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【7200億】「第2青函トンネル」実現を目指す 建設費は概算7200億円 自動運転車両の専用道も

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500ウィズコロナの名無しさんID:9GW/V2Sp02023/07/27(木) 12:53:01.11
ウクライナ支援するより、国内インフラ整備に使われる方がマシだわ
501ウィズコロナの名無しさんID:uojCHbRe02023/07/27(木) 13:11:44.99
この額で出来るの…?
アクアラインはこの倍ぐらい掛かってたと思うけど
502ウィズコロナの名無しさんID:0NU5lm9L02023/07/27(木) 13:16:22.45
永遠に完成しない日韓トンネル作るよりはマシ
503ウィズコロナの名無しさんID:2n+CFsIr02023/07/27(木) 13:17:05.85
青姦トンネル
505ウィズコロナの名無しさんID:2k+7AjLu02023/07/27(木) 14:34:28.02
北海道新幹線が一番要らん
506ウィズコロナの名無しさんID:sp4PeDuy02023/07/27(木) 14:36:18.19
東京に住んでるけど北海道に行くのにわざわざ新幹線なんて乗らない。
飛行機で良い。
トンネル掘って新幹線専用にしてもムダだろ。
507ウィズコロナの名無しさんID:C3kVuKsy02023/07/27(木) 14:42:05.23
これからどんどん人口減るのに土掘りかえしてどうすんのよ
確実に無用の長物
508ウィズコロナの名無しさんID:0zUfq2EA02023/07/27(木) 14:54:16.56
そんなもん造るんなら新函館北斗から室蘭まで内浦湾に海底トンネル掘れよ
510ウィズコロナの名無しさんID:qPtneI/z02023/07/27(木) 15:02:15.21
現状の青函トンネルも持て余してるわけじゃ無いけど利益が出せない
道路みたいな国策インフラに近い
511ウィズコロナの名無しさんID:akKP+4is02023/07/27(木) 15:06:15.81
船じゃダメなのか?
大量輸送の船の方が環境(笑)にも優しそうだけど
苫小牧あたりから
519ウィズコロナの名無しさんID:vzhcknBZ0
>>511
むしろ船のが効率良いんだよ
噴火湾で大回りしなくていいし有珠山噴火しても室蘭辺りなら影響無いし
550ウィズコロナの名無しさんID:cJc87jI00
>>519
速度を完全に無視すればだけどね、だからバスやトラックの様な時間が重要になる高速輸送手段としての船は、全く役に立たない。
562ウィズコロナの名無しさんID:KY+XZ3v80
>>550
宅配トラックのフェリー輸送は普通にしてるけど。
512ウィズコロナの名無しさんID:qPtneI/z02023/07/27(木) 15:09:08.73
船でダメなのは鉄道との連携がマトモにできないので結局大量にトラックが必要・・・となるのも大きな要因だそうな
そうやって港まで鉄道整備しても使えるのかどうかというのもあるけど・・・
517ウィズコロナの名無しさんID:rFU21bEH0
>>512
鉄道貨物は中距離短距離じゃ競争力ないからJR貨物自体拠点の貨物駅以外は廃止してトラック輸送に切り替えてる状態だし
船と鉄道は長距離貨物を奪い合うライバルだから連携もクソもないよ
鉄道だって貨物駅から先はトラックを使って運んでるんだし
529ウィズコロナの名無しさんID:qPtneI/z0
>>517
これだけこの先トラック輸送じゃ間に合わないとやり玉上がってるのに
トラック増やさないといけない手段なんて取れる訳ねえじゃんという
513ウィズコロナの名無しさんID:akKP+4is02023/07/27(木) 15:11:48.72
青函連絡船は鉄道載せてたよなあ
室蘭港も近くまで線路来てそう
514ウィズコロナの名無しさんID:6tg/ue8m02023/07/27(木) 15:15:34.14
いらねー
515ウィズコロナの名無しさんID:/08RoXfo02023/07/27(木) 15:23:25.69
全長57.2km以上にするなら必要
それ以下ならイラネ
516ウィズコロナの名無しさんID:cJc87jI002023/07/27(木) 15:27:07.81
インフラで言えば本四架橋よりも重要なんだけど、作った当時は、大和と同じ言われ方だった様な。
518ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn02023/07/27(木) 15:47:16.03
北日本の公共事業はキレイな事業。
国全体で支援しなければならない。
西日本の公共事業は汚い事業。
地域の自己責任・自己負担でなければならない。

つまりこういう事?

521ウィズコロナの名無しさんID:vzhcknBZ0
>>518
国は本当にそういう考えだぞ
524ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn0
>>521
確かに「青森県民が負担しろ」とか「道民の金でやれ」とか聞かない。
この日本国は、ダブルスタンダードで統治されているのか?
522ウィズコロナの名無しさんID:G8aY5V5w0
>>518
地方の県庁所在地から東京に新幹線で直通できる県の数
地方の県庁所在地から新大阪に新幹線で直通できる県の数

これを調べれば簡単に理解できるはずだが。
しかも大阪は新大阪駅だぜw徹底してるだろ。

525ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn0
>>522
確かに首都高が都税だけで整備されたとは思えない。
羽田空港に至っては「欲しいのはお前らだろ?」と地方空港を脅迫して滑走路の増設費の大半を押し付けたとも聞く。
区立の公立学校の敷地が国有地なのに、都は一銭も地代を収めてないなど枚挙に暇がないな。
539ウィズコロナの名無しさんID:fln6uI1N0
>>518
北国は困っていても自力では無理だから国が助けないといけない
西日本は余裕あるから自力でやらないといけない
応能負担というやつだ
543ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn0
>>539
東京に住まう政官財エリートは、首都圏さえ安泰ならそれで良いはず。
東京という経済システムを補完するため、食糧基地として東北を生命線扱いし、大切にするのも解る。
もう片翼に東海(名古屋)の製造業があれば、関東という鳥は力強く羽ばたくと。
520ウィズコロナの名無しさんID:3Xtdwfqi02023/07/27(木) 15:47:40.16
とにかく車は通しなよ
523ウィズコロナの名無しさんID:OIx9Xh6A02023/07/27(木) 15:55:31.04
もう避暑が可能な土地は富士山山頂以外には青森酸ヶ湯や北海道稚内や根室あたりしか残っていない。
526ウィズコロナの名無しさんID:xpPqbFlZ02023/07/27(木) 15:59:33.09
作っても良いけど、鉄道は要らないでしょ
貨物新幹線作るかどうかは別にして、在来線の貨物列車はオワコンなんだから作っても無駄になるだけ
553ウィズコロナの名無しさんID:cJc87jI00
>>526
北海道貨物輸送は日本の農産物輸送にとって大事なのだが。
527ウィズコロナの名無しさんID:25qXC0Rw02023/07/27(木) 16:00:14.75
道民はJR北海道を潰す気か
困るのはあんたらだろうに
528ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn02023/07/27(木) 16:02:58.02
上で大阪人が怒りの声をあげている。
彼らは東京と大阪(関東と関西)の2地域は、国から贔屓されるべきと信じている。
しかし現実には、政府が可愛がるのは関東と東北。
このギャップに落胆するのだろう。
536ウィズコロナの名無しさんID:qPtneI/z0
>>528
そりゃもう近畿中国四国のやつはそろそろキレてもおかしくないんじゃない?て所来てるw
新幹線札幌延伸後はかなり放置だろうからそこまでの辛抱だろうけどね
537ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn0
>>536
政府の国土グランドデザインが、東京〜仙台〜札幌の三都物語なのは承知した。
この国のエリートは、東京〜札幌のダイヤモンドルートを、ゴールデンルート(東京〜大阪)より優遇するって事だ。
555ウィズコロナの名無しさんID:cJc87jI00
>>528
関東より上は関東が面倒をみるけど、関西より下は関西が面倒を見るべきでは?

その為に、東京と大阪って分かれているんだし。

530ウィズコロナの名無しさんID:G8aY5V5w02023/07/27(木) 16:05:41.29
関東と東北じゃなく
関東と東北、信越、静岡だな。
あと数年もしたら北陸もこの枠に入るかもしれん。
534ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn0
>>530
つまり広域関東圏、JR東日本の管轄エリアと?
そこが第一世界というわけかな。
531ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn02023/07/27(木) 16:05:48.34
どうして戦後政府は、関東東北の2地域を突出して優遇するのか?
自民党の要職が中四国九州(薩長土肥)選出の議員である事を鑑みれば、尚更興味深い。
533ウィズコロナの名無しさんID:G8aY5V5w0
>>531
薩長土肥の筆頭鹿児島県
その鹿児島出身議員の政府要職って具体的に誰よw
535ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn0
>>533
まあ麻生が大久保利通の子孫なので、そのカテゴリーで。
532ウィズコロナの名無しさんID:G8aY5V5w02023/07/27(木) 16:06:41.50
物流は鉄路を主流に国策で変えて欲しい。
トラックのせいで高速道路が既に機能していない。
538ウィズコロナの名無しさんID:0do63RES02023/07/27(木) 16:14:18.00
トンネルに7200億円も使うのなら青森函館間110kに高速道路料金(約2300円)で乗れるフェリーを運航してくれ
トンネルはもういらね
540ウィズコロナの名無しさんID:LyWcf+l502023/07/27(木) 16:14:59.39
青函トンネル建設費6900億円
35年前でこれ
今7200億で作れるわけねーだろ詐欺
542ウィズコロナの名無しさんID:RSrHKK5X0
>>540
技術や機材の進化がある!
541ウィズコロナの名無しさんID:TeJE6M3U02023/07/27(木) 16:15:23.97
北陸新幹線大阪延伸より可能性高い
544ウィズコロナの名無しさんID:3zEaKptx02023/07/27(木) 16:23:17.73
何でもいいから工事したいだけ?
545ウィズコロナの名無しさんID:ZwjldQCn02023/07/27(木) 16:23:29.83
青森県は、米軍(三沢基地)核(原発銀座、処理施設)というカルマを背負ってる。
従って国から手厚いボーナスが与えられるのも解る。
いずれも地元が卓袱台返ししたら政府が転覆しかねない大事。
556ウィズコロナの名無しさんID:dCNXzbw60
>>545
原発銀座?
546ウィズコロナの名無しさんID:RSrHKK5X02023/07/27(木) 16:24:28.54
まあそこら中のインフラだめになってきてるから人不足で直せなくなる前にやっといたほうがいいかもね
経済にはプラスになるし
547ウィズコロナの名無しさんID:P3NdlhR002023/07/27(木) 16:25:59.93
そんな金あったらフェリーの運賃下げろ
548ウィズコロナの名無しさんID:0do63RES02023/07/27(木) 16:28:24.36
青森函館を車で行くときなんか普通車で片道2万円だぞ、ふざけるな
高速料金2300円で行けるフェリーを建造した方が100倍喜ばれる
563ウィズコロナの名無しさんID:OIx9Xh6A0
>>548
2300円は安すぎると思ったが、NEXCOの料金計算式ではその程度だな。

青森-函館フェリーは8/15の便だと車両+1人24400円するなぁ。
太平洋フェリー仙台-苫小牧で35300円。

やはり車両トンネルは必要だな。

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