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コンパクトシティー30年 失敗と地方の憤り

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252ウィズコロナの名無しさんID:7qmoCUIG02023/09/14(木) 12:36:07.91

市単位、県単位でなく、東北地方とかそういう単位でコンパクトシティにしないと
253ウィズコロナの名無しさんID:F62xi8Lp02023/09/14(木) 12:36:09.08

個人的な予測として、田舎の老人は水が止まってもそこに住んでるんじゃないかなあ、
と思うことがある
それくらい移動しない
259ウィズコロナの名無しさんID:wfoxIxyz0
>>253
ダムで水没なら移住したぞ
254ウィズコロナの名無しさんID:g928+7eq02023/09/14(木) 12:36:12.57

コンパクトシティを勘違いしてるんだよな。
青森駅一極集中策だと思ってる。
そのせいでは新青森駅なんか
新幹線の駅の持ち腐れ状態。
新高岡や佐久平を見習えよアホ。
バカでもわかる施設が新幹線の駅の真ん前にあるだろアホ。
255ウィズコロナの名無しさんID:5xXYbDxE02023/09/14(木) 12:36:37.32

青森は軽トラ軽バンいくら乗っても税金ガソリン代タダ、これで人増えるよ
256ウィズコロナの名無しさんID:9AYK3XDD02023/09/14(木) 12:36:45.42

文明は破壊と創造で回る
いったん中国に津々浦々の駅前を空爆してもらっての再開発しか道はない
260ウィズコロナの名無しさんID:myzLO/+d02023/09/14(木) 12:37:13.90

東京人の企画だな
彼らは自分たちがそうだから何か特別に「駅」に意味を見出そうとするが
地方にとってはどうでもいい存在だし
車社会でイオンや病院、学校などを結んだ新しい街づくりの発想が必要
何処までもインフラは拡大すべきとは言ってない
262ウィズコロナの名無しさんID:huNVfGrt02023/09/14(木) 12:37:26.12

寒冷地こそコンパクトシティだろ
冬場は雪が積もって墓参りもできないんだし
救急隊のためにも雪が溶けるまで病院の近くにまとめて収容しておくべき
313ウィズコロナの名無しさんID:LzPidVpb0
>>262
雪が積もった時こそ、郊外の道路のほうが交通は楽だろ?
除雪の雪のやり場が無くて、大雪の時に真っ先に渋滞して交通麻痺おこすのは中心市街地からなんだが。

しかも、大雪で最初に止まるのも電車とバスだから。

263ウィズコロナの名無しさんID:BWEEkMaU02023/09/14(木) 12:37:28.31

東京から移住するには西は名古屋までになる人が多い。
名古屋の良さは名古屋圏だけでなく関西にも東京横浜にもアクセスが便利なこと。
東京から人気の箱根伊豆富士なんかも名古屋から新東名や新幹線でアクセス良いからね。
長野方面にしても名古屋側から中央道や中央線でアクセス便利。
つまり東京に馴染みのエリアを捨てることなく、関西圏まで行動範囲として手に入れつつ、ゆとりある名古屋圏の生活ができる。
岐阜や長野にスキースノーボードや日本アルプスや富士山や八ヶ岳の登山にも便利。

大阪に住むと東京方面に行くのが不便になるし岐阜や長野のような山岳エリアや避暑地も遠くなって豊かな生活するには不便になるんだよ。
諏訪湖や青木湖や富士五湖や浜名湖など湖畔のレジャーにしても琵琶湖なんかも名古屋からの方が近いしね。
大阪はサーフィンも不毛の地。
東京や名古屋から大阪や関西以西に出ると失うものが多すぎる罰ゲームとなる。

311ウィズコロナの名無しさんID:vlreH/xK0
>>263

(‘人’)b

まあ関西へは西名阪が無料に成らんと無理だろうよ(棒)

東京名古屋も蒲郡辺りの国道1号がもう少しなんだが、、、

363ウィズコロナの名無しさんID:rbD80HmJ0
>>311
西宮北口、名塩、阪神国道か
266ウィズコロナの名無しさんID:FJjm2hBS02023/09/14(木) 12:38:01.96

シムシティ系だとうまくいくんだけど
現実はそうもいかないのかな
268ウィズコロナの名無しさんID:6Z8jI23J02023/09/14(木) 12:38:18.24

コンパクトにしたらシャッター街になったでござる
竹中が言った地方の限界部落でもネットとPCがあれば素敵な未来はこなかった
大手倉庫会社と宅配便で地方破壊が進んだだけ
269ウィズコロナの名無しさんID:dGLtkXPW02023/09/14(木) 12:38:24.72

だいたい地元民て青森駅使わんだろ学生くらいしか
285ウィズコロナの名無しさんID:5a7hiblp0
>>269
駅前のシャッター街取り壊してマンション建てまくれば
駅利用者も増えて一挙両得じゃね
298ウィズコロナの名無しさんID:dGLtkXPW0
>>285
駅前に住んだとして電車に乗ってどこへ行く…?
329ウィズコロナの名無しさんID:NLZYoCvg0
>>298
病院とかイオンとか市役所とか畑とか電車で行けば車が乗れなくなった時
良いよ
378ウィズコロナの名無しさんID:dGLtkXPW0
>>329
青森の鉄道路線図見てみてくれ…
428ウィズコロナの名無しさんID:NLZYoCvg0
>>378
路線図のサイト見に行ったよ
駅前に用事があるものを作れば良いよちゃんと電車通ってるし
468ウィズコロナの名無しさんID:LzPidVpb0
>>428
電車なんか、大雪で1週間不通とかあるんだがw
バスはもっとひどくて、ちょっとした大雪で中心市街地は通りません、郊外の国道経由するから
国道まで歩け、バスは2時間遅延なwとかもある。

そもそも、雪の降る地方ほど公共交通機関なんか当てにならん。

337ウィズコロナの名無しさんID:x0ZpEk5e0
>>298
もう地方ではJRは地元の移動手段と認識されてないと言うのが最大の問題
他の都市への移動だったら高速バスとか飛行機とかに逃げられてしまう
だからLRTとか新幹線とかの話になるわけさ
366ウィズコロナの名無しさんID:5a7hiblp0
>>298
駅ビルに映画館とか
どっかの駅前に大学病院とか
全く無いのなら
もうその都市破綻してね
350ウィズコロナの名無しさんID:PtNQNG200
>>285
いきなりそんな事言われても
リフォーム代も解体費用も出せないし、新築マンションなんて買えない人が大半だろ
374ウィズコロナの名無しさんID:tCx+qoQw0
>>350
問題点はそこではないよ
駅前商店街の地権者は別に居て賃借人が住居として使用し出ていかないから何も出来ない
成功してるケースはまとめて地権者から借り上げるか地権者が合同会社を作り整備して賃借人に新たなスペースを振り分ける例くらい
382ウィズコロナの名無しさんID:XlCmRu8s0
>>374
地方の1等地の住人は今や東京に住んでるからね
楽に不労所得得られてるのに再開発とか同意するわけがない
400ウィズコロナの名無しさんID:3a1ILvXd0
>>382
地方の昔の地主や庄屋の末裔でも今は首都圏に住んでるというのは結構多い
401ウィズコロナの名無しさんID:tCx+qoQw0
>>382
田舎は縦のスペースが空いてるからビル化して付加価値を付けると地権者の利益も増える
賑わい創設出来れば閉めた商店主に貸すよりメリットが出る
271ウィズコロナの名無しさんID:IK1t2EjN02023/09/14(木) 12:38:54.04

2025年世界GDPランキング
1位アメリカ合衆国←多極分散型国土軸
2位中華人民共和国←多極分散型国土軸
3位インド共和国←多極分散型国土軸
4位ドイツ連邦共和国←多極分散型国土軸
5位日本東京独裁国←東京一極集中没落軸
309ウィズコロナの名無しさんID:8eOXRh7p0
>>271
5位日本、拡散ばらまき補助金政策ゾンビ集合体軸
272ウィズコロナの名無しさんID:oN5tp4rG02023/09/14(木) 12:38:57.72

大店法通したところからだな
大店法と派遣法を通したバカどもはほんとに責任が重い
289ウィズコロナの名無しさんID:A5JDU+fY0
>>272
すべての責任は無いけど
ボディブローのように日本が属国という所が効いてきているね
IT半導体航空機とか貿易摩擦の時に課された色んな要求とか
314ウィズコロナの名無しさんID:NFRgTX6I0
>>289
自由貿易ってそういうものだからしょうがないよ。
自分らが相手に自由に売ろうと思ったら、相手にも規制なく売らせないといけないからね。
輸出産業を守るためにやったことだ。
273ウィズコロナの名無しさんID:r+Nuel1U02023/09/14(木) 12:39:14.28

クルマ社会を中心としたコンパクトシティじゃないと地方では流行らないよ
環状線を作って上手く都市機能を分配する感じが良い
274ウィズコロナの名無しさんID:DjWBmLSu02023/09/14(木) 12:39:20.93

北海道をロシアに貸し出し四国を中国に貸し出せ
本州に移住させたら人口減も解決
地方維できない無能なんだからしょうがないやろw
275ウィズコロナの名無しさんID:+SeYAeqa02023/09/14(木) 12:39:30.30

コンパクトシティはまず周辺の人口増がないと機能しない
人口増で溢れた人口を適切な場所に配置することがコンパクトシティの原動力なんだから
276ウィズコロナの名無しさんID:ZOt3BR7d02023/09/14(木) 12:39:37.14

介護施設、病院、寺、葬儀屋、墓地公園
これをコンパクトにまとめて県庁所在地駅前に作れば
需要はあると思う。
278ウィズコロナの名無しさんID:NcYS5xn302023/09/14(木) 12:39:44.56

コンパクトシティにしたから衰退した訳ではあるまい
してなくても余裕で衰退してる
282ウィズコロナの名無しさんID:F62xi8Lp02023/09/14(木) 12:40:45.68

あと日本が一極集中してるっていうのもそんなに正しくないんだよな
メガロポリス化は世界中で認められる現象で、
けっきょく欧州やアメリカでも都市部と田舎の差は大きい
アメリカでは共和党vs民主党でもろに出てしまっているしな
330ウィズコロナの名無しさんID:8eOXRh7p0
>>282
それはないな
衛星の夜間光を見れば一目瞭然、歪な日本が見えてくる
286ウィズコロナの名無しさんID:E2+PJX1802023/09/14(木) 12:41:18.12

基幹インフラの選択と集中。これも解る。
上下水道、電線ガス管、光回線などなど。
集約した方が公営事業費が圧縮できるから。
287ウィズコロナの名無しさんID:R1iwqPAu02023/09/14(木) 12:41:22.38

このスレアホしかいないのかな?
子供の出生数少ない地域は将来性ないよ
そんくらい分からないの?
316ウィズコロナの名無しさんID:sjGKuu3u0
>>287
日本全土やん
328ウィズコロナの名無しさんID:R1iwqPAu0
>>316
????
出生数だぞ
291ウィズコロナの名無しさんID:IK1t2EjN02023/09/14(木) 12:41:32.76

クソ東京ありがとう
日本を滅ぼしてくれてね
292ウィズコロナの名無しさんID:8eOXRh7p02023/09/14(木) 12:41:36.70

地方創生しようにも住民がいるから土地がないんだろうな
更地だったらうまくいってたはず
ここがネックになってる感じ

京都市なんて1兆円以上の負債を抱えてもやっていけてるし
これは地下鉄の負債だし、日本の規模から比べれば少ない負債だし

つぎはぎだらけで空洞化して都市化しきれてない市町村の在り方が問題なんだよ、やはり

293ウィズコロナの名無しさんID:LbAdzr5+02023/09/14(木) 12:41:46.19

インフラ、ライフラインの運営や維持がタダだと思っちゃってるような者がいるようだ
まるでたとえどんなに過疎地で非効率で俺一人のためにでも維持し続けろとでも言うかのように
294ウィズコロナの名無しさんID:c6FpoIFn02023/09/14(木) 12:41:46.74

イオンモールまでいかなくても地方に多いのが

スーパー
ドラッグストアー
100均
食い物
のチェーン店を基本として
これにホムセン家電家歯医者ジム等をプラス

こんなのを住宅地に一つにまとめて集客
新しい住宅地にまた同じの作って、、、の繰り返しだな

317ウィズコロナの名無しさんID:rbD80HmJ0
>>294
広い国道や県道の両側に接して一列に店舗。店舗の後ろは田畑や山林、
人の住んでるのは田んぼの向こう側
ってところばっかりだよ。
321ウィズコロナの名無しさんID:tyCsLiTV0
>>294
宇都宮駅の西側が長らくそうなってしまっているな。
296ウィズコロナの名無しさんID:Wp9eT5y902023/09/14(木) 12:42:31.01

コンパクトシティーなんてトンキンが首都利権手放さないための方便だよ。
地方に関税自主権や利権を委譲したら普通に東京一極集中問題なんて解消するわ
トンキンはそれが嫌だからあれやこれやで駄々こねてるだけ
322ウィズコロナの名無しさんID:ygyD3KYv0
>>296
馬の耳に念仏かもしれんが
コンパクトシティと大都市圏一極集中は関係ありません
344ウィズコロナの名無しさんID:VgkrOA/50
>>296
首都利権て具体的に何?
299ウィズコロナの名無しさんID:0DHvooLr02023/09/14(木) 12:43:03.23

郊外に広がったら市役所を郊外にうつせばいい
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