2023/7/30(日) 8:40
トヨタのプリウスをネットで検索したり、ドライブレコーダーの交通事故や暴走ドライバーの動画を見たりすると、プリウスを目にすることが比較的多い。
誰が言い出したか知らないが、「プリウスミサイル」という不名誉な呼び名まで浸透している印象だ。
プリウスという1車種だけが暴走事故を起こしているわけではないのに、こうした悪評が立つのにはいくつか理由がある。
まずプリウスは日本国内だけで累計100万台(2022年12月時点)も販売されている。「超」が付くほどの人気車種だけに、交通事故を起こす絶対数も多くなってしまう。
また人気車種だけに、その他の車種を所有しているユーザーからはアンチ的な見方をされてしまうこともある。
タレントの人気度を調査すると好きなタレントの上位は、嫌いなタレントの上位にもランクインしていることが多いのと、同じことだ。
こうして考えると、ユーザー数が多いからプリウスユーザーの運転が悪目立ちしてしまう、という見方ができる。
だがプリウスというクルマにも決して問題がないとは言えないのである。
◼プリウスというトヨタの金字塔にある問題点
トヨタはプリウスというクルマを燃費性能だけに特化させたハイブリッドカーから、総合性能を高めたクルマへと成長させてきた。
しかしながらドライバーのほうが、クルマの進化に追いついていない部分もある。
プリウスをはじめトヨタのハイブリッド車のシフト機構は、セレクターレバーとプッシュスイッチを組み合わせたものになっている。
セレクターレバーとは、NレンジからDやRレンジにシフトするためのもので、停止時はPレンジのボタンを押す仕組みになっている。
通常時であればこの操作方法でも問題はないが、ドライバーがパニックに陥ったときはどうなるのか。
例えば、急発進などで衝突事故を起こしてしまったら、咄嗟(とっさ)に行動するのはセレクターレバーの操作(ブレーキを踏んでいると思い込んでいるので、他にできる操作としてシフトに手がいく)だ。
そして運転を長年してきたドライバーほど、従来のシフト操作が体に染み付いていて、セレクターレバーだけを操作しようとするだろう。それにより前後進を繰り返す暴走事故となってしまう可能性が高い。
またトヨタは駐車時のシフトミスによる急発進、急加速を抑制するドライブスタートコントロールという安全装備を多くの車種に搭載している。
これはアクセルペダルを踏み込んだままRレンジからDレンジへとシフトした場合、エンジン出力を抑制して急発進を防ぐ制御を行うという機能だ。
しかしそれならばブレーキを踏んでいないとシフト操作を受け付けないようにするべきで、Nレンジからのシフトには安全機構が組み込まれていない点が、問題ではないだろうか。
◼ペダル踏み間違いからの急発進に
多くのクルマには、ブレーキペダルを踏んでいないとエンジン始動やPレンジからのシフト操作が行えないようにロック機構が採用されている。
これは1980年代のアウディ車で、やはりAT車の暴走事故が起こったことから対策として採用され、以来多くの自動車メーカーも導入している機構だ。
ところが先代までのプリウスはアクセルを踏んだままNレンジやPレンジから、DやRレンジへのシフトが可能で、モーターにより急発進する仕様となっていた。
これが前述のセレクターレバーと相まって、ペダル踏み間違いからの急発進につながっていたのだ。
しかし新型プリウスでは、ようやくブレーキを踏んでいないとシフト操作を受け付けない制御が組み込まれた。
これによりペダル踏み間違いによる暴走事故には、一定の抑止効果が見込まれると言っていいだろう。
※続きは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/30/news023.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690678835/
(‘人’)b
EVモードの加速がEVと同じ様にダッシュするからだよ(笑)
まあEVは乗った事が無いしプリウスとは違うHVだけどね(笑)
飯塚さんの功績も大きいと思うの…
>、「プリウスミサイル」という不名誉な呼び名まで浸透している
プリウス買えない貧乏人のひがみだな
それでも、世界中で新型プリウスが完売
プレミアまで付いてる国があるから…
車って意図的に在庫抱えられないから生産の数絞るんだよね
それが人気のように見えて納期待ちでプレミアつくだけという
人気があれば量産するからねー
DQNが多数乗ってるからだろw
前作までの釣り目壊れたガラスのようなライト類など
世紀末末法社会的デザインは兎も角、プリウスのHV車
の中でも高い省燃費性や安全性快適性は世界トップ。
事故率も他機種と比べて特段多い欠陥車等では無いし
他メーカー比較でもそうだ。まして事故や故障がデフォルトみたいな
中国韓国車と比べれば
事故がクローズアップされるのは一つはトヨタを代表する省燃費
低公害車だと言う事で他メーカーや特に特亜勢力工作者が嫉妬
や業績低下を狙ったネガキャンレッテル貼りをしたせい。
高齢化社会で他の車であまりセーフティー機能の無い車で
高齢者の運転ミス事故率が全般に増えた事を狙い撃ち代名詞的な
叩かれ方をされたのは不自然な事であった。事故と言うなら
北海へき地の金〇花(香山リカ⁼中塚尚子 等も20代で免許習得後
事故だらけで免許喪失。58才でへき地通勤用に免許再取得で
日産車を買うが、擦り事故だらけと言うような状況もある
ただ象徴的に言われるのは、やはり高学歴出世の官庁上がりの
高齢者:飯塚某が池袋でプリウスを暴走させ起こした
事故だった思う。犯人の事故後の散漫な態度も世間の批判を誘った
高卒職歴無し無免許君の憤怒も買っていたので
プリウス加速良いから勘違いするバカ多数
●アクセルとブレーキを踏み間違えるクルマに共通している設計上の欠陥
1) 踏むと逃げる「吊り下げ式のアクセルペダル」を採用している。
オルガン式アクセルペダルにすると86%も踏み間違いを減らすことが出来る。
価格が安いという理由で吊り下げ式アクセルペダルを使うのは、手抜きの安売りブランドが作る車である。
2) ステアリングのテレスコピック調整が無いか、調整量が不足している。
アクセルペダルの位置でシート位置を合わせても、テレスコピック調整が不十分だと正しいドライビングポジションが取れない。
手足の短い日本人はステアリングやペダルとの距離が適切にならないため、結果として、踏み間違いを誘発してしまう。
3) 運転席足元に前輪ホイールハウスが侵入して、アクセルとブレーキが左にオフセットしている。
キャビンフォワードといって、室内長を稼ぐクルマは運転席と前輪タイヤが近い。
足元が狭い故に、アクセルとブレーキが左側に寄っていて距離が近く、踏み間違いが起こりやすい。
踏み間違いをドライバーの責任にする風潮があるが、原因の大半は車両の設計上の欠陥に因るものである。
損保会社は踏み間違いの多いクルマに関する情報を必ず持っているはずだ。
確かに保険数理の基本情報だよな。同車種でプリウスと他メーカーの車で事故率どんだけ違うのか、保険料にどう反映されるか計算できないのかな?
バカチョンがプリウス作れないから
嫉妬チョン作文
チョン車なんか事故率高いっつーの!
バカチョンがプリウス作れないから
嫉妬チョン作文
チョン車なんか事故率高いっつーの!
ヒュンダイ不買しとくね❤
ソース無しのチョン作文
チョンにはプリウス級のハイブリッド車作れない
ソース つ アカヒ
アカヒかよ。バカチョンかよ。チョンチョン
トヨタさん!
訴えるならここでーす!
ITmedia ビジネスonline
ここから巨額の賠償金払ってもらいまひょ❤
チョンは車運転しなくていいんじゃね?
バカチョンが嫉妬する車
世界のトヨタ プリウス
バカチョンが技術無くて絶対作れない車
バカチョンが技術無くて絶対追い越せない車
プリウス!
バカチョンが嫉妬する車プリウス
チョンは車運転する権利すらない
テスラ、自社製EVの走行可能な距離を水増しして計器パネルに表示するようプログラムしていた 気付いた所有者対応には上層部から指示 [お断り★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690544537/
次スレよろぴく
> これはアクセルペダルを踏み込んだままRレンジからDレンジへとシフトした場合、エンジン出力を抑制して急発進を防ぐ制御を行うという機能だ。
昔の機械制御のATでこれやったらトルコンぶっ壊れるからな
今はなんでもかんでもフェイルセーフはいいが、機械を操作する時はもう少し緊張感を持つべきでは
年寄りが乗ってるから
おわり
これリコール物じゃねえの
欠陥品じゃん
トヨタプリウスは世界でも最も安全で省燃費快適な車の代名詞
デザインも新作で良くなった
だからこそこのように特亜工作分子が定期的にネガキャンスレ立てする
つまり殺人プリウスロケットはトヨタによる重過失案件でそれを金ばら撒いて口封じしてたって事か?
シフトノブは動かせるけどブレーキペダル踏まないとシフトチェンジしないから走り出しはしない
つまり>>1はエアプ
てかデマだわな
トヨタに訴えられるぞこれ
ミサイル「プリウス呼ばわり不名誉だからやめろ」
プリウスも上級国民飯塚のせいでクソ車の代名詞になったじゃない、まあ自分はヨタ大嫌いだからプリウスの生き死になんて知ったことではないの
標的にされてるのは歩行者です
へたくそっていうか、周囲に配慮できない人が乗ってる率が高い
自分のことで精一杯で安全が二の次
だからなんでも自動化を求めるようになったんだろうね
最近は車体の大きいSUVがそこに該当するようになった
周りに配慮できない
運転下手くそな女か自分がすべてなDQNドライバーのイメージ
エコ目的で団塊左翼じじいが乗ってたからだろうな
マジでクソみたいな運転してくるイメージ
運転は人間性がモロに出ると思ってる
そう
自分は制限速度を守っているのだから渋滞の先頭になっていても
ほかの車が速度超過をしているに違いないのだから自分は悪くない
自分は制限速度を守っているのだから後続に道を譲る必要はない
ほかの車が速度超過をしているのが悪いのだから自分に非はない
とか、とにかくほかに罪を擦り付けるようなやつが増えたことだね
二車線以上の車線で右側を塞いでる車両にはそれ言っていいと思うが
左車線を走ってるなら法的瑕疵は無いな
とは言え渋滞時にクリープ現象だけで走るAT車には
殺意を抱くわ
あいつら後続車の事は考えていない
>とは言え渋滞時にクリープ現象だけで走るAT車には
>殺意を抱くわ
>あいつら後続車の事は考えていない
ATに乗ってる自分も、これには同意。
で、そういう運転をする人って一番左の車線を走ることをとても嫌うから
常に第二通行帯や追い越し車線を選び、渋滞を引き起こす原因になっているのではないかな
後続のことは考えていないだろうね、早めの加速を心がけている車に赤信号なんかで追いついて
この速度でも同じじゃないかって自分だけのことしか考えてない発言を平気でするからね
>そういう運転をする人って一番左の車線を走ることをとても嫌うから
これは根拠のない決めつけでは?
警察としては速度抑制出来ればいいからね
そういう「ペースカー」が要所要所に入ってくれた方が好都合なんだろw
その結果、そいつがいなくなった後に無駄に加速する必要が出る人がでてくるところまで
想像できないわけがないと思うんだけどね
急ぐ必要をもたせないために早くでてるのに、渋滞を作る馬鹿のおかげで計算が狂う
渋滞を作る馬鹿のためにそれ以外の全員が早く行動を起こさないといけないなんておかしな世の中じゃないのか?
全員がきちんと守れば詰まって渋滞になるのは合流や車線変更の所だけになるんやで
いや?
一番よくないのは加速がゆるすぎることと車間距離をとりすぎってことなんだよ
自分は制限速度を守っているつもりなんだろうけど、流れはまったく気にしていないってこと
車間詰めてブレーキパカパカが渋滞の原因な
オマエみたいな奴w
いや車間距離は守れよ
その手のはリーフに流れたがな
「脱原発」とかステッカー貼ったリーフがいたわ
アホかとw
クスっときた
一時期、共産党党員の車が9条死守ステッカー貼ってたな
坂本龍一じゃないの?
そのお古を使ってるのが暴走黒プリウスや自己流カスタムプリウス
エコ目的で団塊左翼じじいが乗ってたからだろうな
マジでクソみたいな運転してくるイメージ
特に右コーナーがヘタクソ
曲がらずに斜めに走ってるやつの多いこと
誰というよりいわゆるサンデードライバーだな 休みにか運転しない層
年齢関わらずヨチヨチ歩きみたいなぎこちない運転の車がよく見られる
そういうの並びかけて運転席見てみ
十中八九スマホ弄ってる
俺も下手くそだし下手くそ多いつうのもそうなんだが、皆己の運転に過信しすぎてるわ
人殺せる機械を扱っているの忘れとるわ皆
幸三も言っていた
クルマのせいだと
前から忌み嫌われていたがこのことで決定的となった
こういう人種が好んで買うクルマというイメージがついたな
「B」レンジ
バックはRやぞw
バックはRやぞw
ワイも前進駐車の駐車場から出ようとして
バックに入れたのに前進して泡食ったことがある。
日本統一の氷室レンジさん舐めん方があかん方がええよ
Bレンジマジで使えんエンブレ効かない
1速と2速を設けて欲しい
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3232745087/index.html
スポーツカーやな
残クレなら半額で買えるから
貧民でも手が出せる
キチンと自分なりの計画があるなら残クレはありかと思うけど
金は無いけど新車に乗りたいってだけの奴は単なるアホだよな
>モーターにより急発進する仕様となっていた。
>これが前述のセレクターレバーと相まって、
>ペダル踏み間違いからの急発進につながっていたのだ。
駄目じゃんむしろ急発進は制御すべきだろゼロヨン向けじゃないんだから
事故が起きたのはプリウスのせいにも思えるな
飯塚ムショ戻れ
レスする前に日本語勉強しろよ
アクセルを踏んだまま???
ひでー仕様やな
言われるだけの理由があるな😁
ロゴの間延びもファットマンっぽくてヤバさを醸し出してるww
実はミサイル度は低下しているぞ?
年齢認証取り入れて
80歳以上はエンジンかからなくすれば事故は防げる
俺様天才
高齢者はMT車必須にすべき
>>29
オマエらジジババを甘く見過ぎ
あいつらはバイクでさえアクセルとブレーキを間違える存在だぞ
【北海道】駐車場で2人乗りバイク転倒…7歳孫はノーヘルでくも膜下出血 70代祖父も足骨折「Uターンでアクセルとブレーキ間違えた」 [ぐれ★]
バイクでどうやったらアクセルとブレーキ間違うんだ
間違えたのでなく
フロントブレーキ握りながらアクセル捻ったのだろうと推測
お前の脳回路にキルスイッチつければスレも平和
自動運転技術と安全対策から近い将来に事故大幅に減らせるだろうな
まじでなにかキチガイを惹きつける何かがあるんだろうな
n
たしかに他の車種に比べて脳に障害でもあるのかと思える割合が高い感じはあるな
燃費に関心が無ければ特に選択肢に入りそうにない車種だが何があるんだろう
そう思い込みたい人間が自分に都合のいいところだけを見て、都合の悪いところは見ないからじゃあねえ ?
統計データを元にして話以外は、特定のバカの誘導にしか過ぎない。
走ってる台数が多いのもあるが地元で見かける信号無視や右折レーンからの直進とかやたらプリウスが多いからそう思えるかもという面はある
走ってる台数的には軽自動車の方が多いはずだが
それこそがお前の思い込み
ソースをどうぞ
エアで言ってんじゃなくてソースも何も日常で見たままだよ
もしかしてプリウス乗りかな?
ソース求めただけで勝手に妄想かよ
>日常で見たままだよ
だからそれがお前だけの感想ですよねw
つ
>>184
俺国内でも少数しか乗っていない欧州車乗りだ
うちの方は全体に交通マナーがいい地域だからDQN運転するプリウスの割合が高くて目立つ
これは会社の同僚達も同意見
まあこれも感想に過ぎないだろうけどね
事故率で比較してみなよ
ずっと上位をキープしてる
ソース貼って
事故率何てデータ聞いた事ないぞ
保険の両率な他車と比べて高くないと検証した保険屋のサイトはあるけどな
キチガイチョンがキチガイと言う相手は
まともなんじゃね?
チョンにはプリウスを作れないからな
違う、それ以前からプリウスオーナーのマナーの悪さは問題になってる
プリウスお断りと明言してある駐車場もあるくらい
嘘つけ
他人を嘘つき呼ばわりする前に少しは自分で調べようとはせんのかね
普通にあるぞ
他にも結構あるよな
プリウス進入禁止なとこ
斜めに入ってるのがプリウス?
その大きな分母の高齢者率が異様に高いんだよ
直感的な操作ができない謎の操作系
視界の悪さ
はい完全論破
コンビニに突っ込むみたいな暴走事故は減ると思うわ
ブレーキとクラッチは同時に踏み始めないから、あまり意味ないけどな
シフト操作してクラッチ繋がんと発進出来ないのが大きな意味を持つだろ
AT乗りはそう思うんだろな
>>29
オマエらジジババを甘く見過ぎ
あいつらはバイクでさえアクセルとブレーキを間違える存在だぞ
【北海道】駐車場で2人乗りバイク転倒…7歳孫はノーヘルでくも膜下出血 70代祖父も足骨折「Uターンでアクセルとブレーキ間違えた」 [ぐれ★]
バイクでどうやったらアクセルとブレーキ間違うんだ
間違えたのでなく
フロントブレーキ握りながらアクセル捻ったのだろうと推測
(‘人’)b
やめてよそこら中でエンストするよ
まーんさんがやらかしたせいで今のMT車はクラッチ繋いだままスタート出来んのよ(棒)
左足ブレーキ推奨すれば解決しそうな気がする
かたやインドの自動車産業は解析済みでリバースエンジニアリングにより
ロシアへのインド産プリウスカスタムを輸出する運びへ
それで効率的に原油を使う予定
欧米には効率の悪い車ばっかで財政悪化の民間企業が激増して
更に投資対象外となり、不況の300年に突入!
だから間違えてアクセル踏み込めば一気にロケット加速してミサイルになる
軽のエンジンならそこまでにはならないってだけ
違う
トルクはあるが、低速です。
だからアクセルを踏まなくともトルクがでるから
ガソリン車と違って低速であっても少し接触した程度で
破壊力はある。
速度は2乗で効いてくるって習ったような
この前のタイヤ屋さんのなかなかだったけど
トヨタも大変だなw
年寄りの信号無視とか一停不注意や急な割り込みなんか
夏休みだからとかそういった一時的な理由ならまだ良いんだけど
トヨタのハイブリッド車は全て同じ。
ほかは知らん。
要はトヨタを排除したいだけ
トップを独走する勝者の辛さよな。
>>81
未だにこういうアホいるんだな
悲しいけどヒョンデ以下なの知らんアホウヨ多いんだよなぁ
現実は残酷だね
現代以外はその順序だろうな
お前らの国でさえ避ける会社が日本車以上とかないわwww
それよ小金持ちのジジイしか乗らない車なんだわ
プリウス=ジジイ専用車だからな
(´・ω・`)
残クレも知らないこういう貧民てなぜか金持ちを擁護するよね
肉屋を支持する豚なんだろうけど
とまあこのように自動車評論家解説もあやふやな理解しかできない知能でたかが400万くらい一括で買えずに元を取るとか考えてる貧乏人がキレて絡んで来る訳よ
プリウス徹甲弾
プリウス核弾頭
プリウステポドン
どれでもええで
(´・ω・`)
みんな新車に乗り換えず古いプリウスのまま高齢者が乗っているからでしょ。
事故を起こしているのは衝突安全機能があまりついてない2代目か3代目ばかりだし
20万km前後で交換するんじゃね?
コメント