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【7200億】「第2青函トンネル」実現を目指す 建設費は概算7200億円 自動運転車両の専用道も

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400ウィズコロナの名無しさんID:A11pNpEe02023/07/27(木) 01:00:47.92
新幹線規格の車両に在来線貨物や車を載せられるのを作って
今の青函トンネルをスピードアップするだけで十分なんだが
JR北海道が開発していたが石勝線丸焼き事故で放棄した
国が代わりに開発すれば良い
450ウィズコロナの名無しさんID:BgH7xdah0
>>400
・積み降ろし用の用地が必要
・客車や貨車を1両ずつ積み降ろしするのにどれだけ時間がかかるのか、そもそもどうやってやるのか(貨車は自力では動けない)
471ウィズコロナの名無しさんID:j2+nWqIT0
>>450
1列車まるごと皮だけの新幹線貨物列車に乗せて列車ごと運ぶというのを実験してたけど止めちゃった。正直一番建設的で現実的な良い案だと思ったんだけどね。
401ウィズコロナの名無しさんID:a0vH1W2P02023/07/27(木) 01:06:42.39
7200億で済むわけない
30年以上前と資材価格が同じわけないし
403ウィズコロナの名無しさんID:78xnbP5Q02023/07/27(木) 01:16:15.88
そのうち水没したらどうなるんだろなw
405ウィズコロナの名無しさんID:C3kVuKsy0
>>403
どうなるって、またおいしいじゃん
排水事業で何千億よ
406ウィズコロナの名無しさんID:C5Gkyrat02023/07/27(木) 01:28:45.14
樺太や沿海州が、日本か友好国の領土なら
将来性あるんだけどなあ
407ウィズコロナの名無しさんID:aUg3Lhky02023/07/27(木) 01:46:09.84
今の青函トンネルが貨物と新幹線で、スケジュールがカツカツでレールが三本と言う変態仕様だから、第二青函トンネルと言うのも分からないでも無い。

今の技術ならシールドマシンで、工期も短く出来そうだし。

418ウィズコロナの名無しさんID:BgfI88lD0
>>407
シールドマシンはそこまで万能じゃねえわw

まあ前回の地質調査データである程度の予想はつくので
工期自体はかなり短くはなるとは思うが
人件費は上がってるのでトントンってな感じの予想なんだろうな

409ウィズコロナの名無しさんID:rlOhFt9E02023/07/27(木) 02:11:47.93
令和の三大馬鹿査定
あとひとつは?
411ウィズコロナの名無しさんID:J9tBjigm02023/07/27(木) 02:15:02.95
陰湿すぎるからだめ
413ウィズコロナの名無しさんID:NM1vp7oZ02023/07/27(木) 02:19:54.30
つか隧道
正しい漢字使おうぜ?
日本人なら
414ウィズコロナの名無しさんID:NM1vp7oZ02023/07/27(木) 02:23:38.16
415ウィズコロナの名無しさんID:SSdsVxJm02023/07/27(木) 02:40:17.44
今の日本にそんなの作る胆力あるかのう
青函トンネルは団塊世代が現役の頃作ったんじゃろ
ゆとり世代にゃ無理かと
416ウィズコロナの名無しさんID:rVmgAK7D0
>>415
上り調子の時ならまだしも低調だからなぁ
417ウィズコロナの名無しさんID:6F/uuaZW02023/07/27(木) 02:59:37.96
建設費もだけど維持費も凄まじそう
419ウィズコロナの名無しさんID:RNlAX5zj02023/07/27(木) 03:11:35.30
人手不足だからアフリカ人を連れてこないとな
420ウィズコロナの名無しさんID:btAd2NF402023/07/27(木) 03:36:29.64
いりません
422ウィズコロナの名無しさんID:SGfcnv5l02023/07/27(木) 04:29:37.83
安倍とか在任期間中に60兆円くらい海外に金をバラ撒いてるし
岸田も既に35兆円バラ撒いてるし
ほんともう何なんだよw
423ウィズコロナの名無しさんID:ZJJjVLYx02023/07/27(木) 04:32:51.49
我が国の総人口は、2004年をピークに、今後100年間で100年前(明治時代後半)の水準 に戻っていく。
この変化は、千年単位でみても類を見ない、極めて急激な減少。
生産年齢人口減少のため高齢者の年金、健康保険を支えられなくなり鉄道、道路の社会インフラも維持できなくなる。
また治安、国防、行政サービスに充てられる人も金もなくなる。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf
https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf

424ウィズコロナの名無しさんID:f9VHxlYV02023/07/27(木) 04:37:04.32
すすきのにありそう、性感トンネル
426ウィズコロナの名無しさんID:WodIQMzi02023/07/27(木) 04:49:57.21
インフラを維持できるのか
427ウィズコロナの名無しさんID:ZEQi639902023/07/27(木) 05:23:54.57
日本人の人口が減少し、外国人の人口が増えているという
ニュースもあったけど、少子高齢化が進んでいる日本で
これ以上の余計な新工事などは必要ないんだよ

それより一般道の環境整備に予算を多くした方がまだマシ
二車線以上の国道などでも、白線すら全くない道路があちこちにあり
特に高齢ドライバーは、その目安の白線が無いことで車線を跨いで走行する人も結構いるから事故に繋がる可能性も上がる

473ウィズコロナの名無しさんID:izTH1F7k0
>>427
その考えには一理あると評価するけど同時に人口縮小が明らかならば、整理も必要だと思うんだよね。過疎地の地元愛のある人達には心苦しいものの薄く広くインフラを維持するのは非効率だから、移住を進めて人口を集約するとともに地域を結ぶ幹線整備は積極的に行うことが必要だと思うよ。
シャーマニズムじゃないけど、今まで好き勝手やって国土を荒らしてきた我々人間は、そろそろ一部地域を未開の地へとお返しする時が来たのではないだろうか。
428ウィズコロナの名無しさんID:p2dFjc/Q02023/07/27(木) 05:28:27.34
韓日トンネルほうがよっぽど有益
430ウィズコロナの名無しさんID:pU7E0Nvp0
>>428
日韓断交大使館引きあげのほうが有益
429ウィズコロナの名無しさんID:pfhYqmrc02023/07/27(木) 05:37:16.77
人手足りるん?
431ウィズコロナの名無しさんID:YdgFmUof02023/07/27(木) 05:49:11.59
7200億でできらぁっ!→三兆かるわテヘペロ
432ウィズコロナの名無しさんID:Wy9w2qxc02023/07/27(木) 05:52:40.95
経済的に公共工事が欲しいと言うことかな?
433ウィズコロナの名無しさんID:ykWpJxmv02023/07/27(木) 05:53:16.92
web.archive.org/web/20230726204957/https://twitter.lurkmore.com/fujitatakanori/status/1478321859611738115

藤田孝典

毎日Twitterデモ。 ベーシックインカムという無条件の現金給付が話題になっています。新型コロナ禍を契機に毎年10万円程度の給付を実験してもよいと思います。

保守的で代わり映えしない日本衰退政策を転換する議論も始めましょう。

( Twitter一揆0104 一律給付金のために早く仕事しろ

434ウィズコロナの名無しさんID:x8S9UQ1I02023/07/27(木) 06:05:21.40
橋にしとけ
435ウィズコロナの名無しさんID:x8S9UQ1I02023/07/27(木) 06:07:04.79
青函連絡船再開の方が役に立ちそう
443ウィズコロナの名無しさんID:HvqkN1l90
>>435
効率悪すぎだろ
437ウィズコロナの名無しさんID:plCBVY0M02023/07/27(木) 06:21:53.19
まず北海道新幹線がいらん
青函を貨物専用にすれば桶
438ウィズコロナの名無しさんID:aL7r2fr102023/07/27(木) 06:23:02.88
以前は三厩あたりにカートレインなんて看板が立ち並んでたんだけどなー
439ウィズコロナの名無しさんID:1kefrAwR02023/07/27(木) 06:25:06.98
統一の日韓トンネル推し露骨すぎ
440ウィズコロナの名無しさんID:IQYqoA5d02023/07/27(木) 06:47:52.12
生活保護、NHK受信料を削って毎年1000億拠出すればいいんじゃない。
445ウィズコロナの名無しさんID:6m79pesp0
>>440
NHK受信料を削って、その分国民にトンネル建設費用出せって徴収するの?

NHK受信料を~、って馬鹿は話のロジックがメチャクチャすぎる

441ウィズコロナの名無しさんID:rPmtL9dl02023/07/27(木) 07:03:06.06
今だったら5兆円くらい必要かも
442ウィズコロナの名無しさんID:xD6CTL8U02023/07/27(木) 07:06:10.79
今見積もった額の5割増し位に値上がりすると予想
444ウィズコロナの名無しさんID:Ql2WAn/i02023/07/27(木) 07:12:31.77
車通れば新幹線も用無し
446ウィズコロナの名無しさんID:NWwbmW2S02023/07/27(木) 07:15:37.32
これ中抜き無しの値段だろ
中抜きしたら5兆は掛かる
452ウィズコロナの名無しさんID:eYkeTc8e0
>>446>>441
コロナ対策で100兆円を使ったんだから余裕のよっちゃんだな。ただ中抜き利権はさせるな
447ウィズコロナの名無しさんID:bou+KtkX02023/07/27(木) 07:24:57.25
どんどん人口が減っていくのに
一度作っちゃったら維持管理しないといけないことわかってるのかな
今稼げればいいや ってことだろうけども
451ウィズコロナの名無しさんID:rlOhFt9E0
>>447
今の青函トンネルも開通前は
ミミズの養殖とか他の利用方法が考えられていた
思い切って水没させたほうが安いとも
448ウィズコロナの名無しさんID:FV8zq1OI02023/07/27(木) 07:31:35.47
あおかんトンネル?
453ウィズコロナの名無しさんID:YYZanzZJ0
>>448
性感トンネル
449ウィズコロナの名無しさんID:DXkCQm9f02023/07/27(木) 07:41:12.32
連絡船再開するなら野辺地辺りからにした方がいい。
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