スポンサーリンク

声優を目指す人は「真面目ですけど80点の子が多い」「自分がない」 もののけ姫アシタカ役・松田洋治

スポンサーリンク
150ぴーすID:xXRvxxK602023/07/22(土) 12:14:24.99
まえ内海けんじ(ラ王など)そっくりな声の若手がいたけど評価されなかったてレスあった
151名無しさん@恐縮ですID:94CenKu702023/07/22(土) 12:14:31.36
宮崎監督の「声で芝居をするな」という思い
――1997年2月17日にアフレコがスタートします。『もののけ姫』のアフレコは、舞台とは違った発声法で臨まれたそうですが。

松田 録音を重ねていって、何度もテイクを重ねていくうちに、宮崎さんの演出の狙いが自分なりに見えてきたんです。「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」というのが一番のベースになっているのではないかと。そこが声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングが行われた理由にもつながっていると思うんですよ。『もののけ姫』は、メインキャストもそれ以外のキャストも声の仕事をメインにされていた方がほとんどいなかった。新劇の人たちなどが参加していますから。いわゆる声優さんというのは、トキ役をやられた(島本)須美さんだけなんです。

――確かに『千と千尋の神隠し』(01)ではカオナシを演じた中村彰男さんを筆頭に、『もののけ姫』には文学座の俳優が多く参加しています。タタラ場の民たちを演じていますね。

松田 声をメインとして活躍されている方たちに「声で芝居をするな」とは言えないでしょうし、そうした狙いではないからこその起用だったのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd285329451a1e88ab563ee69751c3f28a941af8?page=3

223名無しさん@恐縮ですID:ohRe4OyI0
>>151
もののけ動画に、海外のコメントで
「何故日本の声優はこんなに素晴らしいんだ」
「日本は声優学校があるからだよ」
とあったが、高度な皮肉だったのかな
248名無しさん@恐縮ですID:Wh39PqGV0
>>151
宮崎駿は島本須美を声優としてしか見てなくて
松田洋治も「新劇の人たちなどが参加し声優メインは島本さんだけ」
といってるが島本須美だってテレビドラマにいくつも出た新劇出身者なんだがな
288名無しさん@恐縮ですID:kSz5uFIc0
>>151
声優を起用しないとオタがごねるからむりぽ
152名無しさん@恐縮ですID:JwfKtOGv02023/07/22(土) 12:15:08.29
西友はもうすぐぜんぶAIになるからいらん
153名無しさん@恐縮ですID:p1xyjT/y02023/07/22(土) 12:15:12.18
前に犬の散歩してたら駅近くのショップ前で早見沙織さんに出会した事あるけどめちゃくちゃ良い人だったな
握手は失礼かなと思ってこの犬にアテレコお願いしますって無茶振りしたら最初は困惑してたけど「わんわん!今日もお散歩楽しいです!」っていつものあの声でやってくれてこの人は100点の声優さんだって思った
160名無しさん@恐縮ですID:ZltvhQn30
>>153
これって声優板で流行してるコピペか何か?
161名無しさん@恐縮ですID:GXo09QKu0
>>153
無茶振りのほうが失礼w

ってレスを期待してたんやろ?

155名無しさん@恐縮ですID:ptF2vD5902023/07/22(土) 12:15:49.60
棒の教科書が何を
157名無しさん@恐縮ですID:EJ2LjLt502023/07/22(土) 12:16:10.67
本当に今の若手の声優陣は声で表現するといったこともまともに出来ないトウヘンボクだらけ
159名無しさん@恐縮ですID:mjFvfUnV02023/07/22(土) 12:16:35.67
萌え声がああだこうだ言う人は勘違いしてる人が多い 実はそういう役やる人も色んな役出来るのよ やろうと思えば低い声も出せる
187名無しさん@恐縮ですID:kuytb/kz0
>>159
萌え声を求める方も方だし
供給する方もする方
それ以外の声も出せる!キリッって何の意味が
162名無しさん@恐縮ですID:lPksdlkH02023/07/22(土) 12:16:56.27
宮崎駿をアニメ声優の世界の中心に持って来るのがおかしい
218名無しさん@恐縮ですID:9JpLbHWP0
>>162
>宮崎駿をアニメ声優の世界の中心に持って来るのがおかしい

日本では劇場アニメがテレビアニメより先行しているから
テレビアニメの声優がアニメ声優の本流であるかはなあ
そもそもアニメブームまでのアニメ声優は声優呼ばわりを嫌う世代のような

それに宮崎駿は森繁久彌が出演してた白蛇伝を見て
アニメを志したぐらいだから本来のやり方でしかないのかもしれん訳で

233名無しさん@恐縮ですID:K9vjzknp0
>>218
映画会社の看板女優がアニメの声優をするのは当たり前だしな

しかし角川は幻魔大戦で看板女優の原田知世を使ったけど、徳間書店の映画で主演してた安田成美をナウシカで一切起用しなかった宮崎駿の謎w

163名無しさん@恐縮ですID:eVZAqjCi02023/07/22(土) 12:17:21.36
まあ上手い声優よりあいみょんが声優をやった方が話題性も動員力もあるだろう
165名無しさん@恐縮ですID:j0tUgc/802023/07/22(土) 12:18:02.48
上は死ぬまで辞めないから循環がない
そして求められるのは個性より量産型の声
結局顔さえよけりゃ誰でもいいのでは
167名無しさん@恐縮ですID:hcIvtrVF02023/07/22(土) 12:18:12.83
はみ出してるのが個性!とか言ってるのも今時時代遅れだよな
個性がないのも個性。自分を出さないのも個性だよ
168名無しさん@恐縮ですID:+ScoXPzr02023/07/22(土) 12:18:14.44
声優に限らず何もかもそうだろ
ただ、世代とかよりも声優という職業自体がそのステージに来てるってだけ
多くの人間が目指すとそうなるのは何でも同じ
169名無しさん@恐縮ですID:gSLgdw3X02023/07/22(土) 12:18:33.78
量産型の中に本物が数人って感じだな
養成所ある業界はどこもこんなもんだ
170名無しさん@恐縮ですID:0Kr7ZenI02023/07/22(土) 12:18:46.99
声優と言う商売がまず何点なんだよ
171名無しさん@恐縮ですID:WocXBcCZ02023/07/22(土) 12:19:23.93
なんもないよねw
172名無しさん@恐縮ですID:j0tUgc/802023/07/22(土) 12:19:47.96
量産型で表に出るのも競争
そこから量産型同士の争いで生き残った人だけが個性を出せる
174名無しさん@恐縮ですID:WocXBcCZ02023/07/22(土) 12:20:48.51
ふつうに自分があったらエロい声なんか出せないでしょ?
女声優の萌え声キモすぎw
176名無しさん@恐縮ですID:q+2jIavz02023/07/22(土) 12:21:03.93
30年近い前の話だろ
いやナウシカからかぞえると40年前の話か
178名無しさん@恐縮ですID:0ozujDSW02023/07/22(土) 12:21:14.25
toyota か(´・ω・`)
179名無しさん@恐縮ですID:qlX/7VJA02023/07/22(土) 12:21:20.04
パヤオは芸能人に走って正解だったな
180名無しさん@恐縮ですID:Wh39PqGV02023/07/22(土) 12:21:26.75
「80点のやつばかりで自分がないんだよ!」

100点のやつはどんなやつなんだ?「自分」ってそもそも何?
ってのがまずわからない 自分=個性ってことか
山寺みたいな天才なら100点ってことか

195名無しさん@恐縮ですID:+ScoXPzr0
>>180
犬山犬子みたいのだろう
181名無しさん@恐縮ですID:uvsEdAih02023/07/22(土) 12:21:32.86
BSフジのクイズ脳ベルSHOWに出演された時の松田洋治さんは面白かった
182名無しさん@恐縮ですID:YK9EP/3×02023/07/22(土) 12:21:33.48
目を見りゃそいつがどんな人生を過ごしてきたかなんてわかると豪語してたしゃちょさん最近見ないなと思っていたら投資詐欺に嵌まったとかなんとか
185名無しさん@恐縮ですID:BlxSmw+y02023/07/22(土) 12:22:27.39
芸能人使ったヤツより、ラピュタとか魔女宅の方がのめり込めるいい演技してた
と思ったが、未だにコナンとワンピでトップを走り続けてる
この2人が凄すぎただけなのか
188名無しさん@恐縮ですID:WocXBcCZ02023/07/22(土) 12:22:35.74
アイドルならグラビアやらないのもいるけど
女声優は触られた→アアッみたない声出すでしょ
自分があったらやらねえよw
キメエ
189名無しさん@恐縮ですID:oW7Ar0qr02023/07/22(土) 12:22:40.15
宮崎駿の馬鹿采配で
なんかおばあさんかハウルの声やったよな
あれ不快すぎて苦痛で苦痛で
倍賞美津子は悪くない
悪いのは馬鹿采配やった宮崎駿
202名無しさん@恐縮ですID:Wh39PqGV0
>>189
あれはソフィの若いときの役オーディションに倍賞も参加して
パヤオが「若いときも倍賞さんしかありえない」ってなったんだっけ
パヤオのこだわり
210名無しさん@恐縮ですID:Yc0vTWcK0
>>202
あのこだわりを理解できる人ほぼいない説
自分もあの声が無理でハウルは1度しか観てない
384名無しさん@恐縮ですID:y2d45AFC0
>>189 同意
若い姿でもお婆さんにしか思えなかった
ギャップが強すぎると聞いててつらくなる
本人の演技には何の問題もないんだけどね
190名無しさん@恐縮ですID:LzEVVZt902023/07/22(土) 12:23:13.79
スレタイホイホイかよ
191名無しさん@恐縮ですID:NMIJ4nF/02023/07/22(土) 12:23:30.38
声優としての仕事はそれほど多くないのに、アシタカとタイタニックではディカプリオの声をやってるから、むしろ声優として知名度が高く大物扱いだよね。

顔もご本人より、アシタカやディカプリオという美形のイメージにつられてイケメン扱いされてるし。

192名無しさん@恐縮ですID:K9vjzknp02023/07/22(土) 12:23:44.28
たしかに松田洋治みたいな糞生意気そうな若者は減ってんだろうな
193名無しさん@恐縮ですID:8seJZrKR02023/07/22(土) 12:23:44.35
癖のある声質はいなくなった気はするが、演技は言われたことやるほうがいいだろ
みんな若本みたいでも嫌だよ
215名無しさん@恐縮ですID:mjFvfUnV0
>>193
そうそう千葉繫とか若本規夫とか広川太一郎なんてほんと極端な例

普通は音響監督とかに役に成りきれとか役に対してああだこうだと指導されるからね 今の声優は本当に上手いよ

194名無しさん@恐縮ですID:p55jo+RV02023/07/22(土) 12:23:47.84
仮面ライダーアマゾンの再放送見てるけど、やっぱ天才子役だわ、頭良さそう
196名無しさん@恐縮ですID:WocXBcCZ02023/07/22(土) 12:25:25.71
ただ2015年あたりのアニメ見てると
女子+銭湯とかお決まりのパターンがあって
そこでなぜか胸を比べて主人公がちっぱいで
エロい女の子が触ろうとしてああっみたいなパターンあるよね
最近は減ったから海外いけてるんだと思う
自分は最近アニメ見だしたけど振り返るとキモパターン必ずぶっこんでくる
女児の水着回は必ずとかね
197名無しさん@恐縮ですID:qlX/7VJA02023/07/22(土) 12:25:27.14
アシタカの演技ってトンボだよな
叫ぶ度に
「ぶつかるぞー!高度を上げろー!」がどうしても頭を過ぎる
198名無しさん@恐縮ですID:PUQ8POyJ02023/07/22(土) 12:26:23.70
生き残るために必要なものは何か

枕ですか?

199名無しさん@恐縮ですID:YGoFLtrf02023/07/22(土) 12:26:48.29
昔女優になりたくてなれない人がつなぎバイトで声優やってたからアイドルになりたいのは自然なこと
スポンサーリンク
未分類
げいすぽ

コメント