つくばー筑波山間で1万1900人も利用するのに
なぜか、秋葉原ーつくば間の利用客は2000人しか増えな(笑)
土浦に延伸すると
つくばー土浦間で8600人しか利用しないのに
なぜか、秋葉原ーつくば間の利用客は8000人も増加する
(笑)
それを茨城県が判断したのだから仕方ないやん。
県の中にもつくば延伸派もいただろうがそいつは負けたってだけ。
仕方ない。
だいたい筑波山に16000人というのが狂った試算
筑波山の登山客年間200万人という大嘘が元ネタだからな。
5時からに0時まで10両が10分おきに来る高尾山で300万なんだからガラガラのメロンバスが七時から5時まで30分に一本来てるだけの筑波山の登山客なんて年間50万人も居ないだろ。
> 筑波山に延伸すると
> つくばー筑波山間で1万1900人も利用するのに
> なぜか、秋葉原ーつくば間の利用客は2000人しか増えな(笑)
つくばー筑波山間の利用者は、主に東京都からの観光客だから
つくばー筑波山間で1万1900人利用するなら
秋葉原ーつくば間の利用客も1万人ぐらい増えるだろー
> 土浦に延伸すると
> つくばー土浦間で8600人しか利用しないのに
> なぜか、秋葉原ーつくば間の利用客は8000人も増加する
> (笑)
つくばー土浦間の利用者は、東京に行くならJRだから
本当につくばー土浦間しか利用しない
秋葉原ーつくば間の利用客は2000人しか増えないだろーー
それを県が検討して土浦がいいと判断した。
JRとTXどっちを使うかなんて開業しないとわからない。
双方にメリット・デメリットあるんだから。
土浦駅前に住む人限定の話ではないし。
土浦市は、つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)を運営する鉄道事業者【首都圏新都市鉄道】の株主では無いから
土浦延伸で
つくば市 6.67%
守谷市 1.47%
つくばみらい市 1.47%
より、山ほど【首都圏新都市鉄道】株を買わされる(出資させられる)んだろね
茨城県は株主だろうよ。
土浦市は市に駅ができるなら期待もあるだろうよ。
予算がついてGOサインさえ出ればあとは土木技術の世界。
人気の小田急や京王は車内に通り魔が出るから嫌だってよ。
ダサくてワンカップで祝杯上げる方がマシだって。
相鉄の西谷なんて無茶苦茶繋がってるぞw
東上線、三田線、埼京線、東横線、副都心線
茨城県が勝手に要望してるだけだからスルー?
というか揉んでから話を持っていくのが常識ではないのか?
ちょっと決めかねてるんですがどこ通しましょうなんて生煮え情報持っていけない。
選択と集中。
バリアフリー法があるので存続のためには自治体と折半しながら設備投資が必要。
相鉄なんて踏切減らすためにアンダーパスとオーバーパス工事を繰り返している。
その上で駅舎にはエレベーターを設置する努力義務が課せられてる。
選択と集中なら守谷から先の赤字区間は廃止でいいじゃん
赤字も敢えて黒字を引き込むために必要という経営判断もある。
JR東海がローカル線を潰さないのは旅客収入の約9割を占める東海道新幹線に引き込むため。
損して得取れということもあるんだよ。
じゃあお前100万俺によこせよ、損して得取れなんだろ?
あんたに10円だってあげても得は見出だせないので無理w
まあ財布の中のジャリ銭くらいなら恵んでやってもいいが。
なんだイバラギの爺か
イバラギでずっと生きてりゃ物事を見る目なんて無いよな。
筑波山の駐車場の少なさも知らないのか?
知らんから調べてみた
https://mount-tsukuba.com/journal/tsukubasan-parking-guide/
結構多かった
つくば~土浦だけのピストン輸送にならなきゃいいけど。
土浦駅で接続なだけではなく、JR常磐線に乗り入れして、守谷~つくば~土浦~水戸~日立を乗り換え無しで乗れるようにして欲しいです。
むしろそれするなら小川町に当たるのは守谷だな
常磐線と接続したければ茨城空港に延伸しろよ
学者 学生 サラリーマン
土浦延伸後の乗客
ヤクザ ヤンキー 半グレ
櫻井マッハも土浦で土木作業員にからまれて怪我してたよな
京王ジョーカーや小田急通り魔よりマシ。
鉄道事業法に基づく第一種鉄道事業
不動産の売買、賃貸及び管理
駅構内の売店、飲食店の経営
駐車場の経営
広告業及び旅行業
損害保険代理業
電気供給事業
前各号に付帯関連する一切の事業
実質つくばエクスプレスのためだけに作られた宅鉄法により、鉄道と一体で首都圏新都市鉄道が行っている
秋葉原ーつくば間の宅地や駅ビルや商業施設などの不動産の売買、賃貸及び管理で、
秋葉原ーつくば間の鉄道建設の赤字を補填している
つまり、【首都圏新都市鉄道】にとって重要なのは
鉄道運賃収入ではなく、駅周辺の宅地や駅ビルや商業施設などの不動産の売買、賃貸及び管理収益
おなじ茨城県の株主でも
つくば市 6.67%
守谷市 1.47%
つくばみらい市 1.47%
の株主は、土浦延伸では
駅周辺の宅地や駅ビルや商業施設などの不動産の売買、賃貸及び管理収益が増える見込みは無いから反対だろね
だったらなおのことおおたかの森とか飽和状態なんだから新たな宅地が必要と言える。
守谷の車両基地だけで手狭ならつくば以遠に作れるメリットまである。
鉄道で損しても人が住んでくれるメリットを少なくとも県と土浦市は期待する。
あとは関係者同士の話し合い殴り合いw
ところが
土浦には東京通勤の需要がねーんだわ
常磐線も大赤字
以前つくば行ってから結構年数経ってた
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