スポンサーリンク

なぜ「プリウス」が標的にされるのか 不名誉な呼び名が浸透している背景

スポンサーリンク
100ウィズコロナの名無しさんID:utbMy32k02023/07/30(日) 10:18:25.27
真面目な論調かと思いきやレバーの件でユーチューバーレベルにそっとじ
普通のAT車でも間違い突撃はあるしアクセル踏み間違いに逆走はレバー関係ありませんがな
何乗っても危険な運転資質のないドライバーが問題だとあれほど
148ウィズコロナの名無しさんID:FqYcqp8q0
>>100
ソースでは触れてるぞ

>またペダル踏み間違いだけが、ドライバーの操作ミスで起こる事故の原因ではない。認知や判断の遅れから起こる交通事故も多く、直進中の脇見運転や交差点進入時の注意不足も交通事故の原因の多くを占める。
こうしたドライバーのミスを補う運転支援システムも登場している。歩行者や自転車の飛び出しに対して、自動ブレーキと急転舵(きゅうてんだ:進路を変えること)を組み合わせることで衝突を防ぐシステムだったり、交差点への進入時にセンサーで他車の存在を検知したり、減速する機能まで登場した。

だが、どんなにクルマ側の安全性を高めても現行法では限界がある。

国土交通省のASV推進計画でも、この問題が議論されている。ASVとは先進安全自動車の略で、70年代から国家機関と自動車メーカーが衝突実験などを経て研究することでクルマの安全性を高めてきた。古くはESV(実験的安全自動車)と呼ばれ、交通事故死者の低減に効果を発揮した。

そうした思想が90年代に受け継がれる形で、クルマの安全性を高めるための施策としてASV推進計画が立ち上がったのだ。ESVは衝突安全性に特化した試作車であったのに対し、ASV推進計画はクルマの安全性を総合的に高める施策で、量産車へ盛り込む技術の導入を検討、促進させるものだ。

最近はADASや自動運転ばかりが安全技術の要のように思われているが、そうした安全技術はすべてASV構想の中に組み入れられているものであり、より安全なクルマを目指して進化を続けている。

だが、どんなに安全装備を充実させても、作動中にドライバーが操作を行えばオーバーライドによりADASの制御が解除されてしまう以上、クルマ側でできる安全対策は限られている。

2021年度よりASV推進計画は第7期に入っているが、ドライバーの誤操作に対して車両側の制御を優先させることが可能かが検討課題となっている。これは法改正を伴う問題だけに慎重な議論が必要だろう。

101ウィズコロナの名無しさんID:K6MwW0Ma02023/07/30(日) 10:18:29.86
ヒューマンエラー引き起こすように出来てるんだろ
108ウィズコロナの名無しさんID:Y34uaYVw0
>>101
これなんだよな
評論家が指摘してたわ
102ウィズコロナの名無しさんID:ew+DX44002023/07/30(日) 10:18:46.13
プリウス乗りは運転が下手www
103ウィズコロナの名無しさんID:/V4krc5A02023/07/30(日) 10:18:57.05
オマエラの無責任な誹謗中傷だと思いきや、ちゃんとプリウス側にも理由あったのか。レオパレスの時もオマエラの誹謗中傷だと思ってたけど実際問題あったなあ
104ウィズコロナの名無しさんID:5uJJdStx02023/07/30(日) 10:19:08.10
飯塚幸三を訴えてもいいレベル
こいつのせいでプリウスミサイルとかいう言葉が生まれた
121ウィズコロナの名無しさんID:q1WBMpfd0
>>104
その前からよくダイナミック入店してた車種
105ウィズコロナの名無しさんID:g5Il2AjG02023/07/30(日) 10:19:36.93
転がしてるのは、ほぼ年寄り
黒はDQN仕様
107ウィズコロナの名無しさんID:Z+z5uyqy02023/07/30(日) 10:19:57.73
どうせコンピータで制御してるんだから
ジジババが買うような車種は
急加速を抑制すればいいのに
109ウィズコロナの名無しさんID:T9S6Bhai02023/07/30(日) 10:20:22.54
新型でセンターメーター終わらせたことは良い判断
110ウィズコロナの名無しさんID:6dQXF+yI02023/07/30(日) 10:20:38.31
> 。「超」が付くほどの人気車種だけに、交通事故を起こす絶対数も多くなってしまう
それで車種別の事故率の具体的な数字は?
絶対数が多いのと車両数に対する事故数が多いのは話が違うだろ
それださないと何の反論にもなってねぇよ
111ウィズコロナの名無しさんID:VADYbO7P02023/07/30(日) 10:20:49.54
FFなのにチェーンを後輪に巻くアホしか乗ってないイメージ
112ウィズコロナの名無しさんID:Hj5EMbU602023/07/30(日) 10:20:57.30
プリウス飯塚
114ウィズコロナの名無しさんID:50a0uFpX02023/07/30(日) 10:21:01.31
もう他のメーカーもトヨタのシフト方式採用して10年以上経つのにこの記者はいつまで頭の時間が止まってんだよ

View post on imgur.com


125ウィズコロナの名無しさんID:I5CfHWID0
>>114
プリウスだけシフトのとこに
現在の位置のランプないんだよな
129ウィズコロナの名無しさんID:tBN4PC1U0
>>114
トヨタはマニュアルモードの方向おかしいのなんとかせえ
330ウィズコロナの名無しさんID:3WxhyRYu0
>>114
フィットは昔ながらのシフトに戻してる
448ウィズコロナの名無しさんID:tkey/RF30
>>330
今のフィットはエアコンも昔ながらのダイヤルに戻って運転中でも操作しやすいな
何でもかんでもボタンやタッチパネルにすれば良いってもんでも無い
470ウィズコロナの名無しさんID:WOxCUykj0
>>448
へーー!そうなんだ。
自分は旧フィットに乗ってるが、確かにエアコンスイッチ操作しずらい。
ちょこっと触れただけで変わっちゃう。

敏感すぎ

472ウィズコロナの名無しさんID:m52fzcNc0
>>448
エアコンはダイヤル式が便利だな
何でもタッチパネルは使い勝手悪すぎ

だからテスラ車が好きになれない

746ウィズコロナの名無しさんID:NbYd5BLx0
>>114
リーフが正解じゃね
なんでDからB行くのにN経由するんだ?
764ウィズコロナの名無しさんID:9NKXYB+n0
>>746
常識があればリーフのシフトが最善と理解できるわなw
765ウィズコロナの名無しさんID:AtLLk9+v0
>>746
Nは長押ししないと入らないから経由はしないぞ
116ウィズコロナの名無しさんID:ODsmVF6I02023/07/30(日) 10:21:35.49
あの殺人マシーンで有名な
117ウィズコロナの名無しさんID:M3/ymXuq02023/07/30(日) 10:21:39.28
検索かければ実際の数字が出てくるんだろうが、
面倒くさい。
俺の生活実感として、今はプリウス売れてる気が全くしない。
米国他の海外ではどうなんだろう。
118ウィズコロナの名無しさんID:kntQLesf02023/07/30(日) 10:21:55.21
某洋ゲーのMODに兵器として追加するのがあるくらいミサイルとして有名だもんな
119ウィズコロナの名無しさんID:1459HxRh02023/07/30(日) 10:21:56.71
車自体には興味がないけど体面はととのえたいって層も乗りたがる車だから、高齢者とか夫に生活をまるっきり依存してる女性とかがよく乗るってのもあるわな
120ウィズコロナの名無しさんID:wN52UcHW02023/07/30(日) 10:22:06.61
現代道路のクソ知識

プリウスアタック
プリウスミサイル
しのびよるプリウス
エクストリーム入店

123ウィズコロナの名無しさんID:VADYbO7P02023/07/30(日) 10:22:27.81
ハイエースはブレーキ操作をせずに
シフトダウンで減速するゴミがこのむクルマ

アルベルはヤクザ

これはアホと半グレ用

139ウィズコロナの名無しさんID:iRhXHWjL0
>>123

(‘人’)?

ブレーキモード多用するのは当たり前だよ(笑)

フットブレーキ多用するとブレーキパッド磨り減るのが早いよ(笑)

124ウィズコロナの名無しさんID:C0CG7X5N02023/07/30(日) 10:22:47.54
そもそも小学5年生が国道を暴走できるくらい簡単な操縦方法で運転出来るのが間違い。
日本には自動車学校というものがあって、ある程度の運転技術や知識を持った人しか運転出来ないんだから簡単操作の必要はない。
簡単操作は操作を間違えた瞬間に事故が起こるのに対して複雑な操作(MT 全く複雑でもないし簡単だが)であれび安全装置のおかげでエンストする。
クラッチ以上の安全装置はないよな、ブレーキアシストって悪天候だとそのまま衝突するものに頼ったらいけないよ。
126ウィズコロナの名無しさんID:I/jae+pK02023/07/30(日) 10:23:01.29
簡単なことだろ一貫して採用してる変なシフトレバー
トヨタは安全第一に考えるなら人間工学に基づいた安全を意識するべき
シフトを従来の分かりやすい方式に改め間違いの起きやすいセレクトシフトの欠陥を認めろ
127ウィズコロナの名無しさんID:1QLx2msg02023/07/30(日) 10:23:01.46
乗ってるドライバーの挙動がおかしいw
これは人気車種とか関係ない。
128ウィズコロナの名無しさんID:2uiDB5ST02023/07/30(日) 10:23:03.99
アクセルが小さ過ぎ問題やろ。
ブーツで運転とか疲れるもん
131ウィズコロナの名無しさんID:y5lLR9PR02023/07/30(日) 10:23:46.12
プリウスを運転してるやつだいたい雑で視野が狭い
歩行者優先しない
とか目立つからな
こっちも信用してないから近づかない
132ウィズコロナの名無しさんID:J2bUXq4I02023/07/30(日) 10:24:05.82
DQNとボケ老人御用達車
133ウィズコロナの名無しさんID:lp6l5jSW02023/07/30(日) 10:24:15.92
Prius Missile
134ウィズコロナの名無しさんID:DIc8kRY/02023/07/30(日) 10:24:18.96
運転に固執する老人共用のプリウス
拉致強姦魔用のハイエース
テロ屋用のハイラックス&ランドクルーザー
135ウィズコロナの名無しさんID:GuzZZP0g02023/07/30(日) 10:24:27.52
実際、急に飛び出してくるような危険な車を見るとプリウスが多いんだよな
極端に視界が悪いとか何か車に欠陥があるのか?
150ウィズコロナの名無しさんID:1WviPG2K0
>>135
実際そうなんだよな
そんな時は「またプリウスかよ」といつも思う
160ウィズコロナの名無しさんID:1QLx2msg0
>>135
新型なんてスーパーカー路線に振った視界の悪さ
136ウィズコロナの名無しさんID:8Teo5m9a02023/07/30(日) 10:24:46.30
全車マニュアルにしろよ
138ウィズコロナの名無しさんID:7IK/udfA02023/07/30(日) 10:25:17.31
嫉妬してるだけだろ
143ウィズコロナの名無しさんID:m52fzcNc02023/07/30(日) 10:26:06.10
買えない人間の妬み
144ウィズコロナの名無しさんID:KCEQX99802023/07/30(日) 10:26:30.55
一時期ジジイ御用達の車だったからかな?
145ウィズコロナの名無しさんID:KJE8lyJK02023/07/30(日) 10:26:32.54
誤) プリウスが標的にされる
正) プリウスに標的にされる

日本語は正しく使いましょう

146ウィズコロナの名無しさんID:Np0RawIz02023/07/30(日) 10:26:47.13
レクサスのほうが性能的にも価格も格上じゃん
若いガキがナンパ目的にしか使わないような車 それがプリウス
167ウィズコロナの名無しさんID:LX+qTuNi0
>>146
ナンパ目的の若い奴はレクサス買いますが
169ウィズコロナの名無しさんID:7T44a0n30
>>146
レクサスは海外起業家がこぞって乗ってるからなぁ…
・ビルゲイツLEXUSLS、ベンツS
・ジェフベゾスLEXUSLS、ベンツG
・バフェットLEXUSLS、キャデラック
・サウジ御曹司LEXUSLX、ランクル
147ウィズコロナの名無しさんID:LmR4tEj702023/07/30(日) 10:26:54.17
ノロノロ運転の先頭はプリ糞
149ウィズコロナの名無しさんID:VCJMvM/h02023/07/30(日) 10:27:02.36
嫉妬ダヨネー
プリウスなんて中古で買ってくればいいのに
プライドが高くてプリウスを買わない人の嫉妬
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント