京都民が鹿島アントラーズとの試合を応援に行きやすくなるし
鹿島神宮に初詣に来たり出来るよ
33ウィズコロナの名無しさんID:odzlVe8R0
>>12
東京から鹿島にわざわざサッカー見に行くやつってどれぐらいいるんだ?
34ウィズコロナの名無しさんID:YIW6N+vv0
>>33
東京ホームのチームがアウェイの鹿島スタジアムで試合するとき
浦和や柏のファンも助かるでしょ
37ウィズコロナの名無しさんID:odzlVe8R0
>>34
それがどれぐらいの人数になるのか?でしょ
しかも年間通したら週一も無いのに
39ウィズコロナの名無しさんID:YIW6N+vv0
>>37
電車が通ることで試合観戦が手軽になってファンが増えるかもしれないでしょ。
51ウィズコロナの名無しさんID:odzlVe8R0
>>39
増えるかもの為に空港経由カシマスタジアム行きの路線新設なんて馬鹿かJリーグのサポーターしか思い付かないような事を(笑)
53ウィズコロナの名無しさんID:4KsCwtWq0
>>39
増えるかも知れないファンのために4万人しか入れない小さなスタジアムを10万人入れるぐらいにしてね
大きなスタジアムが完成したらTX延伸もありえるかもね
76ウィズコロナの名無しさんID:6d9GK+TX0
>>53
四万入るスタジアムが日本にいくつあるか知ってる?
その規模の
やきう場がどれだけある?

アタマにまず「サッカー嫌い!サッカー絶対殺せ!」ってのがあるから
そんな的外れなことを平気でぬかすんだよ
それを踏まえて言うけど東京から鹿島へ行くのに
霞ヶ浦の北側から回るようなバカはいないし
鹿島から空港を使うなら成田のほうが近くて便利
延伸は東京の衛星空港としての百里に繋げるか
旅客港としての大洗に繋げるかくらいだろう

116ウィズコロナの名無しさんID:2tnHjAYC0
>>76
スタジアムがあるからって理由で鉄道が延伸されたスタジアムた日本にいくつあるか知ってる?
これだから玉蹴り土人は馬鹿にされるんだよ
127ウィズコロナの名無しさんID:oyjsOCh/0
>>116
経営の厳しいJR北海道と自治体に全額払わせて
駅作れとかぬかしてる強盗がなに言ってんだ

鹿島のアクセスに関しては東京~千葉~成田~鹿島港のルートの整備が最良
そこでの障害はスピードアップに消極的なJR千葉

140ウィズコロナの名無しさんID:1uCoH6R00
>>127
駅作るのと鉄道の延伸でどれだけ費用が違うかわかってない玉蹴り土人乙
やきう豚より低能だわ
164ウィズコロナの名無しさんID:2tnHjAYC0
>>127
エスコンの新駅は北広島市による請願駅だからJR北海道は金払わないってことぐらい
納豆玉蹴り土人ぐらいでも知ってるかと思ったがかいかぶりすぎだったか
165ウィズコロナの名無しさんID:2tnHjAYC0
>>127
納豆は落花生に頼ろうとすんな
身分の違いを弁えろ
あと>>21みたいに東京とシウマイにタカるのもやめろ
つくば~土浦を自力で伸ばせないならやめちまえ
77ウィズコロナの名無しさんID:6d9GK+TX0
>>34
現状の東京~鹿島間片道2時間半が
現状でも直行バスなら可能な70分になれば
毎試合数百~数千は増えるだろうけど
霞ヶ浦の北を回るとなると鉄道乗り換え無しで100分はかかるだろうね
そうなるとメリットがあるのはTX沿線や
流山乗り換えの武蔵野線あたりの人だけになるか
125ウィズコロナの名無しさんID:uBv2nLQV0
>>12
インファイトが気軽につくばに来るようになる方が問題
11ウィズコロナの名無しさんID:9LxKJjeJ02023/07/05(水) 16:07:54.10
なんで、赤字路線を作ろうとしてるの?
13ウィズコロナの名無しさんID:R1bwmLrX02023/07/05(水) 16:13:10.37
延伸するなら茨城空港までだな
土浦とか半端すぎる
14ウィズコロナの名無しさんID:b4+q1CJi02023/07/05(水) 16:15:04.80
つくば市内に2駅のほうがいいんでは?
人口や地価を考えると
15ウィズコロナの名無しさんID:yUEyCEbg02023/07/05(水) 16:15:57.37
どんなルートでもいいから百里基地にはつなげろよ
16ウィズコロナの名無しさんID:YIW6N+vv02023/07/05(水) 16:16:12.62
一文字隼人「お見せしよう、延伸!」
17ウィズコロナの名無しさんID:4LSYvlNs02023/07/05(水) 16:19:10.10
どさくさ紛れに筑波山にも伸ばしちゃえ
18ウィズコロナの名無しさんID:SVh4Oagp02023/07/05(水) 16:20:07.48
土浦なんか常磐線あるからTXなんかいらないだろ。
TX延伸は産総研前まで一駅だけにしろ。
177ウィズコロナの名無しさんID:IvbD9ttH0
>>18
産総研ってあそこから南下するのかよ
20ウィズコロナの名無しさんID:A4ptdXAE02023/07/05(水) 16:20:57.42
土浦に実家あるけど
2駅は欲張り過ぎだっぺ
21ウィズコロナの名無しさんID:R1bwmLrX02023/07/05(水) 16:22:44.28
田舎県のドブ川知事が3都県に物乞いを始めた模様
だったら延伸なんかしなくていいわ

TXを運営する首都圏新都市鉄道(東京)の株主である茨城、東京、千葉、埼玉の沿線4都県は1991年、東京方面以外への延伸に関しては「工事請願者が建設費用の全額を負担する」とした覚書を交わしている。

土浦延伸の概算事業費1400億円について、茨城県が単独で負担することは極めて困難。大井川和彦知事は「採算の見込みを向上させ、覚書を白紙としてもらいたい」と述べ、土浦延伸と東京延伸を一体化してパッケージとすることで、3都県にも費用負担の理解を得たい考えを示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e2d04dd78281db2339569dfe42b6d6fc571333c

24ウィズコロナの名無しさんID:9LxKJjeJ0
>>21
なんで赤字確実の工事を他県が負担する必要があるんだ?
その前に、守谷ーつくば間の客増やして赤字を減らせよ。
75ウィズコロナの名無しさんID:dePIpTdy0
>>21
覚書を白紙としてもらいたい(笑)

筑波山延伸なら、3都県にも費用負担の理解を得られたかもしれんのに
土浦じゃ事実上の延伸断念じゃん

165ウィズコロナの名無しさんID:2tnHjAYC0
>>127
納豆は落花生に頼ろうとすんな
身分の違いを弁えろ
あと>>21みたいに東京とシウマイにタカるのもやめろ
つくば~土浦を自力で伸ばせないならやめちまえ
22ウィズコロナの名無しさんID:wOHNpWxg02023/07/05(水) 16:23:41.37
荒川沖とかも 無差別きりつけ事件あったな
狛江といい、足立区墨田区のコルト狩りといい、川崎国といい
なんで トンキンはそんなにもガラわるいんや?
121ウィズコロナの名無しさんID:tAzssh+00
>>22
荒川沖まで東京扱いは無理だろうと思ったが
そうか東京近辺の荒川の近くにあると思ってるのかw
23ウィズコロナの名無しさんID:R1bwmLrX02023/07/05(水) 16:24:06.42
つくば~土浦が延伸しても東京、千葉、埼玉には何のメリットもない
ただのタカリ
29ウィズコロナの名無しさんID:9WfSKNor0
>>23
つくば市民にもメリットないよ
始発で座れることもなくなるわけだし
マジで土浦いらねぇしおまえらの金で駅作れや
25ウィズコロナの名無しさんID:MwN0jkcW02023/07/05(水) 16:25:38.97
土浦とか一番意味ねえの選ぶとはアホ過ぎるわ
筑波山口―石岡―茨城空港がベスト(´・ω・`)
26ウィズコロナの名無しさんID:9LxKJjeJ0
>>25
その前に、3000人しか乗り降りしないみらい平みどりの万博記念公園研究学園をどうにかしろよ。
31ウィズコロナの名無しさんID:eNy+L4S00
>>26
研究学園駅が乗降者数3000ってマジかよー
でも駅の周り何もないもんなぁ

位置的に不可能だけど筑波大学駅とか作っていたらもう少し変わってたかなぁ
学生とかの乗り降りで

179ウィズコロナの名無しさんID:IvbD9ttH0
>>26
嘘乙

研究学園は南千住より多い

乗車人員 | 企業情報 | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)
https://www.mir.co.jp/company/number.html

189ウィズコロナの名無しさんID:N3Liv1Hm0
>>179
むしろTXの南千住程度「しか」乗り降りしてないのが大赤字の要因だってなんで分からないんだろうこのイバラギ土人はる
36ウィズコロナの名無しさんID:sJqIBKhm0
>>25
自家用車が普及した今では鉄道を引く意味は車より早い高速鉄道か交通渋滞の激しい都心の通勤需要のみ。
地方の拠点間(地方都市と空港等)は自家用車で需要が成り立つから無意味。
そもそも石岡ー空港間はBRTが有るから尚更不要。
27ウィズコロナの名無しさんID:sJqIBKhm02023/07/05(水) 16:28:06.54
自治体がそう決めたとしても、
実際やるかやらないかを決定するのはTX側だしな。

まぁ自治体にこう言われて、いや、筑波山方面に伸ばしますなんてのは難しいとは思うのでTXはやるかやらないかを決めるだけだな。

56ウィズコロナの名無しさんID:RB004te/0
>>27
ヒント、TXエキスプレスの大株主は誰だ
28ウィズコロナの名無しさんID:YIW6N+vv02023/07/05(水) 16:29:14.62
都民としては筑波山の方が良かったかもな
32ウィズコロナの名無しさんID:F1BkP8ft02023/07/05(水) 16:34:09.20
桜街ソープランド駅
35ウィズコロナの名無しさんID:TqgeJmPa02023/07/05(水) 16:38:12.76
踊る桜町
38ウィズコロナの名無しさんID:TqgeJmPa02023/07/05(水) 16:42:43.21
石岡駅から空港までの途中まで私鉄を撤去したバス専用道路があるんだっけ
86ウィズコロナの名無しさんID:mFXB4ZIc0
>>38
つうか今駅を新設する場合バリアフリー法があるから土盛ってペッタンペッタンでは許されない。踏切も減らす方向だから莫大な建設費が発生する。
ホームの長さも必要。
87ウィズコロナの名無しさんID:yUEyCEbg0
>>86
今って新規の踏切は基本的に許可降りないらしいよね
40ウィズコロナの名無しさんID:7UiYoyR502023/07/05(水) 16:46:46.74
間に駅を作るとしても土浦イオン前しかないわな

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43ウィズコロナの名無しさんID:YIW6N+vv0
>>40
イオン行く人はみんな車だから絶対に要らない
減速して乗り降りの時間とって加速してで3分使うくらいなら
3分速く土浦に着く方が遥かに良い
45ウィズコロナの名無しさんID:7UiYoyR50
>>43
免許を返納した年寄りや車を持っていない生徒などが利用できると思うけど
94ウィズコロナの名無しさんID:Se2IIb+V0
>>40
線形的に県道24号線にほぼ沿う形になるんじゃないかな。

駅はその地図で24て書いてあるあたりの2カ所かな。

101ウィズコロナの名無しさんID:Ua9CKvXD0
>>94
東大通り→土浦野田線から常磐線沿いに入るルートの可能性もあるんじゃないかな?
97ウィズコロナの名無しさんID:Kp8IWRo00
>>40
ハローワークとイオンモールでw
41ウィズコロナの名無しさんID:TqgeJmPa02023/07/05(水) 16:48:17.11
つくばセンターも土浦駅前もすげえ寂れてきてるな
44ウィズコロナの名無しさんID:v7/MaEWN0
>>41
今つくば駅周辺の再開発すごいよ
工事だらけ
180ウィズコロナの名無しさんID:IvbD9ttH0
>>41
つくば駅は東京のベッドタウン化してる
マンションしか建たなくて、遊ぶ場所や買い物する場所はない
184ウィズコロナの名無しさんID:bey3tTEy0
>>180
流山とか柏は高くて買えないのかな
187ウィズコロナの名無しさんID:IvbD9ttH0
>>184
始発がいいってのと、田舎に住みたいって需要がある。
>>185
イオンまで6kmあるからバスか車で移動ですね。
185ウィズコロナの名無しさんID:PlUD7qMO0
>>180
イオン・・・・・
188ウィズコロナの名無しさんID:N3Liv1Hm0
>>180
してない。嘘つくな
193ウィズコロナの名無しさんID:XbpZtCzA0
>>180
つくば駅近に何か商業施設と筑波大の官民研究施設ができるみたいだな
あと70街区60街区の公務員宿舎跡地は何になるんだろう?
196ウィズコロナの名無しさんID:wgWFKrua0
>>193
70街区60街区の公務員宿舎跡地がマンションになるとして
土浦延伸・筑波山延伸のどちらのほうが
公務員宿舎跡地のマンションの売り上げに貢献するかだね
202ウィズコロナの名無しさんID:60x/qGvU0
>>196
コロナ終わったし、今更そんなところにマンション建ててもシナのようにゴーストマンションが出来るだけだよ。
42ウィズコロナの名無しさんID:Pejrshlo02023/07/05(水) 16:48:55.99
仮に延伸するなら百里基地(付属茨城空港、防衛ラインも考慮したら)方面だろ。

土浦に延伸したって何の意味があるってんだ?まさかとは思うが越後屋ごっこしてるんじゃないだろうな?

46ウィズコロナの名無しさんID:sJqIBKhm02023/07/05(水) 16:56:50.89
茨城空港を本気で活用したいなら、滑走路は3面にして成田からスカイライナーか新幹線かリニアでも引っ張って1時間以内の移動時間にして成田ー羽田のトランジット需要をぶんどらないと無理。
TX引っ張ってきたところで新しい需要なんて生まれない。
47ウィズコロナの名無しさんID:COYPA/3N02023/07/05(水) 16:56:58.55
10両編成の電車が10分に一本来る高尾山が年間300万人なのに、30分に一本ガラガラのメロンバスが走るだけの筑波山が年間200万とか言っちゃうイバラギだから、笑っちゃうような過大な予測立てるんだろうな。つくばー土浦間一日30000人が利用とか(笑)
48ウィズコロナの名無しさんID:Bs5Ij2Nt02023/07/05(水) 16:57:36.03
水郡線に繋げろよ
49ウィズコロナの名無しさんID:nD5ZU1lm02023/07/05(水) 16:58:18.29
アキバ発のエクスプレス降りた時から
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