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【鉄道】TX延伸 茨城・土浦市長「2駅」期待

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100ウィズコロナの名無しさんID:AYPurYJ402023/07/05(水) 22:26:37.79
土浦の駅前に鉄道通すスペースなんかあるのか
あのクソ長い陸橋をぶっ壊すのかな
102ウィズコロナの名無しさんID:uXQg6CWu02023/07/05(水) 22:54:57.60
期待するなら金を出せ
103ウィズコロナの名無しさんID:CxIA8x7g02023/07/05(水) 22:57:04.20
とりあえずそっちより県南~カシマスタジアムの路線作ってくれ
104ウィズコロナの名無しさんID:Ne1azIUG02023/07/05(水) 22:58:20.04
JOTX TV
105ウィズコロナの名無しさんID:Lram0nfR02023/07/05(水) 23:01:28.81
つくば以遠は、いばっぴしか使えない
107ウィズコロナの名無しさんID:BqxZg0Ym02023/07/05(水) 23:05:44.74
まー常磐線に接続できる路線が増えるのはいいこと。
特に人身事故が多いだけに、東京から帰る際の取手以北の人の迂回ルートができるのは結構でかい
108ウィズコロナの名無しさんID:VKoMMqTx02023/07/05(水) 23:11:36.90
水戸⇔栃木⇔前橋高崎
土浦取手⇔鹿島

このへんのアクセスは何とかしてもらいたい

115ウィズコロナの名無しさんID:EY2GmFkK0
>>108
需要がないから
109ウィズコロナの名無しさんID:lUFa2XlO02023/07/05(水) 23:13:42.42
他県住人で桜町ユーザーのわいには交通の便が若干よくなる。

しかし、茨城の発展のためには土浦以外の延伸が良かった気がする。

111ウィズコロナの名無しさんID:RvZgjVy60
>>109
県が4方向を揉んだ結果だからなあ。
まず県が実現性を見いだせないと発展もクソもないw
110ウィズコロナの名無しさんID:zWMKQItH02023/07/05(水) 23:24:04.13
まあ、夢だわな
112ウィズコロナの名無しさんID:JgchbTiA02023/07/05(水) 23:57:56.74
土浦なんて何年も行ってない県南民だけど駅前のウララが過疎ってたのには絶句したね
あんな駅前でもこれかよと
113ウィズコロナの名無しさんID:a/21VD1v02023/07/06(木) 00:23:58.04
意味のない延伸だよ
117ウィズコロナの名無しさんID:ZNeeC/z702023/07/06(木) 02:01:00.28
土浦って風俗街があって治安悪いよね
昔エイズが流行った街
118ウィズコロナの名無しさんID:ZNeeC/z702023/07/06(木) 02:03:04.92
筑波鉄道に小さい頃乗ったわ
車窓はなにもなくてひたすら退屈だった
土浦から岩瀬まで乗ったよ
筑波山までの案があったけど筑波鉄道誰も乗ってなかったし誰がそんなこと言い出したんだろ
119ウィズコロナの名無しさんID:ajvvOOrr02023/07/06(木) 02:03:47.91
何とも貧しい選択
120ウィズコロナの名無しさんID:znRoWEjd02023/07/06(木) 02:06:58.54
イオン土浦付近と
あとはつくば市内の県道24沿い付近かな
122ウィズコロナの名無しさんID:epYqtoE102023/07/06(木) 02:14:58.57
結局、過密過疎解消の為の首都圏再定義は高速鉄道の強靭化で再構成しなきゃならないという事。
東京50km圏内の特急と100~200km圏内の新幹線、更にリニアを加えて分散居住と経済集約化だよ。
123ウィズコロナの名無しさんID:ZNeeC/z702023/07/06(木) 02:20:39.97
https://i.imgur.com/v0Ut2Ot.jpg

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124ウィズコロナの名無しさんID:ZNeeC/z702023/07/06(木) 02:26:57.83
https://i.imgur.com/va4xLMU.jpg

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126ウィズコロナの名無しさんID:PZ2cG1Et02023/07/06(木) 03:01:07.79
開通2050年以降の予定だろ
オレはもう死んでるわ
128ウィズコロナの名無しさんID:OzgjkPYK02023/07/06(木) 06:53:14.01
便利になると乗客も増える
今の編成では短いでしょ?
129ウィズコロナの名無しさんID:iuoZezl+02023/07/06(木) 07:13:29.59
常磐線が混むからやめて🤮
131ウィズコロナの名無しさんID:0zNY6rSg02023/07/06(木) 07:24:50.23
マイカー移動が当たり前の茨城で車で20分のところをつなぐ意味はあまりない
土地が余ってるからショッピングモールの駐車場も無料だしな
132ウィズコロナの名無しさんID:Dyv5LAEj0
>>131
渋滞解消に一役買うメリットがある。
133ウィズコロナの名無しさんID:bey3tTEy02023/07/06(木) 07:56:52.20
過疎ってる土浦から都内に出るのに割高なTXを使う連中がどれぐらいいるんだろうか
134ウィズコロナの名無しさんID:1Y2LMECk02023/07/06(木) 07:59:23.66
駅前サラ金とパチ屋しかなかっぺ
本番okの若い嬢が多いから都内から遠征組が来るッペ
135ウィズコロナの名無しさんID:b2FzDgk502023/07/06(木) 08:15:01.25
これつくばから土浦に行く人が利用するの?
その逆と
わざわざ土浦からつくば経由で東京行かないよね
なんの意味あるの?
137ウィズコロナの名無しさんID:Dyv5LAEj0
>>135
意味はある。武蔵野線へのアクセス一つとっても新松戸なんかより南流山の方が便利。
136ウィズコロナの名無しさんID:i4sc+4wM02023/07/06(木) 08:37:25.51
正直昔繋がってたらしいひたち野うしくに繋げた方がまだトータル県南民的には良かった気もするけどな
阿見も町から市になるし大仏その付近のアウトレットやら成田空港やらこの前テレビでやってたイバライド?やらこの辺のがこれからの伸び率高いし
土浦だとほんとに土浦市民しか得しないと思う(土浦から見て南の市はわざわざ土浦に来ない、県北は常磐線で足りるほど人口減ってる)
土浦に未来がある予定なら良いけど現状廃墟っぽいし人口伸び率も悪いし(そういった意味で遠いうえに工事費かなりかかるであろう水戸って案もない)
南→北には人は移動しないけど、北→南には移動するからな

まあでも完成するのだいぶ先だから今の茨城人には関係ないな(現時点で老いてる人は墓場だし若い人は出て行ってるかも)

139ウィズコロナの名無しさんID:Dyv5LAEj0
>>136
それでもそういう延伸の話が出る事自体が景気のいい話。
138ウィズコロナの名無しさんID:bey3tTEy02023/07/06(木) 08:57:52.48
土浦駅ターミナル化計画か
守谷~つくばから女を抱きに行くのに車使わなくても良くなるじゃん
143ウィズコロナの名無しさんID:brgOaOxp02023/07/06(木) 10:20:31.60
これから新しい線路引くとなると、基本踏切が作れないから、地下鉄か高架にするしかない。
需要が明らかにあるのに中々延伸できないひたちなか海浜鉄道もそこが1番のハードルになってる。

なので、延伸するとしたら住んでる人間が既に多数居て距離の短い土浦一択になる。
筑波山とか空港とか牛久とか全く採算取れないから。
TX全線が北総線並の金額になってもいいならいいけどそんな事したら守谷や流山や三郷の住人から茨城県に対し猛烈な抗議がくると思うよw

145ウィズコロナの名無しさんID:S5lYuer10
>>143
鹿島鉄道ですらあの水戸の常澄あたりを高架で走ってるからセコく行けば出来ないことはないんだろう。
土木技術も上がってるし。
148ウィズコロナの名無しさんID:PZ8Bk/AO0
>>143
常磐線が採算とれなくて

常磐線の特急は
朝時間帯の上り「ときわ」2本、
上野駅18~20時台の毎時15分に発車する下り「ときわ」3本
が、利用減少で運転取り止め

常磐線普通列車では
品川駅~土浦駅間で運転している特別快速列車が
上りは11~15時台の5本の運転を取り止め
下りは10~14時台の5本が運転を取り止め
で上下各6本から上下各2本に減少

朝の通勤時間帯のピーク時も
1時間あたり19本から15本に減少

編成両数の見直しも行われ
土浦駅から上野駅・品川駅方面は、15両から10両に削減

150ウィズコロナの名無しさんID:S5lYuer10
>>148
TXの6両に比べてもまだ多いな。
しかもTXは8両が限界。
144ウィズコロナの名無しさんID:cTij1GaN02023/07/06(木) 10:21:44.66
万博中央駅
146ウィズコロナの名無しさんID:PZ8Bk/AO02023/07/06(木) 10:23:16.56
土浦は常磐線があるから十分便利
だけど常磐線が減便したり、車両編成を短くしたりするほど
東京まで通う通勤客は減って、未来なんか無い
TXを延伸しても増えない
147ウィズコロナの名無しさんID:L2bMA/5E02023/07/06(木) 10:24:13.93
ドウラにつなぐことで始発駅のメリットなくなるのかぁ
149ウィズコロナの名無しさんID:S5lYuer10
>>147
そもそもつくば駅自体が西武は撤退したし筑波大学の正門前でもないしあそこをどうしても終点にしなきゃいけない理由がない。
つくば駅より奥側に守谷以外の車両基地や留置所を作る方がメリットある。
152ウィズコロナの名無しさんID:XbpZtCzA0
>>147
仮に延伸したとしてもつくば始発は残るんじゃない?
土浦でJRと競合してわずかな客を取るより、人口の多いつくばを便利にしたほうがメリットありそうだし
154ウィズコロナの名無しさんID:S5lYuer10
>>152
上野ー東京ラインでも上野始発と東京始発は残ってるからなあ。
別につくば始発が残ったとてそれが何?としか。
両手で数えるほどもないけどw
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