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コンパクトシティー30年 失敗と地方の憤り

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950ウィズコロナの名無しさんID:0DHvooLr02023/09/14(木) 14:36:53.67

自転車で数時間も走れば市内の端からはじまで行ける密集地帯だというのに
毎日新聞はコンパクトシティは失敗したといいたいだけのゴシップ新聞
954ウィズコロナの名無しさんID:sShFQlXV02023/09/14(木) 14:37:39.80

行動原理無視して図面と金の都合だけで決めるからそうなる
住民の発想に立った街作りをしているところはちゃんとコンパクトシティーに持って行けてるよ
955ウィズコロナの名無しさんID:LABqVPp402023/09/14(木) 14:37:44.29

介護施設の日々の循環なんても
車を田舎道60分走らせて一人拾うよりは
居住区の集約化でテキパキ拾えれば
と思ったけど難しいのかね
大切な住む場所だもんな
959ウィズコロナの名無しさんID:92LtvCIl0
>>955
そういうのが目的だったはずだよね
発展がーとか言ってる奴らは意味不
956ウィズコロナの名無しさんID:gQvI67B702023/09/14(木) 14:38:40.23

持ち家のヤツはコンパクト化計画では、不要とされる地区からの移住となると
地価落ちて持ち家が売れなくなるか二束三文売却で新居に引っ越しと個人が
負担する金がかかりすぎることになりそうだけど。
957ウィズコロナの名無しさんID:vx8Nb7ix02023/09/14(木) 14:38:47.62

日本が人口8000万人のコンパクト国家を目指すべき
961ウィズコロナの名無しさんID:bFiSSimB0
>>957
放っておいても8000万人になるぞ
958ウィズコロナの名無しさんID:DSDUjLCU02023/09/14(木) 14:38:49.17

とにかくもう遅い
今更グダグダ言っても津波に向かって逆らうようなものだ
960ウィズコロナの名無しさんID:60kdXQtA02023/09/14(木) 14:39:06.99

コンパクト五輪
コンパクト万博
国や自治体コンパクトなんて言ってる物は中抜き口実の詐欺だから
963ウィズコロナの名無しさんID:ooSYqI6L02023/09/14(木) 14:40:10.56

郊外はどうすんの?
もし郊外を切り捨てるなら青森である意味は無くてどこでもいいんじゃない?
もう日本人全員1箇所にまとめたらいいんじゃない?
それでどうやって国が成長できるか分からんけど
964ウィズコロナの名無しさんID:4H1MZbQv02023/09/14(木) 14:40:33.00

田舎は駅から徒歩10分以遠は市街化調整区域に指定して
水道下水道電気も通さず放置しろ
970ウィズコロナの名無しさんID:7+htV9750
>>964
水と電気は奪う物
983ウィズコロナの名無しさんID:sShFQlXV0
>>964
鉄道は基本的に工事する側の都合で線路を引いて駅も作っているので
街の中心部に駅があるとは限らない
そして駅を中心に街が発展する時代ではない

余所から鉄道で来た人が街の中心部にさっと行ける手段は必要だけど
地元の人は地元の暮らしやすい方法で暮らしているだけ
そこに鉄道が絡むかどうかはまた別の話だし
廃線危機が取り沙汰されるのもそういう事情

965ウィズコロナの名無しさんID:65Yrj+a+02023/09/14(木) 14:41:21.01

とにかく受益者負担を徹底してやれば、非効率なものは自然と消えてゆくだろう
へき地へのサービス維持は大変なコストが掛かるものだという事を受益者に分からせてやればいいのですよ
それでもへき地を愛し離れようとしない人には莫大なコストをお支払いいただくのも良いだろう
966ウィズコロナの名無しさんID:ocdD8oxw0
>>965
土地は消えないんだわ
976ウィズコロナの名無しさんID:UvW/We+z0
>>965
そこなんだよね

大きな負担によって過疎地の便利な暮らしが実現できていることを認識させたほうがいい

981ウィズコロナの名無しさんID:ocdD8oxw0
>>976
そんな便利なら地方流出しないだろ
989ウィズコロナの名無しさんID:UvW/We+z0
>>981
現状の便利さですら大きな税金負担によって成り立っているんだよ
完全な受益者負担にすれば過疎地で生活していくには相当な負担が必要

それだけ人が集まることによって効率は上がる

993ウィズコロナの名無しさんID:ocdD8oxw0
>>989
その金銭で置換するのがあってるのか相当疑問ある
領土に満遍なく人がばらけた方が国土守れるんじゃないの
996ウィズコロナの名無しさんID:UvW/We+z0
>>993
他の先進国見ても、ある程度まとまって住むのが普通
人口10万人くらいの都市が至る所にあって、それ以下は人がほとんど済んでないみたいな感じね
多極分散ってやつ
999ウィズコロナの名無しさんID:ocdD8oxw0
>>996
有機的や人や土地と無機的な金銭のハイブリッド化を考えずに
デジタル一本で考えると大概失敗するんだよな
977ウィズコロナの名無しさんID:vnLie39E0
>>965
極論っぽいけどそこが落とし所かも。
青森だけでなく我が大阪府でも例えば「金剛バス 営業終了」でググると出てくるけど、富田林市、河南町、太子町、千早赤阪村の四つの自治体に大問題が起こってる。
どこの地方もこれからどんどん似たような話が出てくるよ。
967ウィズコロナの名無しさんID:m84+0YPk02023/09/14(木) 14:41:43.13

とりあえず都市部の自家用車の乗り入れだけでも制限したら。
郊外から車で働きにきて渋滞引き起こすからバスも使いづらい。
まぁそんなことしたら都市部も衰退するんかな。
968ウィズコロナの名無しさんID:0DHvooLr02023/09/14(木) 14:41:44.54

青森市民の知能がIQ60くらいだから
人口密集地に気がつかず
利便性があるのを気がつかず
コンパクトシティに気がつかず
毎日新聞も失敗したと言うから失敗したと書く知能で青森市が成功してることに気がつかず
登場人物全てバカボン
987ウィズコロナの名無しさんID:8eOXRh7p0
>>968
そう、それが本質っぽいね
失敗の定義から曖昧だから
真面目に読む気すら
991ウィズコロナの名無しさんID:0DHvooLr0
>>987
ソースが毎日新聞だからしかたない
969ウィズコロナの名無しさんID:FogBTknu02023/09/14(木) 14:41:59.40

今後、さらなるグローバル化、消費税増税など金持ち優遇税制、大量移民によって、格差社会になる。そうなると公共交通機関は治安が悪くなる。アメリカ見ればわかるが、底辺しか地下鉄乗らない。金持ち、中流は車移動。車移動できる社会が作れるのは日本の地方だけ。東京は不可能
971ウィズコロナの名無しさんID:T5iyn7FU02023/09/14(木) 14:42:56.50

名古屋は名古屋駅と栄(距離だいたい2キロ、地下鉄二区間)でほぼ完結してる
あんな都市なのにこれが見事にはまっている
道路が広く都市計画に沿って整備された街であること、地下街にほとんどを押し込んだこと、が理由の一つだろう
全て地下に収めたため東京や大阪から来ると名古屋は活気がない、と一瞬錯覚する
972ウィズコロナの名無しさんID:66EK3Xps02023/09/14(木) 14:43:31.81

全部安倍晋三が悪い
あいつは自分の言ってることとやってることが矛盾しまくりなのに、理解していない
973ウィズコロナの名無しさんID:6Z8jI23J02023/09/14(木) 14:43:40.30

組長仲間に建設費税金配っただけだからな。試算もインチキ
今月LRTができましたニュース数カ所でてるけど、アレつくると便利なアウトレットモールやイオンにいくだけだから
975ウィズコロナの名無しさんID:0DHvooLr02023/09/14(木) 14:44:27.80

コンパクトシティで書くなら富山県や茨城県にすればよかったのに
青森市を失敗と書くのは新宿に都庁移転したのは失敗だった
だからコンパクトシティ作りに失敗した
とかそんな記事を書くのと同じだよ
978ウィズコロナの名無しさんID:0DHvooLr02023/09/14(木) 14:46:02.74

若い人の足で3時間歩けば端からはじまで行ける街がコンパクトでないと
毎日新聞が言うのだから日本人の知能は終わってる
979ウィズコロナの名無しさんID:A5B1lg5k02023/09/14(木) 14:46:05.97

そりゃ商業施設と複合するから失敗するに決まってんだろう馬鹿か
コンパクトシティーというのは行政施設が一か所に集まって
そこを中心に同心円状に町を開発していくことだろう
あとは民間に自由にさせたらいい
なんでも無理にまとめようとするから失敗するんだよ
984ウィズコロナの名無しさんID:0DHvooLr0
>>979
徒歩3時間圏内しかない街なのだから
すでにコンパクトすぎるから失敗できない
980ウィズコロナの名無しさんID:eKpZrwrk02023/09/14(木) 14:46:08.98

海外資本に有効活用してもらったら
982ウィズコロナの名無しさんID:1nDcfGR/02023/09/14(木) 14:46:13.11

電気ガス水道料金、一律じゃなくて、都市部から離れてるところを割高にしたほうがいい。
コスト高いんだから。
985ウィズコロナの名無しさんID:A5JDU+fY02023/09/14(木) 14:48:17.72

やはりなぜ地方分権すべきか
政治家があまり問題認識していないのでは
算数や構造的な問題の理解は日本人の政治家に苦手な所だが
988ウィズコロナの名無しさんID:0DHvooLr02023/09/14(木) 14:49:57.86

青森市でも住む人の知能は低いので
人間関係がこじれたり
東京に行きたい願望のある人が上京してく
990ウィズコロナの名無しさんID:A5B1lg5k02023/09/14(木) 14:50:52.96

コンパクトシティーなんて行政コスト削減以外なにものでもないのみ
なんで余計なコストかかってんだって話なんだよな
コンパクトっていうのは無駄をなくすってことだぞ
992ウィズコロナの名無しさんID:FogBTknu02023/09/14(木) 14:51:32.07

日本は、アメリカ化するんだよ
そのために日本人を減らして外人を増やしてる

アメリカを見習って、街づくりしたほうがいい
バスや電車は、底辺だらけになって危なくて乗れなくなるよ

994ウィズコロナの名無しさんID:Gw6TOjGV02023/09/14(木) 14:52:04.79

県名を変えろよ
ワオ!無理!県とか
995ウィズコロナの名無しさんID:mMilyvS102023/09/14(木) 14:53:12.27

そろそろ次スレを建てなきゃな(´・ω・`)
997ウィズコロナの名無しさんID:yyBvanxI02023/09/14(木) 14:53:37.53

本州以外を外国に売れ
998ウィズコロナの名無しさんID:T5iyn7FU02023/09/14(木) 14:53:56.56

首都を東京から東濃へという計画はあった
これにノーを唱えたのが知事に就任した石原。
防衛面や様々な理由から日本アルプスがそびえる東濃移転計画は決して悪くないアイディア。
ただ地震については美濃地方も昔大地震があったし、日本のどこが安全という場所などはおそらくない
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