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【自動車】中国で強まるPHVへの回帰 補助金打ち切りでEVに割高感 競争激化でメーカー同士の場外戦も勃発

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150ウィズコロナの名無しさんID:xre6CHAo02023/06/29(木) 09:21:04.47
水素エンジンは普及するのにどんな問題があるのかね
充電や電池の問題よりは大きく無さそうだけど
187ウィズコロナの名無しさんID:CetGQDpf0
>>150
水素による配管やゴムの腐食。
水素充填の密封圧力容器。
181ウィズコロナの名無しさんID:RvRTrl7k0
>>150
水素は分子が小さいから相当な圧力かけないと圧縮できないのと
圧力かけると分子の小ささもあって金属を勢化させる点
車は規模の関係でなんとかできなくはないが
問題はその前段の輸送および生成のインフラだな。
既存の石油供給網から置き換える覚悟で一気に普及させないと無理
210ウィズコロナの名無しさんID:xre6CHAo0
>>181
それもまた難しそうだな
やはりハイブリッドで中継ぎして技術が熟れるまで時間稼ぎするしか無いかね
214ウィズコロナの名無しさんID:OS4NsLUy0
>>210
どの技術も何らかの問題をクリア出来ない状況だし。
ユーザーとしては様子見しか無いと思う。
ハイブリッドがトヨタ、一部ホンダで技術寡占したようになると嬉しいけどな。
151ウィズコロナの名無しさんID:r7WjtMxu02023/06/29(木) 09:21:41.33
そもそも産業用や航空機や船はエンジンでないと不可能だから自動車だけEVに振っても燃料の流通を確保しないとならない
自動車に燃料需要がなくなれば、燃料製造のコスト高で航空機や船の運賃に影響が出て、物流に影響が出る
154ウィズコロナの名無しさんID:2EJZF7eH02023/06/29(木) 09:24:52.98
すでにEV買っちゃったちうごく人は給電所で時間待ちと順番巡って殴り合いのケンカ
そりゃまあそうだろう
158ウィズコロナの名無しさんID:taL5du+/02023/06/29(木) 09:29:04.16
性能優先で、ある程度はコストを無視できる兵器ですらバッテリー駆動が主流になってない。
近未来型EV戦車・・・アフォかとw
159ウィズコロナの名無しさんID:r7WjtMxu02023/06/29(木) 09:30:21.54
中国は貧富の差が激しくて、農村出身者を使い捨てで安い労働で働かせてビルや街を作り
経済大国になってもメイドインチャイナを安価で提供する
160ウィズコロナの名無しさんID:pRGHr5eT02023/06/29(木) 09:30:53.73
トヨタが全固体電池で反撃に転じた途端、EV懐疑派に乗り換える東京新聞
わかり易すぎる
161ウィズコロナの名無しさんID:MGev+fZB02023/06/29(木) 09:31:30.82
ウンコ食い民族日本人は自動車先進国の中国に嫉妬するのをやめましょう
162ウィズコロナの名無しさんID:xre6CHAo02023/06/29(木) 09:32:45.76
無為自然の老荘思想を生み出した土地なのに
形式や見栄えばかり重視する儒教思想が蔓延った末路だな
163ウィズコロナの名無しさんID:svCc2/In02023/06/29(木) 09:35:49.78
日本メーカーはPHEV用のパワーユニット単体売りすれば儲かるのに
195ウィズコロナの名無しさんID:YXc5ti8e0
164ウィズコロナの名無しさんID:RVDEMIzc02023/06/29(木) 09:39:49.15
EV1台の電池の資源でHV10台でも20台でも作った方が
環境には良いからなあ
165ウィズコロナの名無しさんID:ApVrl5lf02023/06/29(木) 09:47:01.35
BEVなんて100年以上前からあるのに普及しなかったんだよ
その理由はバッテリー性能云々いうけどそれだけじゃないはず
177ウィズコロナの名無しさんID:R44jRz9n0
>>165
バッテリーの性能と値段だよ
リチウムバッテリーがここまでコスト下がったから
193ウィズコロナの名無しさんID:zTwtI6GQ0
>>177
充電時間と電力問題が改善していけば一気に普及すると思うな
アンチEVの人達でもEV車そのものは否定してないし
166ウィズコロナの名無しさんID:TsQd/0c702023/06/29(木) 09:48:29.87
中国が必死にEVを日本にアピールしてたからおかしいとは思ってた
やっぱり失敗したから在庫処分してたんだな
168ウィズコロナの名無しさんID:St3HUrhH02023/06/29(木) 09:49:58.60
あの国にエンジン作る技術なんてあるんか?
169ウィズコロナの名無しさんID:fJ45ZWJ+02023/06/29(木) 09:50:06.10
こんなプロパガンダ信じてまたスマホのように失敗するんか
スマホの時もガラケーに回帰とか言う都合良いニュース信じたアホ結構おったもんな
178ウィズコロナの名無しさんID:IJ5brKhD0
>>169
スマホはそれ自体が消費者にとって利便性高いから、国の補助金がなくても勝手に普及した

一方EVはそれ自体ではガソリン車と機能的な変化は無くい、よって国の補助金ありきでゴリ押しで売ってる
だから補助金が途切れれば普及に急ブレーキがかかる

この違いがわからないの?わからないふりしてるの?どっち?

179ウィズコロナの名無しさんID:R44jRz9n0
>>178
いや、すでにEVがガソリン車より安くなるのが確定してる
だから世界中でEVシフトが加速している
既存の自動車メーカーは大苦戦しているけどな
テスラはすでにガソリン車より安く製造できてるし
更に安く作るための開発と設備投資を加速させている
更に富岳を超える自前のスパコンを今年から運用し
自動運転の学習も加速的に速くなる
188ウィズコロナの名無しさんID:qcSw8bon0
>>179
で、今、どのEVに乗ってるの?
247ウィズコロナの名無しさんID:3r45Vjwx0
>>188
やめたれw
172ウィズコロナの名無しさんID:r7WjtMxu0
>>169
20年前のストレートガラケーを復刻するなら欲しいな
C409CAをAndroidで5G対応するなら飛びつくな
173ウィズコロナの名無しさんID:vyymmNGr0
>>169
まだ高値掴みしたテスラ株持ってるの?
170ウィズコロナの名無しさんID:Ltj01UfW02023/06/29(木) 09:51:22.35
ハイブリで中国車を選ばんだろ
エンジン含めたトータルではトヨタの何年も後
171ウィズコロナの名無しさんID:Mq7wzJDP02023/06/29(木) 09:52:45.78
また、大量のゴミか
174ウィズコロナの名無しさんID:NxJiySSc02023/06/29(木) 09:59:02.33
未完成の車になんか乗るかよ
175ウィズコロナの名無しさんID:oazFlR/f02023/06/29(木) 10:02:49.92
中国が進んでるんじゃなくて国策でガソリン車買いにくくしてEV促進させようとしてただけだからな
176ウィズコロナの名無しさんID:z3Rw3xa002023/06/29(木) 10:05:43.58
あのトヨタの醜いフロントグリルデザインだけは止めて欲しい
アルファードにしても中国などアジア圏が販売の中心
いつまであのデザインを続けるつもりなのか?
欧米車を見習うべき
180ウィズコロナの名無しさんID:svCc2/In02023/06/29(木) 10:20:20.99
もうEVよりPHEVで空飛ぶ車の開発の方が将来性がある
最短距離で完全自動で移動できるんだから
182ウィズコロナの名無しさんID:vInDPUpt02023/06/29(木) 10:21:51.21
逆コースだな。いままで聞いてた話が通用してないじゃないか
183ウィズコロナの名無しさんID:mD+0Elfg02023/06/29(木) 10:23:39.83
政府にやる気が無いならEVに人は流れないよ
高いし
184ウィズコロナの名無しさんID:R44jRz9n02023/06/29(木) 10:27:43.32
水素社会なんて絶対ないわ
それこそ物理法則すら捻じ曲げるレベルのブレークスルーでも無い限り
まだ宇宙で太陽光発電する方が現実的だろう
というかそうなる
スターシップが完成したら、スターリンク同様にソーラーパネルも打上げる
185ウィズコロナの名無しさんID:SPTano+902023/06/29(木) 10:31:57.02
中国でも補助金打ち切りで苦戦するEVに何を夢を見ているんだか。
192ウィズコロナの名無しさんID:R44jRz9n0
>>185
テスラは中国で四半期も過去最高を記録してますが何か?
301ウィズコロナの名無しさんID:E0Hg1h3w0
>>192
>>300
テスラも減産だってね。
199ウィズコロナの名無しさんID:O9+mg23i0
>>192
補助金無くなるなら、テスラの売上落ちるのも必須だろ
227ウィズコロナの名無しさんID:5stv+lNA0
>>185
最大市場のアメリカの補助金はまだ続くからな
今度の選挙で共和党が勝ったらわからんけど
186ウィズコロナの名無しさんID:oBO2IM5o02023/06/29(木) 10:33:13.11
原子力自動車さいつよ
189ウィズコロナの名無しさんID:FJkqsCjH02023/06/29(木) 10:41:59.56
中国企業はまともに耐久性あるエンジン作れなかったからEVに移行したのに
PHVに回帰ってまた日産や三菱のエンジン使うの?
190ウィズコロナの名無しさんID:CetGQDpf02023/06/29(木) 10:42:41.15
まぁどんな燃料でもいいけどさ、屋根が低くてフロントガラスが超鋭角なのだけは勘弁な。
前後左右の視認性が極悪で運転する気にもならんわ。
191ウィズコロナの名無しさんID:7Z20P3TP02023/06/29(木) 10:44:05.83
とにかく電池が高い
資源消費も多いから安くしにくい
194ウィズコロナの名無しさんID:/t+IwFqQ02023/06/29(木) 10:45:49.57
そもそもなぜ日本でEVが普及しないんだ?
200ウィズコロナの名無しさんID:iMZACY/s0
>>194
> そもそもなぜ日本でEVが普及しないんだ?

単純に一軒家(戸建て)が少ないから、じゃないかな。
中国の場合はマンションでも窓からコードリール下ろすなどの
土人方式で充電可能にしてるだけだから参考にならないかと。

209ウィズコロナの名無しさんID:YXc5ti8e0
>>194
マンション住まいには敷居が高い
普段使いと遠出用との二台持ちができない
205ウィズコロナの名無しさんID:qniF4Sxb0
>>194
充電するには駐車場に電源が必要だからなぁ
アパートの駐車場だったりすると気軽に電源を持ってこれんわな
196ウィズコロナの名無しさんID:yl1SE+6z02023/06/29(木) 10:48:25.11
けっきょくHEVへの移行は起きなかったな
PHEVは日本は不得意なのでこのまま中国市場では駆逐されそう
198ウィズコロナの名無しさんID:svCc2/In02023/06/29(木) 10:56:44.64
マツダのロータリーPHEVのMX-30 e-SKYACTIV R-EVのパワーユニットとかマツダしかつくれない代物だから単体販売したら売れそう
213ウィズコロナの名無しさんID:YXc5ti8e0
>>198
マツダのロータリーレンジエクステンダーは実用化に漕ぎ着けたんだな
10年前にニュースで見た
215ウィズコロナの名無しさんID:St3HUrhH0
>>198
あれ、クソ燃費悪すぎて洒落にならんぞ。
確かリッター5も行かないはず。
単に省スペースっていうだけで、基本EVが切れた時の緊急用にしか使えん。
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