数学はそりゃ必要でしょ。数3まで。
でないと入学後にそこから教える必要が生じる。
時間の無駄。
数3までできたら、学部生なら数学科以外教えることなんてほとんどないんでは?
統計学とかある
本気だとしたら、割と真面目に数学VIくらいやらないと
とはいえ、IIIですら屍累々な現実を見れば、無理
そこで開き直って数学フリーな理系?入試が大流行となる
データサイエンティスト=ピペドは当たってるかもな
じゃっぷらんどでは今でもどこの世界でも仕事といえば必ずワーカーがつきものであり、指揮者とワーカーの群れによって成されるという軍隊型の発想が強く、そこにチームワークや組織力が問われてきた
ITやDXという、ワーカーをコンピュータに変革する世界であっても相変わらずワーカーを経由しなければならないという先入観があるのは集約労働にしかじゃっぷの成功体験がないからであり、ワーカーのいない世界をいかにして作るか?という時代観念とは大きく異なる世界に生きているからなのだ
つまり!いいか!お前ら!じゃっぷらんどが開催する大泥棒発掘DX公共事業の乱発に備えて準備体操をするんだっ!
竹槍訓練しておけばもうプロって顔でいえるんだから顔だけでもプロっぽくしておけよ!
明日の大泥棒は!きみだあっ!!!!
数学は明らかに向き不向きがある
共通テストレベルなら誰でも解けるようになるがそこを超えるとできる奴とできない奴に分かれる
そこを早めに見切って進路を決めないと泣くことになるぞ
その点では、中高の数学レベルをもっと上げてもいい様に思えるな
中学生のうちに今の中学数学と数1,2までやって、
高校からは数3,線形代数,群論等々やらせるとか
ムリムリ
数学だけはできない子はとことんできない
義務教育では文系科目しっかりやらせて高校でサイエンススクールと数学できない子向けの学校に振り分けるべき
大学の一般教養は全廃でいい
確かにね。一方で高校までの数学と物理のレベルが低すぎて、
大学での専門化に応じているとは思えない、そのギャップをなんとかするには、
高校一年までに数3までやらせて、単位落としても進級可、二年生から数学のあるなしにクラス分けで
全体のレベル分けを大きくしてしまう以外に無いと思うんだわ
それはそれ用の高校でね
数学弱者に強要はムリ
分別しないと
今から大学で理系増やすよりできる子には高校で大学レベル学ばせてあげたい
データサイエンスで本当に必要な数学やシステムを意識している人間は、
その当該部署が適切なレベルに無い限りは、周りから理解されなくなってしまうんだわ
そういう人材は、一人で部署を確保してしまうか、コンサルに流れがち
そして、各企業は内製的にそういうプロジェクトを実施できるレベルになかなか到達しない
因みにコンサルなんて将来的な発展性に危惧を抱いていようがおくびにも出さないからな
モメンタムつける事が出来れば感謝されるしそれだけで十分だと承知してる
まあワイがよく見る光景は、たとえば優秀な大学の准教授がミーティングに来て極めて的確なことを言った時に、だいたい空気がおかしくなるんだよね
そのギャップの狭間にコンサルは生きているw
まさにそう。俺もそういうのをどれほど見てきたか
そして、本質を理解しない人達がやるのは、それらしいお題目を並べてPDCAやToDO化に精を出す
やってる振りしなきゃ役員会に報告できないからな
つか理系学部増やしても採用時には大学の学歴順に総合職だろ
医者をはじめとする医療職だって研究者以外は文系職みたいなもんじゃん
結局どんな人らを増やしたいのかわからんのだが
一般企業経営者にいわゆるデータサイエンスが誤解されてて
魔法みたいに考えられてるのが不味い
30年遅いんだよバカども
世界経済で超高級成金が大量に出る一方で底辺の貧困が問題となり貧富の格差が厳しくなっている理由のもっとも大きなもののひとつとして、ITやDXなどの知識産業がワーカーを必要としていないという点が挙げられる
彼らはワーカーを必要としないので従来産業のようなピラミッド型の収益分配が起こらなくなっており、一部の知識階級ですべてを生み出しすべてを手にしてしまうという本質的に回避できない産業構造があるのだ
この課題についてはいまだ解決策があるとは思われていないが、じゃっぷらんどは知識産業をあくまでも集約労働とする伝統のもとでドカタに収益分配をすることを強制するという大泥棒公共事業に依存している
もちろん大泥棒はボロ儲けするが、その程度ならば、海外の大富豪技術者たちよりはマシということなのだろう
いいか!お前ら!大泥棒になれるチャンスはすぐそこだあぁっ!!!
世界的な話で言うと
物理面では産業がAIを抱えたロボット化していくだろう
物理と仮想の中間ではMR/AR
仮想ではVR
紙社会は廃退し
トリクルダウンはこれらが安定したころ(数十年〜数百年後)に税制がそれに追いつくはず
それまでは各国政府が債務を重ねるが、資本家は債権投資いう形で資本主義を加速させ
a.戦闘力100万の法人一つにエネルギー10万注入
b.戦闘力10万の法人10個にエネルギー1万ずつ注入
日本政府がやってるのはいつも後者だよな
効果がないやつ 笑
調べれば調べるほどやってることがいつも間抜けで腹痛い
それでいうと、労働集約的というかコモディティ化してないものは理解できないし、理解できないもの持ってこられてもしょうがないんだけど、コモディティ化してない魔法みたいなものを求める欲求はあるんだよね
だから永遠にチグハグする
遅刻工学部のバカ学生は偏微分記号:∂ を6 って書いちゃいますw
注意しても、お口ポカーンとして、6と書いちゃいますw
この国は終わってるよw
マウント取りたいんだろうけど、まんまと>471の
「なんちゃって理系」トラップにハマってるよ?
データサイエンスなんかより量子力学のほうが重要
数学が出来る
=数式を紙に書きなぐって展開・整理して解を求めることが出来る
って考えが古いんだよね
入試でそれをテストしても全然意味ない
いまどきは Python とかその他プログラミング言語で数値演算パッケージを使って
それをチャチャッと組み合わせてるだけなんだから
例えていうなら積み木遊びみたいなもん
これから重要なのは、こういう形のものを作りたいからこういう積み木を組み合わせよう
っていうことを考えられる創意と工夫力なのに
そうだね
たとえそのパッケージがなくても公式なんて検索すればすぐ出てくるからね
それを基に自分でオブジェクトを作ればいいだけ
データサイエンス=ブラックジャック宮田センセ
というイメージで語られてしまうのは良いのか悪いのか・・・
何やってんの?
覚えゲーの方がヌルゲーで、みんなそっちいってでっけー最有力ギルド「オレたちが政府」作ってよろしくやってんじゃん?
数学教育も結構根性の悪い所があるね。
分からせる意識無し。
分かる人だけついてこられる人だけを相手にするというやり方
自分で自国の理数工学系未来をぶち壊している
最低でも統計学の理屈ぐらいはわからんといかんでしょ
計算はエクセルでも実装されてるとはいえ
学部を増やしても希望者が増えないのではな
また出稼ぎ目的の外国人で穴埋めか?
データなんていらん
カンコツを見て覚えろ
大学を廃止して中卒で職人にしなさい
弟子入りして親方から学ぶ
ものづくりの本質はこれよ
誰でもできる仕事はAIがやればいいからな
バカみたいにデータサイエンス学部作ってるよな
他に脳はないのかよw
日本は大学教員や役人が頭悪いんじゃね?
そもそも日本にデータサイエンス教えることの人材が、そんなにいるのかと。
入試では教科書の範囲内とか云わずに、イプシロンデルタとかバンバン出せよ。
自分で進んだ勉強をする学生を合格させるんだよ。
英検みたいに、大学に入るにはスコア提出で済むようにすると皆数学頑張るぞ
分析や統計を多用する領域で微積・行列・
ベクトル図などが出来ないとガチで詰むのに
数学とデザインセンスの両方持ってるかを
入試で問わないのは愚問としか…。
2,3年後に成果が出ると思ってそう
早慶とか私立文系専願で
一橋に受かるやつは殆んどいないだろな
早い段階で数学から逃走した人らだからな
一橋って、昔から範囲が狭いだけで理系でも通用するような問題出してるな
良い問題も多いけど、試験になってるか疑問に思うことが多々
そこまでしてでも数学得意が欲しい、というメッセージかもしれないけど
理系の総理大臣→鳩山由紀夫、菅直人
コレ。
コメント