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【7200億】「第2青函トンネル」実現を目指す 建設費は概算7200億円 自動運転車両の専用道も

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1夜のけいちゃん ★ID:AR1SQNKB92023/07/26(水) 19:03:52.77
7/26(水) 18:58配信
ATV青森テレビ

1988年に開業した青函トンネル。本州と北海道を結ぶ交通の大動脈ですが、いまは、新幹線と鉄道貨物が共用しているなど様々な課題があります。これを解決するために、「第2の青函トンネル」の実現に向けた推進会議が青森県今別町で設立されました。

※浅水友輝記者「開業35周年を迎えた青函トンネル。新たな構想が生まれています」

青函トンネルの青森側の入り口がある今別町。26日、「第2青函トンネル構想」の実現に向けた推進会議の設立総会が開かれました。町や青森県の担当者に加え、北海道側で構想を推進している福島町の関係者も出席しました。

※今別町 阿部義治町長「新しい我々が目指す第2青函トンネルに貨物列車と自動車が走れるトンネルが実現すればすばらしい。県・国に一緒に福島町と要望していきたい」

青函トンネルは総工事費は6890億円にのぼる世紀の大工事のすえ、1988年に開業しました。全長は53.85キロで北海道新幹線や貨物列車が走り、本州と北海道を結ぶ交通の大動脈となっています。第2の青函トンネル構想では民間の建設会社で構成する協議会などが複数の建設案を提案しています。
なかでも今別町と北海道福島町が実現の可能性が高いとしているのが日本プロジェクト産業協議会が提案するプランです。このプランでは、トンネルの上の部分は自動運転する車両の専用道に、下の部分は貨物列車の専用とすることが盛り込まれています。実現すれば、現在の青函トンネルの課題となっている新幹線と鉄道貨物の共用が解消することになります。

※北海道福島町 鳴海清春町長「本来の新幹線の魅力であるスピード・時間。それが実現できていない。実現することによって北海道民も新幹線を利用してくれる」

一方で、計画の実現にネックとなるのが概算で7200億円とされている建設費用です。きょうの会議では、こうした課題を共有して今後、各自治体が連係を深めながら第2青函トンネル構想の実現へ取り組むことを確かめました。
※青森県今別町 阿部義治町長「福島町も一緒になって国会議員と一緒になりなながら国策としてやるように働きかける。国を挙げての事業として世紀の大トンネルの1本目と、2回目の世紀の大トンネルに向けてがんばっていきたい」

第2青函トンネル構想を実現するには政府を始め関係機関の理解が必要となるため、推進会議では年内にシンポジウムを開くなどして機運の上昇に努めるとしています。

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/99b78375fc330c5d8a66c54e83efb4aea24c15aa

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690365832/

9ウィズコロナの名無しさんID:skMG4UO30
>>1
マザームーン「日韓トンネルは?」
19ウィズコロナの名無しさんID:YdwC6IhZ0
>>9
麻生 「お任せ下さい」グヘ
227ウィズコロナの名無しさんID:2PWM6zlr0
>>9
ネトウヨに手掘りさせますwww
28ウィズコロナの名無しさんID:2L1cKRbk0
>>1
さっさと作れ
海底トンネルは劣化激しいから長期メンテ必要だし
36ウィズコロナの名無しさんID:jtIsGNQ00
>>28
事故が起こらないと動かないよ
78ウィズコロナの名無しさんID:fyLS7MOc0
>>1
現状でもダイヤスカスカなんだからいらんだろ

それより紀淡連絡橋を国が率先して作れよ

143ウィズコロナの名無しさんID:wyjFgD1m0
>>78
紀淡海峡なんて作ったって繋げた先は気動車しか走ってない徳島じゃん
91ウィズコロナの名無しさんID:42w+f1xP0
>>1
安っす
外国にばらまいてる金は国内に使えや
127ウィズコロナの名無しさんID:tSvvM1Ui0
>>1
作ればいいと思うわ

変な箱物作たり、万博とかオリンピックするより全然いい

180ウィズコロナの名無しさんID:zjAJaPrx0
>>1
勘弁してくれや
312ウィズコロナの名無しさんID:983XRyF20
>>1
下北半島か?

都心で地下鉄作るとそんくらいかかるから
無駄な一極集中やめれば
すぐ出せるよ

374ウィズコロナの名無しさんID:Bla9N4MV0
>>1
見積りが甘いんじゃないの。
その3,4倍かかりそう。
410ウィズコロナの名無しさんID:NM1vp7oZ0
>>1
つか、日洪トンネル
475ウィズコロナの名無しさんID:voCQWYte0
>>1
また建築利権
479ウィズコロナの名無しさんID:izTH1F7k0
>>475
利権はあっても良いんだよ。
上越新幹線や関越自動車道など地域の発展に寄与するものであれば利権で作られても問題ないんだよ。
2ウィズコロナの名無しさんID:h+UKqyHf02023/07/26(水) 19:04:13.72
いらねえだろ
馬鹿じゃねえのかw
195ウィズコロナの名無しさんID:wP7pLm/60
>>2
無職て社会インフラ整備を嫌うよね
なぜ
301ウィズコロナの名無しさんID:Xwkkyk7h0
>>2
> いらねえだろ
> 馬鹿じゃねえのかw

青森県の経済復興にはトンネル建設が必要なんだよ、村おこし…だな

331ウィズコロナの名無しさんID:XEX91v5U0
>>2
岸田がアホみたいにやってる海外バラ撒きを辞めれば7200億ぐらいすく集まるんじゃね?
408ウィズコロナの名無しさんID:ysKJAVaS0
>>331
在日朝鮮人への生活保護費、年間1兆200億円
これを辞めればそく解決
さあ国会議事堂前でデモ行進してこい
460ウィズコロナの名無しさんID:zklvH8Mf0
>>2
いらねぇ
物より人に金をかけろよ
465ウィズコロナの名無しさんID:fd+H+Rnu0
>>460
箱物公共事業は結果的に人に金が回るんだよ。
国の金による公共事業によって日当という形で底辺の土木作業員達まで金を行き渡らせることで国全体が富む。しかも彼らは蓄財の概念が薄いからもらった分だけ使ってくれる。
同じ国債を刷りまくっても配って蓄財されるくらいなら労働の対価としてしかも将来の投資になる公共事業に資金投入をしたほうがいい。
民間が元気なときは余計なことはせず、民間が失速したら公共事業をカンフル剤にするバランス感覚が大事なんだよ。
3ウィズコロナの名無しさんID:LXEv1GXW02023/07/26(水) 19:04:22.90
ビッグモーター「ボーナスステージ!!」

i.imgur.com/JBa0pWS.jpeg

4ウィズコロナの名無しさんID:501HNnoe02023/07/26(水) 19:05:09.89
いらんわ
5ウィズコロナの名無しさんID:mKlYprKm02023/07/26(水) 19:05:11.13
いらん
6ウィズコロナの名無しさんID:42O0YKyi02023/07/26(水) 19:05:17.71
壺にとっては日韓トンネル>第二青函トンネル
132ウィズコロナの名無しさんID:SrNQyfv60
>>6
物流の側面ではアリなんだけどな
まあ、北朝鮮のせいで韓国は島みたいなもんだから意味ないが

日本が満州と朝鮮半島に権益を持ってた太平洋戦争までなら意味があったが

7ウィズコロナの名無しさんID:uzqSFvnp02023/07/26(水) 19:05:30.37
人口減少過疎ってるのにまた利権ですね
( ˘•ω•˘ )b
8ウィズコロナの名無しさんID:kDsMjBLx02023/07/26(水) 19:05:50.48
いいね
日管トンネルとかいうクソクソ土木工事よりは10000000倍マシ
118ウィズコロナの名無しさんID:sbMwrKlj0
>>8
対馬壱岐から韓国繋げるんだっけ
あれよりは北海道と本島繋げる方が100000000倍マシだわ
10ウィズコロナの名無しさんID:s9dItYze02023/07/26(水) 19:06:25.44
宇宙エレベーターはよ
11ウィズコロナの名無しさんID:WvPJPdZt02023/07/26(水) 19:06:33.78
橋はだめなん?
22ウィズコロナの名無しさんID:TsK9y7220
>>11
物理的にも厳しいけど、真ん中が公海でもあるので制度的にも厳しい
12ウィズコロナの名無しさんID:slQh8Wsr02023/07/26(水) 19:06:41.71
二本目は函館-大間町をトンネルでつなげたい
24ウィズコロナの名無しさんID:vdREmzVj0
>>12
これ
八戸経由で行けるのはかなりのメリット
168ウィズコロナの名無しさんID:Friolps+0
>>12
戸井線未成線って残ってるのかな
425ウィズコロナの名無しさんID:vzhcknBZ0
>>168
大雨とかの影響でだいぶ消えてきてるぞ
219ウィズコロナの名無しさんID:BCMX0WXn0
>>12
恐山の下にトンネル掘るのだけはやめてけれゲバゲバ。
13ウィズコロナの名無しさんID:D4QdEp/g02023/07/26(水) 19:07:38.07
最初から単線並列で作っとけばなあ
50ウィズコロナの名無しさんID:6OMTjCQA0
>>13
これだよね
ユーロトンネルは賢かった
457ウィズコロナの名無しさんID:fd+H+Rnu0
>>50
着工当時は新幹線を全国に張り巡らせるなんて構想が無かったから仕方がないねえ。
14ウィズコロナの名無しさんID:IddMbWes02023/07/26(水) 19:08:08.04
車で本州と北海道を行き来出来ると益々フェリーの価値が無くなるね
15ウィズコロナの名無しさんID:QXpiMT7e02023/07/26(水) 19:08:24.57
青姦トンネル
16ウィズコロナの名無しさんID:ukxREXAI02023/07/26(水) 19:08:26.52
東京オリンピックは俺たちに何も残さなかったな
278ウィズコロナの名無しさんID:lPvP0z2P0
>>16
とんでもない負債を残してくれたよ
17ウィズコロナの名無しさんID:HrvIQmpR02023/07/26(水) 19:08:37.01
フェリーで運ちゃん休ませてあげて
18ウィズコロナの名無しさんID:VdximivI02023/07/26(水) 19:08:40.52
結局7兆2000億円かかる
477ウィズコロナの名無しさんID:Ka1AJ8Kw0
>>18
まあ1兆以上かからないわけがないな
20ウィズコロナの名無しさんID:q9iLP9Yh02023/07/26(水) 19:09:10.05
イラン
21ウィズコロナの名無しさんID:5gumefqh02023/07/26(水) 19:09:21.36
ぶっちゃけたったの7200億だけど
実際に作ると工期延長で更に増えるんだろ
421ウィズコロナの名無しさんID:zCCmaeJa0
>>21
最終的に3兆位やな
23ウィズコロナの名無しさんID:D5vd/y+C02023/07/26(水) 19:09:27.47
人口減ってるのに新たなインフラ整備
馬鹿かよ
25ウィズコロナの名無しさんID:b4Fuu5wL02023/07/26(水) 19:09:52.74
バックアップにもなるし良いんじゃない
26ウィズコロナの名無しさんID:2Qac3Vr302023/07/26(水) 19:10:10.62
日朝(下朝鮮)トンネルより
100000倍以上有意義である。
27ウィズコロナの名無しさんID:NOoWCOMp02023/07/26(水) 19:10:12.32
今の日本がやったら凄惨な事故が起きそうで怖い
29ウィズコロナの名無しさんID:g1YGd3aw02023/07/26(水) 19:11:31.76
その予算どっから
円安進んで北海道の農業酪農も肥料飼料高騰で破綻じゃないの
ありがとう移民党
30ウィズコロナの名無しさんID:8IOqzHyg02023/07/26(水) 19:11:40.59
外国にばらまいてること思えば安いわな
31ウィズコロナの名無しさんID:Xnu1mxB102023/07/26(水) 19:12:06.63
普通の高速道路が自動運転レーンだろw

また中抜きかよ

32ウィズコロナの名無しさんID:O5+7ntwB02023/07/26(水) 19:12:22.34
また馬鹿査定になるな
安すぎ
33ウィズコロナの名無しさんID:yU9U+QpG02023/07/26(水) 19:12:35.04
今の物価とか諸々の状況で、あそこに7200億円で新たな海底トンネル作れんの?マジ?
35ウィズコロナの名無しさんID:nhHOc8X00
>>33
無理だよ
72ウィズコロナの名無しさんID:yU9U+QpG0
>>35
だよな、建設難度とかあるから単純比較は出来ないけど、20年ちょい前に10数kmのアクアラインで倍くらい掛かってるんだもんな
97ウィズコロナの名無しさんID:xvaJFqQR0
>>72
アクアラインは特殊すぎる
34ウィズコロナの名無しさんID:P/Z7NcN602023/07/26(水) 19:13:01.79
こんなの作ったらさらに新幹線やフェリーの利用客が減ってやばくなるな
305ウィズコロナの名無しさんID:CxEmzVZX0
>>34
新幹線は誰も使わなくなるよアレ
37ウィズコロナの名無しさんID:oRvDoV5002023/07/26(水) 19:13:37.61
四国新幹線と同じくらい不要(゚д゚)
38ウィズコロナの名無しさんID:+tr4cXue02023/07/26(水) 19:13:39.98
ほーら性感掘削機だよー
39ウィズコロナの名無しさんID:0WzXrroj02023/07/26(水) 19:13:41.66
また倍くらいに膨れ上がるんだろ?
40ウィズコロナの名無しさんID:C22tH/Ai02023/07/26(水) 19:13:50.51
人口減だし道産食材の輸送は鉄道から船へ移行でいいんじゃね?
また転覆するかもだが青函連絡船の復活で十分な気がする
549ウィズコロナの名無しさんID:WCkWYqtC0
>>40
釧路&苫小牧〜八戸を国策物流ルートとして力を入れるべきと思うわ。
北海道の鉄路維持のためにも貨物ルートとして確立しておくべき。
41ウィズコロナの名無しさんID:g1YGd3aw02023/07/26(水) 19:13:53.19
並行在来線を貨物列車専用にするだけであれだけ揉めているのに
国会議員と陸上自衛隊定数半減すれば賄えるかな
42ウィズコロナの名無しさんID:I4bSrZZ002023/07/26(水) 19:14:21.36
北海道の価値が上がり、地権者の中国資本がニッコニコ

議員献金の賜物である

43ウィズコロナの名無しさんID:q/qdAjFv02023/07/26(水) 19:14:29.99
車通れば新幹線も用無し
478ウィズコロナの名無しさんID:Ka1AJ8Kw0
>>43
自動車トンネルは事故火災が恐いからなあ
44ウィズコロナの名無しさんID:ahi8K9Yy02023/07/26(水) 19:14:30.61
日韓トンネルが先
51ウィズコロナの名無しさんID:uLPkg6Nc0
>>44
寄生虫乞食増えるだけ
110ウィズコロナの名無しさんID:U9s2oyue0
>>44
技術的にも予算的にも国民感情的にも未来永劫無理だろう
203ウィズコロナの名無しさんID:tzmvzaKI0
>>44
いらん
ロシアに繋げた方がまだマシ
215ウィズコロナの名無しさんID:H10+5+To0
>>203
日韓トンネルもロシアへのトンネルもいらん
四国新幹線が一番必要性がある
222ウィズコロナの名無しさんID:42O0YKyi0
>>215
四国新幹線はアレで我慢我慢
224ウィズコロナの名無しさんID:SrNQyfv60
>>215
し、し、四国新幹線wwwww
259ウィズコロナの名無しさんID:O0H2CMXF0
>>215
本州四国連絡橋公団を処理するに掛かった国民負担分が約4兆円

本来なら本州と四国には【一本】の橋を架ける予定だったのに
愛媛県、香川県、徳島県が譲らずに【3本】の橋を架ける事に

しかも当初は高速料金が高すぎて通行量が予測を大幅に下回り
大幅値下げして通行量を確保したけど
そのせいで「本州四国連絡橋公団」は累積債務に苦しみ

道路公団の民営化の時に、本州四国連絡橋公団を【国民負担】して解散させたのに

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290ウィズコロナの名無しさんID:H10+5+To0
>>259
道路を3つもつくるから失敗したけど、鉄道の瀬戸大橋線は黒字なんやで
386ウィズコロナの名無しさんID:gHbTYsIA0
>>259
愛媛と広島を結んでいる橋が余計だったな
45ウィズコロナの名無しさんID:xSDbujsg02023/07/26(水) 19:14:50.34
俺は賛成だな
5000円くらいなら出せる
46ウィズコロナの名無しさんID:vdREmzVj02023/07/26(水) 19:14:51.11
道はどんどん作るべし
すべてはあとからついてくる
344ウィズコロナの名無しさんID:GPli25uv0
>>46
子供作らないから維持できないぞ
47ウィズコロナの名無しさんID:5XVqoKdq02023/07/26(水) 19:14:51.29
どこから金を調達するつもりやねん
盛況な道でもあるまいし他の選択肢があるなら別に要らんやろ
48ウィズコロナの名無しさんID:7Hi1YetA02023/07/26(水) 19:14:58.37
いまある劣化道路や橋のメンテが先な
そう長く持たんよ
49ウィズコロナの名無しさんID:cbEpuZRW02023/07/26(水) 19:15:00.90
単線トンネルな上に、三厩に繋げるとかふざけた想定だろ
馬鹿馬鹿しい
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