2023年6月26日 10:40
シンガー・ソングライターさだまさし(71)が25日放送のTBS「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にゲスト出演。ライバル視するアーティストの名前を明かされる一幕があった。
番組ではさだと親交がある「メイプル超合金」のカズレーザーを取材。カズレーザーはかつてさだに「“今後どうなりたいんですか”ってバカな質問したんですよ」と言い、するとさだは「俺は今、米津玄師になりたい」と驚きの回答をしたという。
カズレーザーはその時「何言ってんですかもう、さださん。そんな、また」と冗談だと思い返したというが、さだは「いや、本当なんだ。今日本のアーティストで一番凄いのは誰だ。米津玄師だ。俺は負けたくないんだ」と真顔で続けたとした。
「超凄くないですか。それ」とカズレーザー。「今もずっと誰かをライバル視して、負けたくない、いい歌を作りたい。シーンの最前線にいたいっていうのがあるって、めちゃくちゃカッコいいし、めちゃくちゃ欲深いなこの人って」と感心したと語った。
MCの林修との対談でVTRを見たさだは「米津玄師くんのことについて言うとね、僕は米津玄師だった時期があるんですよ。つまり僕が『精霊流し』『無縁坂』の頃、あるいは『雨やどり』『関白宣言』の頃ってまさに米津玄師状態だったわけですよ。そのぐらい注目された時期があった」と説明。続けて「今彼がどう生きて年を取るのかに非常に興味がある」と話した。
続けて「あいみょんもそうですよね。まあどのように育ち、どのように素晴らしい音楽を提供し続け、どのように人々を引っ張り、どんなふうに楽しませてくれて、どんな年寄りになるかが本当に見てみたい」と力を込めた。
さらに「素晴らしい才能って時々出てきますから。それを飽きたらみんなで潰すっていう社会が嫌で嫌でね。みんなで育てようよってね。この子才能あるんだから。みんなで思い上がらないようにね。この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね。音楽として。音楽好きとして」と話すと、「聴き手の責任でもあると思うんですけどね」と強調した。
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687763156/
30億返済したアンタにゃ誰も勝てねぇよ
>さだは「いや、本当なんだ。今日本のアーティストで一番凄いのは誰だ。米津玄師だ。俺は負けたくないんだ」と真顔で続けたとした。
若い子を褒めつつ負けたくないとライバル視するのは健康的だね
最近の若い人は歌詞が無駄に長いとか
誰かさんみたいにネチネチ言って自分を上げたりしないから偉いね
B’zみたいな糞ダサいカタカナ英語消えたのはいいことよな
うんそこはカッコいいよ
さださんさださん
米津玄師は古いよ せめて藤井風にしないと wwwww
> この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね
タモリの事かー
ジジイさだまさしとか知らねーよ
クソスレ立てんなハゲ
あんたの人生は本になりドラマになり、歌もいくつかは永遠に残る。その二人には金以外何もないべさ
エラい持ち上げるねぇ
大借金して死ぬほどライブやって返した人として記憶に残るかも、くらい
さだには借金以外何もないよな
こういう老害はよ死なないかな
YouTube音楽動画 累計再生数ランキングTOP10(2023/3/29現在)
*1位:8.0億 Lemon 米津玄師
*2位:5.4億 打上花火 DAOKO × 米津玄師
*3位:4.5億 Pretender Official髭男dism
*4位:4.3億 白日 King Gnu
*5位:3.3億 アイネクライネ 米津玄師
*6位:3.1億 LOSER 米津玄師
*7位:3.0億 マリーゴールド あいみょん
*8位:2.9億 廻廻奇譚 Eve
*9位:2.9億 前前前世 RADWIMPS
10位:2.8億 炎 LiSA
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_totalview_music_230329/
トップなのに誰も知らないってw
今の音楽界はかなりヤバイな
夜遊びが入ってないってことは音源買ってる人が少ないんだろう
YOASOBIはまだ2億とかじゃなかったっけ
億はロングランヒットじゃないと
それならまずは佐田将帥(さだまさし)に
芸名を変えよう
ますます菅田将暉に近づいてわけわからなくなるw
全額返し終わった
完済したって
ヒゲとかじゃねーの
ヒゲはタイアップの便利屋ぽくなってて
ライブでその歌歌えないのがちょっと
高音で叫んでるだけだからな
ワロタ
草www
>>538
馬鹿な老害には理解できないだろうな
ヒゲが上手いとかいう若い奴らは音楽もっと聴いたほうがいいよ
プロ気取りの馬鹿はよくそういうこと言うけど、プロはそんなことは言わない
>>538
馬鹿な老害には理解できないだろうな
ヒゲが上手いとかいう若い奴らは音楽もっと聴いたほうがいいよ
プロ気取りの馬鹿はよくそういうこと言うけど、プロはそんなことは言わない
米津もあいみょんも勝てんよ
あいみょんもさだを意識してるのかMCが長い
勿論まだまださだの域には程遠いが
アンジェラ・アキが女さだまさしって呼ばれてたが、まだトーク長いのかな
細かすぎてで客煽るアンジェラアキのマネ大好き
松山千春なら勝負になる
喋ってるだけのCDが爆売れする唯一無二の歌い手
ライブに来たファンに、歌はCDで聴きますから喋ってくださいと言われ
曲が続く時はトイレタイムなんだとかw
まぁ何年もファンやってたらライブで聞いたこと無い曲すら無いって場合もあるよなぁ…それならトークのほうが楽しめるという
日本で歌手やってるロシア人が、
日本のコンサートやラジオは喋りの時間が長いと驚いていた。
ロシアだと音楽中心で喋りは少ないと。
日本エンタメ界にとっては太平洋戦争超えるレベルのトラウマよな、アレ
まあA級戦犯は間違いないが、今考えると小室系やモー娘、あゆあたりのブームも異常だったぞ
個人的には90年代のタイアップ取れれば何でも売れてたCDバブルが日本独自のガラパゴス文化と相まって荒らしまくった挙句焼け野原にした感は拭えないと思う
90年代00年代前半は日本の音楽市場が1番まともになった時期かもしれない。
当時目を疑ったから。バンドやアーティスト、小室みたいなダンスミュージック、渋谷系みたいなインディ。百花騒乱だった。
購買層が一番いた時期だからな、第二次ベビーブーム世代がちょうど購買層になってた
で、マーケティング戦略で調子に乗って大手がゴリ押ししまくってて
まず、マーケティング戦略ありきだったんだよな
カラオケで流行るか、とか
実力ある奴も、大手の後ろ盾なくて消えた奴が結構いるんじゃないかと
ビジネスモデルがカルチャーを引っ張るやつやね
どの時代でもある
でもなー
その裏でインディーズシーンが開拓されてったりとか今に続く潮流はあったと思うよ
10年では済まんだろうし新たなクソエンタメ用意してるだろう
もう日本のエンタメが復活することは無いよ
秋元が死んでも
まだAKBは他アーティストやアイドルとコラボしてたが、坂道の天下になってからは自分らを脅かしそうなアイドルを地上波から締め出すジャニ方式始めてから酷くなった。
ジャニーズのほうが暗黒 今も続く
歌唱★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★
小田和正
歌唱★★★★★
作詞作曲★★
人気★★★★★
米津玄師
歌唱★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★★★★
米津の作詞作曲はさだや小田よりかなり劣る
あんたとのジェネレーションギャップなだけじゃねえの
だよな、良い所で星2。
平沢リスペクトらしいが二番煎じすら遠い。
理解できないんだろな
小田の歌詞?
小田爺の歌詞侮ったらあかん
小田とか松山千春の歌詞って使ってるワードが極端に少なくない?
演歌の港だ涙だ女だが愛だ夢だ未来だ希望だに変わっただけ
そんな夢だの希望だの未来だの多用してないよ
僕だの君だの愛だのは多いけど
せめて聴いてから言いなさいボケだよそれは
データは取ってないけど聞いてないわけじゃないよ
聞き流す分には邪魔にならんもん
たんにお前の趣味が悪いだけ
小田和正は声が高いだけで、歌唱力はそんなに高くないよ。
他人の曲歌った時、薄っぺらいなぁと思った。
芸スポって必ずこういうこという馬鹿おるよな
たぶんタモリ
デーモン小暮
歌唱★★★★★
作詞作曲★★
人気★
飛鳥涼
歌唱★★★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★
玉置浩二
歌唱★★★★★
作詞作曲★
人気★★★
久保田利伸
歌唱★★★★
作詞作曲★★★
人気★
デーモン小暮
歌唱★★★★★
作詞作曲★★
人気★
飛鳥涼
歌唱★★★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★
玉置浩二
歌唱★★★★★
作詞作曲★
人気★★★
久保田利伸
歌唱★★★★
作詞作曲★★★
人気★
米津玄師は違う
何回聞いても擦り切れない
そこが良い話なんだろ
いや嫌がらせとか低次元の話をしてないだろ
若い才能のあるアーティストをきちんと認めて自分自身を高めたいって言ってるのに
何読んだのお前
本文読めよ糞が!
まさしは嫌がらせはしてなくね
例に挙げた2人は嫉妬してるけど嫌がらせしてないよ
さだまさしもそう
一体何を言いたいの?
さだまさしのは誉め言葉だよ
むしろ米津玄師好きなんだろうなと思う
少なくとも悪口じゃない
>>77
「ジュン事件」のことを知らないのか、知っててとぼけて大声で歴史を捏造しようとしてるのか
手塚信者ってそういうところあるよね
ほんとみっともない
馬鹿だから誇張が理解できない
実際に被害を被ったの石ノ森章太郎くらいだろう
さだまさしはまだ何もしてないだろw
しかも石ノ森章太郎に謝罪するまでがネタだし
石ノ森章太郎は漫画家廃業しかけたんだが
それを手塚信者はネタ扱いか
どれだけ傲慢なんだ
優しくて師匠を尊敬してるから「手塚神のレジェンド伝説」みたいに自分から話すことで無難に納めてくれただけだろうに
そもそも手塚治虫を漫画の神様って言い出したのだって石ノ森章太郎だからな
編集者から「石森先生は漫画の王様ですね!」と誉められてそれを聞き付けて機嫌を悪くした手塚の機嫌をとるために
「僕が王様なら手塚先生は神様です」
って言ったのが始まりなんだよ
それは手塚じゃなくて石ノ森が悪いんだろ
宮崎駿を崇める細田守はジブリでまともに作品を作れなかったが特に信者ではない望月智充は普通に作品を完成させたようなもの
荒木飛呂彦が手塚賞取った時の授賞パーティで
手塚が「(荒木のような)東北出身の方って芳しい漫画家が出てないので
今後がんばってください」と激励すると
荒木が「え石ノ森章太郎先生は?」と返した
すると手塚は「まあ、ああいった程度のもんでねw」と
You Tubeに映像残ってるが
手塚の負けず嫌いが動画に残った数少ない例
テラさんは何でああなったの?
「スポーツマン金太郎」がヒットして俺の考えは正しいと思い込んだ
寺田ヒロオ先生は素朴な児童漫画を深く愛していたけどそこから進化できなかったから、時代の移り変わりに伴って登場した劇画やホラー漫画等を理解できず、悪だと思い込んでしまったのではなかったかな
児童漫画を描く媒体が少なくなるに従って、自分の作品を発表できるところはなくなってしまったと思い込んで苦悩したから筆を折ったのだろうと言われているよね
それこそ綺麗な話だけではなくて、奥様の御実家が太かったからこそ漫画家を早々に引退できたのではないかという説や、劇画作家やホラー漫画家に対する中傷的な言動(連載をやめさせようとする文書を送りつけたり)もあったそうだよね
楳図かずおの「漂流教室」に子供達を虐待する嫌な大人が登場するのだが、そのモデルは寺田ヒロオではないかという噂がある
「トキワ荘の青春」のテラさんは主人公だったし(しかも演じるのはハンサムな本木雅弘)
小野寺由恵さんとほのかな恋仲であったかのように描かれてたけど、由恵さんがトキワ荘のだれに憧れておられたのかは分からないままで亡くなられたはず
藤子A先生が亡くなるまえに、あれは自分の事だったと言われたけどそれも本当かどうか(可能性は高いが)
むしろ逆
番組見てなかったんならTverで見てこい
さだまさしのは誉め言葉だよ
むしろ米津玄師好きなんだろうなと思う
少なくとも悪口じゃない
>>77
「ジュン事件」のことを知らないのか、知っててとぼけて大声で歴史を捏造しようとしてるのか
手塚信者ってそういうところあるよね
ほんとみっともない
生まれ変わったら道になりたい人とか
色々な人がいるけど、特定の人になりたいというのも
やはり変態の範疇だろうか
言葉の力ってすげーよな、
生まれ変わったら道になりたいの変態君なんか、最初はキンメえええええとか思ってたけど、
道になりたいって言ってたって聞いて
(´;ω;`)ブワッってなっていつの間にか許していた。
言葉は不思議さ。言霊ってあるかも知れんな
ジジイはそういうよね
老害は
よく途中でフォーク歌手キャラになれたな
あいみょんのさよならの今日にが好きだな
朝ドラのテーマ曲もいい
懐かしい感じがある
そうか?俺の中で朴りチョンのイメージ抜けてないけどな😃
でも音楽聞くと日本の70年代80年代から来てるよね
メジャー駆け出しの頃
昭和の流行語を織り込んだ歌とか出してたな
「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」ってやつ
想定していたターゲットがわかるのと
ワードの使い方が微妙にズレてるのが興味ぶかい
中島みゆきを思い出す懐かしさ
あいみょんって親がプロのPAだからサラブレッドだよ
ほう
一回ライブ行っとくか
PAって音声さんだろ
広瀬すずに「どうして生まれてから大人になった時に音声さんになろうと思ったんだろう」
ってバカにされちゃうじゃん
広瀬すずといえば米津の件
ライブハウス兼ねた琉球居酒屋じゃない?
よーいドン?で父親が音響関係の仕事してたとは言ってたかも
皆様の受信料で食えてる数少ない歌手やわな
年長者が若い人を相手でも目標に出来るのは良いね
現場からは以上です ミカエル
こんなんで吹いたw
何にでも上下決めないと済まない劣等感の塊だと思う
あったねー
サービス、セールストークだよ記者への
社交辞令みたいなもん
吉田拓郎はあいみょんのメールアドレスを知っているんだぞ 拓郎はあいみょんのファン
米津も若い頃のさだも「顔は似ている」
これで女に人気があったのだから
顔以外に何かがあったのは間違いない
あいみょんは普通の子だと思う
今の歌手はアニメコラボしないと売れないのばかり
30年前からコラボしなきゃ売れねえよ何いってんだ
私も女だけどさだまさしに似てるって言われる
もう全然わからん
昭和かよ
お前と俺が入れ替わる前に言っておきたいことがある
RADWIMPSがとばっちり受けすぎやw
電通もやりすぎるなよ
コメント